アカウント名:
パスワード:
TVニュースなんかで時たま取り上げられているけど、ネットでは宣伝やニュースがらみでないごく一般人の間での話題には全く上らないようなんだけど。自分の見ている範囲が狭いだけなんだろうか。
「現時点では公式サイトでも128GBモデル、256GBモデルともに売り切れ状態となっている」って誰が買って使ってるんだ。
Quest初代から2になった時にFacebookアカウントが必須になったんです。そこでオタクが干したので死にました。干さなかったオタクはアカウント凍結で去りました。その後はFbを気にしないごく一部のVRChat勢とかが小規模に広めていましたが、オタクがいないのでコンテンツ供給がなく今回の実質的な店頭販売終了に至ったのでしょう。積極的に干した以上にも、コマ落ちやラグが許されない(酔うので…)割にスペックが低いか何かで、コンテンツを作るハードル自体が高いという声も見かけます。
Quest 2タイトルの一番人気でCMにも出てて今買うと無料で付いてくるBeat Saberとか、2018年のゲームですからね。まだゼルダ同梱パック売ってるの? 状態。
近々発売の上位機種に合わせて価格差を詰めたのだという噂? リーク? も見かけますが、端的に言って売れないから(開発コストを含めた)原価割れでの販売を終了、オンライン工場直販のみに切り替えたんじゃないかなぁ。
未だにFacebookアカウントの件とか、売れないからとか、現実見たほうがいいよ。
具体的な主張もソースもなしに「現実」を持ち出すということはつまり…
やだなあ、みんなMitaka for VRの為に買ってるに決まってるじゃないですか。VR〇ノジョとかカ〇タムメイド3D2の為に買うわけないですよ。
…多分。
VR〇ノジョとかカ〇タムメイド3D2の為に買うわけないですよ。
今どきはVR Pornも海外は広告収入で無料DLできる時代だったり、、、
# 初代Goでも2160pは行けるが60fpsだとさすがにコマ落ちする上30分持たずにオーバーヒート
自分の見ている狭い範囲に頼らなくても...。というかそんなものに頼ると判断を誤る。統計あるのみ!
VRヘッドセット「Meta Quest 2」の出荷台数は1,500万台に迫りつつある——IDCが推定、「Xbox」と並ぶhttps://www.moguravr.com/meta-quest-2-15-million-units-idc-estimated/ [moguravr.com]
比較参考:PS5の出荷台数が1930万台に到達https://jp.ign.com/ps5/59527/news/ps51930 [ign.com]
Zenithが発売24時間でSteam売上一位。VRカテゴリじゃなくSteam全体でhttps://twitter.com/henomohesan/status/1487071416071573506 [twitter.com]
ゲーム以外の用途の人も多いとは思いますが、コンテンツさえあればこのぐらいの影響力もあります。
ここ最近はメタバースブームでも売れまくってるのでしょう。
ちなみに自分はZenithにハマった後、半年ぐらい電源すら入れてません。
ゲームやVRに興味ない人は、どうせ売れてないんでしょと思い込みで語ってしまうのかも。
VRがこれほど活発になったのは、驚異的に安いQuest2と資金提供したMetaのおかげですね。PC接続解禁で他のすべてのVRヘッドセットを駆逐してしまった。
「Xboxと並ぶ」って結構な侮辱じゃないか? 箱って爆死ゲハの代名詞じゃん特に箱○より後は全く存在感なくて「ナントカX」を延々ロンダしてるレベルだし
因みにPS4の累計が1億1600万台、PS3が7年で8000万以上、PS2が1億5500万ゲハは1.25~2年で2000万台がデフォだから1.75年で1500万は「遅れている」以上ではないが売れてるかどうかで言えば箱○・PS3初期と同程度の爆死具合だぞ
その「遅れている」状況で値下げじゃなく値上げは「諦めた」以上の何物でもない
何も世界で一番売れてるコンシューマ機と同等と主張したいわけじゃなかろうに。そこまで売れたら確実に世の中変わっとるわな。
もともとその程度しか売れてないから、駆け込み需要で簡単に在庫が枯渇しただけでしょ。何の不思議もない。
値上げ発表前に既に品切れになってた。その認識は間違い。
今月中旬に店頭販売在庫や什器を「片付ける」指示が出てたってリークが回ってる駆け込み需要をちゃんとケアして潰す所は流石にメディア企業やね
転売ヤーでしょ。値上げ前に買い占めて、値上げ後の定価よりやや安く売る値上げ幅が大きいから利ざやがそれなりに出る
// 日本は貧しくなりもうした
したがって「誰が買って使ってるんだ」への答えとしては「転売屋が買っているが、誰も使っていない」かな
8月以降にFBアカウントの紐付けが不要になるから、そうしたら買おうと思ってた人が値上げのニュースでとりあえず品物押さえておこうとした結果かも。
#紐付けなくなることで個人情報握れなくなったから値上げだったりして
主に、VTuberのVRライブを見るのに使ってます。他ではできない体験をできるので、中々楽しいですよ。コスパとかは考えちゃダメです。
毎晩風呂前にThe Climb 2で黙々と山を登るのが日課です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
てか、やってる人いる? (スコア:0)
TVニュースなんかで時たま取り上げられているけど、ネットでは宣伝やニュースがらみでない
ごく一般人の間での話題には全く上らないようなんだけど。自分の見ている範囲が狭いだけなんだろうか。
「現時点では公式サイトでも128GBモデル、256GBモデルともに売り切れ状態となっている」って誰が買って使ってるんだ。
Re:てか、やってる人いる? (スコア:2)
Quest初代から2になった時にFacebookアカウントが必須になったんです。そこでオタクが干したので死にました。干さなかったオタクはアカウント凍結で去りました。その後はFbを気にしないごく一部のVRChat勢とかが小規模に広めていましたが、オタクがいないのでコンテンツ供給がなく今回の実質的な店頭販売終了に至ったのでしょう。積極的に干した以上にも、コマ落ちやラグが許されない(酔うので…)割にスペックが低いか何かで、コンテンツを作るハードル自体が高いという声も見かけます。
Quest 2タイトルの一番人気でCMにも出てて今買うと無料で付いてくるBeat Saberとか、2018年のゲームですからね。まだゼルダ同梱パック売ってるの? 状態。
近々発売の上位機種に合わせて価格差を詰めたのだという噂? リーク? も見かけますが、端的に言って売れないから(開発コストを含めた)原価割れでの販売を終了、オンライン工場直販のみに切り替えたんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
未だにFacebookアカウントの件とか、売れないからとか、現実見たほうがいいよ。
Re: (スコア:0)
具体的な主張もソースもなしに「現実」を持ち出すということはつまり…
Re:てか、やってる人いる? (スコア:1)
やだなあ、みんなMitaka for VRの為に買ってるに決まってるじゃないですか。
VR〇ノジョとかカ〇タムメイド3D2の為に買うわけないですよ。
…多分。
Re: (スコア:0)
VR〇ノジョとかカ〇タムメイド3D2の為に買うわけないですよ。
…多分。
今どきはVR Pornも海外は広告収入で無料DLできる時代だったり、、、
# 初代Goでも2160pは行けるが60fpsだとさすがにコマ落ちする上30分持たずにオーバーヒート
Re:てか、やってる人いる? (スコア:1)
自分の見ている狭い範囲に頼らなくても...。
というかそんなものに頼ると判断を誤る。統計あるのみ!
VRヘッドセット「Meta Quest 2」の出荷台数は1,500万台に迫りつつある——IDCが推定、「Xbox」と並ぶ
https://www.moguravr.com/meta-quest-2-15-million-units-idc-estimated/ [moguravr.com]
比較参考:
PS5の出荷台数が1930万台に到達
https://jp.ign.com/ps5/59527/news/ps51930 [ign.com]
Zenithが発売24時間でSteam売上一位。VRカテゴリじゃなくSteam全体で
https://twitter.com/henomohesan/status/1487071416071573506 [twitter.com]
ゲーム以外の用途の人も多いとは思いますが、コンテンツさえあればこのぐらいの影響力もあります。
ここ最近はメタバースブームでも売れまくってるのでしょう。
ちなみに自分はZenithにハマった後、半年ぐらい電源すら入れてません。
Re: (スコア:0)
ゲームやVRに興味ない人は、どうせ売れてないんでしょと思い込みで語ってしまうのかも。
VRがこれほど活発になったのは、驚異的に安いQuest2と資金提供したMetaのおかげですね。
PC接続解禁で他のすべてのVRヘッドセットを駆逐してしまった。
Re: (スコア:0)
「Xboxと並ぶ」って結構な侮辱じゃないか? 箱って爆死ゲハの代名詞じゃん
特に箱○より後は全く存在感なくて「ナントカX」を延々ロンダしてるレベルだし
因みにPS4の累計が1億1600万台、PS3が7年で8000万以上、PS2が1億5500万
ゲハは1.25~2年で2000万台がデフォだから1.75年で1500万は「遅れている」
以上ではないが売れてるかどうかで言えば箱○・PS3初期と同程度の爆死具合だぞ
その「遅れている」状況で値下げじゃなく値上げは「諦めた」以上の何物でもない
Re: (スコア:0)
何も世界で一番売れてるコンシューマ機と同等と主張したいわけじゃなかろうに。
そこまで売れたら確実に世の中変わっとるわな。
Re: (スコア:0)
もともとその程度しか売れてないから、駆け込み需要で簡単に在庫が枯渇しただけでしょ。何の不思議もない。
違う (スコア:0)
値上げ発表前に既に品切れになってた。その認識は間違い。
Re: (スコア:0)
今月中旬に店頭販売在庫や什器を「片付ける」指示が出てたってリークが回ってる
駆け込み需要をちゃんとケアして潰す所は流石にメディア企業やね
Re: (スコア:0)
転売ヤーでしょ。値上げ前に買い占めて、値上げ後の定価よりやや安く売る
値上げ幅が大きいから利ざやがそれなりに出る
// 日本は貧しくなりもうした
Re: (スコア:0)
したがって「誰が買って使ってるんだ」への答えとしては「転売屋が買っているが、誰も使っていない」かな
Re: (スコア:0)
8月以降にFBアカウントの紐付けが不要になるから、そうしたら買おうと思ってた人が値上げのニュースでとりあえず品物押さえておこうとした結果かも。
#紐付けなくなることで個人情報握れなくなったから値上げだったりして
Re: (スコア:0)
主に、VTuberのVRライブを見るのに使ってます。
他ではできない体験をできるので、中々楽しいですよ。
コスパとかは考えちゃダメです。
Re: (スコア:0)
毎晩風呂前にThe Climb 2で黙々と山を登るのが日課です。