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こんな番組あるんだ。「プロジェクトX」からはや20年。落ちぶれたもんですな... (´・ω・`) それはそれとして、TAKERU別に黒歴史じゃないのでは。過度な日本下げはいかがなものか。
黒歴史じゃないよなぁ。時代を先取りしすぎてただけで、恩恵にあずかった人は結構居るはず。画期的であったけど、決して黒歴史ではないですよねぇ。まぁ、待ち時間が長くて、待ってる間少し恥ずかしいのは黒歴史かもしれんが・・・
1回目のピピンアットマークも2回目のヤマハの半導体も番組では結局は今に繋がっているという感じで好意的に語っています。1回目ではピピンアットマークの営業担当の人は軽い感じでやっちゃいましたねーとか話しているのですが、最後にバンダイナムコの社長だと明かされています。タイトルは客寄せですね。1回目も2回目も面白かったので今回も見ます。
「黒歴史」ってのは一種の冗談だよね。本当に黒歴史なら、取材を受けるも憚られるわけで。ここで言う「黒歴史」は、今となっては冷静に、あるいは笑いながら振り返ることができることだけ。
まあそのレベルだと日野自動車とか三菱ふそうの不正レベルのネタでもないと黒歴史扱いできないんですよね。
何でこの番組が落ちぶれたことになるのかわからない。 なんで失敗した事業が黒歴史にならないのかもわからない。 ちょっとでも日本に否定的なことを言うと過度な日本下げになるのかわからない。 てかこの手の人たちは日本を守ってるつもりで傷つけてる。
「問題となるのがやはり通信費。いろいろ手を尽くしても1000万円売り上げるのに1300万円かかる」「社長以下20人くらい役員がいるところで吊し上げ食らって。そこで、『撤退するにもお金がいります』と」https://ascii.jp/elem/000/001/248/1248738/ [ascii.jp]
まぁ会社としては黒歴史だろな。その後黒字に持って行ったらしいが。
売上当たりのコストを持ってくるあたり策士だな。売上一千万当たりの赤字になってない。初期投資とか減価償却費が入ってない。
なんで失敗した事業が黒歴史にならないのかもわからない。
失敗事業を手掛けた企業にとっては、一時期誰もその話題に触れることができない、文字通りの黒歴史になることもあると思うけど、それも理解できないの?
ただ、この番組で言う「黒歴史」はそう言うものじゃない(なくなった)のは確かだだね。一種のシャレだね。照れ隠し的な。
【追加】過度であろうとなかろうと、何で日本下げを嫌悪するのかわからない。
って言うとネガティブな側面だけ並べて言い訳するんだろうけど、断言するが全部たいした話じゃない。課題解決とか他山の石とかいった発想よりも、傷舐め合ってチープなプライド守る方が大事なんだろう。ま、子供だね。
このような番組を「日本下げ」と解釈してしまう人は失敗から学べない人だと思う
「Σプロジェクト」からはや30年。日本を挙げての官民一体となったプログラマ不足問題への取り組みはソフトウェア産業に大いに貢献した。とか言ってそう。
プログラマ→IT人材→AI人材とずっと不足するそうですよ。不足するって言うことに誰かにインセンティブでもあるんかね。
というかターンエーに出てきた造語が転じて生まれたスラングでしかなかった言葉が、天下のNHKがタイトルにするほど市民権を得ていたのね。
今時は単なる失敗程度の意味しかありませんけどね。
商標等特定グループで通用する用語の利用を避け中立を心がけるNHKも過去の話ですな。落ちぶれたと言っても問題ないだろう。
まあガンダム用語の「黒歴史」を使う番組で第一回からしてバンダイの失敗談をガンプラ使いながら好意的に、、ということなんで、企業の宣伝番組ですな。
プロジェクトX的な番組ではBSフジの土曜昼の「鉄道伝説」が面白いです。テーマは鉄道オンリーなのですがかなり昔から最近の話までいろいろ。ただ音楽が変に暗いんだよなあ。
いかにも犠牲者数千人とか出てきそうなネタ
おいおい鉄道事故の死者数は日本国内だと洞爺丸事故の1155人(船だが国鉄の連絡船なので鉄道事故にもカウントするらしい)、海外でもスリランカで2004年に列車が地震の津波に巻き込まれた約1700人あたりが最大じゃないかな
鉄道事故ではなく鉄道建設時の殉職者を念頭に置いた死者です。まあ数字が適当すぎましたが。黒部ダム建設でも200人死んでないので個別の線路敷設事業だとせいぜい死者数十人ですかね。 # 尊い犠牲とかいう表現が嫌い。
泰緬鉄道建設の際の犠牲者は万人単位です、アメリカ大陸横断鉄道でも枕木毎に苦力の骨が埋まっていると言われていますね。
第1回の放送をチラッと見たけど、95年ごろのアップルが現在のアップルと同程度の大企業であるかのような内容で、ダメだこりゃと思いましたよそういう意味じゃプロジェクトXと大差ない内容じゃないかと
ピピンアットマークを負け犬連合の話として正しく描くとはじめから最後まで全部黒歴史で盛り上がりにかけるので…
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
これがわが社の黒歴史 (スコア:-1)
こんな番組あるんだ。
「プロジェクトX」からはや20年。落ちぶれたもんですな... (´・ω・`)
それはそれとして、TAKERU別に黒歴史じゃないのでは。
過度な日本下げはいかがなものか。
Re:これがわが社の黒歴史 (スコア:1)
黒歴史じゃないよなぁ。
時代を先取りしすぎてただけで、恩恵にあずかった人は結構居るはず。
画期的であったけど、決して黒歴史ではないですよねぇ。
まぁ、待ち時間が長くて、待ってる間少し恥ずかしいのは黒歴史かもしれんが・・・
Re:これがわが社の黒歴史 (スコア:1)
1回目のピピンアットマークも2回目のヤマハの半導体も番組では結局は今に繋がっているという感じで好意的に語っています。1回目ではピピンアットマークの営業担当の人は軽い感じでやっちゃいましたねーとか話しているのですが、最後にバンダイナムコの社長だと明かされています。
タイトルは客寄せですね。1回目も2回目も面白かったので今回も見ます。
Re:これがわが社の黒歴史 (スコア:1)
「黒歴史」ってのは一種の冗談だよね。
本当に黒歴史なら、取材を受けるも憚られるわけで。
ここで言う「黒歴史」は、今となっては冷静に、あるいは笑いながら振り返ることができることだけ。
Re: (スコア:0)
まあそのレベルだと日野自動車とか三菱ふそうの不正レベルのネタでもないと黒歴史扱いできないんですよね。
Re: これがわが社の黒歴史 (スコア:1)
何でこの番組が落ちぶれたことになるのかわからない。 なんで失敗した事業が黒歴史にならないのかもわからない。 ちょっとでも日本に否定的なことを言うと過度な日本下げになるのかわからない。 てかこの手の人たちは日本を守ってるつもりで傷つけてる。
Re: これがわが社の黒歴史 (スコア:1)
「問題となるのがやはり通信費。いろいろ手を尽くしても1000万円売り上げるのに1300万円かかる」
「社長以下20人くらい役員がいるところで吊し上げ食らって。そこで、『撤退するにもお金がいります』と」
https://ascii.jp/elem/000/001/248/1248738/ [ascii.jp]
まぁ会社としては黒歴史だろな。その後黒字に持って行ったらしいが。
Re: (スコア:0)
売上当たりのコストを持ってくるあたり策士だな。売上一千万当たりの赤字になってない。初期投資とか減価償却費が入ってない。
Re: これがわが社の黒歴史 (スコア:1)
なんで失敗した事業が黒歴史にならないのかもわからない。
失敗事業を手掛けた企業にとっては、一時期誰もその話題に触れることができない、文字通りの黒歴史になることもあると思うけど、それも理解できないの?
ただ、この番組で言う「黒歴史」はそう言うものじゃない(なくなった)のは確かだだね。
一種のシャレだね。照れ隠し的な。
Re: これがわが社の黒歴史 (スコア:1)
// かもしれない
Re: (スコア:0)
【追加】過度であろうとなかろうと、何で日本下げを嫌悪するのかわからない。
って言うとネガティブな側面だけ並べて言い訳するんだろうけど、断言するが全部たいした話じゃない。
課題解決とか他山の石とかいった発想よりも、傷舐め合ってチープなプライド守る方が大事なんだろう。
ま、子供だね。
Re:これがわが社の黒歴史 (スコア:1)
このような番組を「日本下げ」と解釈してしまう人は失敗から学べない人だと思う
Re: (スコア:0)
「Σプロジェクト」からはや30年。
日本を挙げての官民一体となったプログラマ不足問題への取り組みはソフトウェア産業に大いに貢献した。
とか言ってそう。
Re: (スコア:0)
プログラマ→IT人材→AI人材とずっと不足するそうですよ。
不足するって言うことに誰かにインセンティブでもあるんかね。
Re:これがわが社の黒歴史 (スコア:2)
// あえて誤字そのまま
Re: (スコア:0)
というかターンエーに出てきた造語が転じて生まれたスラングでしかなかった言葉が、天下のNHKがタイトルにするほど市民権を得ていたのね。
Re: (スコア:0)
今時は単なる失敗程度の意味しかありませんけどね。
Re: (スコア:0)
商標等特定グループで通用する用語の利用を避け中立を心がけるNHKも過去の話ですな。落ちぶれたと言っても問題ないだろう。
Re: (スコア:0)
まあガンダム用語の「黒歴史」を使う番組で第一回からしてバンダイの失敗談をガンプラ使いながら好意的に、、ということなんで、企業の宣伝番組ですな。
Re: (スコア:0)
プロジェクトX的な番組ではBSフジの土曜昼の「鉄道伝説」が面白いです。
テーマは鉄道オンリーなのですがかなり昔から最近の話までいろいろ。
ただ音楽が変に暗いんだよなあ。
Re: (スコア:0)
いかにも犠牲者数千人とか出てきそうなネタ
Re: Re:これがわが社の黒歴史 (スコア:1)
おいおい
鉄道事故の死者数は日本国内だと洞爺丸事故の1155人(船だが国鉄の連絡船なので鉄道事故にもカウントするらしい)、
海外でもスリランカで2004年に列車が地震の津波に巻き込まれた約1700人あたりが最大じゃないかな
Re: (スコア:0)
鉄道事故ではなく鉄道建設時の殉職者を念頭に置いた死者です。まあ数字が適当すぎましたが。黒部ダム建設でも200人死んでないので個別の線路敷設事業だとせいぜい死者数十人ですかね。 # 尊い犠牲とかいう表現が嫌い。
Re: (スコア:0)
泰緬鉄道建設の際の犠牲者は万人単位です、
アメリカ大陸横断鉄道でも枕木毎に苦力の骨が埋まっていると言われていますね。
Re: (スコア:0)
第1回の放送をチラッと見たけど、95年ごろのアップルが現在のアップルと同程度の大企業であるかのような内容で、ダメだこりゃと思いましたよ
そういう意味じゃプロジェクトXと大差ない内容じゃないかと
Re: (スコア:0)
ピピンアットマークを負け犬連合の話として正しく描くとはじめから最後まで全部黒歴史で盛り上がりにかけるので…