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時間かかってるなあ
売りだったの? 遅くなったのはアマゾンのストアの準備の都合では。最近はバージョンアップへの追従に時間かかってるみたいだし。 でもなー、タッチスクリーンじゃない画面でAndroidアプリ操作するのはつらいだけだと思う。
とはいえ、ほとんどのアプリはタップとスワイプぐらいしか使わないし、マウスで容易に代替できると思うなぁ。ピンチイン/アウトを使う場合にはちょっと困るかもしれんけど。メニュー配置なんかはスマホで使ってても不便さ感じるアプリも結構多いから、PCで使う場合に特有の問題でもないしね。
今どきの UI は文字列を指で触ることがよくあるんだが、いざマウスで正確にポイントしようとすると戸惑うんだよ。枠がないから。文字だけを正確に狙うと領域が狭いので、毎回この辺でいいんだっけと探る感じになる。マウスだけの小さなストレス。
文字だけを正確に狙うと領域が狭いので、毎回この辺でいいんだっけと探る感じになる。
要は実際に使うやつが作っているんじゃなく上に言われて作らされてるからそうなるんだよねぇで作らせたやつも自分では使わないし評価で文句出ても作らせたやつは逆上するだけで改善しようがない
これはアプリだけじゃなくAndroidそのものの悪習なのよねぇタスク切り替えの際に出てくるスクリーンショットボタンとか誤爆を楽しむために設置しているような悪意ある配置だし
OSそのものからフォークして作り直してアプリストアもその辺のポリシで碌でも無いUIアプリ排除した作りにしないともはや解消の見込みはないんじゃないかと
Google「スマートフォン アプリを Chromebook で実行するだけでは、最適なユーザー エクスペリエンスは得られません」 [android.com]
GoogleだけでなくAppleもiOSアプリ→macOSを可能にしているけど現在Chrome OS/macOSのストアは共に充実しているとは言えない状況だそうでつまり市場がデカくなったと見做せるのにも関わらずアプリ開発側がデスクトップOS版の公開を拒否しているんだよね上記のサイトの説明にもあるけど、自動でやってくれる部分があっても個々のアプリの挙動・コードはそれぞれ違うのでバグだらけになるから
ピンチイン・ピンチアウトはホイールで代用すれば良いんじゃないですかね。今どきホイールの存在しないマウスの方が希少でしょうし。
代用すれば良い、のは誰? MS?アプリ開発者?利用者? アプリ開発者だよね?彼らがニッチはAmazonストアで配信されるMSのエニュミレータ用にそんなコードを入れるとはとても思えんのだが。
なんでそんなことが単純なことが疑問になるんだ?ホストであるWindowsがやるんだよ?UWPのシミュレーターであるMicrosoft.Windows.Simulator.exeはマウスでピンチイン/アウトできる機能を提供してるぞ。
たとえば特定のキーを押しながらクリックしたらAndroid側には2点タッチ状態になるように通知、ホイールで2点タッチの距離を変更させるでいいわけだ。
スマホ上では片手で済む操作がPC上では両手が必要になってしまうということか頻繁に使われる機能でそれは問題じゃないかね?PC上だと画面の大きさを活かしたりしてそもそもピンチイン/アウトをしなくても済むようなデザインに変えたりしないと結局スマホでよくね?となるんじゃないかな
Androidはその部分はJavaで出来ていて、エミュレータが介入するのは難しいと思うよ。
2in1がメインやろ
たとえばと前置きしたように、あくまでも例ね。右クリックしながらホイールをピンチインピンチアウトに割り当てれれば片手でもいける。
ランタイム作ってるのはマイクロソフトだから簡単だよ。むしろJavaだから簡単だよ…
ハードウェアはWindowsが管理していて、仮想的なデバイスをAndroid側に公開するんだからJavaがどうこういう問題じゃないよ。PCのハードウェアレイヤーの上に薄くデバイスドライバが載ってWindowsが処理するかAndroidが処理するか違い。
デバイスドライバにフィルタドライバを挿入したり仮想デバイスドライバが挿入されるというのは仮想化技術ではごく一般的な技術。
マウスを使う場合はそうかもしれないが、ノートPCのタッチパッドの場合はどうする?それにこれだと右クリックを他のことに使うアプリが困る事になると、このようにプラットフォームが対応してくれてもアプリごとに次々問題が発生するから、結局アプリ側で対処することになるのよ
Windowsのタッチ/ジェスチャー操作をぜーんぶキーボード&マウスでエミュレートできるようになれば解決?PowerToysに期待するしかないかしら。
タッチパッドはマルチタッチのイベント用APIがWindowsにもともとあるんじゃないかという気がする。
合ってればマルチタッチなしのタッチパッドはなにがしか対応が必要ということにもなるけど、それの担当はWindows用デバイスドライバ書く人じゃないかなあ
タッチジェスチャーには右クリックという概念がないので「右クリックを他のことに使う(Android)アプリ」自体がないね。ノートPCのタッチパッドならたいてい右端でホイール動作だから、右クリックしながらホイール動作も片手でできるよ。そもそもタッチパッド自体にピンチイン/アウト機能が備わっている場合も多いし。
タッチジェスチャーには右クリックという概念がないので「右クリックを他のことに使う(Android)アプリ」自体がないね。
右クリックはつまり二本指タップとか長押しの動作ってことだねこれらが使えなくなってしまうのはかなりまずい
まさかこんな疑問が提示されるとは夢にも思わなかった……。要するにAndroidエミュレータなんだから、機能を提供するのはWindows側で当たり前だと思ってましたので『アプリ側にコードを入れる』という発想が生まれませんでした。嫌味でもなんでもなく目から鱗が落ちました。やはり認識の擦り合せって重要なんだなぁ……と。
スラドはコメントの位置が上下するからそういうのやめたほうがいいよ
新規くんかわいい老害ばかりだけどどうかスラドを見捨てないでよろしくね
5ちゃんのノリで安価みたいな事するなら、せめて#4310086 [srad.jp]みたいにコメントのID書こうよ…
# できればリンクありで
荒らし対策でデカいAA書き込めなくなってるので見ることはない。
ホイール回すだけだと普通に上下スクロールを期待する状況は結構ありそうだから、PCでの操作体系との干渉が少なそうな左クリック+ホイール上下あたりに割り当てできるとよさそう。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
11の売りだったわりに (スコア:0, 荒らし)
時間かかってるなあ
Re: (スコア:0)
売りだったの? 遅くなったのはアマゾンのストアの準備の都合では。最近はバージョンアップへの追従に時間かかってるみたいだし。 でもなー、タッチスクリーンじゃない画面でAndroidアプリ操作するのはつらいだけだと思う。
Re: 11の売りだったわりに (スコア:0)
とはいえ、ほとんどのアプリはタップとスワイプぐらいしか使わないし、マウスで容易に代替できると思うなぁ。
ピンチイン/アウトを使う場合にはちょっと困るかもしれんけど。
メニュー配置なんかはスマホで使ってても不便さ感じるアプリも結構多いから、PCで使う場合に特有の問題でもないしね。
Re: 11の売りだったわりに (スコア:1)
今どきの UI は文字列を指で触ることがよくあるんだが、いざマウスで正確にポイントしようとすると戸惑うんだよ。枠がないから。
文字だけを正確に狙うと領域が狭いので、毎回この辺でいいんだっけと探る感じになる。
マウスだけの小さなストレス。
Re: (スコア:0)
文字だけを正確に狙うと領域が狭いので、毎回この辺でいいんだっけと探る感じになる。
要は実際に使うやつが作っているんじゃなく
上に言われて作らされてるからそうなるんだよねぇ
で作らせたやつも自分では使わないし
評価で文句出ても作らせたやつは逆上するだけで改善しようがない
これはアプリだけじゃなくAndroidそのものの悪習なのよねぇ
タスク切り替えの際に出てくるスクリーンショットボタンとか誤爆を楽しむために設置しているような悪意ある配置だし
OSそのものからフォークして作り直してアプリストアもその辺のポリシで碌でも無いUIアプリ排除した作りにしないと
もはや解消の見込みはないんじゃないかと
Re: 11の売りだったわりに (スコア:1)
Google「スマートフォン アプリを Chromebook で実行するだけでは、最適なユーザー エクスペリエンスは得られません」 [android.com]
GoogleだけでなくAppleもiOSアプリ→macOSを可能にしているけど
現在Chrome OS/macOSのストアは共に充実しているとは言えない状況だそうで
つまり市場がデカくなったと見做せるのにも関わらずアプリ開発側がデスクトップOS版の公開を拒否しているんだよね
上記のサイトの説明にもあるけど、自動でやってくれる部分があっても個々のアプリの挙動・コードはそれぞれ違うのでバグだらけになるから
Re: (スコア:0)
ピンチイン・ピンチアウトはホイールで代用すれば良いんじゃないですかね。
今どきホイールの存在しないマウスの方が希少でしょうし。
Re: Re: 11の売りだったわりに (スコア:1)
代用すれば良い、のは誰? MS?アプリ開発者?利用者? アプリ開発者だよね?彼らがニッチはAmazonストアで配信されるMSのエニュミレータ用にそんなコードを入れるとはとても思えんのだが。
Re: Re: 11の売りだったわりに (スコア:1)
なんでそんなことが単純なことが疑問になるんだ?ホストであるWindowsがやるんだよ?
UWPのシミュレーターであるMicrosoft.Windows.Simulator.exeはマウスでピンチイン/アウトできる機能を提供してるぞ。
たとえば特定のキーを押しながらクリックしたらAndroid側には2点タッチ状態になるように通知、ホイールで2点タッチの距離を変更させるでいいわけだ。
Re: (スコア:0)
スマホ上では片手で済む操作がPC上では両手が必要になってしまうということか
頻繁に使われる機能でそれは問題じゃないかね?
PC上だと画面の大きさを活かしたりしてそもそもピンチイン/アウトをしなくても済むようなデザインに変えたりしないと
結局スマホでよくね?となるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
Androidはその部分はJavaで出来ていて、エミュレータが介入するのは難しいと思うよ。
Re: (スコア:0)
2in1がメインやろ
Re: (スコア:0)
たとえばと前置きしたように、あくまでも例ね。
右クリックしながらホイールをピンチインピンチアウトに割り当てれれば片手でもいける。
Re: (スコア:0)
ランタイム作ってるのはマイクロソフトだから簡単だよ。むしろJavaだから簡単だよ…
Re: (スコア:0)
ハードウェアはWindowsが管理していて、仮想的なデバイスをAndroid側に公開するんだからJavaがどうこういう問題じゃないよ。
PCのハードウェアレイヤーの上に薄くデバイスドライバが載ってWindowsが処理するかAndroidが処理するか違い。
デバイスドライバにフィルタドライバを挿入したり仮想デバイスドライバが挿入されるというのは仮想化技術ではごく一般的な技術。
Re: (スコア:0)
たとえばと前置きしたように、あくまでも例ね。
右クリックしながらホイールをピンチインピンチアウトに割り当てれれば片手でもいける。
マウスを使う場合はそうかもしれないが、ノートPCのタッチパッドの場合はどうする?
それにこれだと右クリックを他のことに使うアプリが困る事になる
と、このようにプラットフォームが対応してくれてもアプリごとに次々問題が発生するから、結局アプリ側で対処することになるのよ
Re: (スコア:0)
Windowsのタッチ/ジェスチャー操作をぜーんぶキーボード&マウスでエミュレートできるようになれば解決?
PowerToysに期待するしかないかしら。
Re: (スコア:0)
タッチパッドはマルチタッチのイベント用APIがWindowsにもともとあるんじゃないかという気がする。
合ってればマルチタッチなしのタッチパッドはなにがしか対応が必要ということにもなるけど、
それの担当はWindows用デバイスドライバ書く人じゃないかなあ
Re: (スコア:0)
タッチジェスチャーには右クリックという概念がないので「右クリックを他のことに使う(Android)アプリ」自体がないね。
ノートPCのタッチパッドならたいてい右端でホイール動作だから、右クリックしながらホイール動作も片手でできるよ。
そもそもタッチパッド自体にピンチイン/アウト機能が備わっている場合も多いし。
Re: (スコア:0)
タッチジェスチャーには右クリックという概念がないので「右クリックを他のことに使う(Android)アプリ」自体がないね。
右クリックはつまり二本指タップとか長押しの動作ってことだね
これらが使えなくなってしまうのはかなりまずい
Re: (スコア:0)
まさかこんな疑問が提示されるとは夢にも思わなかった……。
要するにAndroidエミュレータなんだから、機能を提供するのはWindows側で当たり前だと思ってましたので『アプリ側にコードを入れる』という発想が生まれませんでした。
嫌味でもなんでもなく目から鱗が落ちました。やはり認識の擦り合せって重要なんだなぁ……と。
Re: (スコア:0)
スラドはコメントの位置が上下するからそういうのやめたほうがいいよ
Re: (スコア:0)
新規くんかわいい
老害ばかりだけどどうかスラドを見捨てないで
よろしくね
Re: (スコア:0)
5ちゃんのノリで安価みたいな事するなら、せめて#4310086 [srad.jp]みたいにコメントのID書こうよ…
# できればリンクありで
Re: (スコア:0)
荒らし対策でデカいAA書き込めなくなってるので見ることはない。
Re: (スコア:0)
ホイール回すだけだと普通に上下スクロールを期待する状況は結構ありそうだから、
PCでの操作体系との干渉が少なそうな左クリック+ホイール上下あたりに割り当てできるとよさそう。