アカウント名:
パスワード:
操作のために目視の確認が不要なのが車の運転においては重要じゃない?前見ながら操作できるのはかなり大きいよ。
プリウスのシフトレバーとか見てるとトヨタはそうは考えていなさそうです。みんなよくあんなレバーで運転してるな。
プリウスタイプこそ手元の目視不要(見ても意味が無い)で、アクションと結果が1:1で良いと思ってます。奥がR、手前がD。Pの代わりにシャットダウン。よく言われる現在のポジションが分からない云々については、インパネで確認できるし、なんなら手前に何度入れ直してもDのまま。
MT10年、ストレート式のATに8年乗ったけど、ストレート式は最後まで違和感あった。Dポジから見てN、R、Pが全て奥に押し込むという同じアクションというのが。実質、スクリーンで階層メニュー下っていくのと同じに思える。
トヨタに限らず、最近のATのシフトレバーはバイワイヤ方式が採用されてるので、どの位置にあるかわかりにくくなってるよ現行プジョー208を試乗しに行ったけど、どの位置に入ってるかはレバー上の小さいLEDかパネルの表示を見ないとわからないパドルが付いてるから走行中にレバーを操作する必要はないのが救いかな走行中に操作しないなら、ボタン式の方がわかりやすいと思ったね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
速い遅いの問題ではなく (スコア:0)
操作のために目視の確認が不要なのが車の運転においては重要じゃない?
前見ながら操作できるのはかなり大きいよ。
Re: (スコア:0)
プリウスのシフトレバーとか見てるとトヨタはそうは考えていなさそうです。
みんなよくあんなレバーで運転してるな。
Re: (スコア:0)
プリウスタイプこそ手元の目視不要(見ても意味が無い)で、アクションと結果が1:1で良いと思ってます。
奥がR、手前がD。Pの代わりにシャットダウン。
よく言われる現在のポジションが分からない云々については、
インパネで確認できるし、なんなら手前に何度入れ直してもDのまま。
MT10年、ストレート式のATに8年乗ったけど、ストレート式は最後まで違和感あった。
Dポジから見てN、R、Pが全て奥に押し込むという同じアクションというのが。
実質、スクリーンで階層メニュー下っていくのと同じに思える。
Re: (スコア:0)
トヨタに限らず、最近のATのシフトレバーはバイワイヤ方式が採用されてるので、どの位置にあるかわかりにくくなってるよ
現行プジョー208を試乗しに行ったけど、どの位置に入ってるかはレバー上の小さいLEDかパネルの表示を見ないとわからない
パドルが付いてるから走行中にレバーを操作する必要はないのが救いかな
走行中に操作しないなら、ボタン式の方がわかりやすいと思ったね