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車内インフォテインメントシステムの操作、タッチスクリーンよりも物理ボタンの方が大幅に速いとの実験結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年08月21日 20時10分 (#4310132)

    操作のために目視の確認が不要なのが車の運転においては重要じゃない?
    前見ながら操作できるのはかなり大きいよ。

    • by Anonymous Coward

      プリウスのシフトレバーとか見てるとトヨタはそうは考えていなさそうです。
      みんなよくあんなレバーで運転してるな。

      • by Anonymous Coward

        プリウスタイプこそ手元の目視不要(見ても意味が無い)で、アクションと結果が1:1で良いと思ってます。
        奥がR、手前がD。Pの代わりにシャットダウン。
        よく言われる現在のポジションが分からない云々については、
        インパネで確認できるし、なんなら手前に何度入れ直してもDのまま。

        MT10年、ストレート式のATに8年乗ったけど、ストレート式は最後まで違和感あった。
        Dポジから見てN、R、Pが全て奥に押し込むという同じアクションというのが。
        実質、スクリーンで階層メニュー下っていくのと同じに思える。

      • by Anonymous Coward

        トヨタに限らず、最近のATのシフトレバーはバイワイヤ方式が採用されてるので、どの位置にあるかわかりにくくなってるよ
        現行プジョー208を試乗しに行ったけど、どの位置に入ってるかはレバー上の小さいLEDかパネルの表示を見ないとわからない
        パドルが付いてるから走行中にレバーを操作する必要はないのが救いかな
        走行中に操作しないなら、ボタン式の方がわかりやすいと思ったね

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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