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ファイルサイズやパッチサイズが更に巨大化して、回線帯域とストレージ容量を食い散らかしていくことでしょう。PS5が本格的に普及したら状況はもっと悪くなるでしょう。# とは言えこのままでは杞憂に終わる気配が濃厚だけどw
PS5世代になったことで、従来よりゲームサイズが小さくなったのを知らないんだなぁゲームサイズが問題になったのはPS4世代で、今頃それを指摘するのは7~8年ぐらい話題が遅れてますよあとは光源処理なんかも昔は環境マップとか容量食う形で実現していたのが、今はリアルタイム処理になってるからその分なんかも削減できているし
今時の通信量の大半はストリーミングだから、ゲームの4K化が原因だとか全くの的外れですね# 4Kどうこうみたいな化石みたいな話よりは、UE5 みたいに映画のアセット丸々持っていくみたいな方向の方がデータ容量的には気になるかな
高解像度化したらテクスチャもデカくなると思うのだが、そうでもないのか?
720pのMPEG-2から1080pのMPEG-4になったのを見て、容量が2倍以上増えるから無駄だ、というのと同じ感じですね実際にはPS5ではテクスチャの高圧縮がデフォになったし、読込高速化するために何度も同じデータ入れるみたいなHDD時代のテクニックがSSDになって不要になったので、基本的に容量は減ってますというのと、そもそもPS4→PS5になってもテクスチャ高解像度化はあまりせず、内部解像度向上、フレームレート向上、パーティクル盛ったりや光源処理頑張る方向でリッチにしているので、今時点ではそこまでモデルやテクスチャの容量が増えてないんですUE5のNaniteはハイポリメッシュをそのまま突っ込めてしまえるので、何も考えない開発者がいるとこれで容量爆発の可能性はあるのですが
PC版ではテクスチャ高解像度版みたいのを配布しているので、そちらは容量がかなり増える傾向にありますが、PS5では状況が違うんですよね
ホントか?と思ったので調べてみました。
ソースは PlayStation Game Size (https://twitter.com/playstationsize) が公開しているスプレッドシート https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UBX6CGKHTYjGO5gvX8h4MhLKNX792Y... [google.com]
NBA 2K22PS5 114.968 GBPS4 103.915 GB
Marvel’s AvengersPS5 107.286 GBPS4 96.573 GB
Final Fantasy VII Remake IntergradePS5 90.327 GBPS4 86.050 GB
Horizon Forbidden WestPS5 88.714 GBPS4 80.145 GB
Mortal Kombat 11PS5 85.352 GBPS4 67.647 GB
Assassin's Creed ValhallaPS5 83.410 GBPS4 75.295 GB
Metro ExodusPS5 70.130 GBPS4 66.
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
だからゲームの4K化はメリットよりもデメリットが多いと (スコア:0)
ファイルサイズやパッチサイズが更に巨大化して、回線帯域とストレージ容量を食い散らかしていくことでしょう。
PS5が本格的に普及したら状況はもっと悪くなるでしょう。
# とは言えこのままでは杞憂に終わる気配が濃厚だけどw
Re:だからゲームの4K化はメリットよりもデメリットが多いと (スコア:0)
PS5世代になったことで、従来よりゲームサイズが小さくなったのを知らないんだなぁ
ゲームサイズが問題になったのはPS4世代で、今頃それを指摘するのは7~8年ぐらい話題が遅れてますよ
あとは光源処理なんかも昔は環境マップとか容量食う形で実現していたのが、今はリアルタイム処理になってるからその分なんかも削減できているし
今時の通信量の大半はストリーミングだから、ゲームの4K化が原因だとか全くの的外れですね
# 4Kどうこうみたいな化石みたいな話よりは、UE5 みたいに映画のアセット丸々持っていくみたいな方向の方がデータ容量的には気になるかな
Re: (スコア:0)
高解像度化したらテクスチャもデカくなると思うのだが、そうでもないのか?
Re: (スコア:0)
720pのMPEG-2から1080pのMPEG-4になったのを見て、容量が2倍以上増えるから無駄だ、というのと同じ感じですね
実際にはPS5ではテクスチャの高圧縮がデフォになったし、読込高速化するために何度も同じデータ入れるみたいなHDD時代のテクニックがSSDになって不要になったので、基本的に容量は減ってます
というのと、そもそもPS4→PS5になってもテクスチャ高解像度化はあまりせず、内部解像度向上、フレームレート向上、パーティクル盛ったりや光源処理頑張る方向でリッチにしているので、今時点ではそこまでモデルやテクスチャの容量が増えてないんです
UE5のNaniteはハイポリメッシュをそのまま突っ込めてしまえるので、何も考えない開発者がいるとこれで容量爆発の可能性はあるのですが
PC版ではテクスチャ高解像度版みたいのを配布しているので、そちらは容量がかなり増える傾向にありますが、PS5では状況が違うんですよね
ゲームサイズが小さくなった? (スコア:0)
ホントか?と思ったので調べてみました。
ソースは PlayStation Game Size (https://twitter.com/playstationsize) が公開しているスプレッドシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UBX6CGKHTYjGO5gvX8h4MhLKNX792Y... [google.com]
NBA 2K22
PS5 114.968 GB
PS4 103.915 GB
Marvel’s Avengers
PS5 107.286 GB
PS4 96.573 GB
Final Fantasy VII Remake Intergrade
PS5 90.327 GB
PS4 86.050 GB
Horizon Forbidden West
PS5 88.714 GB
PS4 80.145 GB
Mortal Kombat 11
PS5 85.352 GB
PS4 67.647 GB
Assassin's Creed Valhalla
PS5 83.410 GB
PS4 75.295 GB
Metro Exodus
PS5 70.130 GB
PS4 66.