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じゃん? > Prius は制限時速 25 マイルの区間を時速およそ 40 マイルで交差点へ進入してきたため
「対向車が無謀運転をしていたので、対向車線で停車してぶつけてやった」
無謀運転を見つけたら、避けた方がいいと思いますよ。
Cruise AVの右後部にプリウスが衝突したのだから、Cruise AVはほぼ曲がりきったところでケツを西向き道路に出したまま停車したってことじゃないの?左側通行の日本で考えると、プリウス視点では「速度出し気味で左折しようとしてたら、対向車が右折して前に入ってきた上に路上で止まった」だから、そりゃ曲がらず直進する。(どころか回避で逆に曲がる)
プリウスが速度超過していなければ止まれたかも、というのはもちろんあるが、そんなとこで止まる方に問題が全くないとは思えない。(法制度ではなく、自動運転機能の判断として)
左側通行の日本に当てはめると、対向車線に左折車が来ているのにだろうで右折を始めた結果思ったより左折車が早いのでビビッて進路をふさいで停車しちゃったら相手が避けきれなくなった、だよね。普通は左折が終わるのを待ってから右折を開始する(左側通行の場合)。
>非優先時 (直進と右折が左折に優先する) 左折を無効にし、7 月のアップデートでこのシナリオが再現しないよう修正したうえで、徐々に非優先時左折を再び有効化した
の「シナリオが再現しないよう」の内容次第だね。対向車が曲がり終わるのを待ってからならいいけど、そうじゃないならまた起きるんじゃないのかな。
そう、そういうシチュエーションしか考えにくいんですよね。鼻っつら引っ掛けたならともかく、ケツに当たってる時点で、左折の判断になんらかの改良の余地があるのは確かで。(プリウスが最悪の行動、つまり「右折レーンを走ってるのに直進、それも相当な速度超過で交差点に突っ込んできた」としても、むしろしてたらなおさら、「何で停車して右ケツぶつけるくらい突っ込んでんの?」ってなる)
だいぶ早く左折開始していてそのまま行けばいいのに止まったか、プリウスに負けない勢いで前に突っ込んだにもかかわらず止まったかですが、何をどう問題と考えどのよう改善したのかは、記事ではわからないので、そこを読み違って手を入れたら再発の可能性はあるでしょうね。
根本は、平時の運転状況と異なる状態に陥った際に「その場で止まる」と、逆に事故を招くって話だと思う。通常確保すべきほか車両との距離や交差間隔を割り込んだ事で自動運転中断したとも取れる状況だけど、交差範囲すでに入ってから止まったら確保すべき距離を一瞬で削り落とす事な訳で。今回のシナリオでは後ろの車間が狭い状態で運転を続行するか若干速度を上げる程度で大きなリスクなく対処できたかもだけど場合によってはトロッコ問題みたいな選択が必要になる。どうすべきか、正解はないだろうなぁ……
>「速度出し気味で左折しようとしてたら
まずこの時点でPRIUSが一方的に悪いとしか。左折、右折時は徐行ですよ。免許持ってないんですか?ってレベル。
これ、自動運転車がいなくて、人が横断歩道わたってたらどうすんですかね?プリウスは。
そもそも40マイル(時速65㎞)だしたまま曲がろうとする時点でPRIUSが頭おかしい。
で、同じ理屈でそもそもプリウスは右折するつもりがあったと思えない(時速65だしたまま左折すんのか?自動運転車が動かないで待ってたとしたって膨らんでぶつかるだろ。)
つまり>そりゃ曲がらず直進する。(どころか回避で逆に曲がる)は速度から見て成立しない。右折するつもりなら、そもそも曲がった先に横断歩道渡ってる人がいたらどうすんですかね?プリウスは。
日本でいう、右折車線を使った追い越しですかね。
速度違反、通行区分違反、追越し禁止違反。ついでに、交差点直前で黄色を越えて右折車線に入って、進路変更禁止違反。
たまに見ますね。
あ、逆か。米で右折、日で左折。しかも想定としてはどっちでもよかったわ。
日本でもよくあることで、片方が明らかに悪い場合でも被害者側が事故回避のためにできることがあった可能性はそうそうゼロにはならないため「一方が100%悪い」という判定はなかなか出ない。そういうわけで過失割合が0にならないのは理解できるんだけど、人間でも判断に迷いそうなシチュエーションの対応が理由でリコールか、と思った。
左折途中で中途半端に止まるのはやっぱ問題でしょう。いったん行動を始めたなら、止まるんじゃなくて加速するべき。 アクシデントを前に さらにアクセルON。踏んでいって生き残る。
Prius が右折レーンを右折せずに直進してきたから追突したわけで。Cruise AV が止まらなかった場合、仮に Prius がルール通り右折したら追突してた可能性がある。そっちの方がまずいでしょう。
結局、「相手が右折レーンを走っていても、右折するとは限らない」と用心するしかない。
40mphって大体60km/hでしょう。それが終端の速度か進入の速度かがわからないけど極端に早いかどうかはちょっと微妙。これ要するにCruise AV車が左折を途中で止めて進路をふさいだから、Pはハンドルで車の後ろに逃げようとしたがC-AVが停車しちゃったから避けきれなかったってタイムスケジュールかな。そもそも左折を開始する際に対向車の状況を見ずに開始しているのは手動か自動かにかかわらずまずい制御だってことだね。対向車なんて例えウインカーを出していても信用はできないもんだから。
直進ならともかく、曲がるつもりで交差点に進入する速度としてはかなり速いぞ
対向車が曲がるにしろ直進するにしろ、普通は相手のアクションが終わるまで待つんじゃ。
だからこそ、直進されて直撃するかもしれないコースにふらふら出ないようにしろってなったのでは?これ、普通の自動運転じゃなくて、搭乗者に運転の知識がなくフォローを期待できない自動運転タクシーだから乗客保護を優先しないと。
日本なら自分が右折する時に、対向車線の右折ラインで曲がれなさそうな速度の車が近付いているのに、右折開始する?専用レーンを守らないアレな人、かつスピードも出てる時点で警戒しないと事故に巻き込まれる。
ほぼオフトピですが、バスレーンが名古屋みたいな右折ラインの右にある直進ラインだった場合は、進路妨害になりますね。そのパターンの考慮漏れが発見されたのでリコールされたのでなければ良いのですが。※名古屋の基幹バスレーンは、バス優先なだけで一般車も走ろうと思えば走れる。名古屋にお越しの際は基幹バスレーンに気を付けてください。
> 対向車線の右折ラインで曲がれなさそうな速度の車が近付いているのに、右折開始する?
60km/hとなるとそれは「曲がってる最中に対抗の右折レーンの車が曲がれそうにない速度でつっこんできた」でしかないですわ。曲がり始める時点で「直進するかもしれない」という想定は、できる人もいるだろうけど「免許持ってる人ならたいていそうする」なんてものではないと思う。
25マイル=40km 40マイル=65km
制限速度25キロオーバーが速度出しすぎじゃないとか、運転免許証返納してください。マジで。しかも右折(日本でいうなら左折)時ですよ?
頭おかしいとしか言えませんが。
ちょっと前に検察が起訴をどうするかで問題になった一般道で190km/h超とかならともかく右折を開始したときのプリウスの速度なら別に想定不能なほどの高速度とは言えない。その程度の相手が存在することを想定しないで運転をしているとしたら、それこそ運転免許返上したほうが良い。
あらゆる動きを想定するなら、右折のためにかなり減速した状態に対向車線の車が60km/hでつっこんできたら、どんな動きをしようが相手の動き次第では衝突する。確実に避けることができる選択は存在しない。
相手が通過するまで待ってから曲がるのを開始を始めるだけで確実に避けられると思いますがね。なんで行動でチキンレースをやる前提で話をしているのやら。ホント、免許持ってるなら返上した方がいいよ。
「左折を開始後に衝突を予測して停止、衝突したのは停止後」だぞ。対向車は60km/hほど出ていたとすれば左折開始時には100m程度は離れていた可能性が高い。しかも対向車は右折用レーン。そんな状況で左折せずにやり過ごそうとしたら後続車からクラクションで催促されるようなシチュエーションだ。あんたは「左折開始時の対向車との距離」を過少に見積もっているから判断を誤っているように見えるんだろ。そんなに相手との距離が短い状態で左折を開始していたら、停止前や停止直後に衝突しているはずだ。
どういう計算して100m程度離れていると想像しているのか知らんけど現実問題として対向車の速度を考慮に入れず曲がり始めたはいいがバグって止まって事故を起こしたんだろ。ならそれは普通に曲がる時間ほども離れていなかったという事で待っていても文句が出る時間にはならんよ。速度は無関係で距離だけで運転している様なら危ないから見直した方がいいよ。
曲がろうと判断したことに問題があるなら報告書で指摘していないのはおかしいだろ。そこには触れず「途中で停車した」をピックアップしているということは、左折を開始したことには特に問題がないと判断したということだ。直接的なデータを見られない部外者の推測でしかない「曲がろうとしたのが間違い」を信用する根拠はないね。
『プリウスを見たら ブレーキに足を置け』
おめーいつあくせるにあしおくきだ?
非常によくあることだが「自力である程度回避できる」ことが前提で免許を与えられているのに「避けなかったからって0:10じゃないのはおかしい」とかいう奴が出てくるんだよなぁ少しでも悪い方がいたら責任を全部おっかぶせたがる正義中毒の人は免許取れたらおかしいんよ
原因を作った方に全責任を持たせた方が、原因の発生自体が減ると思う。(判断方法は別にして)
免許制度の前提に関わるからなぁ事故相手には歩行者もいるし
日本だと右直だから違います。右直の場合、民事だとだいたい30km/h以内のスピード違反では過失割合は逆転しないくらいです。あと、スピード違反を立証するのは難しいです。
右折しなければいけないレーンを走っていた。というのもある。ほぼ100プリウスが悪いよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:0)
じゃん? > Prius は制限時速 25 マイルの区間を時速およそ 40 マイルで交差点へ進入してきたため
Re:プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:2)
「対向車が無謀運転をしていたので、対向車線で停車してぶつけてやった」
無謀運転を見つけたら、避けた方がいいと思いますよ。
Re:プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:1)
Cruise AVの右後部にプリウスが衝突したのだから、Cruise AVはほぼ曲がりきったところでケツを西向き道路に出したまま停車したってことじゃないの?
左側通行の日本で考えると、プリウス視点では「速度出し気味で左折しようとしてたら、対向車が右折して前に入ってきた上に路上で止まった」だから、そりゃ曲がらず直進する。(どころか回避で逆に曲がる)
プリウスが速度超過していなければ止まれたかも、というのはもちろんあるが、そんなとこで止まる方に問題が全くないとは思えない。(法制度ではなく、自動運転機能の判断として)
Re: (スコア:0)
左側通行の日本に当てはめると、対向車線に左折車が来ているのにだろうで右折を始めた結果
思ったより左折車が早いのでビビッて進路をふさいで停車しちゃったら相手が避けきれなくなった、だよね。
普通は左折が終わるのを待ってから右折を開始する(左側通行の場合)。
>非優先時 (直進と右折が左折に優先する) 左折を無効にし、7 月のアップデートでこのシナリオが再現しないよう修正したうえで、徐々に非優先時左折を再び有効化した
の「シナリオが再現しないよう」の内容次第だね。
対向車が曲がり終わるのを待ってからならいいけど、そうじゃないならまた起きるんじゃないのかな。
Re:プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:1)
そう、そういうシチュエーションしか考えにくいんですよね。
鼻っつら引っ掛けたならともかく、ケツに当たってる時点で、左折の判断になんらかの改良の余地があるのは確かで。
(プリウスが最悪の行動、つまり「右折レーンを走ってるのに直進、それも相当な速度超過で交差点に突っ込んできた」としても、むしろしてたらなおさら、「何で停車して右ケツぶつけるくらい突っ込んでんの?」ってなる)
だいぶ早く左折開始していてそのまま行けばいいのに止まったか、プリウスに負けない勢いで前に突っ込んだにもかかわらず止まったかですが、何をどう問題と考えどのよう改善したのかは、記事ではわからないので、そこを読み違って手を入れたら再発の可能性はあるでしょうね。
Re: (スコア:0)
根本は、平時の運転状況と異なる状態に陥った際に
「その場で止まる」と、逆に事故を招くって話だと思う。
通常確保すべきほか車両との距離や交差間隔を割り込んだ事で自動運転中断したとも取れる状況だけど、
交差範囲すでに入ってから止まったら確保すべき距離を一瞬で削り落とす事な訳で。
今回のシナリオでは後ろの車間が狭い状態で運転を続行するか
若干速度を上げる程度で大きなリスクなく対処できたかもだけど
場合によってはトロッコ問題みたいな選択が必要になる。
どうすべきか、正解はないだろうなぁ……
Re: (スコア:0)
>「速度出し気味で左折しようとしてたら
まずこの時点でPRIUSが一方的に悪いとしか。
左折、右折時は徐行ですよ。免許持ってないんですか?ってレベル。
これ、自動運転車がいなくて、人が横断歩道わたってたらどうすんですかね?プリウスは。
Re: (スコア:0)
そもそも40マイル(時速65㎞)だしたまま曲がろうとする時点でPRIUSが頭おかしい。
で、同じ理屈でそもそもプリウスは右折するつもりがあったと思えない
(時速65だしたまま左折すんのか?自動運転車が動かないで待ってたとしたって膨らんでぶつかるだろ。)
つまり>そりゃ曲がらず直進する。(どころか回避で逆に曲がる)
は速度から見て成立しない。
右折するつもりなら、そもそも曲がった先に横断歩道渡ってる人がいたらどうすんですかね?プリウスは。
Re:プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:2)
日本でいう、右折車線を使った追い越しですかね。
速度違反、通行区分違反、追越し禁止違反。
ついでに、交差点直前で黄色を越えて右折車線に入って、進路変更禁止違反。
たまに見ますね。
Re:プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:2)
あ、逆か。
米で右折、日で左折。
しかも想定としてはどっちでもよかったわ。
Re: (スコア:0)
日本でもよくあることで、片方が明らかに悪い場合でも被害者側が事故回避のためにできることがあった可能性はそうそうゼロにはならないため「一方が100%悪い」という判定はなかなか出ない。
そういうわけで過失割合が0にならないのは理解できるんだけど、人間でも判断に迷いそうなシチュエーションの対応が理由でリコールか、と思った。
Re: (スコア:0)
左折途中で中途半端に止まるのはやっぱ問題でしょう。
いったん行動を始めたなら、止まるんじゃなくて加速するべき。
アクシデントを前に さらにアクセルON。
踏んでいって生き残る。
Re: (スコア:0)
Prius が右折レーンを右折せずに直進してきたから追突したわけで。
Cruise AV が止まらなかった場合、仮に Prius がルール通り右折したら追突してた可能性がある。
そっちの方がまずいでしょう。
結局、「相手が右折レーンを走っていても、右折するとは限らない」と用心するしかない。
Re: (スコア:0)
40mphって大体60km/hでしょう。それが終端の速度か進入の速度かがわからないけど
極端に早いかどうかはちょっと微妙。
これ要するにCruise AV車が左折を途中で止めて進路をふさいだから、Pはハンドルで車の後ろに逃げようとしたが
C-AVが停車しちゃったから避けきれなかったってタイムスケジュールかな。
そもそも左折を開始する際に対向車の状況を見ずに開始しているのは手動か自動かにかかわらずまずい制御だってことだね。
対向車なんて例えウインカーを出していても信用はできないもんだから。
Re: (スコア:0)
直進ならともかく、曲がるつもりで交差点に進入する速度としてはかなり速いぞ
Re: (スコア:0)
対向車が曲がるにしろ直進するにしろ、普通は相手のアクションが終わるまで待つんじゃ。
Re: (スコア:0)
だからこそ、直進されて直撃するかもしれないコースにふらふら出ないようにしろってなったのでは?
これ、普通の自動運転じゃなくて、搭乗者に運転の知識がなくフォローを期待できない自動運転タクシーだから乗客保護を優先しないと。
日本なら自分が右折する時に、対向車線の右折ラインで曲がれなさそうな速度の車が近付いているのに、右折開始する?
専用レーンを守らないアレな人、かつスピードも出てる時点で警戒しないと事故に巻き込まれる。
ほぼオフトピですが、バスレーンが名古屋みたいな右折ラインの右にある直進ラインだった場合は、進路妨害になりますね。
そのパターンの考慮漏れが発見されたのでリコールされたのでなければ良いのですが。
※名古屋の基幹バスレーンは、バス優先なだけで一般車も走ろうと思えば走れる。
名古屋にお越しの際は基幹バスレーンに気を付けてください。
Re: (スコア:0)
> 対向車線の右折ラインで曲がれなさそうな速度の車が近付いているのに、右折開始する?
60km/hとなるとそれは「曲がってる最中に対抗の右折レーンの車が曲がれそうにない速度でつっこんできた」でしかないですわ。
曲がり始める時点で「直進するかもしれない」という想定は、できる人もいるだろうけど「免許持ってる人ならたいていそうする」なんてものではないと思う。
Re: (スコア:0)
25マイル=40km 40マイル=65km
制限速度25キロオーバーが速度出しすぎじゃないとか、運転免許証返納してください。マジで。
しかも右折(日本でいうなら左折)時ですよ?
頭おかしいとしか言えませんが。
Re: (スコア:0)
ちょっと前に検察が起訴をどうするかで問題になった一般道で190km/h超とかならともかく
右折を開始したときのプリウスの速度なら別に想定不能なほどの高速度とは言えない。
その程度の相手が存在することを想定しないで運転をしているとしたら、それこそ運転免許返上したほうが良い。
Re: (スコア:0)
あらゆる動きを想定するなら、右折のためにかなり減速した状態に対向車線の車が60km/hでつっこんできたら、どんな動きをしようが相手の動き次第では衝突する。
確実に避けることができる選択は存在しない。
Re: (スコア:0)
相手が通過するまで待ってから曲がるのを開始を始めるだけで
確実に避けられると思いますがね。なんで行動でチキンレースをやる前提で話をしているのやら。
ホント、免許持ってるなら返上した方がいいよ。
Re: (スコア:0)
「左折を開始後に衝突を予測して停止、衝突したのは停止後」だぞ。
対向車は60km/hほど出ていたとすれば左折開始時には100m程度は離れていた可能性が高い。しかも対向車は右折用レーン。
そんな状況で左折せずにやり過ごそうとしたら後続車からクラクションで催促されるようなシチュエーションだ。
あんたは「左折開始時の対向車との距離」を過少に見積もっているから判断を誤っているように見えるんだろ。
そんなに相手との距離が短い状態で左折を開始していたら、停止前や停止直後に衝突しているはずだ。
Re: (スコア:0)
どういう計算して100m程度離れていると想像しているのか知らんけど
現実問題として対向車の速度を考慮に入れず曲がり始めたはいいがバグって止まって事故を起こしたんだろ。
ならそれは普通に曲がる時間ほども離れていなかったという事で待っていても文句が出る時間にはならんよ。
速度は無関係で距離だけで運転している様なら危ないから見直した方がいいよ。
Re: (スコア:0)
曲がろうと判断したことに問題があるなら報告書で指摘していないのはおかしいだろ。
そこには触れず「途中で停車した」をピックアップしているということは、左折を開始したことには特に問題がないと判断したということだ。
直接的なデータを見られない部外者の推測でしかない「曲がろうとしたのが間違い」を信用する根拠はないね。
Re: (スコア:0)
『プリウスを見たら ブレーキに足を置け』
Re: (スコア:0)
おめーいつあくせるにあしおくきだ?
Re: (スコア:0)
非常によくあることだが「自力である程度回避できる」ことが前提で免許を与えられているのに
「避けなかったからって0:10じゃないのはおかしい」とかいう奴が出てくるんだよなぁ
少しでも悪い方がいたら責任を全部おっかぶせたがる正義中毒の人は免許取れたらおかしいんよ
Re: (スコア:0)
原因を作った方に全責任を持たせた方が、原因の発生自体が減ると思う。
(判断方法は別にして)
Re: (スコア:0)
免許制度の前提に関わるからなぁ
事故相手には歩行者もいるし
Re: (スコア:0)
日本だと右直だから違います。
右直の場合、民事だとだいたい30km/h以内のスピード違反では過失割合は逆転しないくらいです。
あと、スピード違反を立証するのは難しいです。
Re: (スコア:0)
右折しなければいけないレーンを走っていた。というのもある。ほぼ100プリウスが悪いよ。