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じゃん? > Prius は制限時速 25 マイルの区間を時速およそ 40 マイルで交差点へ進入してきたため
左折途中で中途半端に止まるのはやっぱ問題でしょう。いったん行動を始めたなら、止まるんじゃなくて加速するべき。 アクシデントを前に さらにアクセルON。踏んでいって生き残る。
Prius が右折レーンを右折せずに直進してきたから追突したわけで。Cruise AV が止まらなかった場合、仮に Prius がルール通り右折したら追突してた可能性がある。そっちの方がまずいでしょう。
結局、「相手が右折レーンを走っていても、右折するとは限らない」と用心するしかない。
40mphって大体60km/hでしょう。それが終端の速度か進入の速度かがわからないけど極端に早いかどうかはちょっと微妙。これ要するにCruise AV車が左折を途中で止めて進路をふさいだから、Pはハンドルで車の後ろに逃げようとしたがC-AVが停車しちゃったから避けきれなかったってタイムスケジュールかな。そもそも左折を開始する際に対向車の状況を見ずに開始しているのは手動か自動かにかかわらずまずい制御だってことだね。対向車なんて例えウインカーを出していても信用はできないもんだから。
直進ならともかく、曲がるつもりで交差点に進入する速度としてはかなり速いぞ
対向車が曲がるにしろ直進するにしろ、普通は相手のアクションが終わるまで待つんじゃ。
だからこそ、直進されて直撃するかもしれないコースにふらふら出ないようにしろってなったのでは?これ、普通の自動運転じゃなくて、搭乗者に運転の知識がなくフォローを期待できない自動運転タクシーだから乗客保護を優先しないと。
日本なら自分が右折する時に、対向車線の右折ラインで曲がれなさそうな速度の車が近付いているのに、右折開始する?専用レーンを守らないアレな人、かつスピードも出てる時点で警戒しないと事故に巻き込まれる。
ほぼオフトピですが、バスレーンが名古屋みたいな右折ラインの右にある直進ラインだった場合は、進路妨害になりますね。そのパターンの考慮漏れが発見されたのでリコールされたのでなければ良いのですが。※名古屋の基幹バスレーンは、バス優先なだけで一般車も走ろうと思えば走れる。名古屋にお越しの際は基幹バスレーンに気を付けてください。
> 対向車線の右折ラインで曲がれなさそうな速度の車が近付いているのに、右折開始する?
60km/hとなるとそれは「曲がってる最中に対抗の右折レーンの車が曲がれそうにない速度でつっこんできた」でしかないですわ。曲がり始める時点で「直進するかもしれない」という想定は、できる人もいるだろうけど「免許持ってる人ならたいていそうする」なんてものではないと思う。
25マイル=40km 40マイル=65km
制限速度25キロオーバーが速度出しすぎじゃないとか、運転免許証返納してください。マジで。しかも右折(日本でいうなら左折)時ですよ?
頭おかしいとしか言えませんが。
ちょっと前に検察が起訴をどうするかで問題になった一般道で190km/h超とかならともかく右折を開始したときのプリウスの速度なら別に想定不能なほどの高速度とは言えない。その程度の相手が存在することを想定しないで運転をしているとしたら、それこそ運転免許返上したほうが良い。
あらゆる動きを想定するなら、右折のためにかなり減速した状態に対向車線の車が60km/hでつっこんできたら、どんな動きをしようが相手の動き次第では衝突する。確実に避けることができる選択は存在しない。
相手が通過するまで待ってから曲がるのを開始を始めるだけで確実に避けられると思いますがね。なんで行動でチキンレースをやる前提で話をしているのやら。ホント、免許持ってるなら返上した方がいいよ。
「左折を開始後に衝突を予測して停止、衝突したのは停止後」だぞ。対向車は60km/hほど出ていたとすれば左折開始時には100m程度は離れていた可能性が高い。しかも対向車は右折用レーン。そんな状況で左折せずにやり過ごそうとしたら後続車からクラクションで催促されるようなシチュエーションだ。あんたは「左折開始時の対向車との距離」を過少に見積もっているから判断を誤っているように見えるんだろ。そんなに相手との距離が短い状態で左折を開始していたら、停止前や停止直後に衝突しているはずだ。
どういう計算して100m程度離れていると想像しているのか知らんけど現実問題として対向車の速度を考慮に入れず曲がり始めたはいいがバグって止まって事故を起こしたんだろ。ならそれは普通に曲がる時間ほども離れていなかったという事で待っていても文句が出る時間にはならんよ。速度は無関係で距離だけで運転している様なら危ないから見直した方がいいよ。
曲がろうと判断したことに問題があるなら報告書で指摘していないのはおかしいだろ。そこには触れず「途中で停車した」をピックアップしているということは、左折を開始したことには特に問題がないと判断したということだ。直接的なデータを見られない部外者の推測でしかない「曲がろうとしたのが間違い」を信用する根拠はないね。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:0)
じゃん? > Prius は制限時速 25 マイルの区間を時速およそ 40 マイルで交差点へ進入してきたため
Re:プリウスが一方的に悪いであってる (スコア:0)
左折途中で中途半端に止まるのはやっぱ問題でしょう。
いったん行動を始めたなら、止まるんじゃなくて加速するべき。
アクシデントを前に さらにアクセルON。
踏んでいって生き残る。
Re: (スコア:0)
Prius が右折レーンを右折せずに直進してきたから追突したわけで。
Cruise AV が止まらなかった場合、仮に Prius がルール通り右折したら追突してた可能性がある。
そっちの方がまずいでしょう。
結局、「相手が右折レーンを走っていても、右折するとは限らない」と用心するしかない。
Re: (スコア:0)
40mphって大体60km/hでしょう。それが終端の速度か進入の速度かがわからないけど
極端に早いかどうかはちょっと微妙。
これ要するにCruise AV車が左折を途中で止めて進路をふさいだから、Pはハンドルで車の後ろに逃げようとしたが
C-AVが停車しちゃったから避けきれなかったってタイムスケジュールかな。
そもそも左折を開始する際に対向車の状況を見ずに開始しているのは手動か自動かにかかわらずまずい制御だってことだね。
対向車なんて例えウインカーを出していても信用はできないもんだから。
Re: (スコア:0)
直進ならともかく、曲がるつもりで交差点に進入する速度としてはかなり速いぞ
Re: (スコア:0)
対向車が曲がるにしろ直進するにしろ、普通は相手のアクションが終わるまで待つんじゃ。
Re: (スコア:0)
だからこそ、直進されて直撃するかもしれないコースにふらふら出ないようにしろってなったのでは?
これ、普通の自動運転じゃなくて、搭乗者に運転の知識がなくフォローを期待できない自動運転タクシーだから乗客保護を優先しないと。
日本なら自分が右折する時に、対向車線の右折ラインで曲がれなさそうな速度の車が近付いているのに、右折開始する?
専用レーンを守らないアレな人、かつスピードも出てる時点で警戒しないと事故に巻き込まれる。
ほぼオフトピですが、バスレーンが名古屋みたいな右折ラインの右にある直進ラインだった場合は、進路妨害になりますね。
そのパターンの考慮漏れが発見されたのでリコールされたのでなければ良いのですが。
※名古屋の基幹バスレーンは、バス優先なだけで一般車も走ろうと思えば走れる。
名古屋にお越しの際は基幹バスレーンに気を付けてください。
Re: (スコア:0)
> 対向車線の右折ラインで曲がれなさそうな速度の車が近付いているのに、右折開始する?
60km/hとなるとそれは「曲がってる最中に対抗の右折レーンの車が曲がれそうにない速度でつっこんできた」でしかないですわ。
曲がり始める時点で「直進するかもしれない」という想定は、できる人もいるだろうけど「免許持ってる人ならたいていそうする」なんてものではないと思う。
Re: (スコア:0)
25マイル=40km 40マイル=65km
制限速度25キロオーバーが速度出しすぎじゃないとか、運転免許証返納してください。マジで。
しかも右折(日本でいうなら左折)時ですよ?
頭おかしいとしか言えませんが。
Re: (スコア:0)
ちょっと前に検察が起訴をどうするかで問題になった一般道で190km/h超とかならともかく
右折を開始したときのプリウスの速度なら別に想定不能なほどの高速度とは言えない。
その程度の相手が存在することを想定しないで運転をしているとしたら、それこそ運転免許返上したほうが良い。
Re: (スコア:0)
あらゆる動きを想定するなら、右折のためにかなり減速した状態に対向車線の車が60km/hでつっこんできたら、どんな動きをしようが相手の動き次第では衝突する。
確実に避けることができる選択は存在しない。
Re: (スコア:0)
相手が通過するまで待ってから曲がるのを開始を始めるだけで
確実に避けられると思いますがね。なんで行動でチキンレースをやる前提で話をしているのやら。
ホント、免許持ってるなら返上した方がいいよ。
Re: (スコア:0)
「左折を開始後に衝突を予測して停止、衝突したのは停止後」だぞ。
対向車は60km/hほど出ていたとすれば左折開始時には100m程度は離れていた可能性が高い。しかも対向車は右折用レーン。
そんな状況で左折せずにやり過ごそうとしたら後続車からクラクションで催促されるようなシチュエーションだ。
あんたは「左折開始時の対向車との距離」を過少に見積もっているから判断を誤っているように見えるんだろ。
そんなに相手との距離が短い状態で左折を開始していたら、停止前や停止直後に衝突しているはずだ。
Re: (スコア:0)
どういう計算して100m程度離れていると想像しているのか知らんけど
現実問題として対向車の速度を考慮に入れず曲がり始めたはいいがバグって止まって事故を起こしたんだろ。
ならそれは普通に曲がる時間ほども離れていなかったという事で待っていても文句が出る時間にはならんよ。
速度は無関係で距離だけで運転している様なら危ないから見直した方がいいよ。
Re: (スコア:0)
曲がろうと判断したことに問題があるなら報告書で指摘していないのはおかしいだろ。
そこには触れず「途中で停車した」をピックアップしているということは、左折を開始したことには特に問題がないと判断したということだ。
直接的なデータを見られない部外者の推測でしかない「曲がろうとしたのが間違い」を信用する根拠はないね。