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Cruise、事故回避の判断を誤った自律走行システムソフトウェアをリコール」記事へのコメント

  • じゃん? > Prius は制限時速 25 マイルの区間を時速およそ 40 マイルで交差点へ進入してきたため

    • Cruise AVの右後部にプリウスが衝突したのだから、Cruise AVはほぼ曲がりきったところでケツを西向き道路に出したまま停車したってことじゃないの?
      左側通行の日本で考えると、プリウス視点では「速度出し気味で左折しようとしてたら、対向車が右折して前に入ってきた上に路上で止まった」だから、そりゃ曲がらず直進する。(どころか回避で逆に曲がる)

      プリウスが速度超過していなければ止まれたかも、というのはもちろんあるが、そんなとこで止まる方に問題が全くないとは思えない。(法制度ではなく、自動運転機能の判断として)

      • by Anonymous Coward

        そもそも40マイル(時速65㎞)だしたまま曲がろうとする時点でPRIUSが頭おかしい。

        で、同じ理屈でそもそもプリウスは右折するつもりがあったと思えない
        (時速65だしたまま左折すんのか?自動運転車が動かないで待ってたとしたって膨らんでぶつかるだろ。)

        つまり>そりゃ曲がらず直進する。(どころか回避で逆に曲がる)
        は速度から見て成立しない。
        右折するつもりなら、そもそも曲がった先に横断歩道渡ってる人がいたらどうすんですかね?プリウスは。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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