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昔、MSX2でインタープリターのBASICで遊んでいたけど、今じゃ〜ブラウザで即時コンパイルが出来るご時世。それゆえにMSX-BASICも即時コンパイル出来るかどうかが気になるし、ほっしぃ。
「ブラウザで即時コンパイル」って何のこと?そんなコンパイラあるんだそれともJITのこと?
曖昧ですまんね、JITかな、BASICときたらJSやJAVAとかC#の言語があるので、名前の中のJITなんか速さにしか気にしたく無くて、もとBASIC遊び人にて、オオメに見て欲しく。
本当にMSX使ってる人ですか?
当時のMSXはクロック3MHz。今のPCは3GHzとかで動作しています。PC上でエミュレータ使ってウェイト外せば、今のMSXは当時の1000倍とかそれ以上の速さで動作します。ワザワザJITなんて用意する必要がありません。
高速に JAVAとかC#動かしたいなら、最初からPC使えば解決します。MSXの話題でそれらを持ち出す意図が全く理解できません。
# てかJITとかC#とかJAVAとか、知識が15年ぐらい前から更新されてないんじゃないですかね
MSXみたいな昔の機種なら速度より容量の方が問題じゃない?メモリ容量・ストレージ容量はエミュレーター側で小細工はかなり厳しいし、「エミュレータ」の領分を外れちゃう。BASICで容量が気になる程大規模な開発なんてしないけど。
ただエミュレータの外部でコンパイルする形になる訳だからそれはそれで難しい。レトロPC向けのツールだと、実機に繋いで実機上で選んでラズパイか何かを入れた周辺機器側がフロッピーディスクなりを切り替えるみたいなデバイスがあるしコンパイルよりそっちの方が現実的かな。
そんなことない。大昔MSXで3DダンジョンのRPG作ったけど、メモリ足りなくなって、初期設定するプログラムと、ゲーム本体に分割して何とか実装した。
というか、当時のカセットテープのゲームって殆どそんな感じだった気が。酷いのになるとデゼニランドの6分割とか、レリクスのどんだけ分割してるのか判別出来ないのとかになっちゃう。
自分の知る限りでは、X-1のカセットテープ版ザナドゥが史上最狂だと思うけど。
4MHz
MSXに限らず、3.57MHzのも多かったと思う(ビデオ出力との関係で)
PC-8801は、3.9936MHz (or 7.9872MHz※FH~)で、当時MSXユーザーだった自分は、クロックがちょびっと低いことに劣等感を抱いた覚えが…。
wasmで動くコンパイラーはもちろんある(1 [github.com]、2 [github.com])。Z80A向けのバイナリが吐けるコンパイラーだって今でもある。ただBASICをブラウザ上でMSX向けにコンパイルっていうなら最適化とか難しい事考えず、素直に自分で書けば十分だと思う。
MSX-BASICも即時コンパイル出来るかどうかが気になるし、ほっしぃ。
あったよね。https://ja.wikipedia.org/wiki/MSX-BASIC#BASIC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%... [wikipedia.org]
あったけど、そのWikipediaにも書いてあるように全ての命令をコンパイルできた訳じゃないのよね。
たいていのBASICコンパイラがそんなものだったので「そりゃそうよ」としか思わない。
BASICならDATA文とPOKE文でマシン語手打ちだろBLOADでロードしてもいいぞ
// どうやってBASICからネイティブコードをコールするんだっけ?// ネイティブの方からは普通にRETで戻れた気がするけど
CALLとかUSRとかあるでしょ
USR関数。
http://ngs.no.coocan.jp/doc/wiki.cgi/datapack?page=5%BE%CF+%A5%DE%A5%B... [coocan.jp]
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
出来れば即時コンパイル機能が欲しい (スコア:0)
昔、MSX2でインタープリターのBASICで遊んでいたけど、今じゃ〜ブラウザで即時コンパイルが出来るご時世。
それゆえにMSX-BASICも即時コンパイル出来るかどうかが気になるし、ほっしぃ。
Re: (スコア:0)
「ブラウザで即時コンパイル」って何のこと?
そんなコンパイラあるんだ
それともJITのこと?
Re: (スコア:0)
曖昧ですまんね、JITかな、BASICときたらJSやJAVAとかC#の言語があるので、名前の中のJITなんか速さにしか気にしたく無くて、もとBASIC遊び人にて、オオメに見て欲しく。
Re: (スコア:0)
本当にMSX使ってる人ですか?
当時のMSXはクロック3MHz。今のPCは3GHzとかで動作しています。
PC上でエミュレータ使ってウェイト外せば、今のMSXは当時の1000倍とかそれ以上の速さで動作します。ワザワザJITなんて用意する必要がありません。
高速に JAVAとかC#動かしたいなら、最初からPC使えば解決します。MSXの話題でそれらを持ち出す意図が全く理解できません。
# てかJITとかC#とかJAVAとか、知識が15年ぐらい前から更新されてないんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
MSXみたいな昔の機種なら速度より容量の方が問題じゃない?
メモリ容量・ストレージ容量はエミュレーター側で小細工はかなり厳しいし、「エミュレータ」の領分を外れちゃう。
BASICで容量が気になる程大規模な開発なんてしないけど。
ただエミュレータの外部でコンパイルする形になる訳だからそれはそれで難しい。
レトロPC向けのツールだと、実機に繋いで実機上で選んでラズパイか何かを入れた周辺機器側がフロッピーディスクなりを切り替えるみたいなデバイスがあるしコンパイルよりそっちの方が現実的かな。
Re: (スコア:0)
そんなことない。
大昔MSXで3DダンジョンのRPG作ったけど、
メモリ足りなくなって、初期設定するプログラムと、ゲーム本体に分割して何とか実装した。
というか、当時のカセットテープのゲームって殆どそんな感じだった気が。
酷いのになるとデゼニランドの6分割とか、レリクスのどんだけ分割してるのか判別出来ないのとかになっちゃう。
自分の知る限りでは、X-1のカセットテープ版ザナドゥが史上最狂だと思うけど。
Re: (スコア:0)
4MHz
Re: (スコア:0)
MSXに限らず、3.57MHzのも多かったと思う(ビデオ出力との関係で)
Re:出来れば即時コンパイル機能が欲しい (スコア:1)
# 315/88 MHz
Re: (スコア:0)
PC-8801は、3.9936MHz (or 7.9872MHz※FH~)で、
当時MSXユーザーだった自分は、
クロックがちょびっと低いことに劣等感を抱いた覚えが…。
Re: (スコア:0)
wasmで動くコンパイラーはもちろんある(1 [github.com]、2 [github.com])。
Z80A向けのバイナリが吐けるコンパイラーだって今でもある。
ただBASICをブラウザ上でMSX向けにコンパイルっていうなら最適化とか難しい事考えず、素直に自分で書けば十分だと思う。
Re: (スコア:0)
MSX-BASICも即時コンパイル出来るかどうかが気になるし、ほっしぃ。
あったよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MSX-BASIC#BASIC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
あったけど、そのWikipediaにも書いてあるように全ての命令をコンパイルできた訳じゃないのよね。
Re: (スコア:0)
たいていのBASICコンパイラがそんなものだったので「そりゃそうよ」としか思わない。
Re: (スコア:0)
BASICならDATA文とPOKE文でマシン語手打ちだろ
BLOADでロードしてもいいぞ
// どうやってBASICからネイティブコードをコールするんだっけ?
// ネイティブの方からは普通にRETで戻れた気がするけど
Re: (スコア:0)
CALLとかUSRとかあるでしょ
Re: (スコア:0)
USR関数。
http://ngs.no.coocan.jp/doc/wiki.cgi/datapack?page=5%BE%CF+%A5%DE%A5%B... [coocan.jp]