アカウント名:
パスワード:
日本人は良くも悪くも横並び意識が強いから、一度スタンダードになったものから離れないという気質があると思う。iPhoneとかyahoo(ポータルサイト)とか。なので、日本でtwitterのシェアが高いのも良いタイミングで先行したという運要素が大きく、研究したからと言って他国でのシェア拡大戦略の参考になるようなものは大して無いと思う。
まあ、そういう一般論もどこまで通用するか怪しいけどね。
iPhoneが大シェアを築けたのはキャリア各社がAppleとの契約の下に猛烈にプッシュしたというのが大きいし、Yahooが日本でだけ強者として振る舞えたのはYahoo! JAPAN、というか実質ソフトバンクが日本特化のサービスを大量に出しまくって本国とは別物にまで仕上げたおかげ。そしてMixiのように、一旦スタンダードのステータスを獲得しておきながらFacebookにあっさり駆逐されてしまったサービスもある。
そしてマスクについて言えば、買収前に日本のにの字も出していなかったのに今頃になって得意げに言い出した時点で「やっぱり全然予習してなかったなこのアホは」という感想しか出ない。Twitterが一番強い国の一つが日本だなんて、去年までのアニュアルレポートを読んでりゃ分かってる話なのに。
iPhoneがスマホでシェアを獲得できた最大の理由は対抗馬となるはずだったAndroidスマホの出来とサポートがあまりにもひどすぎたからでしょ。少なくともiPhone5~7の頃まではそうだったよ。
Appleが販売台数にノルマを設定したことで通信事業者がiPhoneとその専用プランだけAndroidより安価に提供したため学生でも簡単に買えたからというのがあります
どえしてAppleがそんな強気の態度に出れたのかというとブランド信仰があったからで……と遡ると切りがないのでこの辺で
単純に対抗馬となり得る製品が市場に存在しなかっただけだよ。キャリアのノルマがどうとか、それこそソフトバンクしか取り扱いがなかった時点ですらユーザーがiPhoneに流れていたことの説明がつかない。値段ならdocomoやauだってandroidスマホを必死に広告打ってばらまいていたんだから。
ブランド信仰ってったって、携帯事業は新規参入だし、ベースのMac事業は10%に届かない状態だったんで無理ある。普通の人はアレゲなヤツが薦めても影響を受けない。「どこどこのママトモが可愛いって言ってたよ?」ってならすぐ入れる。Lineとかそんなもんだろう。決してアレゲがヤバイよって言葉には耳をかさない。
ブランド信仰なんてないでしょ。当時の日本におけるアップルはただのポータブルミュージックプレイヤー屋。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
日本気質 (スコア:0)
日本人は良くも悪くも横並び意識が強いから、一度スタンダードになったものから離れないという気質があると思う。
iPhoneとかyahoo(ポータルサイト)とか。
なので、日本でtwitterのシェアが高いのも良いタイミングで先行したという運要素が大きく、
研究したからと言って他国でのシェア拡大戦略の参考になるようなものは大して無いと思う。
Re: (スコア:-1)
まあ、そういう一般論もどこまで通用するか怪しいけどね。
iPhoneが大シェアを築けたのはキャリア各社がAppleとの契約の下に猛烈にプッシュしたというのが大きいし、Yahooが日本でだけ強者として振る舞えたのはYahoo! JAPAN、というか実質ソフトバンクが日本特化のサービスを大量に出しまくって本国とは別物にまで仕上げたおかげ。そしてMixiのように、一旦スタンダードのステータスを獲得しておきながらFacebookにあっさり駆逐されてしまったサービスもある。
そしてマスクについて言えば、買収前に日本のにの字も出していなかったのに今頃になって得意げに言い出した時点で「やっぱり全然予習してなかったなこのアホは」という感想しか出ない。Twitterが一番強い国の一つが日本だなんて、去年までのアニュアルレポートを読んでりゃ分かってる話なのに。
Re: (スコア:0)
iPhoneがスマホでシェアを獲得できた最大の理由は対抗馬となるはずだったAndroidスマホの出来とサポートが
あまりにもひどすぎたからでしょ。少なくともiPhone5~7の頃まではそうだったよ。
Re: Re:日本気質 (スコア:0)
Appleが販売台数にノルマを設定したことで通信事業者がiPhoneとその専用プランだけAndroidより安価に提供したため学生でも簡単に買えたからというのがあります
どえしてAppleがそんな強気の態度に出れたのかというとブランド信仰があったからで……と遡ると切りがないのでこの辺で
Re: (スコア:0)
単純に対抗馬となり得る製品が市場に存在しなかっただけだよ。
キャリアのノルマがどうとか、それこそソフトバンクしか取り扱いがなかった時点ですら
ユーザーがiPhoneに流れていたことの説明がつかない。
値段ならdocomoやauだってandroidスマホを必死に広告打ってばらまいていたんだから。
Re: (スコア:0)
ブランド信仰ってったって、携帯事業は新規参入だし、ベースのMac事業は10%に届かない状態だったんで無理ある。
普通の人はアレゲなヤツが薦めても影響を受けない。「どこどこのママトモが可愛いって言ってたよ?」ってならすぐ入れる。Lineとかそんなもんだろう。決してアレゲがヤバイよって言葉には耳をかさない。
Re: (スコア:0)
ブランド信仰なんてないでしょ。当時の日本におけるアップルはただのポータブルミュージックプレイヤー屋。