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ラズパイで中身エミュってのは俺は違うと思うそれが楽で安いのはわかるけどさー
それは本記事のまとめ見ての感想?エミュも楽じゃねーんだな…。ってのが思ったことだ。
実際のところX68000Zがどういう構成かわからんけども、ラズパイとエミュ突っ込んで楽できるもんではなさげ。
例えば、FM音源の音が出てる最中にレジスタ弄ると音色変わるとか、休符の前に音色変更突っ込むと実機では音は変わらない(タイムラグある)けど粗悪なエミュだと即時に音色変えるので音化けするとか、へーって思った。FDの回転待ちとかまで考慮して作ってることがあるってさ。
X68000Z発表のちょっと前ぐらいにZUIKIの人に聞いた話ですがそれまでの経験として「エミュレータを作る」ってところはかなりの自信とプライドがある感じでその当時既にXM6の作者とコンタクト取っているとは言ってたものの「XM6のコードを流用」はありえなさそうな話しぶりでした。
ただ「既存ハードを再現するぞ」って方向ではなく、「動かしたいソフトが動くようにチューンアップを積み上げていく」って方向で頑張る感じ(極論すれば、ソフトが使ってる機能だけエミュ実装するっぽい口ぶり)だったので、動かすソフトが決まってるなんとかミニならそれでもいいけど何を動かすか分からないX68000Zでそのやり方は厳しいんじゃないかなと思いましたね。どうにもソフト軽視しすぎてる感じで、そこがちょっと不安。
えーそうなのだとすると既存ソフトのプレーヤーとしてはいいかもしれないけど自作ソフトとかは不利ってかんじかな。買う気満々だったけどちょっと考えてしまうなあ。
#4377505のACですが、X68000の自分でなんでも作る文化に感銘を受けて、それを今の世の中に復活させたい、といった野望を語ってくれましたし、自作ソフト軽視ってことはないとは思います。
発売したらそれで終わりって一発ネタではなく、コミュニティを作って長く続けていきたいと言ってましたが、まあ最初のうちは、エミュレータの完成度の低さはそれなりに覚悟が必要かもしれません。
でも、通常のハードウェア機能はだいたいIOCSコールで使えるから、ハード直叩きなんかまず必要ないので、一般的なゲームでは使われてない独自の(エミュが想定していない)ハード酷使をしてるような、そこまでカリカリにエミュの完成度が影響する自作ソフトってそうそう無いんじゃないかと思う。
まあ、ハード直叩きも資料が豊富だし、やってて楽しかったけど。Inside X68000とOutside X68000は名著。
えっIOCSコールなんてB_SUPERくらいしか使った記憶がない。基本スーパーバイザモードでハード直叩きでしょ?それでなくてもCPU遅かったんだし。
私もですね。スーパーバイザモードに移行しないと何もできないじゃないか、ユーザーモードなんて何の為にあるのか?と思ってました。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
8001miniのときも思ったけど (スコア:0)
ラズパイで中身エミュってのは俺は違うと思う
それが楽で安いのはわかるけどさー
Re: (スコア:1)
それは本記事のまとめ見ての感想?
エミュも楽じゃねーんだな…。ってのが思ったことだ。
実際のところX68000Zがどういう構成かわからんけども、ラズパイとエミュ突っ込んで楽できるもんではなさげ。
例えば、FM音源の音が出てる最中にレジスタ弄ると音色変わるとか、休符の前に音色変更突っ込むと実機では音は変わらない(タイムラグある)けど粗悪なエミュだと即時に音色変えるので音化けするとか、へーって思った。
FDの回転待ちとかまで考慮して作ってることがあるってさ。
Re: (スコア:1)
X68000Z発表のちょっと前ぐらいにZUIKIの人に聞いた話ですが
それまでの経験として「エミュレータを作る」ってところはかなりの自信とプライドがある感じで
その当時既にXM6の作者とコンタクト取っているとは言ってたものの
「XM6のコードを流用」はありえなさそうな話しぶりでした。
ただ「既存ハードを再現するぞ」って方向ではなく、
「動かしたいソフトが動くようにチューンアップを積み上げていく」って方向で頑張る感じ
(極論すれば、ソフトが使ってる機能だけエミュ実装するっぽい口ぶり)だったので、
動かすソフトが決まってるなんとかミニならそれでもいいけど
何を動かすか分からないX68000Zでそのやり方は厳しいんじゃないかなと思いましたね。
どうにもソフト軽視しすぎてる感じで、そこがちょっと不安。
Re: (スコア:0)
えーそうなの
だとすると既存ソフトのプレーヤーとしてはいいかもしれないけど
自作ソフトとかは不利ってかんじかな。
買う気満々だったけどちょっと考えてしまうなあ。
Re: (スコア:1)
#4377505のACですが、
X68000の自分でなんでも作る文化に感銘を受けて、それを今の世の中に復活させたい、
といった野望を語ってくれましたし、自作ソフト軽視ってことはないとは思います。
発売したらそれで終わりって一発ネタではなく、
コミュニティを作って長く続けていきたいと言ってましたが、
まあ最初のうちは、エミュレータの完成度の低さはそれなりに覚悟が必要かもしれません。
でも、通常のハードウェア機能はだいたいIOCSコールで使えるから、ハード直叩きなんかまず必要ないので、
一般的なゲームでは使われてない独自の(エミュが想定していない)ハード酷使をしてるような、
そこまでカリカリにエミュの完成度が影響する自作ソフトってそうそう無いんじゃないかと思う。
まあ、ハード直叩きも資料が豊富だし、やってて楽しかったけど。
Inside X68000とOutside X68000は名著。
Re:8001miniのときも思ったけど (スコア:0)
えっIOCSコールなんてB_SUPERくらいしか使った記憶がない。
基本スーパーバイザモードでハード直叩きでしょ?それでなくてもCPU遅かったんだし。
Re: (スコア:0)
私もですね。
スーパーバイザモードに移行しないと何もできないじゃないか、
ユーザーモードなんて何の為にあるのか?
と思ってました。