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タレコミ文では、なにがどう黒船なのかサッパリわからんので、ログインしないと読めない部分をちょっとだけ引用。(無料登録でも読めるので、みなさんも登録しましょう)
表 日本のIT公共調達の課題(一般競争入札の場合)構造的な問題は硬直的な制度と商習慣に起因(出所:世界経済フォーラム・プロジェクトチーム報告書から日経コンピュータが引用して作成)
仕様の策定については、仕様書(変更差分履歴含む)と、現行業務要領(前回更改時からの差分見え消し版)、追加で盛り込みたい機能の3点を渡しとけば、日本のベンダーはよしなに仕様書作ってくれる。仕様書はベンダーが次期更改で変更になったときは引き継ぐ契約になっている。
入札最低価格はこの辺の仕事も見越して設定されているから、きちんとその辺のフォローを明文化したときに外資がついてこれるかなあ。
アジャイル開発に不適とか人工知能に対応できないなんてのは、開発者側の都合の問題。必要としてないものを押し売りしないでほしい。クラウドは今後のシステムで使うみたいだけど、現場としては正直信頼性に不安(24時間365日、あらかじめ定めたメンテ日以外に、止まらず稼働するか?という意味で)。全国的な大規模障害起きなきゃいいけど。
個人的には業務端末がインターネット網とは完全に閉じた、メールも省庁内の人間だけやり取りできる2000年台前半システムが、一番職員にとっても国民にとっても使い勝手がよかった。外部に対しては、大きなファイルは、一般パソコンがあるからそこへ送ってね、ちょっとした伝言はFAXか電話でよろしく。これは一番効率よかったな。
まあ各種の電子申請関連は国民ににメリットあるけど(職員にはほとんどメリットがない)、それ以外は公共調達に革命的刷新なんていらないんだよ。誰も得しない。法改正に合わせてちょこちょこ小改修してくれればいい。
#某省の末端の人間なんでAC
典型的なダメ役人で草。キャリアでもない末端ならこんなもんか。こういう人はとにかく仕事変えたくないんだね。変えたら自分の立場や席が無くなるのだから。
現場としては正直信頼性に不安(24時間365日、あらかじめ定めたメンテ日以外に、止まらず稼働するか?という意味で)。全国的な大規模障害起きなきゃいいけど。
クラウド事業者はSLAと責任共有モデルで自衛し、リスクを利用者側と分担することで商売が成り立っています。ので、事案発生時は解決までのコスト(お金と時間)が今までより増えると思われます。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
記事の核心部分 (スコア:3, 参考になる)
タレコミ文では、なにがどう黒船なのかサッパリわからんので、ログインしないと読めない部分をちょっとだけ引用。(無料登録でも読めるので、みなさんも登録しましょう)
表 日本のIT公共調達の課題(一般競争入札の場合)
構造的な問題は硬直的な制度と商習慣に起因(出所:世界経済フォーラム・プロジェクトチーム報告書から日経コンピュータが引用して作成)
Re:記事の核心部分 (スコア:0)
仕様の策定については、仕様書(変更差分履歴含む)と、現行業務要領(前回更改時からの差分見え消し版)、追加で盛り込みたい機能の3点を渡しとけば、
日本のベンダーはよしなに仕様書作ってくれる。仕様書はベンダーが次期更改で変更になったときは引き継ぐ契約になっている。
入札最低価格はこの辺の仕事も見越して設定されているから、きちんとその辺のフォローを明文化したときに外資がついてこれるかなあ。
アジャイル開発に不適とか人工知能に対応できないなんてのは、開発者側の都合の問題。必要としてないものを押し売りしないでほしい。
クラウドは今後のシステムで使うみたいだけど、現場としては正直信頼性に不安(24時間365日、あらかじめ定めたメンテ日以外に、止まらず稼働するか?という意味で)。全国的な大規模障害起きなきゃいいけど。
個人的には業務端末がインターネット網とは完全に閉じた、メールも省庁内の人間だけやり取りできる2000年台前半システムが、一番職員にとっても国民にとっても使い勝手がよかった。
外部に対しては、大きなファイルは、一般パソコンがあるからそこへ送ってね、ちょっとした伝言はFAXか電話でよろしく。これは一番効率よかったな。
まあ各種の電子申請関連は国民ににメリットあるけど(職員にはほとんどメリットがない)、それ以外は公共調達に革命的刷新なんていらないんだよ。誰も得しない。法改正に合わせてちょこちょこ小改修してくれればいい。
#某省の末端の人間なんでAC
Re: (スコア:0)
典型的なダメ役人で草。キャリアでもない末端ならこんなもんか。
こういう人はとにかく仕事変えたくないんだね。変えたら自分の立場や席が無くなるのだから。
Re: (スコア:0)
現場としては正直信頼性に不安(24時間365日、あらかじめ定めたメンテ日以外に、止まらず稼働するか?という意味で)。全国的な大規模障害起きなきゃいいけど。
クラウド事業者はSLAと責任共有モデルで自衛し、
リスクを利用者側と分担することで商売が成り立っています。
ので、事案発生時は解決までのコスト(お金と時間)が今までより増えると思われます。