アカウント名:
パスワード:
こういう時はせっかくだからドングル貰いたい。その方が得。といいつつ面倒になってOTAで済ましがち。昔友人がストーブのリコールがあった時に壊れてきたころに申請するので後回しにしてたな。
そして安全がOTA可能なソフトウェア制御のみで担保されてるって時点で危険。セラック25じゃないが。サーバー側に侵入される・悪意のある社員によるテロ・今回のようなミスってだけで多数の機器が影響を受ける。ファームウェアアップデートは署名されているにしても、脆弱性は存在する。容易な不正改造で中古品に仕込まれるってのもあり得る。ルーターなんかにも言える話だが。ある程度検証されたオフラインのソフトウェア制御なら別に構わないと思うが。
安全に関わる問題は「サポート対象外」で逃げられちゃダメだからな。だからって「保証期間を過ぎました。動作を停止します。買い替えて下さい」とかやられちゃたまらん。過熱ってのはモーター廻しすぎとかで仕方ないところはあるけど、何かしらのセンサーとか無いんかね。あの液晶に「E002」みたいな表示がされて末期は頻発する奴。計画的陳腐化の一種と言えるかもしれん。
そこは買い替えろよ!一回出したら最後まで面倒見ろとゴネたら普通は撤退するわ。利益どころかマイナスにしかならん。
PL法の保護対象になる製品は死ぬまで面倒見るしかないよ
だから、安全性に問題が発見出来たら、液晶に「E002」みたいな表示を出してるんじゃないですかね?(PL法は安全性を主眼においてるのだから、安全性を確保できない場合は動作停止するのは妥当な処理)
今回はそれやってないからリコールなんじゃないの?
そういや三洋電機が2008年時点で1977年以前の扇風機を発煙・発火の恐れって注意喚起 [nite.go.jp]してたな。テレビでもやってた記憶。さすがに買い替えろってだけのサポートだけど。そして1978年以降は大丈夫なのかと。古過ぎとはいえ死亡事故も起きてたようだから当然かな。
えーと、この枝 (#4391287) は#4391225のコメント「あの液晶に「E002」みたいな表示がされて末期は頻発する奴。計画的陳腐化の一種と言えるかもしれん。」に対して買い替えろという話で、Samsung製洗濯機の話から離れているのだけど。
寿命だろ、買い替えろ。
センサーが故障するという可能性を考えないもんかね?センサー故障を想定して、その場合は停止するとかはだめだよ?それは計画的陳腐化の一種だからね。
メーカーに保証を求めるなら、ユーザー側も保証期限が切れたときは速やかに利用を停止するのが筋だろと思うが。勝手に使うけど保証体制はそのままでというのは通らないよ。どうしても長く使いたいなら延長サポート契約を結べばいいんじゃないの。
#「計画的陳腐化」とかいう言葉に違和感があって、安全保障関連法案を「戦争法案」とか呼ぶような感じだ。
皮肉を理解しない?
火事とか死亡事故とか関わる製品ではそういう考え方はダメ。保証期間過ぎたら知らんとか言い出す連中が手を出したらいけない。
そもそも保証期間とか単純に短すぎるし飽くまで最低限の保証でしょ。大抵1年とかだが毎年買い替える連中がどこに存在するというのか?
ただ安全関係の保証は安全を担保するってだけで、センサー正常時にエラー表示できれば概ね十分だし、あんまり古いと買い替えろっていうだけでも許されるから別に延長保証を求めてるわけじゃない。重大な製品瑕疵があればその限りではないってだけのことよ。真面目に作ってりゃおびえる必要はあんまりない。
耐用年数というのがあるよね。それを超えたら交換するのは利用者の責務だと思う。元コメはそれを言ってるんだろ。製品瑕疵ってのはあくまで耐用年数の内での話であるというのは前提だよね。その年数をメーカーが定めるというのはおかしな話ではないとも思うよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
こういう時 (スコア:0)
こういう時はせっかくだからドングル貰いたい。その方が得。
といいつつ面倒になってOTAで済ましがち。
昔友人がストーブのリコールがあった時に壊れてきたころに申請するので後回しにしてたな。
そして安全がOTA可能なソフトウェア制御のみで担保されてるって時点で危険。セラック25じゃないが。
サーバー側に侵入される・悪意のある社員によるテロ・今回のようなミスってだけで多数の機器が影響を受ける。
ファームウェアアップデートは署名されているにしても、脆弱性は存在する。
容易な不正改造で中古品に仕込まれるってのもあり得る。ルーターなんかにも言える話だが。
ある程度検証されたオフラインのソフトウェア制御なら別に構わないと思うが。
安全に関わる問題は「サポート対象外」で逃げられちゃダメだからな。
だからって「保証期間を過ぎました。動作を停止します。買い替えて下さい」とかやられちゃたまらん。
過熱ってのはモーター廻しすぎとかで仕方ないところはあるけど、何かしらのセンサーとか無いんかね。
あの液晶に「E002」みたいな表示がされて末期は頻発する奴。計画的陳腐化の一種と言えるかもしれん。
Re: (スコア:0)
そこは買い替えろよ!
一回出したら最後まで面倒見ろとゴネたら普通は撤退するわ。利益どころかマイナスにしかならん。
Re: (スコア:0)
PL法の保護対象になる製品は死ぬまで面倒見るしかないよ
Re: (スコア:0)
だから、安全性に問題が発見出来たら、
液晶に「E002」みたいな表示を出してるんじゃないですかね?
(PL法は安全性を主眼においてるのだから、安全性を確保できない場合は動作停止するのは妥当な処理)
Re: (スコア:0)
今回はそれやってないからリコールなんじゃないの?
そういや三洋電機が2008年時点で1977年以前の扇風機を発煙・発火の恐れって注意喚起 [nite.go.jp]してたな。テレビでもやってた記憶。
さすがに買い替えろってだけのサポートだけど。そして1978年以降は大丈夫なのかと。
古過ぎとはいえ死亡事故も起きてたようだから当然かな。
Re: (スコア:0)
えーと、この枝 (#4391287) は
#4391225のコメント「あの液晶に「E002」みたいな表示がされて末期は頻発する奴。計画的陳腐化の一種と言えるかもしれん。」
に対して買い替えろという話で、Samsung製洗濯機の話から離れているのだけど。
Re: (スコア:0)
それを超えたら安全を確保できないから交換しろとも併記されてます。
Re: (スコア:0)
寿命だろ、買い替えろ。
Re: (スコア:0)
センサーが故障するという可能性を考えないもんかね?
センサー故障を想定して、その場合は停止するとかはだめだよ?
それは計画的陳腐化の一種だからね。
Re: (スコア:0)
メーカーに保証を求めるなら、ユーザー側も保証期限が切れたときは速やかに利用を停止するのが筋だろと思うが。
勝手に使うけど保証体制はそのままでというのは通らないよ。
どうしても長く使いたいなら延長サポート契約を結べばいいんじゃないの。
#「計画的陳腐化」とかいう言葉に違和感があって、安全保障関連法案を「戦争法案」とか呼ぶような感じだ。
Re: (スコア:0)
皮肉を理解しない?
Re: (スコア:0)
火事とか死亡事故とか関わる製品ではそういう考え方はダメ。
保証期間過ぎたら知らんとか言い出す連中が手を出したらいけない。
そもそも保証期間とか単純に短すぎるし飽くまで最低限の保証でしょ。
大抵1年とかだが毎年買い替える連中がどこに存在するというのか?
ただ安全関係の保証は安全を担保するってだけで、センサー正常時にエラー表示できれば概ね十分だし、あんまり古いと買い替えろっていうだけでも許されるから別に延長保証を求めてるわけじゃない。
重大な製品瑕疵があればその限りではないってだけのことよ。
真面目に作ってりゃおびえる必要はあんまりない。
Re: (スコア:0)
耐用年数というのがあるよね。それを超えたら交換するのは利用者の責務だと思う。
元コメはそれを言ってるんだろ。
製品瑕疵ってのはあくまで耐用年数の内での話であるというのは前提だよね。
その年数をメーカーが定めるというのはおかしな話ではないとも思うよ。