アカウント名:
パスワード:
仕組みは単純なので、Twitterが人気出た後この手の短文投稿SNSはそれこそ腐るほど出た気がするんですよね。あまりにも印象が無いので名前がパッと出ないですが、MIXIにもつぶやき機能が入ってた気がするし、GREEとかも自社のサービスに入れてた気がします。
が、全部成功しなかった。結局Twitterが流行ったのは最初あのシステムが評価されたのもありますが、最終的にはユーザーが集まってあの雰囲気が構築されたのが大きいんでしょう。
だから、今更Twitter対抗SNSで同じようなものを作っても、そこにユーザーが移行するとは到底思えません。それがあるとしたら、Twitterが1か月ぐらいシステム障害でユーザーが逃げる時ぐらいでしょう。
ユーザ数で言うとTwitterはトップではないんですよ。SNSのユーザー数ランキングで言うと15位くらいで、PinterestやRedditと同じくらいでしかない。類似サービスだと WeChatやWeiboのほうが全然多い。
日本ではTwitterが強いから最大手のように思われがちだけど、天下一武道会でいうとヤムチャ程度の順位。
それらSNSの中でも勝ち組のはずのMetaが、なんで今さらTwitterもどきを始める気になったのかが一番の謎
謎も何も、Twitterが「不自由なメディア」になって広告離れ客離れが起きると見越したからだろイーロン・マスクの方針が悪いよ
マスクの行動に歓喜して絶賛したユーザがいる一方で、会社の売り上げ(広告)は確実に減らしてしまった。それでひねり出したのがBlueとか、APIの課金なんだろうけど、売り上げのマイナスを補いきれるのか見もの。
APIの課金は自爆だったと思うよ。人間は不便になることにはものごっつい抵抗感を覚えるから。GIFの特許問題でも「特許回避のPNGつくった」「特許が切れるまで待とう」になるくらい、使えたものが使えなくなることへの抵抗は強い。Twitterもどきの移動先ができたら、ユーザーを留めておく方法がないだろう。ユーザーがいなくなれば広告の出稿もなくなるわけで……
まあ実際のところは、Animated GIFは抵抗を受けることもなく今なお主流であり続けていますね。
Twitterの「GIF」が典型的だけど、現在Animated GIFと呼ばれているものはGIFでもなんでもない単なる短い無音動画のことなのに今なお主流であり続けるとか言われるとさすがに思考回路が20年前で凍りついていませんかと言いたくなる。
すまん、20年前で [giphy.com]。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
Twitter対抗SNSなんて星の数ほどあった (スコア:0)
仕組みは単純なので、Twitterが人気出た後この手の短文投稿SNSはそれこそ腐るほど出た気がするんですよね。
あまりにも印象が無いので名前がパッと出ないですが、MIXIにもつぶやき機能が入ってた気がするし、GREEとかも自社のサービスに入れてた気がします。
が、全部成功しなかった。結局Twitterが流行ったのは最初あのシステムが評価されたのもありますが、最終的にはユーザーが集まってあの雰囲気が構築されたのが大きいんでしょう。
だから、今更Twitter対抗SNSで同じようなものを作っても、そこにユーザーが移行するとは到底思えません。
それがあるとしたら、Twitterが1か月ぐらいシステム障害でユーザーが逃げる時ぐらいでしょう。
Re: (スコア:0)
ユーザ数で言うとTwitterはトップではないんですよ。
SNSのユーザー数ランキングで言うと15位くらいで、PinterestやRedditと同じくらいでしかない。
類似サービスだと WeChatやWeiboのほうが全然多い。
日本ではTwitterが強いから最大手のように思われがちだけど、天下一武道会でいうとヤムチャ程度の順位。
Re: (スコア:0)
それらSNSの中でも勝ち組のはずのMetaが、なんで今さらTwitterもどきを始める気になったのかが一番の謎
Re: (スコア:0)
謎も何も、Twitterが「不自由なメディア」になって広告離れ客離れが起きると見越したからだろ
イーロン・マスクの方針が悪いよ
Re: (スコア:0)
マスクの行動に歓喜して絶賛したユーザがいる一方で、会社の売り上げ(広告)は確実に減らしてしまった。
それでひねり出したのがBlueとか、APIの課金なんだろうけど、売り上げのマイナスを補いきれるのか見もの。
Re: (スコア:0)
APIの課金は自爆だったと思うよ。人間は不便になることにはものごっつい抵抗感を覚えるから。
GIFの特許問題でも「特許回避のPNGつくった」「特許が切れるまで待とう」になるくらい、使えたものが使えなくなることへの抵抗は強い。
Twitterもどきの移動先ができたら、ユーザーを留めておく方法がないだろう。
ユーザーがいなくなれば広告の出稿もなくなるわけで……
Re: (スコア:1)
まあ実際のところは、Animated GIFは抵抗を受けることもなく今なお主流であり続けていますね。
Re:Twitter対抗SNSなんて星の数ほどあった (スコア:0)
Twitterの「GIF」が典型的だけど、現在Animated GIFと呼ばれているものはGIFでもなんでもない単なる短い無音動画のことなのに今なお主流であり続けるとか言われるとさすがに思考回路が20年前で凍りついていませんかと言いたくなる。
Re:Twitter対抗SNSなんて星の数ほどあった (スコア:1)
すまん、20年前で [giphy.com]。