アカウント名:
パスワード:
インバーターの故障率が95%とかいうんだったら、そりゃ大問題だけど
>部品・箇所別では「インバーター(電力変換器)の故障」や「スライドドアが動かない」などが目立っているという
というように複数の異なる部分の故障があるのに「95%の車両が該当」ってどういう意味なんだ?
"スライドドアが動かない"ってのも、例えば雨の日は動きが悪い、っていう話なのか、修理するまで動かない、ってレベルなのか
「95%の車両」というのも何に対する95%なのかが不明瞭。
95%車両に何がしかの動作不良が出て来て、その中でも多いのがインバーターとスライドドア周りなんでしょう。枯れ切ったコンフォート系(ベースはX80系マークIIセダン)と比べれば複雑だもんな、JPN TAXI(ベースはXP17#G型シエンタ)。しかも開発末期に、ガソリンエンジン→LPGエンジン化という、大設変やらかしてるし。(タレコミ子記す)
いままでのドアと違ってドアの自重かかった状態でスライド移動しなきゃならない自働で開閉するスライドドアなんて壊れる要素が多すぎて、そりゃ故障率高いよね、という感想
電動スライドドアなんて今更珍しくもなんともないですよ。
電動スライドプラグドアに掛かる負荷は、電車やコンビニの単純スライドドアに掛かる負荷より大きいし、タクシーのそれは観光バスや自家用車のプラグドア使用回数より桁違いに多い。
昔、ニコンのカメラ設計者がインタビューで、フィルムの巻き上げ巻き戻し機構について、どんな力が加わるかわからない手動より、自動のほうが故障率も低いしコストもかからない、と言っていた。多分、可動部があるなら自動車も似たようなものじゃないかな、という気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
記事の書きようが微妙なんですが (スコア:1)
インバーターの故障率が95%とかいうんだったら、そりゃ大問題だけど
>部品・箇所別では「インバーター(電力変換器)の故障」や「スライドドアが動かない」などが目立っているという
というように複数の異なる部分の故障があるのに「95%の車両が該当」ってどういう意味なんだ?
"スライドドアが動かない"ってのも、例えば雨の日は動きが悪い、っていう話なのか、修理するまで動かない、ってレベルなのか
Re: (スコア:0)
「95%の車両」というのも何に対する95%なのかが不明瞭。
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:0)
95%車両に何がしかの動作不良が出て来て、その中でも多いのがインバーターとスライドドア周りなんでしょう。
枯れ切ったコンフォート系(ベースはX80系マークIIセダン)と比べれば複雑だもんな、JPN TAXI(ベースはXP17#G型シエンタ)。
しかも開発末期に、ガソリンエンジン→LPGエンジン化という、大設変やらかしてるし。
(タレコミ子記す)
Re: (スコア:0)
いままでのドアと違ってドアの自重かかった状態でスライド移動しなきゃならない
自働で開閉するスライドドアなんて壊れる要素が多すぎて、そりゃ故障率高いよね、という感想
Re: (スコア:0)
電動スライドドアなんて今更珍しくもなんともないですよ。
Re: (スコア:0)
電動スライドプラグドアに掛かる負荷は、電車やコンビニの単純スライドドアに掛かる負荷より大きいし、タクシーのそれは観光バスや自家用車のプラグドア使用回数より桁違いに多い。
Re: (スコア:0)
昔、ニコンのカメラ設計者がインタビューで、フィルムの巻き上げ巻き戻し機構について、どんな力が加わるかわからない手動より、自動のほうが故障率も低いしコストもかからない、と言っていた。
多分、可動部があるなら自動車も似たようなものじゃないかな、という気がする。
Re: (スコア:0)