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挙動を変えるのはあまりよろしくない手法よね。記事にあるように他のソフトウェアが成り済ませるし。とはいえ、他に方法が無かったんだろうな多分。
AMDのGPUドライバーってのが 「AMD Software: Adrenaline Edition」のことだとしたら、騒ぐまでもなく設計通りの挙動。ブラウザ、ゲームやグラフィックスアプリケーションなどを、パス・プロセス名のほかウインドウ名・ハッシュなどで認識してチューニングを切り変えている模様。
古いバージョンだと、例えば"game.exe"という名前のフリーのゲームなら、Unityだろうがツクールだろうがひとまとめだった。最近の版は個別で認識しているから、ファイル名・パスだけ見ているわけではなさそう。だから、ファイル名を偽装するようなことをしても、後で弾かれる可能性もある。
# GPUプロセスがクラッシュしまくるのは、アプリケーション/シェーダーの作りが根本的に悪いと思うんだけれどねぇ…
詳しく知らないのだけどゲームへの最適化もファイル名でやってるのだろうかベンチマークソフトもファイル名変えたら挙動が変わるのだろうか
browser.exeだと、他のアプリケーションと被る可能性があるし、実行ファイル名で判別は良くないですね。
FEATURE_BROWSER_EMULATIONみたいな
マインスイーパーやソリティアで、GPUフル稼働して消費電力が爆上げになるのは困るし、ある程度しょうがないんじゃないでしょうか
でも今回の場合とは逆にただのメモ帳ソフトが最適化対象として登録されているファイル名と偶然被っちゃってGPUフル稼働消費電力爆上げになってしまうみたいな可能性もあるんじゃなかろうか。
Windowsセキュリティのランサムウェアの防止が、実行ファイル名しか指定できないので困る。バッチファイルとかのスクリプトで何か処理しようとして引っかかり、処理の間だけOFFにして処理が終わるとONにするようなことを頻繁にやってる。
いやそれは自分の挙動が自分が呼び出された名前で変わるって話だろう?これは自分を呼び出したものの名前で挙動が変わるって話で、たとえばブラウザがある日バイナリ名を変えてきたら動作しなくなってしまう。自分の名前は自分で把握できるけど、呼び出す側がどういう名前かは知ることはできない、それは悪手ではないかって話じゃないの?
BusyBoxもそんな感じだったかしら。実行時のメモリ消費量が多少増えそうだけど今時どうでも良いよね。
コードセグメントをすべてのコマンドで共有できるのでむしろフットプリントを節約できる可能性があるそもそもBusyBoxはメモリ要件が厳しい組み込み環境向けだが?
「コードセグメントをすべてのコマンドで共有」するなら、一つ呼び出すときに全部読み込む分トータルでは増えるのが道理でしょ。CLIでコマンドを呼ぶ想定だと。一方ストレージサイズは減るし、頻繁に呼び出してキャッシュにずっと乗ってる状況では有利。なおBusyBoxはuClibcとやらを使うことでさらに節約してるがそれは別の話。
MS-DOSみたいに同時に1つのプログラムしか動かないと思ってるの? psとか叩いてみたら?
BusyBoxのコマンドの多くは実行後短時間で処理を終えて終了するので、パイプでつないだりしなければ複数同時に動いてることは多くないのでは。シェルスクリプトで実行するときも基本的には「前のコマンドが処理を終えてから次のコマンドを起動」だよね。
全部は読み込まないよページサイズ(普通4KB)単位で使ったところだけです
とはいうものの、RAM上にinitrd(最近はinitramfs)を展開して実行していたりすると、全部RAMに読み込んじゃってることになりますね
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ファイル名だけで判別して (スコア:0)
挙動を変えるのはあまりよろしくない手法よね。
記事にあるように他のソフトウェアが成り済ませるし。
とはいえ、他に方法が無かったんだろうな多分。
Re:ファイル名だけで判別して (スコア:3, 参考になる)
AMDのGPUドライバーってのが 「AMD Software: Adrenaline Edition」のことだとしたら、騒ぐまでもなく設計通りの挙動。
ブラウザ、ゲームやグラフィックスアプリケーションなどを、パス・プロセス名のほかウインドウ名・ハッシュなどで認識してチューニングを切り変えている模様。
古いバージョンだと、例えば"game.exe"という名前のフリーのゲームなら、Unityだろうがツクールだろうがひとまとめだった。
最近の版は個別で認識しているから、ファイル名・パスだけ見ているわけではなさそう。
だから、ファイル名を偽装するようなことをしても、後で弾かれる可能性もある。
# GPUプロセスがクラッシュしまくるのは、アプリケーション/シェーダーの作りが根本的に悪いと思うんだけれどねぇ…
Re: (スコア:0)
詳しく知らないのだけどゲームへの最適化もファイル名でやってるのだろうか
ベンチマークソフトもファイル名変えたら挙動が変わるのだろうか
Re: (スコア:0)
browser.exeだと、他のアプリケーションと被る可能性があるし、実行ファイル名で判別は良くないですね。
Re: (スコア:0)
FEATURE_BROWSER_EMULATIONみたいな
Re: (スコア:0)
マインスイーパーやソリティアで、GPUフル稼働して消費電力が爆上げになるのは困るし、
ある程度しょうがないんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
でも今回の場合とは逆にただのメモ帳ソフトが最適化対象として登録されているファイル名と偶然被っちゃってGPUフル稼働消費電力爆上げになってしまうみたいな可能性もあるんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
Windowsセキュリティのランサムウェアの防止が、実行ファイル名しか指定できないので困る。
バッチファイルとかのスクリプトで何か処理しようとして引っかかり、
処理の間だけOFFにして処理が終わるとONにするようなことを頻繁にやってる。
Re:ファイル名だけで判別して (スコア:1)
いやそれは自分の挙動が自分が呼び出された名前で変わるって話だろう?これは自分を呼び出したものの名前で挙動が変わるって話で、たとえばブラウザがある日バイナリ名を変えてきたら動作しなくなってしまう。自分の名前は自分で把握できるけど、呼び出す側がどういう名前かは知ることはできない、それは悪手ではないかって話じゃないの?
Re: (スコア:0)
BusyBoxもそんな感じだったかしら。
実行時のメモリ消費量が多少増えそうだけど今時どうでも良いよね。
Re: (スコア:0)
コードセグメントをすべてのコマンドで共有できるのでむしろフットプリントを節約できる可能性がある
そもそもBusyBoxはメモリ要件が厳しい組み込み環境向けだが?
Re: (スコア:0)
「コードセグメントをすべてのコマンドで共有」するなら、一つ呼び出すときに全部読み込む分トータルでは増えるのが道理でしょ。CLIでコマンドを呼ぶ想定だと。
一方ストレージサイズは減るし、頻繁に呼び出してキャッシュにずっと乗ってる状況では有利。
なおBusyBoxはuClibcとやらを使うことでさらに節約してるがそれは別の話。
Re: (スコア:0)
MS-DOSみたいに同時に1つのプログラムしか動かないと思ってるの? psとか叩いてみたら?
Re: (スコア:0)
BusyBoxのコマンドの多くは実行後短時間で処理を終えて終了するので、パイプでつないだりしなければ複数同時に動いてることは多くないのでは。
シェルスクリプトで実行するときも基本的には「前のコマンドが処理を終えてから次のコマンドを起動」だよね。
Re: (スコア:0)
全部は読み込まないよ
ページサイズ(普通4KB)単位で使ったところだけです
とはいうものの、RAM上にinitrd(最近はinitramfs)を展開して実行していたりすると、全部RAMに読み込んじゃってることになりますね