アカウント名:
パスワード:
管理対象がある限界を越えれば自前で設備を整えて、スタッフを抱えた方が安くなることって一般的な気がする。 例えば、運送会社で小規模なところは整備工場を持ってないけど、昔の日通みたいに大規模なところだと整備工場を持っていて、壊れたトラックから部品を集めてトラックの再生までしていたと聞いたことがある。 で、クラウドといえばガバメントクラウドが、これから本格化するけど、政府や自治体のシステムを集約して載せるならデータセンターを何ヶ所か建設した方がAWSとか使うより安くなるような気がするけど、どうでしょうね。(構築・運用のノウハウやスキルをもった人材がいない、とか言われるのかしら)
企業だと自前の運送会社持ってるとこ多いけど、自前で持つほうが安いのかな。不思議だけど。
扱う物品の数が多くなって倉庫が大きくなると必然的に流通がくっついてくる感じ。自前でコンテナやトラック持った方が安くなる。そしてアウトソースがこれも微妙に高く、建築並みにルールが表向きガチガチなので、B2Bだとスケールが大きくなればなるほど外注じゃ融通が効かなくなる。
「きんでん」は自動車保険をかけないことで有名。
保険は故障リスクを分散するために掛けるのであって、自社内で十分分散できるほど多数の取り扱いがあるなら、保険会社のマージン分損になるだけだと
スケールが大きくなればなるほど外注じゃ融通が効かなくなる。
そして外注に無理難題を押し通せる規模にまで成長出来れば万々歳。
それができなくなるから自社で持つのよ。IT系と違って現業系は無理を押し通すとまずもってまともなところはどこも受けてくれなくなる。下請法とかも遵守しないと手痛いしっぺ返し食らうよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
スケールメリットだよね (スコア:1)
管理対象がある限界を越えれば自前で設備を整えて、スタッフを抱えた方が安くなることって一般的な気がする。
例えば、運送会社で小規模なところは整備工場を持ってないけど、昔の日通みたいに大規模なところだと整備工場を持っていて、壊れたトラックから部品を集めてトラックの再生までしていたと聞いたことがある。
で、クラウドといえばガバメントクラウドが、これから本格化するけど、政府や自治体のシステムを集約して載せるならデータセンターを何ヶ所か建設した方がAWSとか使うより安くなるような気がするけど、どうでしょうね。
(構築・運用のノウハウやスキルをもった人材がいない、とか言われるのかしら)
Re:スケールメリットだよね (スコア:0)
企業だと自前の運送会社持ってるとこ多いけど、自前で持つほうが安いのかな。不思議だけど。
Re:スケールメリットだよね (スコア:1)
扱う物品の数が多くなって倉庫が大きくなると必然的に流通がくっついてくる感じ。
自前でコンテナやトラック持った方が安くなる。
そしてアウトソースがこれも微妙に高く、建築並みにルールが表向きガチガチなので、B2Bだとスケールが大きくなればなるほど外注じゃ融通が効かなくなる。
Re: (スコア:0)
「きんでん」は自動車保険をかけないことで有名。
Re: (スコア:0)
保険は故障リスクを分散するために掛けるのであって、自社内で十分分散できるほど多数の取り扱いがあるなら、保険会社のマージン分損になるだけだと
Re: (スコア:0)
スケールが大きくなればなるほど外注じゃ融通が効かなくなる。
そして外注に無理難題を押し通せる規模にまで成長出来れば万々歳。
Re: (スコア:0)
それができなくなるから自社で持つのよ。IT系と違って現業系は無理を押し通すとまずもってまともなところはどこも受けてくれなくなる。
下請法とかも遵守しないと手痛いしっぺ返し食らうよ。