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「配達指定なし」だとポイントなし、配達日指定だとポイントあり。これだと場合によっては遠い日付でも配達負荷が多い日に集中してしまうかもしれないけど、そこら辺の運送会社との調整はきちんとできてるのかな?
・配達指定なし(できるだけ早く配達)ポイントなし・配達指定なし(遅くてもおk)ポイントありとした方がいいと思う。
これは、配達会社ではなく、Yahoo!ショッピングに出店しているストア向けの施策でしょう。注文を受けたストアは、配達希望日無指定なら最短、近日の指定なら早く出荷作業を完了しなけれならない。少し先の希望日なら出荷作業を数日後回しにすることができるので、休日やキャンペーンの注文集中日の出荷作業の一部を数日後に回せるかと。
多分そうですね。
なんかコメントを読んでいると宛先に配達の話ばっかりですが、出荷の荷物引き取りだって配送業務なわけで、その回数を削減できれば、とか、セール期間に集中した出荷を平準化できればとかの話でしょう。回収に来てトラックに積めきれなかったら普通はもう一回来ないといけないですが、こっちの山は明日でも良いよと言われたら助かる。
プレスリリースに全部書いてある気がします。(改行は引用者が挿入)
現在「Yahoo!ショッピング」全体の注文のうち約8割が「お届け日指定」のない注文で、お届け日指定がない場合、原則各ストアが設定する最短の日程で商品を出荷しています。
今回提供を開始した「おトク指定便」は、すぐ受け取る必要がない商品の注文時にユーザーが「おトク指定便」を選択することで後日「PayPayポイント」を受け取れる仕組みで、出荷・配送業務の分散を図るものです。
ユーザーはニーズに応じておトクな配送方法を選択でき、ストアや配送業者はセール期間などの出荷・配送作業負荷の分散・軽減が期待できる、“三方よし”のサービスを目指します。
https://netshop.impress.co.jp/node/5357 [impress.co.jp] ポイント付与で「物流コスト減」「遅延防止」を実現したLOHACOの新たな試みとは
>実施後は出荷量をコントロールできるようになり、関連コストの発生や遅配もほぼなくなったことに加えて>顧客が配送日指定を行う率が増したため、商品配送時不在持ち帰り率(不在率)も低減するなどの効果も出ているようだ。
アスクルとYahoo!(とクロネコヤマト?)でやってたやつか。効果があったのでYaho
https://netshop.impress.co.jp/node/5357 [impress.co.jp]ポイント付与で「物流コスト減」「遅延防止」を実現したLOHACOの新たな試みとは
へぇ、5年前からいろいろ試しているんですね。参考になります。
指定日時刻なしでなおかつ再配達無しで受け取ったらポイントつけるとシステムであるべきだよな!売れ取れないなら休んで受け取れるようにするか事業所預かりにすべき
事業所預かりって荷物を保管しておかないといけないから、割合が増えれば増えるほど負担になる気がする。荷物を配達のトラックに積んでおくってのは次の荷物を受け入れるために事業所のスペースを空けるのに有効だけど、それができなくなる。拠点の保管スペースを大規模化する必要が出てきて、コスト面ではデメリットが生じないかな。
単純に長納期の荷物は追加料金がつくようになるだけ。
追加料金を誰からどうやって徴収するかは結構難しい問題
Yがまともにサービスすると思ってる
配送周りは新宿西口のYは日本郵便使ってるせいで融通が利かないから、紀尾井町のYのほうがまともかもしれない(ストアによる)
配達指定なし(遅くてもおk)だと配達日が不定になっちゃうんで今度は不在持ち帰りリスクが高く付いちゃうんですよね。それよりは確実に受け取れそうな日を指定してもらう方が助かる、という発想なんだと思います。
再配達せずに配達完了したらポイント付与って形がいいね
#家にいたのに不在にされたって文句が今以上にあがりそう
家にいなかったけど配達扱いにしてくれてポイントゲット。神対応(嬉)。みたいな。
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おかしなシステム (スコア:1)
「配達指定なし」だとポイントなし、配達日指定だとポイントあり。
これだと場合によっては遠い日付でも配達負荷が多い日に集中してしまうかもしれないけど、そこら辺の運送会社との調整はきちんとできてるのかな?
・配達指定なし(できるだけ早く配達)ポイントなし
・配達指定なし(遅くてもおk)ポイントあり
とした方がいいと思う。
Re:おかしなシステム (スコア:1)
これは、配達会社ではなく、Yahoo!ショッピングに出店しているストア向けの施策でしょう。
注文を受けたストアは、配達希望日無指定なら最短、近日の指定なら早く出荷作業を完了しなけれならない。
少し先の希望日なら出荷作業を数日後回しにすることができるので、休日やキャンペーンの注文集中日の出荷作業の一部を数日後に回せるかと。
Re:おかしなシステム (スコア:3)
多分そうですね。
なんかコメントを読んでいると宛先に配達の話ばっかりですが、出荷の荷物引き取りだって配送業務なわけで、その回数を削減できれば、とか、セール期間に集中した出荷を平準化できればとかの話でしょう。回収に来てトラックに積めきれなかったら普通はもう一回来ないといけないですが、こっちの山は明日でも良いよと言われたら助かる。
プレスリリースに全部書いてある気がします。(改行は引用者が挿入)
現在「Yahoo!ショッピング」全体の注文のうち約8割が「お届け日指定」のない注文で、お届け日指定がない場合、原則各ストアが設定する最短の日程で商品を出荷しています。
今回提供を開始した「おトク指定便」は、すぐ受け取る必要がない商品の注文時にユーザーが「おトク指定便」を選択することで後日「PayPayポイント」を受け取れる仕組みで、出荷・配送業務の分散を図るものです。
ユーザーはニーズに応じておトクな配送方法を選択でき、ストアや配送業者はセール期間などの出荷・配送作業負荷の分散・軽減が期待できる、“三方よし”のサービスを目指します。
Re: (スコア:0)
https://netshop.impress.co.jp/node/5357 [impress.co.jp]
ポイント付与で「物流コスト減」「遅延防止」を実現したLOHACOの新たな試みとは
>実施後は出荷量をコントロールできるようになり、関連コストの発生や遅配もほぼなくなったことに加えて
>顧客が配送日指定を行う率が増したため、商品配送時不在持ち帰り率(不在率)も低減するなどの効果も出ているようだ。
アスクルとYahoo!(とクロネコヤマト?)でやってたやつか。
効果があったのでYaho
Re:おかしなシステム (スコア:2)
https://netshop.impress.co.jp/node/5357 [impress.co.jp]
ポイント付与で「物流コスト減」「遅延防止」を実現したLOHACOの新たな試みとは
へぇ、5年前からいろいろ試しているんですね。参考になります。
Re: (スコア:0)
指定日時刻なしでなおかつ再配達無しで受け取ったらポイントつけるとシステムであるべきだよな!
売れ取れないなら休んで受け取れるようにするか事業所預かりにすべき
Re: (スコア:0)
事業所預かりって荷物を保管しておかないといけないから、割合が増えれば増えるほど負担になる気がする。
荷物を配達のトラックに積んでおくってのは次の荷物を受け入れるために事業所のスペースを空けるのに有効だけど、それができなくなる。
拠点の保管スペースを大規模化する必要が出てきて、コスト面ではデメリットが生じないかな。
Re: (スコア:0)
単純に長納期の荷物は追加料金がつくようになるだけ。
Re: (スコア:0)
追加料金を誰からどうやって徴収するかは結構難しい問題
Re: (スコア:0)
Yがまともにサービスすると思ってる
Re:おかしなシステム (スコア:1)
Re: (スコア:0)
配送周りは新宿西口のYは日本郵便使ってるせいで融通が利かないから、紀尾井町のYのほうがまともかもしれない(ストアによる)
Re: (スコア:0)
配達指定なし(遅くてもおk)だと配達日が不定になっちゃうんで今度は不在持ち帰りリスクが高く付いちゃうんですよね。
それよりは確実に受け取れそうな日を指定してもらう方が助かる、という発想なんだと思います。
Re: (スコア:0)
再配達せずに配達完了したらポイント付与って形がいいね
#家にいたのに不在にされたって文句が今以上にあがりそう
Re: (スコア:0)
家にいなかったけど配達扱いにしてくれてポイントゲット。神対応(嬉)。
みたいな。