アカウント名:
パスワード:
出荷作業をするストア側からすれば、作業に猶予期間を持てるかもしれない。けど配送業者にとっては荷物が出荷されてから配達までの期間にしか意味がないわけで、配達までの猶予が持てるかどうかはストアの出荷がいつ行われるかによる。
仮に出荷から配達日までの猶予が増えたとすると、その間に滞留する荷物が増えるということでもあるので、配送業者にとって嬉しい変化なのかどうかは分からない気がする。さらに言えば、猶予期間の長短よりも猶予後に荷物が集中するか分散するかの方が負担の度合いを左右するだろうし、荷物が2週あとの週末に全部集中みたいになったら逆効果にさえなり得るような。
この施策で配送業者の負担って減るんだろうか?
そうだよね、実際に最近タイヤ4本買ったんだけどさ、最短で翌水曜日に届くって言われてたけど、実際には月曜日にはもう最寄りの配送センターに届いてたんだよね。
結局、数日間配送センターで保管されちゃったみたい。僕は在宅勤務だからいつ届いても問題なかったけど、配送センターにとっては邪魔だったんじゃないかなって思うよ。
日ごとに任意にポイントを変更できるとしているけど、どれだけ自由に変更できるか次第じゃないかな
想定された使われ方は業務が集中する土日の負担をへらすため、まだ閑散としている平日を選んでもらうため、平日指定は割引(ポイントバック)というものだろう。
ただ、例えば水曜日が最も換算するからポイントを他より多めにし、その結果、キャパに近い配達日指定が水曜に集まった時、自動でポイントを減らせる設定ができるのだろうか?もしできなかったとすれば、気付いたらキャパオーバーなんてことにはなりそう。
配送業者としては、分散しすぎるのも困るでしょう。たとえば、ワンルームマンションや荷物ロッカーなんかは、同じ時間に荷物が集中しているほうが移動距離が少なくなり効率が良いはず。後日になるほどポイントが高いという今回の単純な仕組みからデータを蓄積して、トラックの積載量、ロッカー等の配達先のキャパ、時間帯の集中率、配達地域の集中度等もっと複雑な仕組みを整えていくつもりじゃないですかね。提供臓器のドナーマッチングみたいな仕組みを配送で構築するみたいな。そうであれば、開示データが必要になるので運送会社と業務提携等が始まり、そういう仕組みを構築できる人材をYahooや運送会社が中途採用で増やすか、別会社を設立してノウハウを構築して他のマッチングサービスに拡大するのかもなんて想像が膨らみます。
繁忙期でもない限り特定のエリアを時間指定された荷物抱えて効率的に回れるなんてケースはないのでは。巡回営業サラリーマン問題ならぬ巡回配達員問題は結局日が暮れる頃に出発して十時頃に帰ってくるのが多分最適解。最適解で回っても荷物の大半がそのままお持ち帰りになりそうなのがやなとこ。
山間部ならともかく、都市圏ではかなりの配達量のようです。時間指定ぐらいだったら、付与ポイントの増減で日時指定の選択に影響を与えることもできるような気がします。ちょっとその情報をネットで探しきれませんでしたが、配送ルートの決定は結構複雑で経験が必要なことを聞いたことがあります。再配達や集荷業務等も考えればかなり複雑なんでしょう
|"配達員が担当する世帯数は、1区域1000世帯ほど。1日に平均150個の荷物を配達しますが、繁忙期はこれが200個を超えます。時間指定サービスで、もっとも多いのは『午前中』。なので、正午までにおよそ100個を配達しますね" https://smart-flash.jp/sociopolitics/17441/1 [smart-flash.jp]
"1日で12
宅配ボックスやら受取ロッカーは朝一に業者間で取り合いですよ。その後は集中した荷物を全部入れられるほど空いてることは期待できない。
リードタイムが長くなれば波はある程度平準化されるはず。まあ遅いほどポイントが高いとかにすると後ろの方のまとまるだろうし条件満たせば配送日に関わらずももらえるポイントが同じなら単に最短でポイントをもらえる日付になるだけ。配送業者からすればいわゆる繁忙期の注文数を事前に高精度で読めるようになるかもしれないくらいしかめりっとがない。販売業者が配送業者に余裕を持って集荷依頼しなけりゃ配送業者からすりゃ結局同じことだがまあ通常きた分から全部配送屋に押し付けるか。いやむしろ10日後の配送お願いしますねで配送業者に押し付けて倉庫代浮かすとかありか。
配送業者としては負担減だと思う。
配達日指定により、運送経路で滞留してる荷物の負荷と、配達日指定により、受け取り側が家に居る可能性上がるメリット
この比較になるわけだが、おそらく後者のメリットの方が大きい。大抵の人はこだわらずに「お届け日指定なし」を選ぶんだと思うが、到着日を意識してない場合、家に居て受け取ろうという意識も減る。自分で日付指定した場合は、受け取りしなきゃという動機付けができる。
あとはまぁ、出荷側で調整するケースもあるね。自分は少し遠めの配達日を指定して、出荷後にヤマト等の通知来てから受け取り先をコンビニとかに変更するケースがままあるんだが、店によってすぐ出荷するケースと、ギリギリまで出荷しないケースがあったりする。後者だと素早すぎて届け先変更する前に不在票入ってることが…。※再配達防止のためには、届け先を店舗やロッカーに出荷後に変更できる仕組みを他社ももっと導入した方がいいと思う
自分で日付指定したからという理由で不在を避けるような人は配達予定のメールで調整くらいするから日時未指定でも大した変化はないその証拠にアマゾンはプライム会員でないと日時指定できない
> ※再配達防止のためには、届け先を店舗やロッカーに出荷後に変更できる仕組みを他社ももっと導入した方がいいと思う
その場合荷物を再配達する手間と受取場所変更で荷物を動かす手間の比較になるけど、後者の手間のことが勘定に入ってない気がする。拠点にあるうちに変更依頼がくればいいけど、トラックに積んで出発しようとしたら変更依頼きたとかってのは余分な手間が発生すると思うし。
配達先変更できるシステムになっている場合、たいていの場合発送のデータが登録された時点で通知が飛んでるから、配達先が普通に応答すれば最寄りの拠点に来る前には変更依頼が出ると思う。
通知を受け取った人がすぐに依頼を入れてくれるならそうなんだけどね実際には配達当日朝に入ってくる依頼も結構あるのが現実受付できるタイミングはシステム側でもう少し絞り込んで欲しいところ「顧客の利便性」が名目だとなかなかそういう方向への変更はされないのだけれど
トラックに積み込んだ時点、というか積み込むフェーズに入った時点で変更不可になってると思うよ。荷物追跡してると、配達中ですってフェーズに切り替わるけどコレが多分それ。
拠点にあるうちに変更するのはたいした手間じゃないだろうね。大きな拠点は自動化された倉庫のようだし、小さな所でもシステム化されてるだろうから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
配送業者の負担は減るの? (スコア:0)
出荷作業をするストア側からすれば、作業に猶予期間を持てるかもしれない。
けど配送業者にとっては荷物が出荷されてから配達までの期間にしか意味がないわけで、
配達までの猶予が持てるかどうかはストアの出荷がいつ行われるかによる。
仮に出荷から配達日までの猶予が増えたとすると、その間に滞留する荷物が増えるということでもあるので、
配送業者にとって嬉しい変化なのかどうかは分からない気がする。
さらに言えば、猶予期間の長短よりも猶予後に荷物が集中するか分散するかの方が負担の度合いを左右するだろうし、
荷物が2週あとの週末に全部集中みたいになったら逆効果にさえなり得るような。
この施策で配送業者の負担って減るんだろうか?
Re:配送業者の負担は減るの? (スコア:1)
そうだよね、実際に最近タイヤ4本買ったんだけどさ、最短で翌水曜日に届くって言われてたけど、実際には月曜日にはもう最寄りの配送センターに届いてたんだよね。
結局、数日間配送センターで保管されちゃったみたい。僕は在宅勤務だからいつ届いても問題なかったけど、配送センターにとっては邪魔だったんじゃないかなって思うよ。
Re: (スコア:0)
日ごとに任意にポイントを変更できるとしているけど、
どれだけ自由に変更できるか次第じゃないかな
想定された使われ方は業務が集中する土日の負担をへらすため、
まだ閑散としている平日を選んでもらうため、平日指定は割引(ポイントバック)というものだろう。
ただ、例えば水曜日が最も換算するからポイントを他より多めにし、
その結果、キャパに近い配達日指定が水曜に集まった時、自動でポイントを減らせる設定ができるのだろうか?
もしできなかったとすれば、気付いたらキャパオーバーなんてことにはなりそう。
Re: (スコア:0)
配送業者としては、分散しすぎるのも困るでしょう。
たとえば、ワンルームマンションや荷物ロッカーなんかは、同じ時間に荷物が集中しているほうが移動距離が少なくなり効率が良いはず。
後日になるほどポイントが高いという今回の単純な仕組みからデータを蓄積して、トラックの積載量、ロッカー等の配達先のキャパ、時間帯の集中率、配達地域の集中度等もっと複雑な仕組みを整えていくつもりじゃないですかね。提供臓器のドナーマッチングみたいな仕組みを配送で構築するみたいな。
そうであれば、開示データが必要になるので運送会社と業務提携等が始まり、そういう仕組みを構築できる人材をYahooや運送会社が中途採用で増やすか、別会社を設立してノウハウを構築して他のマッチングサービスに拡大するのかもなんて想像が膨らみます。
Re: (スコア:0)
繁忙期でもない限り特定のエリアを時間指定された荷物抱えて効率的に回れるなんてケースはないのでは。
巡回営業サラリーマン問題ならぬ巡回配達員問題は結局日が暮れる頃に出発して十時頃に帰ってくるのが多分最適解。
最適解で回っても荷物の大半がそのままお持ち帰りになりそうなのがやなとこ。
Re: (スコア:0)
山間部ならともかく、都市圏ではかなりの配達量のようです。時間指定ぐらいだったら、付与ポイントの増減で日時指定の選択に影響を与えることもできるような気がします。
ちょっとその情報をネットで探しきれませんでしたが、配送ルートの決定は結構複雑で経験が必要なことを聞いたことがあります。再配達や集荷業務等も考えればかなり複雑なんでしょう
|"配達員が担当する世帯数は、1区域1000世帯ほど。1日に平均150個の荷物を配達しますが、繁忙期はこれが200個を超えます。時間指定サービスで、もっとも多いのは『午前中』。なので、正午までにおよそ100個を配達しますね"
https://smart-flash.jp/sociopolitics/17441/1 [smart-flash.jp]
"1日で12
Re: (スコア:0)
宅配ボックスやら受取ロッカーは朝一に業者間で取り合いですよ。
その後は集中した荷物を全部入れられるほど空いてることは期待できない。
Re: (スコア:0)
リードタイムが長くなれば波はある程度平準化されるはず。
まあ遅いほどポイントが高いとかにすると後ろの方のまとまるだろうし条件満たせば配送日に関わらずももらえるポイントが同じなら単に最短でポイントをもらえる日付になるだけ。
配送業者からすればいわゆる繁忙期の注文数を事前に高精度で読めるようになるかもしれないくらいしかめりっとがない。
販売業者が配送業者に余裕を持って集荷依頼しなけりゃ配送業者からすりゃ結局同じことだがまあ通常きた分から全部配送屋に押し付けるか。
いやむしろ10日後の配送お願いしますねで配送業者に押し付けて倉庫代浮かすとかありか。
Re: (スコア:0)
配送業者としては負担減だと思う。
配達日指定により、運送経路で滞留してる荷物の負荷と、
配達日指定により、受け取り側が家に居る可能性上がるメリット
この比較になるわけだが、おそらく後者のメリットの方が大きい。
大抵の人はこだわらずに「お届け日指定なし」を選ぶんだと思うが、到着日を意識してない場合、家に居て受け取ろうという意識も減る。
自分で日付指定した場合は、受け取りしなきゃという動機付けができる。
あとはまぁ、出荷側で調整するケースもあるね。
自分は少し遠めの配達日を指定して、出荷後にヤマト等の通知来てから受け取り先をコンビニとかに変更するケースがままあるんだが、店によってすぐ出荷するケースと、ギリギリまで出荷しないケースがあったりする。後者だと素早すぎて届け先変更する前に不在票入ってることが…。
※再配達防止のためには、届け先を店舗やロッカーに出荷後に変更できる仕組みを他社ももっと導入した方がいいと思う
Re: (スコア:0)
自分で日付指定したからという理由で不在を避けるような人は配達予定のメールで調整くらいするから日時未指定でも大した変化はない
その証拠にアマゾンはプライム会員でないと日時指定できない
Re: (スコア:0)
> ※再配達防止のためには、届け先を店舗やロッカーに出荷後に変更できる仕組みを他社ももっと導入した方がいいと思う
その場合荷物を再配達する手間と受取場所変更で荷物を動かす手間の比較になるけど、後者の手間のことが勘定に入ってない気がする。
拠点にあるうちに変更依頼がくればいいけど、トラックに積んで出発しようとしたら変更依頼きたとかってのは余分な手間が発生すると思うし。
Re: (スコア:0)
配達先変更できるシステムになっている場合、たいていの場合発送のデータが登録された時点で通知が飛んでるから、配達先が普通に応答すれば最寄りの拠点に来る前には変更依頼が出ると思う。
Re: (スコア:0)
通知を受け取った人がすぐに依頼を入れてくれるならそうなんだけどね
実際には配達当日朝に入ってくる依頼も結構あるのが現実
受付できるタイミングはシステム側でもう少し絞り込んで欲しいところ
「顧客の利便性」が名目だとなかなかそういう方向への変更はされないのだけれど
Re: (スコア:0)
トラックに積み込んだ時点、というか積み込むフェーズに入った時点で変更不可になってると思うよ。
荷物追跡してると、配達中ですってフェーズに切り替わるけどコレが多分それ。
拠点にあるうちに変更するのはたいした手間じゃないだろうね。
大きな拠点は自動化された倉庫のようだし、小さな所でもシステム化されてるだろうから。
Re: (スコア:0)