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「配達指定なし」だとポイントなし、配達日指定だとポイントあり。これだと場合によっては遠い日付でも配達負荷が多い日に集中してしまうかもしれないけど、そこら辺の運送会社との調整はきちんとできてるのかな?
・配達指定なし(できるだけ早く配達)ポイントなし・配達指定なし(遅くてもおk)ポイントありとした方がいいと思う。
これは、配達会社ではなく、Yahoo!ショッピングに出店しているストア向けの施策でしょう。注文を受けたストアは、配達希望日無指定なら最短、近日の指定なら早く出荷作業を完了しなけれならない。少し先の希望日なら出荷作業を数日後回しにすることができるので、休日やキャンペーンの注文集中日の出荷作業の一部を数日後に回せるかと。
多分そうですね。
なんかコメントを読んでいると宛先に配達の話ばっかりですが、出荷の荷物引き取りだって配送業務なわけで、その回数を削減できれば、とか、セール期間に集中した出荷を平準化できればとかの話でしょう。回収に来てトラックに積めきれなかったら普通はもう一回来ないといけないですが、こっちの山は明日でも良いよと言われたら助かる。
プレスリリースに全部書いてある気がします。(改行は引用者が挿入)
現在「Yahoo!ショッピング」全体の注文のうち約8割が「お届け日指定」のない注文で、お届け日指定がない場合、原則各ストアが設定する最短の日程で商品を出荷しています。
今回提供を開始した「おトク指定便」は、すぐ受け取る必要がない商品の注文時にユーザーが「おトク指定便」を選択することで後日「PayPayポイント」を受け取れる仕組みで、出荷・配送業務の分散を図るものです。
ユーザーはニーズに応じておトクな配送方法を選択でき、ストアや配送業者はセール期間などの出荷・配送作業負荷の分散・軽減が期待できる、“三方よし”のサービスを目指します。
https://netshop.impress.co.jp/node/5357 [impress.co.jp] ポイント付与で「物流コスト減」「遅延防止」を実現したLOHACOの新たな試みとは
>実施後は出荷量をコントロールできるようになり、関連コストの発生や遅配もほぼなくなったことに加えて>顧客が配送日指定を行う率が増したため、商品配送時不在持ち帰り率(不在率)も低減するなどの効果も出ているようだ。
アスクルとYahoo!(とクロネコヤマト?)でやってたやつか。効果があったのでYaho
https://netshop.impress.co.jp/node/5357 [impress.co.jp]ポイント付与で「物流コスト減」「遅延防止」を実現したLOHACOの新たな試みとは
へぇ、5年前からいろいろ試しているんですね。参考になります。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
おかしなシステム (スコア:1)
「配達指定なし」だとポイントなし、配達日指定だとポイントあり。
これだと場合によっては遠い日付でも配達負荷が多い日に集中してしまうかもしれないけど、そこら辺の運送会社との調整はきちんとできてるのかな?
・配達指定なし(できるだけ早く配達)ポイントなし
・配達指定なし(遅くてもおk)ポイントあり
とした方がいいと思う。
Re:おかしなシステム (スコア:1)
これは、配達会社ではなく、Yahoo!ショッピングに出店しているストア向けの施策でしょう。
注文を受けたストアは、配達希望日無指定なら最短、近日の指定なら早く出荷作業を完了しなけれならない。
少し先の希望日なら出荷作業を数日後回しにすることができるので、休日やキャンペーンの注文集中日の出荷作業の一部を数日後に回せるかと。
Re:おかしなシステム (スコア:3)
多分そうですね。
なんかコメントを読んでいると宛先に配達の話ばっかりですが、出荷の荷物引き取りだって配送業務なわけで、その回数を削減できれば、とか、セール期間に集中した出荷を平準化できればとかの話でしょう。回収に来てトラックに積めきれなかったら普通はもう一回来ないといけないですが、こっちの山は明日でも良いよと言われたら助かる。
プレスリリースに全部書いてある気がします。(改行は引用者が挿入)
現在「Yahoo!ショッピング」全体の注文のうち約8割が「お届け日指定」のない注文で、お届け日指定がない場合、原則各ストアが設定する最短の日程で商品を出荷しています。
今回提供を開始した「おトク指定便」は、すぐ受け取る必要がない商品の注文時にユーザーが「おトク指定便」を選択することで後日「PayPayポイント」を受け取れる仕組みで、出荷・配送業務の分散を図るものです。
ユーザーはニーズに応じておトクな配送方法を選択でき、ストアや配送業者はセール期間などの出荷・配送作業負荷の分散・軽減が期待できる、“三方よし”のサービスを目指します。
Re: (スコア:0)
https://netshop.impress.co.jp/node/5357 [impress.co.jp]
ポイント付与で「物流コスト減」「遅延防止」を実現したLOHACOの新たな試みとは
>実施後は出荷量をコントロールできるようになり、関連コストの発生や遅配もほぼなくなったことに加えて
>顧客が配送日指定を行う率が増したため、商品配送時不在持ち帰り率(不在率)も低減するなどの効果も出ているようだ。
アスクルとYahoo!(とクロネコヤマト?)でやってたやつか。
効果があったのでYaho
Re:おかしなシステム (スコア:2)
https://netshop.impress.co.jp/node/5357 [impress.co.jp]
ポイント付与で「物流コスト減」「遅延防止」を実現したLOHACOの新たな試みとは
へぇ、5年前からいろいろ試しているんですね。参考になります。