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まぁこんなもんだよね。日本企業なんて・・・
日本ってほんとWebサイト系って弱いね。楽天やニコニコ動画も使い勝手をAmazonやYoutube並みにすればもっと広まっただろうに。
Yahoo! Japanが月間アクティブ数8000万人ぐらいなのを前に見て載ってないと思ったら、去年EU圏からアクセスブロック [it.srad.jp]したし、まあブロックしとけばEUは何も言えないんじゃねーの。楽天は3900万人 [rakuten.co.jp]なので4500万にはちょっと足りない。そもそもアクティブ数で行ったら一番初めに思いつくPornhubが載ってないし。
まあブロックしとけばEUは何も言えないんじゃねーの。
EU民のエクスペリエンスを著しく損なったので罰金ってやってくるんじゃね?
Youtubeの使い勝手が良いとか、マジ……? Youtubeにしかない動画があるから仕方なく使ってるんですが……。連続モノなのに新しい順で並んでるリストを、逆順で再生することすら許してくれないとかきっついんですけど。自分のリストを作って一つずつ手作業で追加しろとか拷問も良いところ。もうこの一点だけでYoutube使うの苦痛で仕方ない。
好きなように視聴可能な再生リストという素晴らしい仕組みを持っていたニコニコが、Youtubeの真似してシリーズ機能とか使い出した時は本気で絶望した。
検索とかソート関連とかリスト関連は確かにそうだね。Youtubeももうちょっとどうにかならんかなってところは自分も思う。
でも、ニコニコって有料会員じゃないと画質悪いじゃん。ちょっとした動画みてても、「混雑のため云々」とか説明されて。
まあ、結局、各動画サイトにしかない動画があるからYoutube、ニコニコ、ok.ru、ビリビリ、Dailymotionとかウロウロするしかないんだけども。
ニコニコって上げて下げるという変な過大評価をされがちだな。日本で流行ったのは日本文化との結びつきの部分が強くて、そう簡単に海外で成功するもんじゃない。単なる動画プラットフォームとしてYouTubeと殴り合ったら100:0で負ける、そりゃ戦えるようにサービス増強しろって話とは思うけど。
でも中国圏で、これニコ動…って感じのblibliは成功したでしょ言語の壁も今ならなんとかやれそうな気するしなぁ
そもそも何を持って成功なの?アメリカで単独上場してるからってのが理由なら、完全に権威に騙されてますね。
どこからアメリカが出てきたの?中国は 日本文化とは違う 海外 じゃないの?
そのbilibiliが世界で市民権取ったならうわーまじでやられたなって感じはするけど。中国以外でクローンサービスが見られないって事はその他の国では可能性は未知数、どちらかと言えば現時点で脈が無いって事で、サービス開始すれば何もしないで収益が上がるような状況では全くない。
普通に売り込みやユーザーを育てる努力が必要になる。サービスが軌道に乗るまでは持ち出しはかなり重い。YouTubeなんてものがあるのに有料課金モデルで客は付くのか、海外用のコンテンツを誰が供給してくれるのか。課題はいくつもあるが、それらをクリアして成功まで持っていける力がドワンゴレベルの企業にあるかと言えば、まあ困難な目標であるのは間違いない。自国勢としてそこをやり遂げて欲しいって希望はあるけどさ。
そもそも海外展開するならグローバル向けのサービスとして再設計するべきだし、それ前提なら海外版ニコニコ風サービスをドワンゴが担う必要すらない。成功を信じるならここにいる誰かがやったっていいんだ。
中国語圏でbilibiliが成功したのって
・中国のネット文化やサブカル文化自体、日本の影響を強く受けていて(たとえば『原神』とか)親和性が高かった。・著作権意識が薄い国なので、他国のテレビ番組などを無断アップロードするには中国国内のサービスは都合がよかった。
ってところもあるだろうから、ニコ動のプラットフォームがそのまま欧州や米国でもウケるってことではないと思う。
ニコニコは登場当初は明らかに画期的だったよ、否定のしようがないその後プレミアム会員が増加傾向だった頃は運営主体の配信イベントなんかも面白かったけど結局廃れちゃったのは技術力のなさだと思う想像を絶する使いにくさのプレイヤーとか配信仕様とか
不便を強いて、不便でなくする(便利になるとは言ってない)ことを目的とした課金体系でしたからね。中の人の技術発展のモチベーションは上がらない仕組み。
画期的であったかと海外で成功するかは全く別の話だろうに。
EU圏って大して人口多くないくせに声だけ大きいからコストに比して利益がない市場。ルールも自国優先でころころ変わるし。だからサクッと切ってしまうのも企業判断として別におかしくない。# 欧州指令に加え、国ごとの規制という名の保護政策で雁字搦めで縛ってくるから、向こうと取引すると辟易とする…
政情不安があるとしても(ドンパチ前・中のとこはともかく)、他の地域の方が開拓し甲斐があるでしょ。米国企業の多くは他の地域より西欧を優先するけれどね。やっぱり人種意識は滅茶苦茶強いから。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
国別 (スコア:0)
Alibaba AliExpress - 中国
Amazon Store - 米国
Apple AppStore - 米国
Booking.com - オランダ
Facebook - 米国
Google Play - 米国
Google Maps - 米国
Google Shopping - 米国
Instagram - 米国
LinkedIn - 米国
Pinterest - 米国
Snapchat - 米国
TikTok - 中国
Twitter - 米国
Wikipedia - 米国
YouTube - 米国
Zalando - ドイツ
まぁこんなもんだよね。
日本企業なんて・・・
Re:国別 (スコア:0)
日本ってほんとWebサイト系って弱いね。
楽天やニコニコ動画も使い勝手を
AmazonやYoutube並みにすればもっと
広まっただろうに。
今回のもEUのお気持ち次第なのでは? (スコア:1)
Yahoo! Japanが月間アクティブ数8000万人ぐらいなのを前に見て載ってないと思ったら、去年EU圏からアクセスブロック [it.srad.jp]したし、まあブロックしとけばEUは何も言えないんじゃねーの。楽天は3900万人 [rakuten.co.jp]なので4500万にはちょっと足りない。
そもそもアクティブ数で行ったら一番初めに思いつくPornhubが載ってないし。
Re: (スコア:0)
まあブロックしとけばEUは何も言えないんじゃねーの。
EU民のエクスペリエンスを著しく損なったので罰金ってやってくるんじゃね?
Re:国別 (スコア:1)
Youtubeの使い勝手が良いとか、マジ……? Youtubeにしかない動画があるから仕方なく使ってるんですが……。
連続モノなのに新しい順で並んでるリストを、逆順で再生することすら許してくれないとかきっついんですけど。
自分のリストを作って一つずつ手作業で追加しろとか拷問も良いところ。
もうこの一点だけでYoutube使うの苦痛で仕方ない。
好きなように視聴可能な再生リストという素晴らしい仕組みを持っていたニコニコが、Youtubeの真似してシリーズ機能とか使い出した時は本気で絶望した。
Re: (スコア:0)
検索とかソート関連とかリスト関連は確かにそうだね。
Youtubeももうちょっとどうにかならんかなってところは自分も思う。
でも、ニコニコって有料会員じゃないと画質悪いじゃん。
ちょっとした動画みてても、「混雑のため云々」とか説明されて。
まあ、結局、各動画サイトにしかない動画があるから
Youtube、ニコニコ、ok.ru、ビリビリ、Dailymotionとかウロウロするしかないんだけども。
Re: (スコア:0)
ニコニコって上げて下げるという変な過大評価をされがちだな。
日本で流行ったのは日本文化との結びつきの部分が強くて、そう簡単に海外で成功するもんじゃない。
単なる動画プラットフォームとしてYouTubeと殴り合ったら100:0で負ける、そりゃ戦えるようにサービス増強しろって話とは思うけど。
Re: (スコア:0)
でも中国圏で、これニコ動…って感じのblibliは成功したでしょ
言語の壁も今ならなんとかやれそうな気するしなぁ
Re: (スコア:0)
そもそも何を持って成功なの?
アメリカで単独上場してるからってのが理由なら、完全に権威に騙されてますね。
Re: (スコア:0)
どこからアメリカが出てきたの?
中国は 日本文化とは違う 海外 じゃないの?
Re: (スコア:0)
そのbilibiliが世界で市民権取ったならうわーまじでやられたなって感じはするけど。
中国以外でクローンサービスが見られないって事はその他の国では可能性は未知数、どちらかと言えば現時点で脈が無いって事で、
サービス開始すれば何もしないで収益が上がるような状況では全くない。
普通に売り込みやユーザーを育てる努力が必要になる。サービスが軌道に乗るまでは持ち出しはかなり重い。
YouTubeなんてものがあるのに有料課金モデルで客は付くのか、海外用のコンテンツを誰が供給してくれるのか。
課題はいくつもあるが、それらをクリアして成功まで持っていける力がドワンゴレベルの企業にあるかと言えば、
まあ困難な目標であるのは間違いない。自国勢としてそこをやり遂げて欲しいって希望はあるけどさ。
そもそも海外展開するならグローバル向けのサービスとして再設計するべきだし、
それ前提なら海外版ニコニコ風サービスをドワンゴが担う必要すらない。成功を信じるならここにいる誰かがやったっていいんだ。
Re: (スコア:0)
中国語圏でbilibiliが成功したのって
・中国のネット文化やサブカル文化自体、日本の影響を強く受けていて(たとえば『原神』とか)親和性が高かった。
・著作権意識が薄い国なので、他国のテレビ番組などを無断アップロードするには中国国内のサービスは都合がよかった。
ってところもあるだろうから、ニコ動のプラットフォームがそのまま欧州や米国でもウケるってことではないと思う。
Re: (スコア:0)
ニコニコは登場当初は明らかに画期的だったよ、否定のしようがない
その後プレミアム会員が増加傾向だった頃は運営主体の配信イベントなんかも面白かったけど
結局廃れちゃったのは技術力のなさだと思う
想像を絶する使いにくさのプレイヤーとか配信仕様とか
Re: (スコア:0)
不便を強いて、不便でなくする(便利になるとは言ってない)ことを目的とした課金体系でしたからね。
中の人の技術発展のモチベーションは上がらない仕組み。
Re: (スコア:0)
画期的であったかと海外で成功するかは全く別の話だろうに。
EUでビジネスするメリットは? (スコア:0)
EU圏って大して人口多くないくせに声だけ大きいからコストに比して利益がない市場。ルールも自国優先でころころ変わるし。
だからサクッと切ってしまうのも企業判断として別におかしくない。
# 欧州指令に加え、国ごとの規制という名の保護政策で雁字搦めで縛ってくるから、向こうと取引すると辟易とする…
政情不安があるとしても(ドンパチ前・中のとこはともかく)、他の地域の方が開拓し甲斐があるでしょ。
米国企業の多くは他の地域より西欧を優先するけれどね。やっぱり人種意識は滅茶苦茶強いから。