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煽り抜きでちょっとやばくないですかね。こういう致命的不具合が散見されるということは、普通の不具合の多さは推して知るべしではないかと。
チケット予約会社のコンビニ発券システムの方が優秀そう
「富士通Japanに消滅説が浮上、2024年4月までに富士通へ統合か [nikkei.com]」いろんな会社を寄せ集めて作った会社なんで、マネージメントに致命的な欠陥があるのかも。
つーかまともな要件定義できない案件を受け付けるのがそこぐらいって話なんじゃないかと
# 技術力以前の問題と思われ
次の段階では、コンサルの空洞化が発生する予感。
コンサルには良い印象がありません。当たり前のことをさも素晴らしいかのように幻想させる能力に磨きをかけているだけ。
ちゃんと契約しているんだから、騙される方が悪い
> 騙される方が悪い
騙される方「も」悪い、なら同意できるんですが。字面だけだと「(騙す方は悪くなくて)騙される方が悪い」って言ってるようにも見えてしまう。
要件定義を作れないから、要件定義を作ってもらうために技術者をユーザー部門に1年配属させるというのが日本企業だしな。
やばいですよ。ProjectWEBは官公庁の情報流出に絡む大事故を起こしているのに、被害の詳細や責任も曖昧なまま有耶無耶です。そういう火消しや寝技が得意な会社は発注側もブランド上の傷が浅くて有難いのかもしれませんが、問題を問題として抱えたまま富士通という組織は今後も新しいシステムの開発を受注し続ける訳です。
>ProjectWEBは官公庁の情報流出に絡む大事故を起こしているのに、被害の詳細や責任も曖昧なまま有耶無耶です。
全力でなかった事にしてるよね
じゃあどこがやれば不具合が起きなかったんですかね?
最低でもProjectWEBや住民基本台帳でお漏らししてるところは省くべきだったんじゃないかな
なるほどー。じゃあNTTデータとか日立あたり?https://it.srad.jp/story/19/06/11/141231/ [it.srad.jp]https://it.srad.jp/story/21/03/14/1546211/ [it.srad.jp]
NECや東芝はもう大規模システム扱えるような力が残ってなさそう。
富士通っても下請けが作ってるから他社に出しても開発者は同じ(同じ下請けが富士通からも他社からも請けるのが普通)なんだけどね。
#納入前テストで不具合が見つからないようにやり繰りするのが腕の見せ所
同じ会社が請けるにしても富士通系は単価が物凄く安い(SDEMのUI〜SS工程できる人でも70万切る)ので、掛けられる工数が少なくなってくるんじゃなかろうか?
開発者は同じでも、富士通が受けた案件でお漏らし多数。
また、でなく富士通Japanのことだからまだまだ出てくると思いますよ
富士通に限らず、日本のITゼネコンの凋落ぶりが酷いね。
下請けを乱用・酷使してきて、その下請けが離れてしまってから自力でやろうとしたが、すっかり人材の空洞化が起きちゃってて、図体が大きいだけで開発能力がないのかもしれない。
「和製スマホ」「和製GPT」とか聞くと陳腐なものなんだろうって印象が染み付いてしまった。世界における日本の立ち位置ってどこに落ち付くんだろう。少なくとも「ものづくり大国」ではなくなった。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ま〜た富士通か (スコア:1)
煽り抜きでちょっとやばくないですかね。
こういう致命的不具合が散見されるということは、普通の不具合の多さは推して知るべしではないかと。
Re: (スコア:0)
チケット予約会社のコンビニ発券システムの方が優秀そう
富士通Japan消滅 (スコア:0)
「富士通Japanに消滅説が浮上、2024年4月までに富士通へ統合か [nikkei.com]」
いろんな会社を寄せ集めて作った会社なんで、マネージメントに致命的な欠陥があるのかも。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つーかまともな要件定義できない案件を受け付けるのがそこぐらいって話なんじゃないかと
# 技術力以前の問題と思われ
Re:ま〜た富士通か (スコア:2)
海外からは、しっかり出てきます。
RFPを作成するコンサルに莫大な金を払ってください。> 日本企業
Re: (スコア:0)
次の段階では、コンサルの空洞化が発生する予感。
コンサルには良い印象がありません。
当たり前のことをさも素晴らしいかのように幻想させる能力に磨きをかけているだけ。
Re: (スコア:0)
ちゃんと契約しているんだから、騙される方が悪い
Re: (スコア:0)
> 騙される方が悪い
騙される方「も」悪い、なら同意できるんですが。
字面だけだと「(騙す方は悪くなくて)騙される方が悪い」って言ってるようにも見えてしまう。
Re: (スコア:0)
要件定義を作れないから、要件定義を作ってもらうために技術者をユーザー部門に1年配属させるというのが日本企業だしな。
Re: (スコア:0)
やばいですよ。
ProjectWEBは官公庁の情報流出に絡む大事故を起こしているのに、被害の詳細や責任も曖昧なまま有耶無耶です。
そういう火消しや寝技が得意な会社は発注側もブランド上の傷が浅くて有難いのかもしれませんが、
問題を問題として抱えたまま富士通という組織は今後も新しいシステムの開発を受注し続ける訳です。
Re: (スコア:0)
>ProjectWEBは官公庁の情報流出に絡む大事故を起こしているのに、被害の詳細や責任も曖昧なまま有耶無耶です。
全力でなかった事にしてるよね
Re: (スコア:0)
じゃあどこがやれば不具合が起きなかったんですかね?
Re: (スコア:0)
最低でもProjectWEBや住民基本台帳でお漏らししてるところは省くべきだったんじゃないかな
Re: (スコア:0)
なるほどー。じゃあNTTデータとか日立あたり?
https://it.srad.jp/story/19/06/11/141231/ [it.srad.jp]
https://it.srad.jp/story/21/03/14/1546211/ [it.srad.jp]
NECや東芝はもう大規模システム扱えるような力が残ってなさそう。
Re: (スコア:0)
富士通っても下請けが作ってるから他社に出しても開発者は同じ(同じ下請けが富士通からも他社からも請けるのが普通)なんだけどね。
#納入前テストで不具合が見つからないようにやり繰りするのが腕の見せ所
Re: (スコア:0)
同じ会社が請けるにしても富士通系は単価が物凄く安い(SDEMのUI〜SS工程できる人でも70万切る)ので、掛けられる工数が少なくなってくるんじゃなかろうか?
Re: (スコア:0)
開発者は同じでも、富士通が受けた案件でお漏らし多数。
Re: (スコア:0)
また、でなく
富士通Japanのことだからまだまだ出てくると思いますよ
Re: (スコア:0)
富士通に限らず、日本のITゼネコンの凋落ぶりが酷いね。
下請けを乱用・酷使してきて、その下請けが離れてしまってから自力でやろうとしたが、すっかり人材の空洞化が起きちゃってて、図体が大きいだけで開発能力がないのかもしれない。
「和製スマホ」「和製GPT」とか聞くと陳腐なものなんだろうって印象が染み付いてしまった。
世界における日本の立ち位置ってどこに落ち付くんだろう。
少なくとも「ものづくり大国」ではなくなった。