パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Tesla の FSD Beta 最新版、前方の横断歩道に歩行者がいても停止せず通過」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2023年05月21日 16時26分 (#4463979)

    本番に合わせた学習を行うと交通違反になると言うのなら、
    AIであっても教習所に通わせて、がっちがっちの交通法規と
    運転マナーを学習させるのが筋だろう。

    • そいや、道路交通法ってどこの国も頻繁に改正してると思うんだけど、学習は改正に追いつくのかなあ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AIが自転車乗ったり酒気帯び運転とかシートベルト未着用を学習せねばならんのだったら大変だったろうけど、それ以外の改正で影響しそうなのは、ごく稀に標識が増えたときくらいじゃないのか?。動物注意の看板に種類が増えるとか…。
        煽り運転の罰則が強化されたことに、わざわざAIが対応しなければならない、とかいう状況なら、そもそも煽り運転しているAIだった時点でダメだろ。
        シートベルト未着用とか過積載とかは、自動運転じゃなくて、高度安全機能…検出センサー搭載が義務かどうかの話だろうし。

        …でも搭乗者から手が離れるレベル4とかでは、手も足もないAIや監視センターが救護義務違反に問われたりするんだったかな?

    • by Anonymous Coward

      逆やろ。人間どもをちゃんと交通法規に従うようにしつけるべき。
      そのために、自動運転車には片っ端から違反を通報する機能をつけるといい。

      • by Anonymous Coward

        前から自動運転にガチガチに交通規則守らせたら、周囲の車と合わなくて逆に危険って言われてなかった?
        「流れを読めよ」って謎の勢力の排除から始めないといけないかも知れん

    • by Anonymous Coward

      まず、お前が教習所へ通いなおせ。

    • by Anonymous Coward

      運転マナーをがっちがっちに学習させたら、
      事故の現場に居合わせたときにはAIが自動停止して
      負傷者の救護に協力しろと乗務員に促して
      事故現場から離れない

      • by Anonymous Coward

        そりゃ事故の当事者は同乗者も含めて救護義務があるのだから当然だろう?
        第1当事者は特に。何を疑問に思っているんだ。

        • by Anonymous Coward

          事故の当事者が「事故の現場に居あわせた」とは言わない
          「事故を起こした」か「事故にあった」と言う

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...