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お店に直接言えばいいのにどうしてこう苦情をすぐにSNSに上げるんだろうバズるいいネタができたと思うのかもしれないが相手の会社にいる何百人の従業員のことや何千人といるその家族のことに思いが至らないのだろうか
全国で年間何億食も作ってれば2回(長野と合わせて)くらいカエルが入ることもあるだろうに0%の完璧を目指してたらどれだけコストかけても足りないぞ
とはいえ、「SNSで話題になったから店側が対応した」みたいな事例もあるわけで。苦情を握りつぶすことができにくくなったのはいいことだと思いますよ。
まずは公式とやり取りすればいいのに、むやみに影響広げすぎって話では?握りつぶされてから、次の手段にすればいいわけで。
まぁコミュニケーションが下手(というか雑)な人が増えたんだと思います。
絶賛大炎上中の土佐市のことかー!
>一連の経緯をツイッターで発信すると伝えたところ、「たかがSNSや」と鼻で笑われたhttps://toyokeizai.net/articles/-/673496 [toyokeizai.net]
たかがSNSと思えるくらいの度胸が必要なのかもね
なにが絶賛?
時間がもったいないでしょ。さっさと対応して欲しいのにしてくれないのが問題なわけで。挙句に後ろ盾がないとなめ腐った対応しかしてこなかったことのつけでしかないわけで。それだけ信用がないってことです。
なめくさったはした金しか払わないシステムの廉価な物にどんだけ期待してんだよ。
そんなに信用が欲しいなら、自分できちんと料理人から何から雇って食事すれば?
学校の寮食堂で民間業者が入って3食の食事作ってたんだが、ある時カレーライスにゴキブリの成虫がまるまる入ってるのが見つかった。混入されてた子が食堂のおばちゃんに申告しに行ったらお詫びに在庫のフルーツ盛り合わせ(りんご・バナナ・みかん)をもらってた。そのおばちゃんがその後どう対応したのか、上に報告上げたのか、保健所の立会検査があったのかなどは不明だがその後少なくとも自分が卒業するまではずっとその業者が入ってた。30年以上経過して、今では別の会社が担当している。その間に何が起こったかは知らないが、この件は無かったものとして扱われたのだろう。もちろん、携帯電話もなければSNSも無かった時代の話だがね。
そもそもSNSにアップされたら困るような商品を売らなければいいだけの話なのでは?
別に、本人はクレームを言っているつもりは無くて、「見て見てこんな面白いことがあったよ!」とシェアしているだけかもしれない。その場合、SNSではなく店に言えは通じない。
それだけにたちが悪いんでしょ。下手したら数千人が路頭に迷うという想像力が足りない。醤油ぺろぺろ動画を流したらどれだけ賠償責任が生じるかわからないのと同じくらい想像力が足りない。
一度、食料飲食業界で働いてみたらどうだろう?普通では体験できないことがよくよく発生しますよ。
で、そのことを客が忖度する必要がなぜあるんだ?
そもそも人手不足の時代に路頭に迷うなんて表現は古いわ。いくらでも代わりの職場はある。
そういう意味ではなくて、ゴキブリの雪崩とかそんな体験ができるってことだよ。表に出てくることなんて氷山の一角。虫系やナメクジとの異物混入なんてよくあることさ。カエルはちょっと珍しいがw
飲食店でバイトしてた時ゴキブリは日常茶飯事だけど、製氷機内の氷にナメクジが数匹いたのはゲーッと思った広東住血線虫は大丈夫だったのか
そこは床に落とした料理でも地面についてない部分だけは使おうとするような店主だったけど、お隣の店もハエが大量にとれたハエ取り紙の真下で調理してたし、飲食店ってこんなもんなのかね
だったら商品にまで紛れ込んたのをSNSで語っても大したこっちゃないな語るな語るなと元コメは何を大騒ぎしてんだろうね
別のACだけど、結局何が言いたいのかさっぱりわからん。「だから騒ぐな」と言いたいんか?言葉通り「よくある」が言いたいことで読んだ人に「で?」って言わせたいんか?
不衛生な内情を隠蔽する業界の不正の一端を担っているわけですからむしろ刑務所いきや多額の賠償金を背負うような羽目にならず路頭に迷うだけで住んでよかったと思うべき。
いや、お前が仕事とか学校で何か恥ずかしい失敗したとしてだよ、それが写真とともに想像力に欠如した心無いコメントつけられてSNSで共有されるってことと同じことだよ。
稀におきる事象が一般的なことであるという誤謬をまねくという想像ができないん?サービスを提供する組織は過失含めて無誤謬でなくてはならない?よく考えてみることだな
それは会社が大事にしないで欲しいと言っているだけで、別に購入者の知ったことではないのでは…?
それでタチが悪いというなら、それは店の方だろどんな零細にも従業員とその家族がいるのに大企業には大事にするな、泣き寝入れ、って何?
それでタチが悪いというなら、それは店の方だろ
なら絶対にカエルが入らないサラダの調理法を屏風から出せ自分なら野菜工場くらいしか思いつかない
どんな零細にも従業員とその家族がいるのに
大企業だから重要とか零細はどうでもいいとか言ってないだろ大企業なら路頭に迷う程度で済むが零細なら首括るレベルになるぞ
泣き寝入れ、って何?
お前は泣き寝入るかSNSで吊し上げるか二択しかないのか
自業自得だろう被害者からしたら会社の事情とか知ったことではない
そもそも被害かどうかという論点も人それぞれの見方がありそう社会で起きる物事には意外に深いものがありそうですよ
ソースのリンクが貼られてなさ過ぎて自信が無いんだけど、これで合ってんのかな。https://twitter.com/kaito09061/status/1660558530208997376 [twitter.com]
んー元気なカエルさんですねえ。これを店舗にすぐ報告しないのは頭のネジ外れてますね。
シュレーゲルアオガエルに見えたから、工場には入り込まんだろ・・・と疑われてたね。ニホンアマガエルだったらしいから、まあ田舎なら工場だろうがなんだろうが水気があれば出てきそうだよなと。
でもアマガエル毒あるから食い物についてて大丈夫なのかという心配も。舐めるぐらいは平気なのかな?
お店に直接言えばいいのにどうしてこう苦情をすぐにSNSに上げるんだろう
滝沢ガレソ [twitter.com]真偽は不明ですが、「クレームに対して3時間だけ店を閉めて何食わぬ顔で販売再開」っていう情報もあったようです。もし本当なんであれば、お店に言ってちゃんと対応してもらえなかったパターンなのかも?
スクショはともかく「活きの良いカエル」だの「何食わぬ顔で」だの、あいつ自身が書く文章はわざわざ炎上をあおっているところが悪質。
そもそも料理にカエルが入ってたとかツイッターで吹聴する時点で炎上狙ってるしなー。ガソリンタンクに火のついたマッチ放り込むようなもん。
別に本人としては店がなんらかの対応しなくてもいいと思ってるケースも多い。SNSなんて単なるネタの場なんだから。
#2回も入ってたのかよ。発覚2回なら何十匹も入ってるんだろうな
ソースを直接確認すればいいのにどうしてこう思い込みで被害者を叩くコメントをすぐにスラドに書き込むんだろう
お店は3時間の営業停止の後にその日の夜から営業再開、今もサラダや同じ商品を販売中
と書いてあるから、お店には直接言ったうえで、念のためSNSでも注意喚起したという風に見えるけど
ナメクジとかカエルとか、この手の生き物の生食は寄生虫の危険性が非常に高い。加熱食品じゃないなら100%完璧目指せ。
あなたは「たったそれだけの事」で済ませられる感性の持ち主かもしれないけど客の中には、何百人の従業員や何千人といるその家族ごと終わればいいとまで思える程の嫌悪感を受ける人だっているんじゃないの
苦情じゃないから。なってない業者の存在をみんなに周知してるだけだから。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
SNSはお客様相談室じゃない (スコア:1)
お店に直接言えばいいのにどうしてこう苦情をすぐにSNSに上げるんだろう
バズるいいネタができたと思うのかもしれないが相手の会社にいる何百人の従業員のことや何千人といるその家族のことに思いが至らないのだろうか
全国で年間何億食も作ってれば2回(長野と合わせて)くらいカエルが入ることもあるだろうに
0%の完璧を目指してたらどれだけコストかけても足りないぞ
Re: (スコア:1)
とはいえ、「SNSで話題になったから店側が対応した」みたいな事例もあるわけで。
苦情を握りつぶすことができにくくなったのはいいことだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
まずは公式とやり取りすればいいのに、むやみに影響広げすぎって話では?
握りつぶされてから、次の手段にすればいいわけで。
まぁコミュニケーションが下手(というか雑)な人が増えたんだと思います。
Re: (スコア:1)
絶賛大炎上中の土佐市のことかー!
>一連の経緯をツイッターで発信すると伝えたところ、「たかがSNSや」と鼻で笑われた
https://toyokeizai.net/articles/-/673496 [toyokeizai.net]
Re: (スコア:0)
たかがSNSと思えるくらいの度胸が必要なのかもね
Re: (スコア:0)
なにが絶賛?
Re: (スコア:0)
時間がもったいないでしょ。
さっさと対応して欲しいのにしてくれないのが問題なわけで。
挙句に後ろ盾がないとなめ腐った対応しかしてこなかったことのつけでしかないわけで。
それだけ信用がないってことです。
Re: (スコア:0)
なめくさったはした金しか払わないシステムの廉価な物にどんだけ期待してんだよ。
そんなに信用が欲しいなら、自分できちんと料理人から何から雇って食事すれば?
Re: (スコア:0)
学校の寮食堂で民間業者が入って3食の食事作ってたんだが、ある時カレーライスにゴキブリの成虫がまるまる入ってるのが見つかった。
混入されてた子が食堂のおばちゃんに申告しに行ったらお詫びに在庫のフルーツ盛り合わせ(りんご・バナナ・みかん)をもらってた。
そのおばちゃんがその後どう対応したのか、上に報告上げたのか、保健所の立会検査があったのかなどは不明だが
その後少なくとも自分が卒業するまではずっとその業者が入ってた。
30年以上経過して、今では別の会社が担当している。その間に何が起こったかは知らないが、この件は無かったものとして扱われたのだろう。
もちろん、携帯電話もなければSNSも無かった時代の話だがね。
Re:SNSはお客様相談室じゃない (スコア:1)
そもそもSNSにアップされたら困るような商品を売らなければいいだけの話なのでは?
お客様相談室はSNSじゃない (スコア:0)
別に、本人はクレームを言っているつもりは無くて、「見て見てこんな面白いことがあったよ!」とシェアしているだけかもしれない。
その場合、SNSではなく店に言えは通じない。
Re: (スコア:0)
それだけにたちが悪いんでしょ。
下手したら数千人が路頭に迷うという想像力が足りない。
醤油ぺろぺろ動画を流したらどれだけ賠償責任が生じるかわからないのと同じくらい想像力が足りない。
Re:お客様相談室はSNSじゃない (スコア:2, すばらしい洞察)
それはチェックの甘い工場に言うべきですね
最悪の場合客の命に係わる場合もあるという想像力が足りてないようなので
Re: (スコア:0)
一度、食料飲食業界で働いてみたらどうだろう?
普通では体験できないことがよくよく発生しますよ。
Re: (スコア:0)
で、そのことを客が忖度する必要がなぜあるんだ?
そもそも人手不足の時代に路頭に迷うなんて表現は古いわ。いくらでも代わりの職場はある。
Re: (スコア:0)
そういう意味ではなくて、ゴキブリの雪崩とかそんな体験ができるってことだよ。
表に出てくることなんて氷山の一角。
虫系やナメクジとの異物混入なんてよくあることさ。
カエルはちょっと珍しいがw
Re: (スコア:0)
飲食店でバイトしてた時ゴキブリは日常茶飯事だけど、製氷機内の氷にナメクジが数匹いたのはゲーッと思った
広東住血線虫は大丈夫だったのか
そこは床に落とした料理でも地面についてない部分だけは使おうとするような店主だったけど、
お隣の店もハエが大量にとれたハエ取り紙の真下で調理してたし、飲食店ってこんなもんなのかね
Re: (スコア:0)
だったら商品にまで紛れ込んたのをSNSで語っても大したこっちゃないな
語るな語るなと元コメは何を大騒ぎしてんだろうね
Re: (スコア:0)
別のACだけど、結局何が言いたいのかさっぱりわからん。
「だから騒ぐな」と言いたいんか?
言葉通り「よくある」が言いたいことで読んだ人に「で?」って言わせたいんか?
Re: (スコア:0)
不衛生な内情を隠蔽する業界の不正の一端を担っているわけですからむしろ刑務所いきや多額の賠償金を背負うような羽目にならず路頭に迷うだけで住んでよかったと思うべき。
Re: (スコア:0)
いや、お前が仕事とか学校で何か恥ずかしい失敗したとしてだよ、
それが写真とともに想像力に欠如した心無いコメントつけられてSNSで共有されるってことと同じことだよ。
稀におきる事象が一般的なことであるという誤謬をまねくという想像ができないん?
サービスを提供する組織は過失含めて無誤謬でなくてはならない?
よく考えてみることだな
Re: (スコア:0)
それは会社が大事にしないで欲しいと言っているだけで、別に購入者の知ったことではないのでは…?
Re: (スコア:0)
それでタチが悪いというなら、それは店の方だろ
どんな零細にも従業員とその家族がいるのに
大企業には大事にするな、泣き寝入れ、って何?
Re: (スコア:0)
それでタチが悪いというなら、それは店の方だろ
なら絶対にカエルが入らないサラダの調理法を屏風から出せ
自分なら野菜工場くらいしか思いつかない
どんな零細にも従業員とその家族がいるのに
大企業だから重要とか零細はどうでもいいとか言ってないだろ
大企業なら路頭に迷う程度で済むが
零細なら首括るレベルになるぞ
泣き寝入れ、って何?
お前は泣き寝入るかSNSで吊し上げるか二択しかないのか
Re: (スコア:0)
自業自得だろう
被害者からしたら会社の事情とか知ったことではない
Re: (スコア:0)
そもそも被害かどうかという論点も人それぞれの見方がありそう
社会で起きる物事には意外に深いものがありそうですよ
Re: (スコア:0)
ソースのリンクが貼られてなさ過ぎて自信が無いんだけど、これで合ってんのかな。
https://twitter.com/kaito09061/status/1660558530208997376 [twitter.com]
んー元気なカエルさんですねえ。これを店舗にすぐ報告しないのは頭のネジ外れてますね。
Re: (スコア:0)
シュレーゲルアオガエルに見えたから、工場には入り込まんだろ・・・と疑われてたね。
ニホンアマガエルだったらしいから、まあ田舎なら工場だろうがなんだろうが水気があれば出てきそうだよなと。
でもアマガエル毒あるから食い物についてて大丈夫なのかという心配も。
舐めるぐらいは平気なのかな?
Re: (スコア:0)
お店に直接言えばいいのにどうしてこう苦情をすぐにSNSに上げるんだろう
滝沢ガレソ [twitter.com]
真偽は不明ですが、「クレームに対して3時間だけ店を閉めて何食わぬ顔で販売再開」っていう情報もあったようです。
もし本当なんであれば、お店に言ってちゃんと対応してもらえなかったパターンなのかも?
Re: (スコア:0)
スクショはともかく「活きの良いカエル」だの「何食わぬ顔で」だの、あいつ自身が書く文章はわざわざ炎上をあおっているところが悪質。
Re: (スコア:0)
そもそも料理にカエルが入ってたとかツイッターで吹聴する時点で炎上狙ってるしなー。
ガソリンタンクに火のついたマッチ放り込むようなもん。
Re: (スコア:0)
別に本人としては店がなんらかの対応しなくてもいいと思ってるケースも多い。
SNSなんて単なるネタの場なんだから。
#2回も入ってたのかよ。発覚2回なら何十匹も入ってるんだろうな
Re: (スコア:0)
ソースを直接確認すればいいのにどうしてこう思い込みで被害者を叩くコメントをすぐにスラドに書き込むんだろう
と書いてあるから、お店には直接言ったうえで、念のためSNSでも注意喚起したという風に見えるけど
Re: (スコア:0)
ナメクジとかカエルとか、この手の生き物の生食は寄生虫の危険性が非常に高い。加熱食品じゃないなら100%完璧目指せ。
Re: (スコア:0)
あなたは「たったそれだけの事」で済ませられる感性の持ち主かもしれないけど
客の中には、何百人の従業員や何千人といるその家族ごと終わればいいとまで思える程の嫌悪感を受ける人だっているんじゃないの
Re: (スコア:0)
苦情じゃないから。なってない業者の存在をみんなに周知してるだけだから。