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「事業化の社内審査がおりた」「事業として既に運営している」ケースについては成功、「事業化に向けた検討が停滞」「検討自体が中止された」ケースは失敗と定義している。
成功失敗の基準はこれ、事業化の後のことは問題にしていない。まあまだそれを問えるほどの時間は経ってないということなんだろう。
ただ、事業は立ち上げて運営した時期があったが、もう既に閉じたケースというのはありそうな気はするが……。
「成功の基準をこれだけ下げても91.9%が事業化に失敗」というのが主旨かなと。
いや、だから「事業化」が失敗したんだって。基準とかじゃなく。「ウチもメタバースやるぞ!」と言っておいて、始める前にポシャったのが9割ってこと。
その解釈は乱暴すぎるのでは?始めていないのなら成功も失敗もない。
事業化に失敗と言うなら、ある程度の工程を進めたけど(言い換えれば何らかの経費が発生したけれど)、持続可能性がまったく見通せなかったのでしょう。そもそも公開すらしていないというのも含めて。
「事業化に失敗」だからね。ぶっちゃけメタバースの惨状を見るに事業化に失敗はむしろ成功の部類かと。
という成功パターンならあると思う。
リブランディングはしてないけど、某PSO2とか、ゲームとしてはgdgdだけど、アバターまわり・チャットは良くできてて、実質メタバースなサービスになってる感はあるな。
メタバースといえばSFでイメージ刷り込まれちゃったよね。
確かにPSO2でロビーでチャットしている様子はメタバースのイメージぴったりだ。ゲーム内の仮想巨大ディスプレイにコンサートムービー流して、プレーヤーペンライト振るとか、まさにそのもの。
表示可能人数に限界があるので、接続先のサーバーやエリアを複数にして一度に接続する人数をコントロールしていますよね。東京1 東京2 東京3など。。。
メタバースであれば同一場所にいる人間はすべて表示できるのが良いのでしょうが、今どきのメタバースはどう設計されてるのでしょう?
それはソフトウェア側の制約ではなく、ハードウェアや回線がボトルネックだから、現状ではどうにもならんのじゃね?専用の高性能ハードと回線まで含めたサービスなんざ作っても、爆死する未来しか想像できないし。
メタバースかゲームか関係なく性能依存ですよ。
FF14ならサーバ1台あたり同時接続10,000人とも言われてます。でも表示できるのは結局プレイヤーのPCやゲーム機の性能次第なので、高スペックなら100人、低スペックなら10人とかになる。この辺は画質落としてでもたくさん表示する設定があるし、3Dでどこまで綺麗に作り込むかの話。
「メタバース」向けのツルハシ売ってたところは成功したと言えると思う。コンサルティングで荒稼ぎした人とか、適当なPoC作ってバカ高い値段で売ってたところとか。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
前提をちゃんと踏まえておこう (スコア:1)
成功失敗の基準はこれ、事業化の後のことは問題にしていない。
まあまだそれを問えるほどの時間は経ってないということなんだろう。
ただ、事業は立ち上げて運営した時期があったが、もう既に閉じたケースというのはありそうな気はするが……。
Re:前提をちゃんと踏まえておこう (スコア:2, すばらしい洞察)
「成功の基準をこれだけ下げても91.9%が事業化に失敗」というのが主旨かなと。
Re: (スコア:0)
いや、だから「事業化」が失敗したんだって。基準とかじゃなく。
「ウチもメタバースやるぞ!」と言っておいて、始める前にポシャったのが9割ってこと。
Re: (スコア:0)
その解釈は乱暴すぎるのでは?
始めていないのなら成功も失敗もない。
事業化に失敗と言うなら、ある程度の工程を進めたけど(言い換えれば何らかの経費が発生したけれど)、持続可能性がまったく見通せなかったのでしょう。そもそも公開すらしていないというのも含めて。
Re:前提をちゃんと踏まえておこう (スコア:1)
「事業化に失敗」だからね。
ぶっちゃけメタバースの惨状を見るに事業化に失敗はむしろ成功の部類かと。
という成功パターンならあると思う。
Re: (スコア:0)
リブランディングはしてないけど、某PSO2とか、ゲームとしてはgdgdだけど、アバターまわり・チャットは良くできてて、実質メタバースなサービスになってる感はあるな。
Re: (スコア:0)
メタバースといえばSFでイメージ刷り込まれちゃったよね。
確かにPSO2でロビーでチャットしている様子はメタバースのイメージぴったりだ。
ゲーム内の仮想巨大ディスプレイにコンサートムービー流して、プレーヤーペンライト振るとか、まさにそのもの。
Re:前提をちゃんと踏まえておこう (スコア:2)
表示可能人数に限界があるので、接続先のサーバーやエリアを複数にして一度に接続する人数をコントロールしていますよね。東京1 東京2 東京3など。。。
メタバースであれば同一場所にいる人間はすべて表示できるのが良いのでしょうが、今どきのメタバースはどう設計されてるのでしょう?
Re: (スコア:0)
表示可能人数に限界があるので、接続先のサーバーやエリアを複数にして一度に接続する人数をコントロールしていますよね。東京1 東京2 東京3など。。。
メタバースであれば同一場所にいる人間はすべて表示できるのが良いのでしょうが、今どきのメタバースはどう設計されてるのでしょう?
それはソフトウェア側の制約ではなく、ハードウェアや回線がボトルネックだから、現状ではどうにもならんのじゃね?
専用の高性能ハードと回線まで含めたサービスなんざ作っても、爆死する未来しか想像できないし。
Re: (スコア:0)
メタバースかゲームか関係なく性能依存ですよ。
FF14ならサーバ1台あたり同時接続10,000人とも言われてます。
でも表示できるのは結局プレイヤーのPCやゲーム機の性能次第なので、高スペックなら100人、低スペックなら10人とかになる。
この辺は画質落としてでもたくさん表示する設定があるし、3Dでどこまで綺麗に作り込むかの話。
Re: (スコア:0)
「メタバース」向けのツルハシ売ってたところは成功したと言えると思う。
コンサルティングで荒稼ぎした人とか、適当なPoC作ってバカ高い値段で売ってたところとか。