アカウント名:
パスワード:
一発で書くと、
GMO(FreeBit)-->Nifty-->DoCoMo/AU/J-phone-->うち。
GMOは接続のみ。Niftyはメールサーバーのみ。FreeBitはインフラ提供
># しかしNiftyのメールサーバはどういう管理をしてたんだろう? ># SPAM避けに大量送信の禁止なんかはしてないんだろうか? 一応はやっているような事を言っていましたが。
># 携帯電話のキャリアも(パケット代とりっぱぐれで)被害者の ># ように見ますね。動かないかな? 携帯キャリアは基本的に「うちは知らんよ、勝手に本人を訴えて」だそうです。特定サーバーからの転送を一時切断するのも出来ないと言われました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
↑原則論では賛成。が、時間がかかるかな? (スコア:5, 参考になる)
弁護士費用がもったいない場合(裁判に勝っても弁護士費用は自分もちモナ(;´∀`) まぁ、それを見越して損害賠償を多めに吹っかけておくのは原告の『常識』モナ)、本人訴訟で自分で訴状を書くモナ。
実は、訴状や口頭弁論の準備書面は、意外と形式を問われないモナ。大きな書店でHowTo本も売っているので、ちょっと立ち読みして見るモナ。
弁護士も(上で書いたとおり)「勝つまで/負けるまで付き合え」だと結構高くつくけど、「訴状を作るだけ」「準備書面を作るだけ」で、時間割りで相談に乗ってもらうことも出来るモナ。アレゲ関係に詳しい弁護士さんが知り合い/近くにいるのなら、相談して見るもの吉モナ。本当に「話を聞いてアドバイスするだけ」なら、1時間5,000円くらいで相談に乗ってくれる弁護士さんもいるモナ。
何で「情報開示を求めて」+裁判費用だけかというと、争う金額が90万円以下の訴訟は簡易裁判所で起こせるモナ。近くで訴訟出来て楽チンだし、事務上の手続きなら、簡裁の職員さんが相談に乗ってくれることもあるモナ。ただし、本当に審議に入ると裁判官のオジさんから「あ~っ、ワタシ、こんぴゅーたとかってよく分からないんですよね。鑑定依頼つけて地裁移送っつーことでヨロ」とか言われる可能性もあるモナ(;´∀`) こんなコトで「鑑定」やってもらって裁判費用が膨らむのはバカらしいので、「うちはともかく、情報を開示してもらえばいい。他のコトには妥協する用意がある」とはっきり言って、和解狙いで裁判を進めるのが吉モナ。
もちろん、責任あるアドバイスは、弁護士資格を持ってる人間しか出来ないモナ。無責任モードであることは承知してもらった上で、健闘を祈ってるモナ。
#今日はちょっと芸風を変えてみました(^^;
_ to boldly go where no man has gone before!
あう、もうこんなにコメントが付いてるモナ(;´∀` (スコア:1)
_ to boldly go where no man has gone before!
Re:↑原則論では賛成。が、時間がかかるかな? (スコア:0, オフトピック)
Re:↑原則論では賛成。が、時間がかかるかな? (スコア:0, 荒らし)
語尾が気にいらないのなら、読み飛ばせばいいのに。
わたしは「モナ」であろうが「ニダ」であろうが、全く気にしません。
Re:↑原則論では賛成。が、時間がかかるかな? (スコア:0)
絡まれることもなかったんじゃないかって気もするけどね。
(絡む方に根本的な問題があるのは当然だけども)
語尾自体は特に気にならなかったけど、そこだけは気になった。
Re:↑原則論では賛成。が、時間がかかるかな? (スコア:0)
個人的には「語尾を気にできるほど余裕があるんだねー」
と読めるんだけどねー、こちらの方が失礼でない?
それよりなにより (スコア:0)
タレコミ文は、SPAMメールのreply-toに自分が管理しているメールアドレスを書かれて、そのためにメールが殺到したという風に読めますが、その影響でどんな被害が出たのか今ひとつわかりません。
そ
Re:それよりなにより (スコア:1)
前にも書いたので皆解るだろうと思って&もう少し一般的な話としてその辺り省略しました。
一発で書くと、
GMO(FreeBit)-->Nifty-->DoCoMo/AU/J-phone-->うち。
GMOは接続のみ。Niftyはメールサーバーのみ。FreeBitはインフラ提供
大変失礼しました (スコア:0)
ということは、
・Fromヘッダでアドレスを騙られた
・サーバの利用に支障が出た(「アクセス&操作が不能」)
という2つの被害を被ったわけですね(ユーザーのメールボックスも埋まったかも?というか、サーバの操作が不能になるより、ユーザーのメールボックスがいっぱいになるのが先なような気もしますが)。
# し
Re:大変失礼しました (スコア:1)
まあ、ちょっと不通のユーザーと異なるので、メールボックスが妙に大きかったってのも問題が大きくなった要因です。
># しかしNiftyのメールサーバはどういう管理をしてたんだろう?
># SPAM避けに大量送信の禁止なんかはしてないんだろうか?
一応はやっているような事を言っていましたが。
># 携帯電話のキャリアも(パケット代とりっぱぐれで)被害者の
># ように見ますね。動かないかな?
携帯キャリアは基本的に「うちは知らんよ、勝手に本人を訴えて」だそうです。特定サーバーからの転送を一時切断するのも出来ないと言われました。
Re:それよりなにより (スコア:0)
とあるので、宛先がないというエラーメールが
見かけ上の From アドレスに戻ってきたのでは。
6万通メールが届いたらいろいろ大変な事になるということは
僕には想像できますが、どうでしょう。