パスワードを忘れた? アカウント作成
510 story
インターネット

機種依存文字の正しい呼び方は? 69

ストーリー by kazekiri
そんなことを気にするか 部門より
Anonymous Coward 曰く,"ARENAというMAC用のメーラのメーリングリストで、いわゆる機種依存文字の正しい呼び方はなんとするべきかと言うスレッドが盛り上がっています。 フレームまがいのゴミスレッッドに混じって、貴重な議論が続いています。 ここのメーリングリストはアーカイブが無いので、部外者が参照できないのが残念です。 さて、スラッシュドットの皆さん機種依存文字やJIS外字のような「メールで送ってはいけない文字」の事をなんと呼べばいいと思いますか?"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今まで機種依存文字で読んでたのをわざわざ呼びなおすのってなんだか変な感じがしますね。 いや、個人的にですけど。

  • 関係ないけど2chネラーにしか通じない文字
    (アスキーキャラクター含む)は2ch依存文字と
    呼ばれるのだろうか?
    --

    There is no spoon.
  • by Ryuzi Kambe (38) on 2001年07月13日 13時09分 (#6984) ホームページ 日記
    逆に「使ってもいい文字コード群」のことは
    なんて言うんでしょうね?

    それを定義してその語頭に「非」とか
    つければいいんじゃないでしょうか。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by nobuo (263) on 2001年07月13日 14時45分 (#7007) 日記
    ARENAはβのころからずっと使っているから当該MLを読んでいました。で、昔からこの手の騒ぎ(今回の騒ぎは文字体系の呼び方ではなく、もはや「おめーのいい方が気にくわない」という子供のけんかレベルの騒ぎ)はこのMLで起こっていましたが、1週間ほど1日に200通以上の罵倒メール(だけではないが)が飛び交う騒ぎは初めて経験。

    そそくさと退会して、いまでは平穏無事な生活を送っています。

    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • 環境依存文字、と呼ぶ向きもありますな。
  • 確かに機械のメーカーや製品によって違うわけではないから機種依存文字というのは変な気もする。
    どういう文字コードを使ってるかに依存するんだと思うんだけど、そういう文字をメールで使っちゃう人は大体技術にあまり興味の無い人々だと思うから、そういう人に解かるような(感じてもらえる?)呼び名の方がいいとは思う。

    具体案は...う~む。
  • メールで送ってはいけない文字は、メールで送ってほしくない文字のことだと思うのですが,「化け字」とか「化ける文字」を希望.

     ついでに、
    燃えるごみ->燃やしてもよいごみ
    燃えないごみ->燃やしたくないごみ
    と、東京都は変えてほしい.
     塩ビ(昔のサランラップとか)は燃えないごみに入れないといけないけど、しっかり燃えます.子供にうそを教えないで下さい.
  • これって、使う人の認識やポリシー?も有るでしょうから「使用者依存文字」ってのはどうでしょう?(^_^;)
    --
    ======= nandabe =======
  • by yasu (7) on 2001年07月13日 12時54分 (#6978) ホームページ

    JISで定義されていないので、単純に "JIS定義外文字" じゃダメですかねぇ。 一般の人には分かりにくいですか?

    --
    HIRATA Yasuyuki
  • ベンダ定義文字という呼び方もあるようです。でもまあ、正しさと通じやすさを両立するのはなかなか難しいものがありますね。

    たとえば、JIS X 0208 だとか KS X 1001 はどう呼びますか?では、EUC-JP や ISO-2022-JP は? 前者は「符号化文字集合」「Coded Character Set (CCS)」、後者は「エンコーディング」「encoding」「codeset」などの呼び方をします。

    ところが、これが違う概念に属するということさえわかっていない人がいる場面では、いくら正しい言葉を使おうが通じない。一方で、X のフォントの名前についているのも MIME で指定するのも CHARSET ですが(じつは前者は符号化文字集合、後者はエンコーディングを指す)、注意深く使えばきちんとした議論ができる(かもしれない、というか、だれだこんな変な命名をしたやつは!)。

  • いまの場合、「機種依存文字」という言葉を読んだり聞いたりして「変だ」ということが分かるという人は、記者・話者がその言葉で何を意味したかったのかを理解しているからこそ、その意味内容と表現との食い違いが気になるんでしょ?分かるんだったら、ごねるなよ、とか思うけど。

    「機種依存文字」という言葉を使ったことで、ほんとうに誤解が生じて議論がこじれた経験のある人っていますか?つまり、ほんとうにハードウェア依存の文字のことだと本気で勘違いした人がいたとか。

  • 使っちゃいけない文字

    これなら子供でも分かるぞ。
    --

    --
    10 beep
    20 goto 10
  • by dama4slash (785) on 2001年07月13日 13時21分 (#6988)
    最近見た記事ですが、江口 悦弘という方の文責で、
    http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/pc/134941
    があります。

    これの第3節『継続は力なり』に、
    〇+1とかを表す文字コードが入ってます。
    こういうのを言うのでしたっけ。

    ブラウザでの読めない文字は別の事柄でしょうか。
  • by shitara (392) on 2001年07月13日 13時25分 (#6990)
    メジャーじゃない--マイナー文字
    グローバルじゃない--ローカル文字
    パブリックじゃない--プライベート文字

    とかかなあ?
  • 本人次第 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年07月13日 13時29分 (#6991)
    むしろ、使う本人のモラル次第なので、

    モラル依存文字?
  • 賛成。
    この手の問題は結局、JIS規格に準拠していない文字を使っていることが問題なんだから。

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • まさか、この期におよんで「丸つき数字」とかの事か?
    --
  • 「珍コード」はどうでしょう。

    用例:
    「珍コードは送らないでください」
    「半角カナは珍コードにふくまれますか?」

    など
  • 燃えるごみ → 燃やすごみ
    燃えないごみ → 燃やさないごみ

    が正しい。
  • 機種依存文字という呼び方自体が、インターネット普及以前、PCに漢字ROMが載っていた時代にできたもののような気がします。特別なことをしない限り、本当に「機種」依存だったわけで。MSXと98で文字が化けるのに悩まされておりました。

    一般的には、機種と環境の区別もかなり説明しないと理解されないのかも。「Windowsマシン」と「PC/AT互換機」(「OADG準拠機」というべき?)と「DOS/V」、未だに混同されてますよね。
  • by yasu (7) on 2001年07月13日 15時12分 (#7011) ホームページ

    帰ったら書こうと思っていていたら、先に書かれてしまったか。^^; 私の意図していたのはJISX0213にも無い、全くJISで決められていない領域の話でした。 (不勉強なのでよくわかってないのですが、もしかして、いわゆるNEC文字ってX0213に全部入っています?)

    JISX0213が絡むと話は面倒になりそうだけど、メールに関して言えば "ISO-2022-JP で使用できない文字" か? 余計にわかりにくくなったか。

    --
    HIRATA Yasuyuki
  • by xymo (3720) on 2001年07月13日 15時14分 (#7012) 日記
    私も1年半くらい前まであのMLに参加し、もちろんARENAも使っていましたが、一部の方の揚げ足取り「重箱の隅つつき?」が嫌でさっさと退会し、ついでにARENA自体も使うのをやめてしまいました。 あのMLでそんな騒動が起こっているとは・・・まぁ、何となく想像つきますが。
  • 「規格外文字」ってのもあるぜよ。
    パソコン通信時代の方がこの辺の議論は活発だったねえ。
  • さらに悪いのは"charset=iso-2022-jp"としておきながら ISO-2022-JPに存在しない文字を平気で送信してしまう MUAのような気も…。 まあ、それを言ったらDTDと食い違う内容のHTML文書を 作成するオーサリングソフトなんかも同類ですが…(苦笑)
  • こんなの思いついたのですが,いかがでしょう?
    • 通信用文字 ... 通信に使うから
    • 共通文字 ... 各環境で共通だから
    • 互換文字 ... 各環境で互換だから
    「機種依存文字」よりはいい気がする.この種の「依存」の用法がまだ日本語としてこなれてないからかな?
    --
    ------
    Yoshige
  • by unagi (2663) on 2001年07月13日 15時56分 (#7023) 日記
    「勝手文字」とか。
    良い案配に嫌われるような。:-p
  • もしホントに第3水準周りでの問題が出てくるようになれば、
    それは第3水準に対応していないクライアントが悪いと思うんだけど、
    現状では問題視できる数ではないと思うなぁ。

    今言われてる「機種依存文字」の問題ってのは、
    「他のマシンとコミュニケーションを取るにもかかわらず、
    規格(日本語ならJIS X0208とか)をないがしろにした実装がある」
    ということでしょ。
    もちろん規格自体がタコだというなら話は別だけど、そういうことで機種依存文字を導入したわけではないよね。

    規格を無視した文字なんだよ、という意味が伝われば、
    JIS 定義外文字でも ISO-2022-jp 定義外文字でも、
    規格自体は何でもいいんだけど。
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • それ言っちゃったら、「間違った」言葉は 永遠に直らないことになるよ。 つかっちゃったもの勝ち、っていう考え方ばっかり 蔓延するのは、辛いなあ。
  • by youkan (3208) on 2001年07月13日 16時21分 (#7031) 日記
     JISが勝手に外字ブロックを移動させたのがそもそも原因じゃないのですか?
  • ①CPUはPⅡ500です。
    ~~      ~~
    ↑読めない↑

    # うー、環境によってはずれるだろうなあ。スマソ。

  • by gwamodin (2081) on 2001年07月13日 18時27分 (#7042)
    すばり“アンチSMTP文字”で。
    #すまぬ、イマイチぢゃね…。
  • by tomatsu (2545) on 2001年07月13日 18時52分 (#7047)
    もちろん規格自体がタコだというなら話は別だけど

    その線も大アリだと思います。JISコードの改訂中にフォントの字体が旧字体と入れ替わって、それで大混乱した経緯もあります。

    突き詰めて行くと、第一/第二JIS漢字表の基準になった(?)常用漢字等の決められ方も相当に怪しかったようです(いわゆる旧字や歴史的仮名使いを廃止して作られた現在の日本語自体が、かなりいい加減に作られたものらしく…)。

  • by pine-apple (2987) on 2001年07月13日 19時29分 (#7050) 日記
    "RFC1468規定外の文字"
    じゃダメなんですかね?
    --
    pine-apple
  • 責任の所在ということでは、確かにMUAだよね…
    だって、OSがいかに自分勝手な文字集合/コードを使っていたとしても、
    そのOSの中で問題なく使えているなら構わないしね。

    「送信先(or 利用者)も同じOSに違いない!」と仮定して作ってあるソフトがいかんのか…
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • ん?RFC1468 って単に文字集合でなくってエンコーディングの話でない?
    #ざっと見ただけなので間違ってたらすまぬ
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by zeissmania (3689) on 2001年07月13日 20時38分 (#7056)
    「M$依存文字」
  • by nekonyan (3158) on 2001年07月13日 20時44分 (#7057) 日記
    モナーは過去のあやしいわーるど@夜の部が初出。
    「おまえらも暇なやつだなぁ」が第一声。2ちゃんねるでパクられ、
    愚にもつかない改変が加えられ現在に至る。


    パクった場合、大抵は口の形が微妙に変えられていたり、
    醜悪なものになっていたりするので区別が可能です。
    「擬古猫」をパクったギコ猫がこの良い例です。

    一方、プロポーショナルフォントを利用しない場合は崩れた形で表示されてしまい
    意味を為さなくなる、主に全角文字から成り立つ絵文字は
    2chで開発されたものと予想がつきます。
  • by tomatsu (2545) on 2001年07月13日 20時54分 (#7060)
    でしょう。やはり。
  • by hix (3507) on 2001年07月13日 23時17分 (#7071) 日記
    1.肉は脂身に切れ目を入れて塩胡椒で下味を付けておきます。

    2.粉(確か片栗粉だったと思う)をまぶします。

    3.タマゴに浸します。

    4.パン粉を付けます。

    5.180℃(←これは大丈夫?)の油で揚げます。

    ....のような説明をするのに、丸数字(ローマ数字だったかな?)を使ったら、曜日のことだと勘違いされた...とか?
  • by prom (3277) on 2001年07月14日 0時45分 (#7084) 日記
    そのままっすね
    初心者に説明するときは
    こういってます
  • 燃えるごみ=>燃やしてもええごみ
    燃えないごみ=>燃やしたらあかんごみ
    なんだな・・きっと
    --
    **たこさん**・・・
  • こっちが見る事が出来ないのが問題であるわけで。
    そういうのを理解してもらいにくいぱんぴな方が 書いたのはどーやって見たら良いのでしょうか。 自前の掲示板とかだったら画像として表示するように でもするとかするべきなのでしょうか。
    読む方は寛大に、出す方は厳しく、ですよね?
  •  確かに、つらいかもしれませんけれど、ただ、言葉って生き物だから、間違った言い方が広く流通してしまった結果、それが結果的に正しい言い方になってしまう、ということはあるんじゃないかと思いますです。

     機種依存文字ではない言い方が大勢を占めれば紆余曲折はあるかもしれませんけれど、皆に浸透してしまったら、別の表現は意味を通すことに苦労するかもです。

     「ナイター」は「ナイトゲーム」。また「夜間用照明」という意味も。
     「ホームページ」というより「ウェブページ」もしくは「ウェブサイト」。
     言葉の読み方も、そういう事例がありますよね。

     ようは、皆が通じる言葉が一番、ということなのではないでしょうか。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by nobuo (263) on 2001年07月14日 9時18分 (#7126) 日記
    まぁ、開発者のみなさんはそんなに悪くないんですよね。だから、いまでもARENA使ってますが....

    情緒に流されずARENAをよくしていこうという雰囲気だとは思うんだけど、どうにもこうにも揚げ足取りとしか思えないメッセージが大量に流れてくるんですよねぇ。

    いいメーラーなのになぁ。

    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • そうそう。要はそのへんのバランス感覚なんだと思います。ただ「ハッカー」→「クラッカー」とか「フリー」×→「無料」はいちいち訂正する価値があると思いますけど。

    ただ自分でしゃべるときは、「クラッカー」と言っても分かってもらえないことが多いし、いちいち説明するだけの価値のある場面じゃないと思ったら、「侵入者」とか、その都度いちばん通じやすい言葉を考えて使っています。

    今回の例なら、非標準文字、とかの、自己説明的な言葉なら、使ってもいいなと思います。RFCを持ち出すのは、正しいのかもしれないけど、ちょっとマニアックすぎて、「機種依存文字」を使ってしまうような人向けには使えなさそう。JISという名称はボーダーライン上かな、でもJISX0208は、この目的にはマニアックすぎ。「使っちゃいけない文字」は、「機種依存文字は使わないで下さい」の「機種依存文字」を置き換えるとトートロジーになってしまうのでだめ。でも結局は、「勉強したければ機種依存文字というキーワードで検索してね」ってことになるんでしょうかね。

  • 現時点では、JISX0213 (でいいんだっけ)はそんなに普及していないはずなので、
    「丸つき数字」はまだ機種依存文字だといってもいいと思う。
  • ISO-8859-1 な人々は、Content-Type ヘッダなしで ISO-8859-1 なメールを平気で流してくる。というか、Content-Type ヘッダがないからそれが ISO-8859-1 だとは分からないんだけど。えーかげんにせー。

    ところで、なんでサブジェクトを「iso-8859-1」にしても「PLEASE DON'T USE SO MANY CAPS. USING CAPS IS LIKE YELLING!」なんだね?というわけで、すみませんが「全角文字」:-)でサブジェクトを書かせていただきます。

  • by iwamoto (679) on 2001年07月14日 21時33分 (#7196) 日記
    Apple依存文字とか、IBM依存文字とか、NEC依存文字とか
    も有るわけで。
  • ARENAはベータ版の頃から使っていましたが、
    公認MLで喧嘩をまきおこすきっかけを作る人物が約1名いる、ということがARENA最大の不具合だと思います(^^;

    上記のML、入会したいのですが、非公開となっているためか、うまく入会用のページに行けません。
    FreeMLのユーザ登録は別のMLに入っている関係で、既にしています。
    上記のURLに直接行くと「MyPage」にログインするように言われ、
    「MyPage」から入って検索をかけるとヒットしません。

    もしよろしかったら、入会方法をお教えいただけませんでしょうか?
  • 結局私も「その不具合」が嫌で他のメーラに乗り換えました。

    #「あの人と同じメーラを使っている」ということが自分として許せなかった(笑)
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...