パスワードを忘れた? アカウント作成
1841 story
インターネット

Outlook Expressから乗り換えるべきMUA 166

ストーリー by Oliver
SSHとかXとかもアリ 部門より

Anonymous Cowboy曰く、"諸般のセキュリティホールの温床にして最も使用されているMUAであるOutlookExpress。いろいろと問題は抱えているものの、PDAなどのシンクロツールはそれ以外のMUAを想定していないのが普通だ。OEの有用性を損なうことなく乗り換えるべきWindows用MUAのおすすめどころを教えてほしい。"

当然知っていると思うが、MUA == Mail User Agent == メールクライアント

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 設問が現実的ではない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nao_wada (6880) on 2001年12月17日 21時26分 (#47328) 日記
     私はOutlook Expressからの乗り換えを控えめに薦めるページ [rim.or.jp]を公開していますが、私の印象ではどんなに機能的、見た目的に優れたMUAが存在していても、今現在BADTRANSやALIZをばらまいているようなお馬鹿^H^H^H迷惑な、本当にOutlookExpressから乗り換えるべき人たちはMUAを変えることなどしてくれません。
     彼(女 ウイルスMAILは女性アカウント率が高い)らの多くはMUAの設定などできないのです。なぜなら、彼(女)らはPCの設定のほとんど全てを業者や知人に頼っているため、setup.exeをダブルクリックするだけの「インストール」の経験もなく、SMTPやPOPサーバーを自分で設定する必要があるなどとは全く気づいていないためです。

    私の愛用しているMUAはWinbiff [orangesoft.co.jp]ですが、これまでに他の方が紹介されているようにOutlook Expressから乗り換えるべきMUAは数多く存在します。ですが、Outlook Expressから乗り換えるべき人が使用できるMUAは私の知る限りは存在しません。彼(女)らに必要なのは、シンプルなMUAでも、高機能なMUAでもなく、完璧に安全なOutlook Experssか、あるいはインストール時に
    • サーバー設定
    • アドレス帳
    • MAILフォルダ
    • 振り分け条件
    などの各種設定をOutlook Expressから自動でインポートするような機能を持ったMUAです。
    このような機能を持ったMUA(できればフリーソフト)があれば、紹介してください。
    --
  • 私はかなり前からのWindowsユーザなんですが、今まで一度もMS系のメーラ(MUAって書かなきゃダメか?)を使った事がありません。
    出来ますれば、まずはどのような有用性があるのかをご教示頂きたいところです。

    ちなみに常用しているのは
    私用 Becky! Internet Mail version 2
    勤務先 Lotus Notes 4.x
    という感じです。
    当然、不都合はありません。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • by Anonymous Coward on 2001年12月17日 16時51分 (#47220)
      普通には、「最初から入っているので何もインストールする必要がない」
      実際は、「ウィルスに感染したという話題で流行に乗り遅れないですむ」
      でも「最初から入って」いてもパッチのインストールが煩雑に発生するからすっごく面倒なんですけどね、本当は。
      親コメント
    • 有用性:IEをアップデートする度にIEのメーラ(MUAって普段いう?)の設定をBecky!にもどす必要がない。

      IEユーザですが、アップデートを行うとなぜか、メーラの設定が空白になっています。そして勝手にOEがインストールされてしまいます。感じ悪いです。

      メディアプレーヤーにQTを使っていますが、アップデート後に画像やムービーのアプリケーション設定が狂うことがあります。
      オフトピックですが、ムービー再生はQTののほうがWMPよりはるかに高品質ですよ!
      親コメント
  • 理由はOfficeについてくるから・・・
    会社でですけどね。

    無償のものでまともなものって少ないのと、Beckyなどの有償メーラー使うなら、どうせ買うOfficeについてくるOutlook使っています。

    もう1つの理由は会社の経営が安定しているからですかね・・・まあ今となってはNetscapeもAOLですから、あんまり変わらないかもですけど、その他多数のメーラー作ってる会社は、5年後に存続しているか不安ってのもありますかね・・・

    個人ではDatula使っています。Becky使わないのは、先日も書きましたが、Ver1でのパフォーマンスの悪さがどうも・・・設計の質が・・・あと、ここの多くの人と同じですけど、Majorを嫌うっていうですかね(笑
  • っていうかタダの宣伝になっちゃうかもしれないけど、ZopeのCMFプロダクトのデモ [zope.com]があります。これはいわゆるワークフローのデモですが、こういう使い方が流行ってるみたいです。
  • いくつか紹介 (スコア:2, 参考になる)

    by soramine (1131) on 2001年12月17日 17時40分 (#47249) 日記
     ボクはシェアウェアフィーが生じるソフトを使うなど考えられない貧乏人なので(汗)、電信八号さんのお世話になっているです。先ごろのウィルス騒ぎが起こっても OUTLOOK をご利用になられる方が多いみたいですけれど、一応、次のものをオススメしているですの。

    電信八号(フリーウェア) [esprix.net]

    AL-Mail(シェアウェア2000円) [almail.com]

    Becky!(シェアウェア4000円) [rimarts.co.jp]

     電信八号はお金のかからないフリーウェアであることはメリットかと思うですが、反面、とっつきにくいところが多く、ちょっとばかり初心者さん(というより教えて君など)を突き放している感じがするです。ただし、かなり高度にいじれるところもあるみたいですの。

     AL-Mailはシェアウェアですけれど、教育機関関係者さんは0円みたいです。見た目でわかりやすく作られているですの。シェアウェアフィーを支払わずに愛用されている方も多いというお話も聞くです(^^;

     Becky! は使ったことがないのでわからないですけれど、近くで愛用されている方が多いのであげてみたです。ただし、先のウィルス騒ぎの時は、何か設定をしていないとウィルス感染の危険があったとかという話も聞いているです。
     
     
     もともと、使うメーラは何でもいいとは思うですが、ユーザ側はお使いのメーラの特性をある程度把握した上で設定をすること、またメーラを提供する側はユーザの使い勝手だけでなくセキュリティなども考慮(ユーザの大半はウィルスやセキュリティに関して無知であるという前提)してメーラの製作にあたるところが求められているところかもしれないですの。

     postpet なども良いと聞いたことがあるですが、どうなのかなあ(^^;

    # PDA の分野では QMAIL というのが良いとの話ですが、WindowsCE の方はどうなのかなというのも気になるですの
    --
    -------- SORAMINE Yukino
    •  PocketWZエディタ付属の、WZメール使ってます。

       WindowsCEでもソースをいじる関係上、それなりのエディタが必須だった。
       でPWZ買ったらメーラも入ってた。使ったら満足した。って流れで。

       PCとシンクロとか、悠長なことやってるほど気が長くないので、メールはこれをメインにしました。
       WZメール自体がPWZのマクロで書かれてるので、いじる気になればいじれるのも安心感があって良いです。

      #QMAIL2とかは、設定が面倒で(私にとっては)放棄しました。
      親コメント
    • by mer (347) on 2001年12月17日 17時55分 (#47259) ホームページ

      QMAIL2 [kiwi-us.com]のことでしょうか?

      WindowsCEではこれを使ってます。カスタマイズもテキストファイルでかなりいじれるようです。Windows9x/NT/2000/Meでも動くようですし、なかなか使いやすいと思います。

      通常はNTEmacs+Wanderlustを使っています。Emacsが動く環境なら同じインターフェイスで使えるので便利です。

      親コメント
  • http://www.justsystem.co.jp/shuriken/

    Palmとの連携機能を売りの一つにしていますし、HTMLメールを原則非表示にもできます。
    強いて難点を挙げるならば有償ソフトウェア、ってことですが。
    • 使ってます。
      スクリプトやHTMLをOFFにできることもあるし、
      特に不満はないです。
      一太郎にタダでついてきたShurikenからProに乗り換えたんですが
      あまり変わらない(^^;)
      まあPDA関連の連携がいいらしいけどPDA持ってないし(^^;;;;)
      基本的に JUST SYSTEMS はおもしろいモノを時々出してくるので 応援してます。そう高額なモノでもないし。
      OEは触ったことないのでどっちがいいかわかりません。
      親コメント
    • Shurikenのいい点は、HTMLのレンダリングにJustViewのそれを使う点ですね。
      つまりIEのセキュリティホールとまったく無縁の状態でHTMLメールを使い続ける
      ことができるわけです。HTMLメールを使わざるを得ない人にはお勧めではないで
      しょうか?

      #ちなみにわたしはAL-MAIL派。HTMLメールなんか無視です。
      #もっとマメにアップデートしてくれれば最強なんですけどね。
      親コメント
  • MUA == Message User Agent != Mail User Agent

    私も長いこと勘違いしてたので。

  • by marr (3427) on 2001年12月17日 16時58分 (#47225)
    EdMax [edcom.jp]ではないでしょうかね。
    おせわになってます。
    --
    Remember, the good things in life are :
    small, simple, easy, and elegant. - a.v.h.
  • by koufuu (6853) on 2001年12月17日 17時06分 (#47229) ホームページ 日記
    私は、会社、自宅とも、 電信八号 [esprix.net]です。

    (より正確には、電極Z号なのですが、電極Z号は公開停止中なので、、、)

    ただ、会社では、ExchangeServerのパブリックフォルダに掲示が出たりするので、
    Exchangeも捨てきれないのが、何ともはや(T_T)…です。
    それでも、メールは、電八で読み書きしてます。

    --
    written by こうふう
    • by sinkope (230) on 2001年12月17日 17時29分 (#47239) 日記
      私も電信八号で統一してます。
      ・国産
      ・無料
      ・テキストでメールを保存する
      ・MLで意見をフィードバック出来る
      ・(やろうと思えば)開発に参加出来る
      ただ、「初心者に優しい」とはチトいいにくいかも。ある程度PCに慣れた層がターゲットっぽい造りな印象ですね。
      #ちなみに私も電極Z号化してます。
      親コメント
    • by wosamu (4952) on 2001年12月17日 18時00分 (#47265) 日記
      僕も電信八号なんですが、PDA連係機能を考えるとOutlook系列からの乗り換え対象にはなりませんねえ。
      ちなみに電極Z号化計画は確か再配布可ではあります。
      親コメント
  • by znc (2768) on 2001年12月17日 17時21分 (#47235)
    IEコンポーネントがやばいみたいですね.
    まぁ,使っていてもセキュリティーレベルを独自に設定して
    比較的安全なものはあるらしいのですが・・・・・

    というわけで,
    『IEコンポーネントを使っていないMUA』
    ということで・・・・・

    # もっとも,独自のhttpエンジンが絶対安全かといわれると
    # かなり苦しいのですが・・・・・

    ## OEって,緊急用で時々使いますが,実は結構
    ## お手軽なんですよね・・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • MUAというなら (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年12月17日 17時46分 (#47253)
    メーカー製のパソコンの多くには、
    PostPetがデフォルトで搭載されていることが多いので
    それを使うというのは?

    自作な方や進んでOSを再インストールするような人は、
    OEをはずしてインストールするだろうから、
    乗り換えるもなにも

    そもそもMUAならメールのやりとりだけできればいいんだ。
    HTML表示とか追加していくからセキュリティホールが増える

    一番問題は
    ソフトの新規インストールもままならないユーザさんなので…

    #ペットが余計!!それはいっちゃいや~ん
    • PostPet は、キワモノMUAの様に見えるけど、必ず「ポストマンにわたす」で使えば意外とまともなメール(少なくとも、 Outlook Express みたいに Message-ID が変とか、 HTML 形式とか、ウイルスに脆弱とかいう事は無い)が出せます。添付ファイルも扱えるし。

      #タダ配りしている OE に市販MUAが負けたら話にならないが

      でも、インストールもままならないユーザだったら、メーリングリストに「ペットにわたす」にしちゃって、「アホか!」と、いきなり悲しい事になるかも。それと、業務のメールを PostPet で出すわけにもね・・・「遊んでるのか?」と言われそうで。「いえ、OE より安全性等で優れているのであえて業務に使っています」と言っても、まず理解して貰えないでしょう。
      親コメント
  • by bun (5081) on 2001年12月17日 17時47分 (#47254) 日記
    私は Netscape Messenger を愛用してますが、
    どれぐらい使っている人がいるだろう。
  • by MITsu_at_mit-net (4220) on 2001年12月17日 17時51分 (#47257)
    見てて思ったけど、Emacs(Meadow)上のelispメーラって人は
    あんまりいないんでしょうか?
    家でも会社でもcmailを使ってます。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...