パスワードを忘れた? アカウント作成
2322 story
グラフィック

どうやってPDFドキュメントを作ってますか? 62

ストーリー by Oliver
便利なフォーマット 部門より

bravo 曰く、 "すでにおなじみのPDF形式ファイルがネット上に点在するが、実際いろいろ作成方法があると思う。Windows環境ならAdobe Ditillerで変換したり、MSOfficeでもPDFでエクスポートできたりできるようだ。もちろん昔ながらのTeX系ツール(pLaTeX2e、jLaTeX)から起こしていくこともあるかもしれないし、直接PDFやEPSをベタ書きすることもあるかもしれない。
方法はいろいろあるが、結局どれが楽ちんなんだろうか。また、どれが低コストで現実的なのかというのも気になる。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OS標準の[プリント...]>[プレビュー]>[保存]
    Webページの場合はOmniWebで[PDFとして保存]

    #PDFがネイティブ・フォーマットだから。……
  • FOPって言う手も (スコア:3, 参考になる)

    by hogehige (5519) on 2002年02月19日 4時24分 (#64215)
    XML→XSL-FOをやろうと思ったけどFOの仕様が結構複雑・・・
    http://xml.apache.org/fop/
    http://jpfop.sourceforge.net/index_jp.html

    大量のXML文書を処理するのには良い選択だと思います.
    • 僕もFOP使っています。
      DocBook(XML)で書いて、nwalshのスタイルシート使ってFOに変換。
      FOPでPDFに出力。
      XML周りは処理系がJavaで実装されているものがほとんどなので、
      WindowsでもUNIXでも同じように作業できるのが嬉しい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      無料でできるのがいいですよね。 つまらん仕様書(ソースコードの内部仕様書とか)生成するのに使ってます。
    • Adobe Illustratorで直。
    • Adobe InDesignで直。
    • QuarkXPressのデータをPostScriptファイルに書き出してDistillerを通す。

      悲しいかな、3番目の方法が一番多い・・・
    --

    # I will work seriously this year!

    • QuarkXPressからPS?
      あれー、普通にPDFつくれませんでしたっけ。
      世の中に出ているドキュメントでは失敗しましたけど。
      #4.01の出始めの頃の経験。
      親コメント
      • 失礼しました。一度PSに吐き出しますね。
        親コメント
      • 印刷用にまともに使えるPDFはめったにありませんので、
        QuarkXPress の元データが一番だったりします。
        PDFにするにしても、直接出力するにしてもね。
        • でも、クオークっておせっかいに、
          "'"

          “'"
          なんかに変換してくれるので、PDFからプログラムのリストをカットして利用すると、エラーになったりするんです。
          親コメント
          • クオートの開閉バランスをとるってのは、印刷屋さんの常識なんでしょうかねぇ…。印刷物としてはそのほうが好きなんですが、私も。

            そういえばその昔、名刺にメールアドレスが入るのが珍しかった頃、構成用にあがってきたものはことごとく"."の後ろがあいていたものです。直すのと、「このドットは何のためにつけられているのか(文末を示すためではない)」を説明するのに一苦労(苦笑)。
            親コメント
            • by G7 (3009) on 2002年02月19日 16時57分 (#64433)
              >クオートの開閉バランスをとるってのは、印刷屋さんの常識なんでしょうかねぇ

              バランスを取るのと、文字そのものを入れ替えてしまうのとを、
              混同してしまっていた、ということでしょうか(^^;

              #あれ?昔macかなんかで、文字コードはそのままだけど表示だけバランスしてくれる
              #(なので文字列としてコピペするとあくまで\"は\"のまま)
              #っていうソフトを見たような記憶が…

              それにしても複雑な問題ですね。
              文字の使いかたについての従来の文化を無視してプログラミング言語やメアドの文法を作った計算機サイドが悪いのか、
              それとも計算機という新たな文化の出現の可能性を度外視した印刷サイドが悪いのか…

              ワープロ(^^;において空白文字をばかすか打つことで「字下げ」を実現することは
              しばしば馬鹿にされる行為です(笑)が、考えてみたら、
              「本来の使いかた」を無視しているという意味では、
              ワープロな人だけじゃなくどいつもこいつも似たようなものなのかも知れない。
              親コメント
        • ・イラストレータでページ毎にファイルを作成、EPS保存
          ・Quarkにはりつけノンブルつけ
          ・PS書き出し
          ・Distillerにぶっこむ

          で僕はやってますが。もしくは

          ・ページ毎にイラストレータからPDF形式で保存
          ・Acrobatで1つのファイルにまとめる

          かな。
          --
          佃煮
          親コメント
  • 普通に、pLaTeX2e + dvipdfmですね。
    --
    chomy
  • sambaをつかって (スコア:2, 参考になる)

    by undo (2418) on 2002年02月19日 9時59分 (#64263)
    samba&ps2pdfをつかってWindowsのネットワークプリンタとしてPDFを書き出しています。
    ただ画像もフォントもビットマップとして書き出されちゃうのでPDFの利点はほとんど
    失われちゃいますが...

  • 手書きでPDF (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年02月19日 10時52分 (#64286)
    私、ライセンスの必要ないPDF生成環境をめざして、直接PDFを出力する
    ライブラリを作ってます。

    Webアプリケーションなのですが、PDFLibとかも考えましたがライセンス
    高いので・・・

    いちおフリーで配布してます。
    • 私も最初自分でライブラリを作成しようとしていましたが、
      フォント関係で面倒になって断念しました。

      今はLGPLで配布されているiText [lowagie.com]を使用しています。
      JavaでPDF出力するなら、FOを覚えるよりずっと楽なので。

      ACさんのライブラリはどのような環境のものでしょうか?
      C++で使えるのでしたら是非試させていただきたいかと・・・
      --
      kaho
      親コメント
      • by Milk (7953) on 2002年02月19日 11時15分 (#64304)
        元ACです。

        ライブラリはWindows用のDLL(といっても某Webアプリ専用)化されて
        いますが、中身はただのC++です。

        Javaはあまりわからないのですが、Java用のライブラリの方が(私の
        物よりも)遥かに高機能です・・・

        帳票印刷に限定しているので、まだイメージが扱えないのが難点です。
        親コメント
  •  直に書き出せるアプリを使う場合以外はDistillerです。
     最近はどのやり方でもわりと手軽に、かつマトモにファイルが生成される
    ので、以前のように用途(印刷用か画面用か、日本語フォントを埋めこむか
    等)によってやり方を変えたりする必要性はなくなって来ているようですね。

     個人的にはむしろ、作ったPDFファイルを串刺し検索(grep?)する方法
    がない点に不便を感じています。お高いユーティリティを買う以外に、何か
    方法あるんでしょうか。
  • MacOS 9上で動いているEGWord(ワープロ)のPDF出力をいちばんよく使ってます。

    ACROBAT入っているんだけどね(笑
  • シェアウェアなので、他と比べて低コストにはならないかも知れませんが、
    私は、日本システムディベロップメントからシェアウェアとして、発売されている"FinePrint pdfFactory"をWindows 2000上で使っています.(http://www.nsd.co.jp/share/index.html)
    インストールするとプリンタとして登録されるので、操作も簡単で、出来上がりも綺麗なので、お気に入りです.
  • by who-am-i (2922) on 2002年02月19日 10時55分 (#64289)

    しょうもないところに突っ込んでもうしわけない。

    直接PDFやEPSをベタ書きすることもあるかもしれない。

    PS ならともかく、PDF をベタ書きできる人っているのかしら?

    • Re:ベタ書き (スコア:5, 参考になる)

      こういうのがあります

      手書きPDF入門 [kobu.com]
      親コメント
      • by Milk (7953) on 2002年02月19日 11時11分 (#64300)
        上のACです。アカウントちゃんと作ってきました。

        手書きPDF入門はもちろん参考にしています。
        しかしイメージやFDFについては何もないんですよね・・・
        (ここでいうFDFは、.fdfファイルではなく、PDF側の
        /Type /Annot /Subtype /Widget
        のことです)
        親コメント
        • Re:ベタ書き (スコア:2, 参考になる)

          by take0m (4948) on 2002年02月19日 12時12分 (#64329) 日記
          私もWebアプリの帳票は、ライブラリ自作して、
          手書きでプログラムからPDF書き出しています。

          Adobeのリファリンスでもだめですか?
          1000ページくらいのやつです。
          http://partners.adobe.com/asn/developer/acrosdk/docs/filefmtspecs/PDFReference.pdf

          Graphicsもsubtypeもannotation見かけたことありますが、実際使ってないので・・・あれでは情報不足なのかな・・・
          親コメント
          • by Milk (7953) on 2002年02月19日 17時17分 (#64440)
            PDF Reference Manualも見ているのですが、やはり根本的に英語を
            翻訳しながらの作業というのに、辛さを感じています。

            旧版の和訳は、書籍として売ってるんですよね。
            それを購入してまでやる必要があるのかどうかに疑問を感じて、結局
            英語のまま見ているという・・・

            私の場合、日本語フォント情報だけはかなり力を入れたので、Winでは
            MS-(P)Gothic, MS-(P)Mindho, MS-UIGothicはもとより、バーコード
            等のフォントもTTFであれば簡単に使えます。
            (私が所持してないと無理ですが)

            しかし、外部のPDFの読み込みは難しいですね。やりたいとは思います
            がメドがたちません。
            それ以前に、やはりイメージです。(印影をいれたいので)
            親コメント
            • by ishiji (7576) on 2002年02月19日 19時47分 (#64490)
              和訳出て嬉しかったです。
              PDFフォーマットフェチ必携かも、うふうふ(なんのこっちゃ)

              GPLedなら、Pand [stillhq.com]なんてのもあります。
              こちらは画像(イメージ)は強いのですが、CIDへの道が、かなぁり遠い感じの作りなんで、
              フォント周りを作り込みができてるのでしたら合体技して公開してもらうと、
              自分的には PDFLib 以外におもちゃができてとってもうれしいんですけどねー(笑)
              --
              --
              ishiji-man
              親コメント
            • by muraken (2830) on 2002年02月20日 6時11分 (#64602)
              ここ [y-adagio.com]なんかどうでしょうか?
              --
              Kenta MURATA
              親コメント
    • Re:ベタ書き (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年02月19日 11時04分 (#64293)
      上の#64286です。

      はい、ベタ書きしてます。
      やはりPSと違い、サイズを直で埋め込まれているのが辛いですね。
      最後はプログラミングしてますが、テストではサイズ計算も自力で
      やってます。

      日本に何人ベタ書き出来る方がいらっしゃるかわかりませんが、
      お友達になりたいです(笑)。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年02月19日 11時40分 (#64319)
    って人はいないのか
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...