パスワードを忘れた? アカウント作成
3103 story
インターネット

Googleもワールドカップ 43

ストーリー by Oliver
キックオフ 部門より

tty77 曰く、 "またも Google logo ネタかよ! とか言われそうですが、Googler としてはやはり話題にしないわけにもいかず。Google もワールドカップです。さて、日本語で表示させている人も多いと思いますが、日本の国旗になっている…。訝しく思って英語モードにしてみたところ、国旗がない…。もしやと思って韓国語にしてみると、韓国の旗に…。ふむふむ、納得。
というわけで、ワールドカップ開幕!です。さて、みなさん。どこでどのように観戦しましょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Daichi_K (3005) on 2002年05月31日 7時17分 (#100059) 日記
    ロゴをクリックすると・・・。

    「ワールドカップ」で検索した結果が表示・・・。

    うーむ・・・。

    ※ふつーに仕事している身にとってはW杯期間中の札幌ドーム
    近辺の交通規制ははっきりいってうざい
  • 使ってるブラウザの「検索バー」に単語を打ち込んで、いきなりgoogleの検索結果ページに飛ぶような使い方をしていると、トップページって滅多に目にしないんです。

    こうしてネタになってから見に行くと、すでにノーマルに戻っているというジレンマ。ちょっと悔しいかも:-(
  • by shigezo (2455) on 2002年05月31日 14時08分 (#100174) 日記
    >さて、みなさん。どこでどのように観戦しましょうか。

     家でビール飲みながらTVで中継する日本代表の試合だけみます。
     でも1戦目みたらもぅおなかいっぱいかも・・別にサッカーファンって訳でもないし。

     にわかサッカーファン、にわか評論家増殖中・・・(別にいけない事じゃないけど)
     つくづく日本人だなぁって(自分も含めて)思いますね。
     熱しやすくて冷めやすい・・

     重蔵。
    • by Anonymous Coward
      野球もサッカーも興味ないんで、どうせ繰り返されるニュースのダイジェストで十分>オレ

      でもサッカーは許せますよ、予定されてた時間で終るもん。野球の延長のせいで録画失敗したこと数知れず。野球うざい。
  • by achika_j_kuonji (4703) on 2002年05月31日 21時27分 (#100362) 日記
     ベルギーとチュニジアとロシアを精一杯応援します。
     別に試合見たりはしませんけど。
  • by Anonymous Coward on 2002年05月31日 7時15分 (#100058)
    ユニホームの色まで違いますね。(韓国って赤なんですね)
  • by Anonymous Coward on 2002年05月31日 9時11分 (#100082)
    某、会場近くの都市に住んでいますが、あまり盛り上がっているようには思えない。
    マスメディアがさわいでるだけでしょ?
    • by visha (779) on 2002年05月31日 10時35分 (#100101) 日記

      日本で(ほぼ)全国民が盛り上がるようなイベントなんて成立しないでしょ。東京オリンピックや大阪万博の時代とは違うんだから。他に楽しみはいくらでもあるし、やらにゃならんこともたくさんあるしね。

      マスメディアがさわいでるだけでしょ?

      俺のまわりの一部はマスメディアとは関係なく騒いでるよ。自分のまわりが静かだからマスメディア以外は静かと決めつけるのはちょっと視野が狭いっすね。まぁ、「決して国を挙げて盛り上がってる」わけではないことには同意。国を挙げて盛り上がる(盛り上がらされる)なんて気持ち悪いことにならなくて本当によかったと思う。

      # そういやぁ、フランスW杯の時も、「盛り上がってるのは労働者階級の男たちだけ」と答えているフランス人女性のインタビューが放送されてたっけな。

      親コメント
      • 韓国のほうがずっと盛り上がっていて、それは国とか階級とか関係なくて日本のほうが単に落ちぶれつつある証のような気がしてならない。何かを盛り上げようという機運が自分も含めて無いのは残念。

        誰かワールドカップのチケット無料でくれ。
        --
        他力本願。
        親コメント
        • by visha (779) on 2002年05月31日 11時22分 (#100116) 日記

          この国じゃあ、国威発揚って言葉が完全なる死語だから仕方ないんでは? かの国にはまだちゃんと生きているようですが。

          # 他でも書いたけど、俺は日本の状態でいいんじゃないの、と思う。盛り上がらない自由も認めなきゃね。

          親コメント
        • by nekonyan (3158) on 2002年05月31日 11時28分 (#100119) 日記
          気のせいでしょう。
          韓国では盛り上がっていない証拠に日本と違ってチケットが売れ残っています。

          ワールドカップというのは開催国が全世界に向けて国力をアピールする場ではないのです。

          問題があるとすればワールドカップを伝える側のメディアでしょう。
          選手の映像欲しさに練習非公開を非難する報道を垂れ流して同調を促し
          複数のメディア企業が球団を所持するプロ野球の視聴率低下を
          恐れるあまりに野球偏重報道を続け
          極めつけはフーリガンの恐怖を過剰に煽り、一般の人に
          ワールドカップなんて日本で開催しなければよいのにと思わせる情報操作。

          こんな嫌がらせにも負けず開催地では様々な人が頑張ってくれています。 [isize.com]
          頼もしいじゃありませんか。
          親コメント
          • Re:なんとなく (スコア:2, 参考になる)

            by k6p (7828) on 2002年05月31日 13時57分 (#100171)
            韓国では盛り上がっていない証拠に日本と違ってチケットが売れ残っています。
            韓国では、スポーツイベントは当日券で観戦するのが一般的なのが、チケットの売れ行きに影響しているという見方もあるようです。
            (テレビのニュース番組で耳にしました。Web上ではこんな記事 [yomiuri.co.jp]が見つかりました)
            問題があるとすればワールドカップを伝える側のメディアでしょう。
            選手の映像欲しさに練習非公開を非難する報道を垂れ流して同調を促し
            複数のメディア企業が球団を所持するプロ野球の視聴率低下を
            恐れるあまりに野球偏重報道を続け
            極めつけはフーリガンの恐怖を過剰に煽り、一般の人に
            ワールドカップなんて日本で開催しなければよいのにと思わせる情報操作。
            そうでしょうか。
            メディア全般について言えば、私が見ている限りではそんなことはないと思いますが。
            むしろ、ワールドカップ報道がうるさいくらいで、
            (カメルーン騒動のおかげで妙な盛り上がり方をしているという気もしますけれど)
            野球の影がすっかり薄くなったという印象なんですが。
            # 各々の視聴するメディアの偏り具合で印象がまったく異なっているのかもしれませんね。

            特定のメディア企業(「球団を所持する複数のメディア企業」というと、読売とあとどこでしたっけ)がある傾向を持っているからといって、それがメディア全体の傾向であると解釈するのは無理があると思います。

            ちなみに私自身はサッカーも野球も大して興味なし、ワールドカップは盛り上がりたい人だけ盛り上がればいいという立場です。
            親コメント
            • Re:なんとなく (スコア:2, 参考になる)

              by nekonyan (3158) on 2002年05月31日 15時16分 (#100204) 日記
              > 韓国では、スポーツイベントは当日券で観戦するのが一般的なのが、
              > チケットの売れ行きに影響しているという見方もあるようです。

              その記事にもありますが無料招待でばらまいたりチケットを買ってくれるようキャンペーンを張っていますし、昨年のコンフェデレーションカップでも韓国とフランスが登場しない試合では人気歌手グループのイベントとセットにして売り出すなど苦労しています。

              どのようなスポーツにも面白いと思え、熱狂できるる部分が存在します。
              「私自身はサッカーも野球も大して興味なし」と切って捨ててしまい
              可能性から目を背けてしまう日本人が多いのであれば
              好奇心旺盛で良い物を取り込もうとしていた昔に比べて今は落ち目だと言われても仕方ないです。
              親コメント
              • by taramo (4506) on 2002年05月31日 16時07分 (#100225)
                > どのようなスポーツにも面白いと思え、熱狂できる部分が存在します。

                これには同意します。
                しかし、熱狂できる部分を見出せなかったり、興味がもてなくてもありでしょう。

                > 「私自身はサッカーも野球も大して興味なし」と切って捨ててしまい
                > 可能性から目を背けてしまう日本人が多いのであれば

                野球やサッカーを見ても興味が沸かない人はいるでしょう。
                それよりも、他のスポーツもたくさんあるのに触れる機会が少ないことの方が
                可能性をせばめてると思いませんか?
                親コメント
              • by k6p (7828) on 2002年05月31日 21時57分 (#100373)
                どのようなスポーツにも面白いと思え、熱狂できるる部分が存在します。
                これには同意します。しかし、
                「私自身はサッカーも野球も大して興味なし」と切って捨ててしまい
                (観戦者の立場(ほとんどの人がそうだと思いますが)であれば趣味の世界に属する)スポーツのイベントなのだから、それが本当に好きな人が楽しめばいい。
                いまさら「国を挙げて」だの「国威発揚」だのといって、みんなして無理矢理盛り上げる必要もないでしょ、全体主義国家じゃないんだし、と思うんですが、なにか間違っていますか?

                # 私にとっては、サッカーよりも、日本人があまり活躍しなくなったためか、
                # メディアの扱いが小さくなってしまったノルディックスキーの方が、
                # ずっと興味があるんですがね、ただそれだけの話。
                # もちろん、盛り上がっていないからとか、他の人がそうでないからといって、日本が落ち目になったとは思いませんよ :-)

                ## なんだかんだ言って、今やっている開幕戦は観ていますけれどね。
                親コメント
            • > 韓国では、スポーツイベントは当日券で観戦するのが一般的なのが、
              > チケットの売れ行きに影響しているという見方もあるようです。

              リンク先の記事を読む限りは、この見方が正しいにしても、
              やはり売れてない方になるようですね。

              >> ワールドカップなんて日本で開催しなければよいのにと思わせる情報操作。
              > そうでしょうか。
              > メディア全般について言えば、私が見ている限りではそんなことはないと思いますが。

              同意。
              親コメントはちょっとうがち過ぎ。

              > ちなみに私自身はサッカーも野球も大して興味なし、ワールドカップは盛り上がりたい人だけ盛り上がればいいという立場です。

              こういった人たち(私も含め)は、日本が活躍するとグッと盛り上がるということが、長野五輪で証明されております。(笑)

              がんばれにっぽん。
              親コメント
              • by crouton (9) on 2002年05月31日 14時26分 (#100187)
                私は、長野五輪当時塩尻に居りましたが、長野五輪のときは、開催されてからもさっぱり興味を持てませんでした。ま、誰もが、というわけではないので。
                --
                "Quidquid latine dictum sit, altum videtur."
                親コメント
            • by shuna (99) on 2002年05月31日 14時24分 (#100186) 日記
              > 韓国では、スポーツイベントは当日券で観戦するのが一般的なのが、チケットの売れ行きに影響しているという見方もあるようです。

              韓国戦チケットはすぐに売り切れたという事実もあるわけで、
              単なる言い訳に過ぎないかと。

              なにはともあれ、カメルーンはいいね。いろんな意味で。
              親近感がわくっていうか :-)
              親コメント
              • by nekonyan (3158) on 2002年05月31日 14時54分 (#100195) 日記
                韓国と中国の試合は売れてはいるのですが
                この2国以外の試合への関心の低さは
                国対国の戦いという面での盛り上がりで
                フットボールを楽しむ文化というにはほど遠いのが実情です。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          韓国はW杯にソウル五輪の再現、国威発揚国際的認知を期待してて
          日本が期待しているのは日本代表の活躍なんだそうです。
          たぶん日本にはもう昔のような劣等感がないってことなんでしょう。

          閑話休題
          日本戦の予想視聴率最低50%とか言われてるらしいですよ。
          と言うか6,70%越しても不思議はないと思いますけどね。
          相変わらずです。日本人は。
      • by Anonymous Coward
        > # そういやぁ、フランスW杯の時も、「盛り上がってるのは労働者階級の男たちだけ」と答えているフランス人女性のインタビューが放送されてたっけな。

        でも,フランスがどんどん勝ち進んでいくたびに,国内では盛り上がっていったようですよ.開幕前は興味ない人が多かったみたいですけど,優勝し
    • by Anonymous Coward on 2002年05月31日 12時28分 (#100139)
      マスコミはほとんど話題にしませんが韓国では口蹄疫が大発生 [yahoo.co.jp]。
      人間には感染しないモノの、ウィルスを持ち込まれる可能性はかなりある。
      日本国内での会場の一つである鹿島には飼料工場が集中していて
      ここで発生すると北関東の畜産は壊滅しかねない。
      盛り上がらないならいっそいまからでも中止してくれないかな・・・
      親コメント
      • 2chあたりでも見たネタだし単なる煽りの意図のみかもしれんけど、鋭いところを突いてはいると思うので、大マジで反応してみる.

        >人間には感染しないモノの、ウィルスを持ち込まれる可能性はかなりある。
        実際には口蹄疫ルス [srad.jp]はヒトにも感染はする [shiga-med.ac.jp].ただしほとんどは何の症状もでないか、出たとしても軽微.
        問題になるのは食肉製品などの畜産品の持ち込みと、患畜と接触した(発病地域に立ち入った)ヒトが入ってくることで、畜産業がダメージを受けること.
        #具体例としては2000年の宮崎での口蹄疫発生 [shiga-med.ac.jp]がある

        ただし動物衛生研究所 [affrc.go.jp]も農水省 [maff.go.jp]もワールドカップを想定しているし、韓国でも当然対応 [affrc.go.jp]されている.
        出入りの少ない場合と比べればそりゃ遥かにリスクは高いし、政府機関など信用ならんという意見もあるだろうが、とりあえず彼等も認識しているし、まったくの無防備というわけではないよ、ということで.
        親コメント
        • 煽りのつもりはなかったんですけどね。一応畜産関係者なんで・・

          >実際には口蹄疫ウイルス [slashdot.jp]はヒトにも感染はする [shiga-med.ac.jp].ただしほとんどは何の症状もでないか、出たとしても軽微.

          ヒトにも感染するならば 感染した豚>ヒト>ヒト・・・ヒト>ブタと感染していく可能性も捨て切
          • >煽りのつもりはなかったんですけどね。
            失礼.穿った見方をしすぎました.

            >ヒトにも感染するならば 感染した豚>ヒト>ヒト・・・ヒト>ブタと感染していく可能性も捨て切れませんね。
            いいポインタがないんだけどここ [arizona.edu]あたりをみる限りでは、ヒト>ヒトやヒト>動物の感染のリスクはかなり低い部類に入るようです.その面では直接動物と接する人を制限できればさらにリスクを抑えることができるのではないかと思いますが.
            #もっと詳しい人のフォロー希望

            >空港(もしくは港)で一人一人検疫しますか?(苦笑
            これが出来れば苦労ないのでしょうけど.どっちかというと衣服とか靴とかを消毒する方が効果的かも.
            日本だと家畜は農水省が、ヒトは厚生省が、という形で検疫するナワバリがあるもんで、こういう人獣共通に感染する病気への対応が上手くいかなかったり、ペット扱いで持ち込まれる動物への対応がザルだったりってのは非常にやばい問題でしょうね.
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年05月31日 20時35分 (#100349)
    いよいよはじまったぜぇーー

    フランス代表ー、ちょっとみんな音痴すぎ

    フランス、セネガル代表の一部の選手、口パクでいいから歌って。
    主義の問題があるなら良いけど
    • by sitl (4139) on 2002年06月01日 17時39分 (#100622) 日記
      フランス代表は移民の選手が多いので素で歌えない人たちが
      多いんです。前回大会ではその事が問題になったりして
      つい最近話題になった極右政党の方々もそこを突いたりしてました。
      幸い優勝という最高の結果を出したためにみんなそんなこと
      忘れちゃったんですけどね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月01日 23時56分 (#100862)
    ワールドカップがおもしろいということを強要はしないが、つまらないというのも強要されたくないと思う。つまらんと人前で言いたがるような連中はその口にチャックして一ヶ月どこかに消えていてください。
    • by Anonymous Coward
      >その口にチャックして一ヶ月どこかに消えていてください。

      じゃ、そのための(旅行|ひきこもり)資金ちょーだい。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...