パスワードを忘れた? アカウント作成
4387 story
インターネット

プロバイダのWebサイト使ってる? 54

ストーリー by wakatono
顧客の確保はまずWebサイトから 部門より

nog曰く、"日曜日に両国へ行くため、行き方を調べるのにプロバイダの路線ページから探そうと思ったら、テレコムチャージという決済サービスを利用したナビスタイルというものに変っていた。
個人的には、テレコムチャージは使ってないしグラビア(やアダルト)のイメージがあったが、路線情報(ナビスタイルでは徒歩まで対応しているらしい)も有料になっているとは思わなかった。
しかし、地図ビューワはJavaでBlack&Whiteのようにズームイン・ズームアウトしたりとちょっと心ひかれたりします。
そこで、あなたが使っているプロバイダでユニークなサービスや有料で提供しているサービスをちょこっと自慢してもらえないでしょうか?
ちなみに、路線の検索にはYahoo!路線情報を使わせてもらいました m(_ _)m"

プロバイダそのもののサービスに的を絞った質実剛健なページもあれば、エンタテインメント性を追求したページもある。個人的にも興味はあるが、みんなのブックマーク必携のプロバイダのページはどこだ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by atarashi (10846) on 2002年11月25日 20時36分 (#206695)
    サービスメニューや料金の案内、サポート窓口の案内、
    それに障害の報告や工事の予定などが簡潔に載っていれば
    充分だと思います。
    ISPには、インターネットへの接続だけを期待していますので。
    • by Anonymous Coward on 2002年11月25日 22時54分 (#206805)
      まあ、こちらに出入りするようなユーザさんには不要かもしれませんが。
      料金競争も下限といえるまで到達し、大手であっても
      新たな飯の種を掘り起こさないと、食っていけなくなるからでしょう。
      単にユーザがInternet上のコンテンツはタダだと思い込んでいるに
      過ぎないともいいますか。そういうところをなんとかして
      行かないと立ち行かなくなる気がします。

      ISPが有料コンテンツを提供することによるメリット(料金支払いの一本化とか)
      ってのもあるとは思いますけどね。
      親コメント
      • てか、実際はISPの独自コンテンツって極少数なんですよね。
        人気のあるコンテンツプロバイダからライセンスを受けて配信してるだけで、
        大手だとひととおりの人気コンテンツと契約してるので、
        決済の一本化ができるからという理由ではISPの選択にはなりづらいような。

        BBの使い道は動画のストリーミングぐらいしか現状では考えられないので、
        過去の動画資産をもつ放送局や販売会社の参入がBB市場の転機になるんでしょうが、
        • > 決済の一本化ができるからという理由ではISPの選択にはなりづらいような。

          別にそれで良いのでは? ISPの規模拡大の道具としてはISP選択を
          左右するコンテンツが重要ですが、経営の安定化を考えるなら
          既存会員から単なる接続料金以上の収益
    • by Anonymous Coward on 2002年11月25日 21時36分 (#206737)
      同感。

      いつからISPのWebは囲い込みのための道具になってしまったのかなぁ。自分は囲い込まれないけど、初心者はその中で完結してしまうわけだし。インターネットの特性である「オープン」であることに逆行して幸せなのだろうか。

      この動きの裏にはインターネット接続だけでは差別化できないというISPの苦悩もあり。それに流入するトラフィックを抑えたいという願いもあるかも。
      親コメント
    • by Y.. (7829) on 2002年11月25日 23時47分 (#206845) 日記
      今のところはよけいなものが見あたらないくらいなのでちょうどいいかも
      ちなみにここ [highway.ne.jp]
      会員様サービスなんてかわいいものです

      でもねぇ 来年事業移管しちゃうんだよね
      どうなることやら
      シンプルなままだったらいいなぁ
      親コメント
  • by naka64 (4590) on 2002年11月25日 20時40分 (#206701) 日記
    ゼンリン住宅地図サービス
    http://www.nifty.ne.jp/zenrin/ [nifty.ne.jp]

    サービス業務用地図の原稿取りに使うことがある。
    #自分用ならmapfan [mapfan.com]使うが。
  • 重要なのは (スコア:2, 興味深い)

    by tanimachi (4564) on 2002年11月26日 1時38分 (#206931) 日記
    Webのフォーム入力による解約通知入力ページかと。

    個人的には最重要、というより最低限と思っています。

    # Web解約ページができたので解約を止めた人……
    • by kawakami (3181) on 2002年11月26日 12時15分 (#207051) 日記
      確かに。
      うちのカミさんがso-netを解約しようとしたらWeb解約通知が無い。
      解約請求書は郵便ですぐ送ってきたが、こちらの出した請求書は未だ受け付けられていない。
      ちゃんと今月も525円引き落とされているし・・・

      コピーを取る基本を忘れた私も悪いか・・・
      親コメント
  • WAKWAKアニメ (スコア:2, 参考になる)

    by Golbie (9078) on 2002年11月26日 2時12分 (#206938)
    WAKWAKが会員向けに無料で配信している懐かしのアニメが結構充実しているので気になってます。(当方他のプロバイダなので)
    WAKWAKアニメ [wakwak.com]
    あしたのジョー
    鉄腕アトム
    ジャングル大帝
    新ジャングル大帝
    悟空の大冒険
    リボンの騎士
    W3
    バンパイヤ
    ワンダービートS
    新造人間キャシャーン
    破裏拳ポリマー
    宇宙の騎士テッカマン
    未来刑事ウラシマン
    マッハGoGoGo
    • 昔、WAKWAKだったのでこのアニメ見ていたのですが...前とアニメの内容がいくつか違っていますね。
      というか、前は日本アニメーションのアニメがいくつかあったのですが。
      思い出せるのを挙げると、
      ・未来少年コナン
      ・フランダースの犬
      とか。

      しかし、随分とちっちゃい画面で再生していたので、あまり見ごたえがなかったというか。。。これ目的にWAKWAKに入るなら、まだレンタルしたほうがいいかなという感じがしました。

      それより、Yahoo!BBでやっているアニメ配信 [yahoo.co.jp]の方が気になります。各話ごとに課金されるのが気になりますが、ビバップが見られるというので、つい。
      # やっぱりレンタル屋にいってきます;
      --
      // Give me chocolates!
      親コメント
      • > それより、Yahoo!BBでやっている アニメ配信 [yahoo.co.jp]の方が気になります。

        Yahoo!BBというか、大元はバンダイ [b-ch.com]です。
        上の方 [srad.jp]でバンダイチャンネルの名前が出てますが、まさにそれですね。
        なので、ほかにも同じサービスが提供されてるISPはあります。
        (b-ch.comのリンク先左下参照)
        もしかした
  • by Anonymous Coward on 2002年11月26日 4時08分 (#206960)
    へちま亭 [asahi-net.or.jp]

    それは、もう。

    #トップページに会長のコラムが載ってるプロバイダなんて他にあるんだろうか(w
    #諸事情によりAC

  • トップがFlash onlyです。(とりあえず最後まで見てあげてください)
    http://www.cnc.jp/ [www.cnc.jp]

    CATVなんでなにもないんですが、まぁWebメールはそこそこ使えます。
    --
    // Give me chocolates!
  • by tanh (4900) on 2002年11月26日 7時55分 (#206975)
    うちのところは、Ring Server が唯一使えるものですね。
    昔は GNU と FreeBSD のミラーしか無かったな。
  • by trpmif (7854) on 2002年11月26日 10時06分 (#207007)
    重さ(表示速度)はどうなんだろ。
    質実剛健なものが好まれる場合に、トップページにFLASHってのは論外として、大きい画像がペタペタ貼ってあったりしたら不快でしょうか?
    最近じゃ(ぷろうどばんど時代だし)そんなこと言わないのかな。

    トップページや障害情報ぐらいは lynx でサクサク表示できなければアカン、というような漢はいないんでしょうか。
  • パソコン通信時代からのいろいろな成り行きで
    Biglobe/Nifty 両方ID持ってますが、
    コース変更・解約・電話番号確認など
    特別な用事がなければ行くことありません。

    自宅のADSLから行くならまだしも
    モバイル(Air H”)からではトップページ重過ぎ。
    画像オフにしておいてもページ内切り刻んでいるせいか
    描画遅いし…てなわけで。
  • 地図とか経路情報のツールはWEBのレスポンスが悪い時に苛つく事があるのでローカルで利用出来るものを買ったりしてます。
    地図は地図自体が何故かとても好きなのでアルプス,ゼンリン(+Navin' You),MapFanをそれぞれ持ってて、見たい箇所を三つのソフトで表示して見比べたりしてます。(^^;
  • 申し訳ない。PostPet Park [so-net.ne.jp] をのぞいていた時期があります。So-net のアカウントを持っていれば無料で入れたもので。最近はポスぺ自体を使っていないため見ていませんが。
    あと、だれでも無料で使えるものですが、OCN の翻訳サービス [ocn.ne.jp]は日/英/韓の3言語に対応しているのでなかなかよろしいかと。
    --
    "Make Love, Not War"
  • by Anonymous Coward on 2002年11月25日 20時20分 (#206686)
    CATV使ってます。
    Webには何もありません。
    ですから使おうにも使えません。

    いぢょ

    • Re:弱小CATVの場合 (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      メールとWebが共用フォルダの上、アカウント丸出しなので怖くて使えません。
      • 何度言ってもファイヤーウォールソフトを入れてくれません。(T_T

        「ブラウザがネスケだからいいんだろ??」なんてどこで覚えたかもしれないフレーズを、振り回すし......
  • by Anonymous Coward on 2002年11月25日 21時21分 (#206718)
    メールやftpのパスワード変更をwebからできる(というか、webからしかできない)のはいいんだけど、それがフツーのhttp経由でパスワード制限も暗号化もされていないのはいかがなものかと。

    怖くてURIは書けないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2002年11月25日 21時25分 (#206725)
    お茶の間では、飛行機がビルに突っ込む CF でおなじみの
    @nifty なんですが、何年ぶりかで top page を見ました。
    あいかわらずたくさんリンクがあってよくわかりません。
    さて、左上トップにメールへのリンクがあります。
    w3m だと tab 一打です。browse するのに便利。
    logon すると以後 https での接続になるので、
    外部から smtp/pop するよりおすすめです。
  • by Anonymous Coward on 2002年11月25日 22時39分 (#206798)
    当然のことながら、トップページはごちゃごちゃしててワケわかんない
    んだけど、フレッツADSLでBIGLOBEを使うと心なしか他のISP使った
    時より速い気がする。

    家では@NIFTY経由でフレッツなんだけど、同じスピードでもBIGLOBE
    経由のほうが速い(体感上)し、契約してから1度も切れたことが
    ない。Dynamic DNSの更新催促が来て困るほど。

    やっぱBIGLOBEでフレッツってヤツが少ないんで空いてるんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2002年11月25日 23時16分 (#206821)
    Yahoo!路線情報はこちら [yahoo.co.jp]ですね。
  • by Anonymous Coward on 2002年11月26日 0時22分 (#206881)

    トップページから辿れるのが「提供サービスに関する情報」と「サービス申し込み」、そして「障害/工事情報」「問い合わせ」のみという、超あっさり味のプロバイダです。

    私自身としてはむしろ、「問い合わせたときにどれだけの早さで応答が帰ってくるか」や「プロバイダのサーバはきちんとメンテナンス(特にセキュリティホール対策)されているか」、そして何よりも「バックボーンネットワークが整備されているか」が最重要項目で、それ以外のプロバイダと無関係な新聞記事のニュースだとかその他検索サービスなんて、それこそインターネット上のものを有り難く使わせてもらえばいいという考え方なので、それで十二分なんですよね。下手にプロバイダお仕着せの「よけいなお世話」があるよりは良いと思っています。

    初心者向けの手取り足取り教える設定手順が全く書かれていないプロバイダなので、 厨房 [shake-hip.com] 排除にも役立っているようです。

  • by Anonymous Coward on 2002年11月26日 12時38分 (#207062)
    でだ、結局安価にメールアドレスが維持できるのはどこのISPよ?
    2ちゃんのプロバイダーすれで訊いたほうがいいのか?

    wakwakのプチコース [wakwak.com]だと、月額200円で、他ISPからのアクセスでも送受信できる。
    ぷららライト [plala.or.jp]だと無料だが、他ISPからの受信はできても、送信が出来ない。
    でもwakwakとかぷらら、Yahoo! BB のメルアドはかっこ悪くて使う気にならない。
    アクセスラインは別途用意するから、安価に維持できるメールアドレスはどこのISP?
    ドメインとって維持するってのは無し。そんなことしてたら余計にかねかかるから。

    無料サービスは広告が入るから嫌。
    広告が入らなくても、急にサービスがなくなる危険性が高いから嫌。
    • by Anonymous Coward on 2002年11月26日 16時59分 (#207218)
      ぷららは規約にムチャクチャな項目があるので……。
      http://www.plala.or.jp/access/guest/rule/

      >第19条 2. 会員は、本サービス上にアップロードした情報又はファイルについて、知的所有権を保有せず、またなんらの請求権も保有しないものとします。
      >3. 会員は、本サービス上にアップロードした情報又はファイルについて、それらを複製し領布する権利又は削除する権利を(株)Plalaもしくは(株)Plalaが別途任命する管理者に与えたものとします。
      >4. 会員は、アップロードした情報又はファイルについて生じたすべての法的責任を負うものとします。

      4.はごく普通の内容だけど、2.3.とあわせるとダメージ大。権利は俺によこせ、責任はお前が取れ。

      ちなみに、明記されてないけど、サービスには「プライベートホームページサービス」が含まれていると思われます。
      親コメント
    • メールアドレスを維持するだけならRIMNETがいいかもしんない。\200/月で容量無制限(ただし1通あたり100Mまで)で、他ISPからの送受信もできる。
      ただし、AのつかないPOPだしメール配送がちょっと遅い。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...