ベストエフォードってどこまで許す? 235
ストーリー by Oliver
信頼モデルが効かないところ 部門より
信頼モデルが効かないところ 部門より
Anonymous Coward曰く、"ADSL12Mも始まった今日この頃、みなさんどれぐらいの速さでアクセスしていますか? コンシュマー系のほとんどの場合ベストエフォードと言う事で速度保証はないと思います。ADSL,CATV,光,AirH",FOMA,cdmaOne(期待のEV-DOも),dopaなどなどありますが各通信手段に応じて、「ベストエフォードとはいえこれぐらいはでないとあかんだろう」という最低速度はどれぐらいだと感じますが? 私は1.5MbpsをうたっているCATVですが、6-7割ぐらいの速度は欲しいかなと思います。"
ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:4, おもしろおかしい)
ベストエフォートなんていう言葉をISPが積極的に使ってしまうのは、「われわれには帯域制御をできる人材がいません」と公言しているのと等価です。技術的には例えばFreeBSDのipfw + dummynetを用いれば、sourceやdestination address、あるいはinterface毎に帯域を制限するのは十分可能です。あるいはLinuxやrouter専用機でも似たような機能があるはずです。
似たような問題では、常時接続を提供するISPの一部に未だ残る「サーバ設置禁止」があります。「特定の利用者が帯域を食いつぶすと他の利用者に迷惑がかかる」というのが決まり文句ですが、これこそ帯域制御で鮮やかに解決できる問題じゃないですか。
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1, 参考になる)
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:2, 参考になる)
あの... 帯域を制御するのに物理的な回線は要りませんよ。例えばFreeBSDのipfw [freebsd.org] + dummynet [freebsd.org]だと、ipfwの中でvirtualな回線を作り、そこでtraffic shapingができます。これなら、routerである必要すらありません。IPさえしゃべれれば十分です。
おもしろい事例では、web server(routerではない)でhttpの帯域制御に使っているという話を聞いたことがあります。httpの並列ダウンロードツールに対抗するのに便利だそうで。
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1)
-- yuno
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1)
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1)
そこに、 ADSL 12M でぶら下がっている顧客が 100人いるとします。
そしたら、あなたの大域を 1M に制限してよいですか?
それとも、私のしらないだけで、
顧客からの総トラフィックを見ながら、帯域の制限ができるんでしょうか?
(全体の帯域が空いているときだけ限界まで使える)
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1, 参考になる)
ビジネス向けで、実際にそういう商売をやっているところはあります(ATMメガリンクとかだったかな?)。バックボーンに比べて使える帯域は少ないのですが、他の利用者が帯域を目いっぱい使っても他の利用者に影響が出ないそうです。
エンドユーザ向けでも、例えば「確実に1M出る安い線と、12M~100Kまで大きく変動する高い線、どちらがいいですか?」と聞いてみれば、悩む人は出るでしょう。
あるhostへ出入りするpacketや帯域を監視すれば、動的制御もある程度は可能です。ただ、burst的に来るpacketに対しては、静的な制御の方が変な挙動を起こす恐れが少ないでしょうね。
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:2, すばらしい洞察)
> する高い線、どちらがいいですか?」と聞いてみれば、悩む人は出るでしょう。
数字含めてものの例えだろうと思いつつあえて突っ込むけど、現実には逆だろ。
確実に一定の速度が出る高い線と、大きく変動するけど安い線があって、コンシューマにとっての現実的な選択肢はほとんど後者なのが現状では ?
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:2, 参考になる)
> ビジネス向けで、実際にそういう商売を
> やっているところはあります
> (ATMメガリンクとかだったかな?)
ATMメガリンクサービスは帯域完全保証ですね。っつーことで帯域制御をやろうと思えば出来るってことは言えます。が、問題はその先で
> エンドユーザ向けでも、例えば「確実に1M
> 出る安い線と、12M~100Kまで大きく変動する
> 高い線、どちらがいいですか?」と聞いてみれば、
> 悩む人は出るでしょう。
この例が今現在、実例にあってないってのはメガデータネッツ [ntt-east.co.jp]の通信料を見ればご理解いただけると思いますが、
・0.5M~5Mまで大きく変動する線→月額23,600円
・確実に1M出る線→月額35,800円
・1M~2Mまで大きく変動する線→月額37,000円
です。後者の方が圧倒的に安い。
実効でどのくらい出るかって問題もありますが、それは私は本題としないので脇へ。
帯域制御を行うと、制御しない場合に比べてネットワーク設計は複雑になりますし、機器の負荷も高くなります。結局、制御しない場合に比べると金がかかるというのを、この料金表は如実に物語ってると思うのですがいかがでしょうか。
KyaTanaka
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1)
使ったセルスイッチ回線交換ですので、
あなたもそれを使いたいなら、家まで光ファイバーを引けばよろしい。
ただし、IPパケット通信と違って、相手と仮想回線を形成する
必要がるので、通信したい相手にも ATMの契約をしてもらう必要あり。
(普通は本・支店間を結ぶのにつかう)
ATMが最初に出てきたときは、FDDIの次は、トランクは
全部 ATMだ!と思ったけど・・・
結局、光 Etherだったりして、みんな
十分速ければベストエフォーとでよいんですよね
世の中は、より、早くてベストエフォートな方向にすすんでますよ!
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1)
うーん、ATMがtrunkとして失敗した最大の理由は、それがdatalink layerの技術だったことにあったのでは? trunkを引く側の立場とすれば、DiffServというlinkに依存しない帯域制御の技術ができてしまったことで、帯域制御の問題とは独立にlink layerが選べるようになったわけですからね。
だから、Gigabit Etherなどを幹線屋さんが求めたのは事実でしょう。ですが、決してbest effortのためにGigabit Etherを買ったのではないはずです。
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:2, 参考になる)
> 最大の理由は、それがdatalink layerの
> 技術だったことにあったのでは?
ATMが失敗した理由は、予想したより回線がどんどん速くなっちゃったからだと思います。
ATMって、従来でっかいPacketが来たときに他の小さいPacketが待たされるのを、何とか待たされないようにしようとして生まれた技術です。だからパケットはcellに分割してやる、と。
ところが、今じゃでっかいパケットが来ても回線が速くなっちまったもんだから大して気にならない、そうなっちゃうとoverheadの多さ(約1割)と、処理効率の悪さが目について嫌われた、と。Switchの性能って、bpsじゃなくてcps/ppsですから。
なんつーか、時代が予測よりも早く流れてしまったことがATMの悲劇でねーかと。
KyaTanaka
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1)
って変ですな。
誰だって、best effortが良いとは思っていません。
best effortだけど、扱い易いからですよ。
そして、帯域保証よりも、簡単に扱えることを選んだんです。
brake-handle なにを言いたいかわからないのでハンドル
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1, 参考になる)
>顧客からの総トラフィックを見ながら、帯域の制限ができるんでしょうか?
>(全体の帯域が空いているときだけ限界まで使える)
>あるhostへ出入りするpacketや帯域を監視すれば、動的制御もある程度は可能です。ただ、burst的に来るpacketに対しては、静的な制御の方が変な挙動を起こす恐れが少ないでしょうね
数百万のユーザを抱えるISPを運用する立場からすると、あるhostに出入りするpacketや帯域は、数千~数万というtcpやudp flowを制御しなくては使い物にならないと思うでしょうね。。。
たとえば、数千のフローのうち、1フローでも帯域制御しきれなければ、そのフローにとっては、「ベストエフォートじゃん!」となりますから、ISP的には「帯域保証してます」とは言えません。
ATMメガリンクはそれが言えるところが違う。(値段もそれなりにするけど。)
また、途中の経路も悩ましい。たとえば、ルータのATMのインタフェイスではShapingが動くが、GbEやPOSだと腐ってる。FEなんて論外。 などというように、インタフェイスや機種による癖はよくありますから、「インタフェイス単価が安いからGbE使う→QoS制御はあきらめる」というような設計上の妥協がおこるわけです。(回線二重化してきちんとロードバランスするの?とかも悩ましく。)
hostに目がいく人は、途中経路のことも考えていただきたい。
host - host間の途中経路の帯域を十分に確保するべく、「じゃぶじゃぶ」にしようとします。
8MのADSLでPPPoEを使ってたとして、プロトコルのオーバヘッドはいくらかありますから、8Mフルに考えなくてもよいですが。
100万ユーザ居たとして、1ユーザあたり4Mbpsの帯域を100万ユーザ分確保できるんですかね?
バックボーンの総容量は4Tbps...回線二重化する区間もありましょうからその倍。ユーザの地域分布もあります。
そういうレベルまでスケールし、安定して動き、かつ、一人あたり数千円のコストで済む「安い」方法や製品が世の中に存在するのなら、教えていただきたいです。
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1)
私自身、帯域制御のシステムを組んだ事が無いので何ともいえないのですが、個人的にはISPレベルで帯域制御すると結構な負荷がかかるから、やってないのかと思ってたんですけど…。
TCP の 6699番や TCP の7743番 (スコア:1)
積極的に制限しているようです。
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1)
ではあなたは帯域を制御しない理由を知っているのですね。どうして制御しないのですか?
Re:ISPはなぜ積極的な帯域制御をしないのか (スコア:1, 参考になる)
結局、最初 [srad.jp]に考えた問題に逆戻りですか... 昔のアナログモデムのころに、「箱さえ買ってくればOK」という発想でボコボコISPができていたツケが今ごろになって返ってくるとは。当時はそれでもよかった(客を増やすことの方が問題だった)んでしょうが、後から後から/24などを追加する羽目に成るとネットワーク設計の技術がないと死ぬでしょうね。
ちなみに、そういう問題に対する経路制御の事例がInternet Week 99で発表 [wide.ad.jp]されています。知っている人は知っているのでしょうが、他のISPの人たち(つまりライバル)も集まる場での発表であり、且つそれが後から読める形で残っているのは貴重です。
揚げ足取りのつもりはないんですが (スコア:3, 参考になる)
で、回線のことですが、自分は8M ADSLで5M弱出ております。
特に速度改善策をしてるわけでもないので、儲けもんだ!と思っています。
一般家庭では? (スコア:2, 参考になる)
この間、弟がYahoo!BB12MBを導入したというので見に行ってきました。「ダイアルアップの時とはエライ違いだ」と本人は大変満足してましたが、こそっとRBB Today [rbbtoday.com]で速度計測したら、下りで1.3Mbpsしか出てませんでした・・
本人は満足してるし、時間も無かったので何もしてやりませんでしたが、世間でのベストエフォートの実情はこんなもんかと・・
Re:一般家庭では? (スコア:2)
ベストエフォート (スコア:2, すばらしい洞察)
知らない人にはなにかいいものに聞こえますよね。ズル^H^Hうまいなあ。
ブロードバンドルータで (スコア:2, 興味深い)
高スループットを謳うブロードバンドルータでもPPPoEではかなり速度が落ちます。
うちはBフレッツのニューファミリーですが、マシンのNIC直結だと約30MBPS弱でしたが、ルータを介すと9MBPSしか出ませんでした。
#自分としては1MBPSあたりの月単価を考えたら十分満足なんですがね
ちなみにルータはスループットが90MBPS以上であることを宣伝している奴です。
スループット計測方法を公開しているのでフェアだとは思いますが、PPPoE時のスループットも計測して公開して欲しいです>メーカー
3割くらいでベストエフォートと (スコア:2, 参考になる)
都内だけど電話局から 3 km 弱、おまけに線路際で、adsl 8M では 800kbps しか出ません。しょっちゅう切れたし(伝送損失・直流抵抗値・ブリッジタップ数すべて致命的でした)。3割には届かず、おまけに不安定ということで、半年ほどで adsl を見限りました。
仕方なく usen でつないだところ、マイクロ総研 superOpt90 挟んで 60Mbps ~ 80Mbps でしたので予想外。
ftth は、 linux の iso イメージを落とすときなんかは便利ですけど、それ以外の時は adsl 800kbps の時と比べて劇的に速いとは思えませんでした。途中にボトルネックがたくさんあるんですかね。
私の場合… (スコア:1)
まぁ、その速度低下の原因がプロバイダーにあるのか、アクセス先にあるのか、はたまた途中経路にあるのか分からないので、どうしようも無いんですが。
コンスタントに半分でれば十分 (スコア:1)
環境は線路距離長3760m 伝送損失45dBにてフレッツ1.5M→モアにコース変更。
750k(1.5M)→1000k(12M対応モデムに交換)→900k(12/20切替後)
さすがに苦情申し立てするべきか。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:コンスタントに半分でれば十分 (スコア:2)
あるのはわかってるんだけど、落ちるかどうかがや
ってみないとわからないってのが困る。
NTTの減衰率(?)計測サイトで「計測できません」って
出るのでNTTにメールしたら秘密なので教えませんっ
て返事来ました。
これじゃ今の8Mで2M弱からよくなるのか悪くなるのか
推測も出来ません。
切り替えめんどくさいんだからなんとかしてよ~>NTT
Re:コンスタントに半分でれば十分 (スコア:1)
依頼したんだけど先日電話があって
まさにFletsADSL 1.5Mからモアへのコース変更で速度低下の
トラブルがあったって聞いた・・・・
でも,あれは1.5Mの時のスピードからのダウンと言っていたからなぁ・・・・
# 結局リンクそのものの距離が伸びてもスピードは低位安定というところかな・・・
# 私は・・・・1520M 23dBなのでかなり微妙(らしい)
# 現状はリンク7.5Mbps実効4Mbps弱・・・・プロバイダに
# 引っ張られているらしい(涙
ま,しょせんモアもBフレッツまでのつなぎでしかないが・・・
# ていうか,Bフレッツの工事がいつになるか見当もつかないので
# つなぎにするしかなかったという(涙涙
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:コンスタントに半分でれば十分 (スコア:1)
>でも,あれは1.5Mの時のスピードからのダウンと言っていたからなぁ・・・・
まさにこれです。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
絶対速度に影響するなあ (スコア:1)
うちの高速回線はADSL(似非CATV)で
バックボーンBフレッツの割に遅いんだけど、
AirH”から比べればMbpsオーダー出るから十分。
YBBの8MB契約で (スコア:1)
正直3000円そこらでこれだけの速度がでるのであれば、そんなに文句はないです。
ベストエフォートうんぬん言っても、過去の通信速度から考えれば、エライ進化したと思うし、前の投稿にもあったけど、モデムから比較すればなんであれ速い。。
昔2400bps+従量制で、もっと金払っていたことをかんがえれば…
# ああなつかしのFQLD(爆)
でもこれから始める人は、8MBっていやぁ8MBでるとふつー思うよね。その辺の書き方ちゅーかベストエフォートについての解説はもっとしっかりすべきかとは思う。
Re:YBBの8MB契約で (スコア:3, すばらしい洞察)
[udon]
サイト次第 (スコア:1)
#契約した速度の8割以上出ればベストでしょう。
最善努力 (スコア:1)
信号劣化して速度が落ちますって程度まで
でも、アクセス集中によりバックボーン帯域が足りませんっていうのは論外だと思う
1.5Mでも8Mでも12Mでも環境さえよければ常に出るようにしておくべきだと
(とはいっても相手のサーバとか経路にも遅くなる理由がありそうだから複数のサーバに同時にリンク張って合計で出ればいいかな)
# 実際あるんだよね ベストエフォートっていってバックボーンがやけに細いところが
Re:最善努力 (スコア:2, 参考になる)
ベストエフォートは最前努力
1.ベストエフォートのプロトコルを利用しているから速度を保証できないのか
2.サービスとしてベストエフォートなのか
3.帯域をシェアしてる関係上速度を保証できないのか
を明確化すべきといっておるのですよ
1は納得 2は随時拡張の上納得(最前努力だから) 3はベストエフォートですらない
ってことで
J-C○Mを使ってます。そこそこ速い (スコア:1)
WEBサイトを見て回るだけなら、下り1.5Mbpsくらい出れば、十分だと思っています。
12Mbpsなんて帯域があっても、何に使うんでしょうか。
#思うに、最大速度なんて出ないのではないでしょうか。
#IPパケットヘッダ分などが8Mbps(最大速度)に含まれているので、
#7Mbpsくらいがせいぜいではないかと…。
Re:J-C○Mを使ってます。そこそこ速い (スコア:2, 参考になる)
>#IPパケットヘッダ分などが8Mbps(最大速度)に含まれているので、
>#7Mbpsくらいがせいぜいではないかと…。
そうです。ADSLの「1.5M/8M/12M」ってのはDSLAM-ADSLmodem間の
リンク速度です。
ftpなど、純粋なデータ分だけを見たスループットはADSLのリンク速度より理論的に少ないはずです。
ADSLの上にPPPoEが乗り、網の作りによっては802.1q,L2TPなどのレイヤ2プロトコルが乗り、その上にユーザのEthernetフレームが乗り、その上にIPヘッダが乗るでしょうから、オーバヘッドは無視できない数字だと思います。
こんな感じですかね?↓
ユーザデータ (←速度測定サイトでの測定はこの部分の速度)
IP
Ethernet
(vlan/L2TP)
PPPoE
ADSL (←ADSL1.5M/8M/12Mと呼んでいるのはこの速度)
物理回線
切れないだけマシ (スコア:1)
# 記録見ればあるのかもしれない
大満足。
繋がんなくて困ってる人たちとか、そもそもADSLやCATVに手を出せない地域の人たちの事とかを考えると、定額料金でまず確実に繋がってるってだけで充分。
もちろんそれに加えて速度が出れば言う事無しだけど、そこまで要求できるほど料金払ってない気がするので、出なくても騒ぎません。
....ま、今のコンテンツでは、てな意味もあるんだけどね。
Re:ベストエフォード? (スコア:2, 興味深い)
>8Mbps の ADSL なら 6Mbps
>12Mbps の ADSL なら 8Mbps
>100Mbps の FTTH なら 40Mbps
>でればいいかなぁ。所詮 PPPoE のオーバヘッドと
>バックボーンの混雑具合がアレなんだし。
えーっと、現実を見ましょう。そんなに出るわけ無いでしょ?
(もちろん場所・環境によっては出てる人が居るんですが...)
予定値の8割のスピードが出る人なんて、ほんの人握りでしかないですから。
現実的な線で
1.5Mbps の ADSL なら 500kbps は欲しいが場所による
8Mbps の ADSL なら 2~4Mbps は欲しいが場所による
12Mbps の ADSL なら 4~6Mbps は欲しいが場所による
100Mbps の FTTH なら 15~20Mbps は欲しいが場所による
という感じかな?と思います。
「同じ回線を使っている人」の人数よりは「回線周りの環境」にスピードが左右されてしまう
ADSLの場合は特に、
一昔前の128Kbpsより出てれば幸せ、500Kbps~1Mbpsも出れば儲け物
程度に考えるのが良いかと思います。
余りにも場所・環境による速度差が激しいADSLに納得出来ない方は
(可能であれば)素直にFTTHなりCATV等に乗り換える事をお奨めします。
ラッキー? (スコア:2, 参考になる)
この間ようやくニューファミリープラン使えるようになったので移行しました。
フレッツスクウェアで60M、どこかで見かけたサイトで40M出てました。
ちょっと不満だったけど、もしかして恵まれてる?
Re:ラッキー? (スコア:1)
いいなぁ~
>ちょっと不満だったけど、もしかして恵まれてる?
ははは(^^;;それで不満とか書かれちゃうとちょっとムッとするかも(苦笑)
Re:ラッキー? (スコア:2, 参考になる)
だったら一度ルータを介さないでマシンとメディアコンバータを直結して計測してみるといいと思います。
うちもルータを介すとそのくらいしか出ていません。
#もしメディアコンバータとNIC直結だったら・・・嗚呼・・・
Re:ラッキー? (スコア:2, 参考になる)
そそ、やつは100BASE-TXだけど。速度出ない。
うちは3com使っています。いいっすよ。
ガシガシ速度でます。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:ベストエフォード? (スコア:2, 興味深い)
物分かりの良いおきゃくさまで:-)。世の中的には
1.5Mbps の ADSL なら 0.6Mbps
8Mbps の ADSL なら 1.5Mbps
12Mbps の ADSL なら 8Mbps
100Mbps の FTTH なら 12Mbps
当たりではないかと思うのですが。
いえ、単に下の(安価な)クラスの呼びより遅いのは許してもらえないのではないかと。
# 「12Mで契約したのに8Mも出てないじゃないか。差額かえせ!」とか。
Re:ベストエフォード? (スコア:2)
まぁ線路長2Kmなんでそんくらいかな?と。
速度計測サイトは2M出てると普通とかぬかすし(笑)
Re:ベストエフォード? (スコア:1)
http://www.bspeedtest.com/stat3.html
こちらのページを見ると8Mの線で6M出てる人はごくわずかのようですね。
Re:ベストエフォード? (スコア:1, おもしろおかしい)
逆誤変換が掛かったんでしょう。
# 知合いが、夫=日本人、妻=ドイツ人、居住地=アメリカ、という環境で、
# 奥さんが子供が騒いでいるのを止めさせようとして
# 「シュトップ!」と叫んでいたのが微笑ましかったのでAC
Re:とりあえず (スコア:1)
だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
Re:昔の話(OCN128K 8 ipの頃) (スコア:1)
うちの周りは会社が少ないからか、ユーザが少なかったのでしょう。
地域によって、同じサービスとは思えないほどの速度差があったようですね。
その後、CATVサービスが始まったので乗り換えましたが、OCNエコノミーより何倍も速いのに、価格が1/5程というのは涙が出るほど嬉しかったです。
Re:昔の話(OCN128K 8 ipの頃) (スコア:2, 参考になる)
していないですよ。
ISP側のIPアドレス枯渇対策で無通信時間監視->強制断を
しているだけです。
私はBフレッツで固定IP8個契約で運用しているので
当然勝手に切られることはなく、OCNエコ時代と同じような感覚で
サーバー運営しています。
実際にはルーターが「回線切れたら勝手に再発信」してくれている からですが、
ログを見ても2-3ヶ月に1回切れるかどうか程度です。
回線料金は通常の端末接続と同じ2-5千円ですが、ISPへの支払いは毎月1-2万します。
(こんだけ取るならもうちょっと質を上げろと言いたい気もする)
それでもOCNエコより若干安くて百倍以上早くなるので
文句はありませんけど、フレッツシリーズでOCNエコと
「ほぼ同じ」運用は可能です。
※最大の違いは
伝送遅延(ping)が長くなった事
障害・保守での回線断の時間が長くなった事です。
の2点です。
DA64/128などの専用線は
・相手拠点(=普通はISP)「まで」の帯域
・コース(=料金)によっては無停止(回線断5分未満)
が補償されています