パスワードを忘れた? アカウント作成
8179 story
Google

Gmailがメール保存の上限を1TBまで引き上げ 62

ストーリー by GetSet
正気か、狂気か、あるいはミスか 部門より

nabe_specter 曰く、 "CNET Japanの記事によるとGoogleの提供するGmailが電子メールストレージ容量を最初の1Gバイトから一気に1Tバイトまで引き上げたようです。もしこのまま本当に容量1Tバイトのまま正式サービスがスタートした場合、ほかの有料でウェブメールサービスを提供する会社は大苦戦を強いられそうです。"

まだ一部のユーザを相手に試験中の段階なので何ともいえないが、今後の動向に注目だろう。

【追記 2004.5.20 10:00 by G】1TBの割り当てはバグが原因だったそうだ。現在は修正中とのこと(参考:ITmediaの記事)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バグだべ (スコア:3, 参考になる)

    by darekana (5058) on 2004年05月19日 23時12分 (#551823) ホームページ
    バグ [slashdot.org]だったぽい。
  • 1Tねぇ・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by peaceman1984 (13767) on 2004年05月19日 23時37分 (#551862) ホームページ 日記
     ってことは昔懐かしidriveみたいに画像とかhtmlに分割したファイルとか、下手すりゃそのままアップロードしたアカウント公開したりする輩が出て、んでもって専用のダウンローダーとか出ちゃってそのうちネットランナーあたりで特集でぶっこ抜(略
    • by kiyotan (3912) on 2004年05月20日 4時02分 (#551992) 日記
      こいつを利用した簡単バックアップツールとかが出てきちゃって、
      事情をよく知らない人が使っていつの間にやら部外秘情報ダダモレとか
      そんな騒ぎが起きるのですね。
      --
      Kiyotan
      親コメント
    • 悪用を謳ったページや、著作権侵害ページへの検索結果が
      表示されるという事は、挑発的な態度として(以下京都府警
  • by Anonymous Coward on 2004年05月19日 22時26分 (#551769)
    まさか 1TB ×ユーザ数分ディスクを用意するんじゃないよね。

    FTTH や ADSL での帯域の使い方みたいな考え方で運用するのかな。
    • Re:ディスク領域 (スコア:2, 参考になる)

      by Teruching (3577) on 2004年05月19日 22時33分 (#551779) ホームページ
      こんなにあると、買ったソフトのイメージをメールボックスに保存して、
      元のメディアを紛失したりしたときに取り出して使うなんて事もできてしまうねんですね…
      でも、利用者の大半がそんな使い方したらあっと言う間にペタバイトとか行きそう…
      --
      天琉陳(Teruching)
      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2004年05月19日 22時40分 (#551784) 日記
      現時点では「一部のユーザーに」限定されてるので
      あくまでもテストでしょう。Google としては
      ユーザーがどんな使い方をするのか見極めたいのかも。

      About Gmail [google.com] の説明でも
      「includes 1,000 megabytes (1 gigabyte) of storage.」のままだし
      例えば今年中とかに全ユーザーに提供する様になるとは思えんなぁ。
      親コメント
  • これなら (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年05月19日 22時33分 (#551780)
    ファイル交換にも使えますね。
    • Re:これなら (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年05月19日 22時40分 (#551785)
      テラバイトならどのディストリビューションでも余裕で入りますね。
      親コメント
      • by espresso3389 (20549) on 2004年05月19日 23時22分 (#551838)
        そして世界中の人がNC(ネットワークコンピュータ)を使うようになると・・・。
        なんかヤバゲな世界になるなぁ・・・。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          TCP/IP の上のアプリケーション層のもう一つ上の層として
          メールのやり取りという通信方法でバックグラウンドで動く ネットワークファイルシステム
          が作れそうですね。
          大切な内容もグーグルさんに筒抜けにならないように 暗号化されるので安心です。

          # 自分で行っている意味がよくわかんないので
          # 誰かつくってみてちょ

  • まさかとは思うが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by stosh (4158) on 2004年05月19日 22時37分 (#551783) 日記
    旧暦で4月1日?

    #ネタだけどID
  • by mnr (22000) on 2004年05月19日 22時41分 (#551788)
    数年前にキラ星のごとく Google が出てきたときは
    かなり感動しましたよね。今までYahoo!とか使っていて
    もったもったしまくっていたのが1秒かからず検索結果が
    でてくるのはとても衝撃を受けたものです。

    でも、近頃のGoogleサービスには疑問を感じます。
    そもそもメールサービスなんてものは届けばいいし、
    サーバ側にメールを残す設定なんてPop3ユーザには
    あまりご利益がない話です。
    (Imap4ユーザなら別かも)

    プライバシーの侵害が懸念されることが一番の
    弱点ですが、そのほかにもさまざまな弊害があります。

    わき道にそれて何かを見失っているような気がして
    ならないのは私だけでしょうか。(ならいいんですが・・・)
    • by Anonymous Coward on 2004年05月19日 23時14分 (#551827)
      >プライバシーの侵害が懸念されることが一番の
      >弱点ですが、そのほかにもさまざまな弊害があります。

      使わなければ、弊害はありません。
      って、下らない話はおいといて、

      >そもそもメールサービスなんてものは届けばいいし、
      >サーバ側にメールを残す設定なんてPop3ユーザには
      >あまりご利益がない話です。

      何故サーバからメールを消すのですか?
      (ということをGoogleは問いかけているのだと思いますが)

      現在の、メールは送信者から送信され、ネットワークに乗り、
      転送され、受信者が受け取り、ネットワーク上から消える、
      という既成概念を取り払おうとする実験に見えます。

      Gmailユーザー同士なら、受け取り手のメールボックスにメールを
      コピーする必要もないですね。
      全てのGmailユーザーが書いた全てのメールを溜め込む巨大な
      リポジトリがあって、各人のメールボックスからリンクを張る
      イメージでしょうか。
      これなら640MのCDイメージを添付して、(Gmail内の)MLで配布しても、
      添付ファイルの実体は1つですみますね。
      UNIXのFSでいうと、メールはinode、メールボックスはディレクトリで
      メール配信はハードリンク?

      ある意味、原点回帰かも。
      親コメント
      • 何故サーバからメールを消すのですか?
        (ということをGoogleは問いかけているのだと思いますが)

        現在の、メールは送信者から送信され、ネットワークに乗り、
        転送され、受信者が受け取り、ネットワーク上から消える、
        という既成概念を取り払おうとする実験に見えます。

        なるほど。この実験がうまく行って、考え方が (特にメーラーアプリケーションサイドで) 普及すれば、現状の転送メールサービスも不要なものになって、ネットワーク全体のトラフィックは軽減されるかもしれないですね。

        # 最近使ってないから知らんのだけど、OE ってサーバー上のメール消さずに受け取ることできるんだっけ?

        --
        むらちより/あい/をこめて。
        親コメント
      • 全てのGmailユーザーが書いた全てのメールを溜め込む巨大な リポジトリがあって、各人のメールボックスからリンクを張る イメージでしょうか。

        すごい。確かに画期的だ!と思ったのもつかの間。
        それってファイルがアップロード可能なBBSと一緒じゃん、と冷静な俺が。

    • 恒例のアラを指摘。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年05月19日 22時56分 (#551806)
      「キラ星のごとく」ではなく「彗星のごとく」だな。
      親コメント
    • 「1秒かからず検索結果がでる世界シェアナンバーワンの検索サイト」に驕っていると、いつか0.1秒かからず検索結果がでるサイトが現れて全てを失うかも知れません。
      自分たちが驕れるYahooを出し抜いて頂点に立ったからこそ、常に我が身を引き締めているのでしょう。方向性はやや疑問ですが。
      親コメント
      • >「1秒かからず検索結果がでる世界シェアナンバーワンの検索サイト」に驕っていると、
        >いつか0.1秒かからず検索結果がでるサイトが現れて全てを失うかも知れません。

        ユーザビリティ的な観点で、(あまり精度のよくない検索結果を)何秒もかかって
        もったりと返してくるような、それまでの検索エンジンと比べると
        (すンばらしい結果を)1秒かからずに返してくれるGoogleというわけで
        人気が出たのですが、1秒未満と0.1秒だとユーザーにはほとんど
        違いは分からないでしょうね。
        むしろそこまでいくと、ユーザーごとの環境の違いがスピードに影響してくるでしょうから、
        現状のGoogleより速いというのは売りにはなりにくいでしょうね。

        #Googleより良いサイトが現れるかもという大意は汲み取れますが
        親コメント
    • >サーバ側にメールを残す設定なんてPop3ユーザには
      >あまりご利益がない話です。
      そうなんですか?どこででも見れるように出来るだけ残してますけど。(三日位)
      結構多いんじゃないでしょうか。
      また、検索も出来てスパムフィルタもあるとの事ですし。
      # 勿論そういった用途は IMAP4 で…と言うのは理想でしょうが。

      # ていうかメールボックスの容量のせいで、危なくて講読できなかったメーリン
      # グリストたちを'ごっそり'…できたらいいなぁ…。(安定したらね)
      # Web メールだったら外部メールが使えない現場でも見れるし…。
      親コメント
    • Yahoo!なんてミーハー向けの検索サイトを使うなんてオタクとは言えな、あっ何をする!ッテカ?
      親コメント
    • 大変失礼ですが、そう感じているのはたぶんあなただけですね。
      気に入らないなら「使わない」という選択肢もあるわけですし。
      Google がどういう方向へ進もうが、それは Google 自身が決める
      ことです。たとえその方向に反対するユーザーがいたとしても、
      Google
      • by Anonymous Coward on 2004年05月20日 10時32分 (#552116)
        「気に入らないなら「使わない」という選択肢もあるわけですし。」
        といわれても、連絡を取らなくてはいけない相手が G mail ユーザなら、私の出したメールは否応なく Google様の管理下に入るわけだが
        親コメント
      • >Google にしてみれば、そんなことは知ったことじゃありません。
        こういうの良く見るんですけど、なんでネガティブ意見の時にしか出ないんでしょうね。
        褒めてる時にも言えばいいのに。
  • 弱小ISPの叫び (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年05月19日 23時26分 (#551846)
    えーと、Gmail 宛大容量メールを最初に受け付けるのは Gmail の MTA ではなく、送信者の契約 ISP の MTA。 こんな使い方がふつうになると弱小 ISP は死ぬっす。
    まあ、実際はサイズ制限してるからそんなことにはならんけど、 それはそれで何で送れないんだというクレームが来ることになる。
    やめてくれ。まじで。
  • by greentea (17971) on 2004年05月20日 5時33分 (#552003) 日記
    FTPでメールの送受信がしたいですなぁ。

    # そうじゃないと利用法ないでしょ。
    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by kingkoba (8334) on 2004年05月20日 6時27分 (#552009)
    Gmailの発表以来、各社とも「ウチも1GBまで」とか「容量無制限」
    とか言い出してきたけど、ヤな予感がするのは、容量は上げても
    送受信可能なメール(というか添付ファイル)のサイズは500kBとか
    1MBまで、とかそんな感じであろう、ということ。

    添付ファイルなしのテキストメールだけで、1GBなんて使い切れます?
    メインで使ってるメールではないけど、Yahoo!Japanの12MBさえ
    常に5%ぐらいしか使ってないんですけど。
    1GBまで送れるとアヤシイことに使う人が増えるんでアレですが、
    せめて5MB~10MBくらいまで送れると便利なんですが。バンド仲間に
    音源送る時とか。
  • 1TBという単位を聞いて、自分のPCのHDDの容量を全部足しても1TBに届かない・・なんて思いました。
    ちなみに1997年からずーっとをメール保存してますが、5GBくらいしかたまっていません(^^;
    大体1年でCD-ROM一枚分くらいでしょうか? この使用状況でいくと・・・

    1,000,000MB ÷ 650MB = 1538.4・・Year?

    1500年分くらい保存できてしまいそう。
    一生かかっても使い切れません(^^;
  • by take0m (4948) on 2004年05月20日 11時52分 (#552165) 日記
    地球上の全Webページ
    地球上のNewsGroupの全記事
    地球上の全ニュース記事
    地球上の全人類の日記
    地球上の全人類のメール

    それらが全て集中管理されるわけですね。
    まさに、マザコン。
    マザーコンピュータですね・・・
  • アップロードはSMTPから送る
    ダウンロードはIMAPでもらう,しかも,パスワードなし

    で,Google の検索対象になります...

    あれ?
    --
    みんつ
  • by Anonymous Coward on 2004年05月19日 22時28分 (#551776)
    以前のストーリーで1000アカウント取得してテラバイトなストレージとして利用 [srad.jp]なんてネタもありましたが
    まさかGoogle自身がやってしまうとは

    # Gmail から Tmail に変わるのかな~
  • by Anonymous Coward on 2004年05月19日 22時32分 (#551778)
    僕の場合、スパムフィルタさえしっかりしていれば、
    一生分のメールでもそんなに使わないな絶対。
    (動画とか画像とか送りあったりしない限りは…)

    死ぬ間際にメールボックスを空にするのを忘れて
    archive.orgみたいにどこかで残されてしまったり…
    なわけないか。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月20日 1時28分 (#551945)
    と言うよりも効果的,なわけね>Googleさん.

    #時々使う技なのでAC.
  • by Anonymous Coward on 2004年05月20日 2時19分 (#551968)
    1TBまではOKだが、1接続の通信帯域が32Kbps以下とか
    そういう事かも・・。
    それなら、ディスクに余裕があっても使いたがる人は
    少しは少なくなるかも・・。
  • なんか (スコア:0, 余計なもの)

    by esperoboy (15707) on 2004年05月20日 6時41分 (#552012)
    今米国某BBSで読んだだけなんで未確認なんですが。 どうもテラバイトを提供するって話はないみたいです。メールサービスのバグで 一時的にテラバイトをユーザに与えてしまっていたみたいで今バグフィックスしてるみたいですよん♪
    • by Anonymous Coward
      なんで、前の方の投稿を読まずに既出のことを書くの?
  • by Anonymous Coward on 2004年05月20日 8時49分 (#552046)
    どこのサービスでもかまわないという人です。
    webメールのみってのがつらひ
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...