パスワードを忘れた? アカウント作成
8872 story
Google

Google、6歳の誕生日 99

ストーリー by yoosee
世界が変わりはじめた記念日 部門より

84p 曰く、 "Google が 6 周年記念ロゴになっています。誕生日おめでとう。"

「Google 以前」と「Google 以後」では Web の使いかただけではなく生活のスタイル自体が影響を受けている気もします。 皆さんはこれまでの、そしてこれからの Google に何か思うところはあるでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 変化 (スコア:3, 参考になる)

    by visha (779) on 2004年09月08日 14時24分 (#618948) 日記
    1. ブックマークをしなくなった。ブックマークを探しまわるより、ぐぐった方が早い。
    2. リンク先をあまりたぐらなくなった。Googleからせいぜい1~2ホップ先くらいまで。
    3. サイト自体の使い勝手はあまり気にしなくなった。Googleから興味のあるページに直接飛んで終わりだから。

    個人的にはGoogleの登場でWebというものがやっと道具に一歩近づいたかな、と。

    • Re:変化 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Inetpub (20077) on 2004年09月08日 15時09分 (#618981)
      4. Yahooをあまり使わなくなった。
      5. GooとInfoseekは辞書にしかつかわなくなった。
      親コメント
    • Re:変化 (スコア:2, 参考になる)

      by Dosa (17200) on 2004年09月08日 15時11分 (#618982) 日記
      4. ページ内容をオフライン保存しなくなった。Googleキャッシュがあればいい。
      5. 知らない言葉を辞書で調べる前にまず検索するようになった。
      親コメント
    • Re:変化 (スコア:2, 参考になる)

      by yoosee (196) on 2004年09月08日 15時41分 (#619003) ホームページ 日記
      丁度「Jakob Nielsen博士のAlertbox [usability.gr.jp]」に

      検索エンジンが回答エンジンになるとき [usability.gr.jp]
      要約:
      人々が質問に対する答えを見つけるために検索エンジンを使うようになり、ウェブサイトはその突出した地位を失いつつある。どうすれば、ウェブサイトは大多数の一時利用者に上手く対応できるだろうか。
      なんてのが載ってます。

      最近は分からない単語とか料理のレシピを調べるのにもすぐにググるようになったなぁ。もちろんタレコミ内容を調べるのにも活躍してます。
      親コメント
    • Re:Google料理 (スコア:2, 参考になる)

      by sameshima (10060) on 2004年09月08日 17時21分 (#619053) 日記
      料理の本を見なくなった。
      冷蔵庫覗いて残っているもので検索
      親コメント
      • Re:Google料理 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年09月08日 18時33分 (#619102)
        むしろ私はスーパー行って半額になっている物買って帰ってから検索です。
        親コメント
    • Re:変化 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年09月08日 16時38分 (#619031)
      外部のドキュメントに対するハイパーリンクが使われなくなると、 グーグル自体が機能しなくなりそうな予感。

      母さん、アンカーだけじゃなくてトラックバックもあるよ!
      親コメント
    • by chute (19365) on 2004年09月08日 17時28分 (#619058)
      私もブックマークは全く使わなくなりました.
      一方で,仕事上の情報で貯めておく必要があるニュースなんかは,PukiWikiで整理していたりします.
      だって,どこでも見られるんだもん.

      > 個人的にはGoogleの登場でWebというものがやっと道具に一歩近づいたかな、と。

      昔の(今でもかな)子供向けアニメなんかで「じゃぁコンピュータで調べてみるね」っていうシーンがよくあったと思います.
      数年前までは,「コンピュータは何でも知ってるわけじゃない.データ持ってなきゃ調べられない.そのコンピュータは世界中の情報が入ってるのかい?」なんて思っていたのですが,Web + 検索エンジンで,そんな道具に近づいた感があります.
      googleになって,更に一歩前進しましたね.
      親コメント
    • by kubox (23429) on 2004年09月09日 21時49分 (#620002)
      Googleで見つからなかったと言って、「そんな情報はありません」と断言するやつが増えた。
      他の検索サイトを知らないのかしら
      親コメント
  • 検索サイトは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kamira (6480) on 2004年09月08日 13時52分 (#618924) ホームページ
    政治的な思惑が無いまま、よく見られるサイトが上位に来るようであって欲しいと思います。

    でも、「こういうのが欲しいんだけど無い?」ってとりとめのない事を聞かれた時には、スポンサー枠のを適当に推薦しています(笑)
  • 携帯対応 (スコア:2, 参考になる)

    by ping (5110) on 2004年09月08日 15時51分 (#619008)
    あまり知られてない?かも?
    実は携帯にも対応してるんですよね。
    http://www.google.com/jsky (J-スカイ)
    http://www.google.com/ezweb (EZWeb)
    http://www.google.com/imode (i-mode)

    ただ、「国語 <語彙>」のような辞書連動機能はうまく動いてくれません。
    これさえ対応してくれたら言うことないんですけどねぇ。
    • Re:携帯対応 (スコア:2, 参考になる)

      by TomTNG (9459) on 2004年09月08日 16時19分 (#619019)
      ちょっとためしてみたのですが、これ、単なる検索ではなくコンテンツ変換もしている様ですね。

      わたしはVodafoneで試したのですが、検索結果に並ぶのはVodafone向けのサイトのみという訳ではなく、PCから検索した結果と同一でした。

      で、興味本位で1つをクリックしてみたら、対象サイトは特に独自にケータイ対応していないにもかかわらずテキストが表示されました。

      うまく使えばすごく便利そうです。
      親コメント
      • Re:携帯対応 (スコア:2, 参考になる)

        by typer (9666) on 2004年09月08日 22時03分 (#619250) 日記
        そんなわけで、たまにここみるために使ってます。
        メニューやナビゲーションバーなど、リンクが幾つもある部分をまとめて「NAV: hoge...」ってまとめてくれるのが嬉しい。
        例えばここなら、タイトル、広告バナーのリンクの次に
        /.バナー、トピックアイコンがまとめて「NAV: スラッ?. 法定.. Google...」ってリンクになっててそこへ飛ぶとそれぞれへのリンクが表示される。
        その次に、「NAV: ログイ?. アカウ?. ストー?..」ってリンクがあって次からは各記事になる。
        つまり記事までにある数十のリンクを2つ(広告を合わせると3つ)にまとめてくれててすぐに記事が読めるようになってる。
        画面の小さい携帯には非常に嬉しい機能ですね。

        欲をいえば画像へのリンクとかソースがみれるリンクとかあるとさらに嬉しいけどね。
        親コメント
    • by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2004年09月08日 16時22分 (#619022) 日記
      普通に
      http://www.google.co.jp/
      でアクセスすればUAで判断してくれません?
      Docomo(i-mode)でしか確認してませんが。
      親コメント
      • by asasaoi (17097) on 2004年09月08日 17時20分 (#619051) 日記
        vodafoneでも、当然UAで判断してくれます
        でも、携帯用に変換したものしか出せない気がします。

        折角なので、そのあとそのサイトに直接ジャンプできればうれしいんですが・・・・

        まあ、URLをコピペすればいいけど・・・・それ以前にちゃんと表示されるかわかんないか。

        --

        ----------------------------------------
        とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
        親コメント
    • Re:PDA対応 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年09月08日 16時26分 (#619023)
      PDA対応もありますよ。 http://www.google.com/palm
      親コメント
    • by kamuy (1690) on 2004年09月08日 17時20分 (#619052) ホームページ 日記
      取り敢えず味ぽん使いなのでどうでもイイです(笑)

      #今使ってる端末自体は京セラだけど、JRCでも特に問題なかったし。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
    • by polpol (23619) on 2004年09月08日 23時10分 (#619292)
      googleのezweb版って,WAPで返すんですよね.
      ただ,最近の機種では文字化けするようになって使えないです.

      jsky版,i-mode版を使おうとも,UserAgentで判断しているため,http://www.google.com/wmlへ強制的に飛ばされてしまいます.
      親コメント
  • 頼りすぎ? (スコア:2, 参考になる)

    by onyonyo (15599) on 2004年09月08日 20時56分 (#619208)
    以前googleが使えないときに困ったときがありました。
    その時に「ああ、頼っているなぁ」と痛感したものです。
    それからは必要最小限はブックマークへ入れてますけどね。

    頼りすぎといえば、欲しい情報は何でも手にはいると錯覚し始めたことかな。
    ネット上にないものはどんなに頑張っても検索できないのに、googleすると答えがでるのでは?って瞬間思うからね。

    #自分の未来を google しても何も見えずにただ寂しいだけ。
    #字余り(笑)

  • Google効果 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年09月09日 1時54分 (#619444)
    学生がますます勉強しなくなった。
    • 学生が論文やら実験レポートをネットの情報からの
      コピーペースト、リミックス、サンプリングに頼っているというのは今では当たり前になりましたね。

      #自分の頭で考えないから「検索脳 [srad.jp]」なんて言葉が生まれるわけで。
      #自分の頭で考えないついでに電卓 [google.co.jp]まで使えるわけでしょう。

      ##そうか!!Internet2 [srad.jp]の時代は
      ##国語辞典や英和辞典が要らなくて、
      ##googleさんやexciteさんに逐一ホームページを翻訳させたり意訳させるんだ!!
      親コメント
  • by marr (3427) on 2004年09月08日 14時03分 (#618932)
    インターネットで調べることを「ググる」と言うように
    なっただけでも影響力のすごさがわかるかも。

    個人的には技術書を買う回数が少なくなったかなぁ。
    --
    Remember, the good things in life are :
    small, simple, easy, and elegant. - a.v.h.
  • by gonta (11642) on 2004年09月08日 14時19分 (#618945) 日記
    インターン募集して・・・
    タダ働きでもいいから、中覗いてみたい。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by gendohki (16311) on 2004年09月09日 0時06分 (#619352)
    goo.ne.jpでもgoo.co.jpでも気にしなくなった。

    そのくらい頼りまくってるなぁと思っております。
    SleipnirもFirefoxも検索窓ついてるしなぁ。
    検索にしか使ってないけどね。
    --
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
  • by Anonymous Coward on 2004年09月08日 13時48分 (#618919)
    ひたすらシンプルでわかりやすく使いやすく、そして公平に。

    それが保てていればいつまでもポータル(ホーム)にし続けますよ。
    • 少なくとも或る種の企業に有利なように検索結果を操作する程度のことはやってますから。

      安易になんでも「公平」だとか「平等」だとかの幻想を抱きたい気持ちはわかりますけどね。

      #ex.株式会社ウェディングとか
      親コメント
      • 公平であるなんてどこにも書いてないような。。。
        親コメント
      • by clema (20979) on 2004年09月08日 15時40分 (#619001) 日記
        >少なくとも或る種の企業に有利なように検索結果を操作する程度のことはやってますから。

        >安易になんでも「公平」だとか「平等」だとかの幻想を抱きたい気持ちはわかりますけどね。

        >#ex.株式会社ウェディングとか

        ゲーム脳 [google.com]」=斉藤環の書評に代表される
        「Google爆弾」は問題にしないのですか?

        #十分に政治的思惑を持って「情報操作」してると考えられますが。
        親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...