パスワードを忘れた? アカウント作成
9023 story
インターネット

IP電話を使っていますか? 159

ストーリー by Oliver
もしもし 部門より

sillywalk曰く、"IT Mediaの記事は、IP電話のメリットである通話料金の割安感を強く感じているユーザーはそれほど多くなく、また未利用の人も「周囲にユーザーが少なく、内容がよく分からない」ために導入へ踏み切れない傾向がある、とリサーチプラス調査結果を伝えています。/.Jでもたびたび取り上げられ関心度が高いと思われるIP電話ですが、一般での普及は意外に進んでいないようです。皆さんは実際に使用されていますか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 混乱の元は… (スコア:4, すばらしい洞察)

    by blackdragon (20912) on 2004年10月07日 17時03分 (#633162)
    ・局間の回線のみIPな電話
    ・ADSLのモデム(につながったIP電話アダプター)に電話機をつなぎ、NTT番号を持ったまま使うもの(通常電話とそのまま併用)
    ・NTT電話を取っ払って、050局番のIP電話としてしか使えないもの
    ・ケーブルテレビ等につなぐもの
    ・PCに専用ソフトウェアをインストールして使うもの
    ・その他

    の全てを「IP電話」と括ってしまうのは、技術的に、回線の方式を云々する時にはいいとしても、使い勝手など、利用者側の議論をするときには、かなり乱暴すぎて、混乱の元になってしまうのではないかと思います。
  • by masayang (13412) on 2004年10月07日 16時15分 (#633120) ホームページ 日記
    この1月から6月まで使っていました。
    国際電話が約7.5円/3分というのは、非常にありがたかったです。
    単身赴任で日本にきていたので...

    結婚する前は国際電話で30万円/月、なんていう時期もあったのだ(遠い目

    IP電話からだと、国内でもつながらない番号があるので、従来の電話との併用はまだまだ必要でしょうね。 長距離や国際通話が多くない人にはあまり利点はないかも。
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
  • そうなのか (スコア:2, 興味深い)

    by llm (11066) on 2004年10月07日 16時28分 (#633134) 日記
    >一般での普及は意外に進んでいないようです。

    実家はH県K市なのですが、局から遠いところが結構あって、ADSLは
    難しいor繋がらない、のではないかというぎりぎりの距離のところでも

    IP電話のためだけに入れているというのを良く聞きます。
    実際来月くらいに実家にそのために出張(^^;; する予定ですし。
    Internetはモデムで十分といっていた父がIP電話のためだけにADSL
    いれるぞ~、と意気込んでいます。
    実際IP電話だけなら100kbpsもあればいいといいますし。
    (昨日読んだんですが、どこだったか場所を失念m(_ _)m)

    発端はA県の親戚からの電話がIP電話だったことらしい。

    なので親戚が遠くにあって電話連絡をよくする人たちほど結構IP電話
    に敏感に反応していれているのではないかと思ってみたり。

    #いや、実際このような人たちがどれくらいかというのは検討もつかな
    #っかたりしますが、かといって意外に進んでいないともいえないので
    #はと思ったもので。

    ---
    「萌え」「美少女」「メイド」に現実逃避してはいけませんか、そうですか。
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • 受話器 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年10月07日 17時20分 (#633168)
    SkypeにしろMSNメッセンジャーにしろ、PCから「電話」するときたいていはヘッドセット使いますよね?

    私なんか「電話」といったらどうしてもあの受話器をガッチャンとやるイメージが強いわけで(汗
    PCにつなげる「受話器」があったら、それなりにブレイクしそうな気がします。

    もし「そんなの既にあるよ」というご意見があれば是非。
    • Re:受話器 (スコア:2, 参考になる)

      by nagi (276) on 2004年10月07日 17時34分 (#633178) ホームページ 日記
      パイオニアがUSB接続対応コードレスTF-FS22M-R [pioneer-pcc.jp]なんて出してますね。
      親コメント
    • Re:受話器 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年10月07日 17時49分 (#633185)
      そんなあなたに日本が誇るNEC製PC-8801TR [m78.com]をお薦めしたい。

      #ネタなのでAC
      親コメント
    • Re:受話器 (スコア:2, 参考になる)

      by virtual (15806) on 2004年10月07日 22時23分 (#633334)
      そういえば、受話器内蔵のPC [rim.or.jp]がありました。
      親コメント
    • Re:受話器 (スコア:2, 興味深い)

      by mizna (8774) on 2004年10月08日 7時52分 (#633446) 日記
      # インターネット電話ですが

      私の使っているSIP(SipphoneやFWDとか)なら、SIP対応の単体電話・アダプタがあります。
      私は生意気にもPolycom IP-500 [polycom.com]($100ぐらいでした)などを使っていますが、
      日本側の家族に渡したのはSIP Adapter [sipphone.com]です。
      自分の好きな電話機を使えるのがミソです。

      ちなみにコレ [livedoor.com]は私から見ればボッタクリです。(\18,900…こっちなら$70)
      この値段なら私が個人輸入を手伝いますよ…livedoorで使えるかはともかく。

      ちなみにPCではなくLANに繋ぎます。IP-500はPoEなのでケーブルも1本だけ。
      --
      "Stupid risks are what make life worth living!" -- Homer Simpson
      親コメント
    • by ncube2 (2864) on 2004年10月07日 17時33分 (#633176)
      http://pioneer-pcc.jp/product/tf_fs22mr.html

      http://www.msk.co.jp/product/usb.html
      じゃ駄目?(後者はIP-PBXが前提かも)
      そう言えば昔、黒電話のハンドセットのI/Fを改造して携帯電話のジャックに差し込んで使えるのを自作していた人がいた。
      親コメント
    • by parsley (5772) on 2004年10月07日 17時43分 (#633183) 日記
      >もし「そんなの既にあるよ」というご意見があれば是非。

      音響カプラ

      # 違う違う
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
    • by virtual (15806) on 2004年10月07日 18時48分 (#633218)
      私はノートに付いているマイクとスピーカーでそのまま会話しています。
      昔、アマチュア無線をやっていたので違和感はありませんね。

      #オフィスでは違和感満々なので受話器型ヘッドセットは欲しいのは確かですね。
      親コメント
  • by astro (17245) on 2004年10月07日 17時58分 (#633193) 日記
    両方使ってみました。(電話回線は同じ)

    ・OCN .PhonePersonal
    回線:フレッツADSL モアII(40)
    機器:ADSLモデムNVII

    感想
    通話は安定しているが、たまに相手の声が聞こえなかったり
    することがあった。通話自体が切断されることはなかった。
    インターネットでストリーミングなどを行っても、帯域が確保
    されているのか、途切れることは少なかった。(モデムが優秀?)
    但し、モデムにルータ機能が入ってしまっているため、
    自分の好みのルータ使えないという欠点がある。
    (モデムをブリッジとして使うと、VoIPが使えなくなる)

    ・Yahoo!BB Phone
    回線:Yahoo!BB ADSL 50M
    機器:トリオモデム(50M)

    感想
    .Phoneに比べて音質が悪く感じる。インターネット側でデータ転送を行うと
    てきめんに音質が下がったり切断したりする。
    また、BB!Phone加入者同士でもNTT0AB番号で無料通話できるのだが、
    接続が安定しないときはNTT回線に自動的に迂回されてしまうのが難点。
    モデムにスクリッタが内蔵されているので、電話をIP電話専用にすることが出来ない。
    (その代わり配線はすっきりする)
    モデムがブリッジのため、ルータが好きなものを使える。
    (無線LANだけルータ内蔵という不思議な仕様ですが)
    • by Anonymous Coward on 2004年10月07日 18時05分 (#633200)
      YBBの音質が非常に悪くて
      サポートに電話して改善要求したことがある。
      電話のための帯域を300K程度確保しないと苦しいと言われた。
      うちはリーチDSLだったから特殊だったのかもしれないけど。
      親コメント
  • by osakanataro (17131) on 2004年10月07日 23時01分 (#633345) 日記
    一杯電話回線契約無しでADSL type2 onlyでIP電話を引いてきました

    ・選択肢が少ない。
     DIONとbiglobe以外で大きいところは見あたらなかった。
    ・開通までに1ヶ月かかる。
     8月末に申し込んで開通したのは10/1。
    ・通常の申し込み後、「免許証などのコピー」を要求された。
    ・回線の開通確認で立ち会いが必要(当たり前だけどね)

    と、ちょいと面倒でした。
  • by KENN (3839) on 2004年10月08日 20時35分 (#633727) 日記

    スカパーのPPVの支払いがIP電話経由ではできなかったんで、結局通常の電話を残さざるを得ません。スカパーの方でも「スプリッタのTELポートにチューナーを接続する(このへん [skyperfectv.co.jp]の6番の注意事項参照)」ように言ってます。

    長距離電話の使用頻度はそれなりにあるんですが、いかんせん田舎の親が相手なので、あちらのブロードバンド対応は困難というのもネックになってます。

    ということで、ウチではデメリットはあるがメリットはあまり無い、という結果になっています。

  • by visha (779) on 2004年10月07日 16時08分 (#633114) 日記

    音声電話自体をほとんど使わないしなぁ... 電話が必要なほど急な用事は携帯電話にかかってくるし。固定電話という考え方自体が廃れて行くんじゃないかと言う気がする。

  • 家庭電話でも3~4時間の長電話×毎日ともなると、導入を考えるわけですよ。

    # すでに導入したのでID・・・
  • つか、ぶっちゃけSkypeとかはここで云うIP電話とは分けて考えてますか?
    ソフトフォンもごっちゃでイイなら使ってますが、分けて考えるってなら、そもそも一般電話はPHSしかもってないし、自宅ではCATVでテレビとネットを利用しているだけなので固定電話自体だいぶ前からなくなってますし、勤め先についてはIP電話以前の問題が山積している状況なので切り替えなんかいつになることやら、ですし。

    #最近、Skypeだけでいいじゃん? とか、思い始めているですが(笑)
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by Shidho (5649) on 2004年10月07日 16時18分 (#633124) 日記
    電話番号のつかない方のIP電話ですが、
    人に頼まれてSkype [skype.com]をインストールしました。

    いろいろなところで紹介されているのを見ると、
    P2P技術を使った超格安IP電話で、
    現在は外にかけない限りは無料で使えるらしいし音質もいいらしいのですが、
    今のところインスタントメッセンジャーとしてしか利用してなかったりします。

    こういうサービスのビジネスモデルがよくわからない……。
    • Re:Skype (スコア:3, 参考になる)

      by kamuy (1690) on 2004年10月07日 16時55分 (#633156) ホームページ 日記
      いわゆる「薄利多売」というヤツの変形というか発展というか応用というか。
      全地球規模を相手に無料のツールを配りまくって(ココが多売)、配りまくったうちの一部なりがSkypeOutCreditを購入してくれるなら(コレで薄利)、全従業員50人弱の企業は十分やっていける、と。
      しかも、使用期限のあるクレジットの前払い方式なので、使われることなく期限切れとなる分はそのまま儲けになるし、利用する側にしても半年で千円程度(一番安いSkypeOutCreditで10ユーロ)なら、まあ、目くじら立てることもない、と。

      既にダウンロードされた回数とでっち上げの概算で計算すると、
      ダウンロード回数 2600万回
      継続利用するユニークユーザー ダウンロード回数の30% (アヤシイ概算)
      SkypeOutCreditを購入するユーザー 継続利用ユーザの5% (アヤシイ概算)
      26,000,000*0.3*0.05 = 39万人
      て感じで、コレから更に利用者が伸びることが予想されるわけで、まあ、十分採算に合うんではないでしょうか?

      #既に日本でも購入できますし、実家にかけたりするときはPHSからかけるよりも割安にはなるので、私は取り敢えず10ユーロ分購入しました。
      #でも、まだ残り7ユーロ分以上あったりするので、これを使い切るとなるとかなりのモンですよ、実際。
      #つまり、かなりのSkypeOutCreditは使い切れないまま期限切れになると思われます。
      ##ん? 追加購入すれば期限が延びるんだったっけか?
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
    • Re:Skype (スコア:2, 参考になる)

      by geng (4655) on 2004年10月07日 16時31分 (#633136)
      PC同士だったら無料、固定電話にかけるとき有料になります。支払いはユーロ単位でクレジットカード払い。世界中どこにかけても同一料金、一分いくらって忘れましたが、日本の市内料金よりやすいはずです。あとプリペイドカードも販売しているが、日本での販売は確かに年内始まるってどこかでニュースリリースを読んだことがあります。
      親コメント
      • Re:Skype (スコア:3, 参考になる)

        by virtual (15806) on 2004年10月07日 18時43分 (#633214)
        どこでも同一料金な訳ではありません。

        ほとんどの地域で同一レート [skype.com]だと言っていますが、実は日本は別レート [skype.com]です。
        日本へは0.027ユーロ/分なので本日のレート136.66円/ユーロで計算すると3.68982円/分です。ちなみに「ほとんどの地域」へは0.017ユーロ/分で2.32322円/分になります。
        したがって、日本国内から日本国内の固定電話へかける場合はYBBフォンの2.5円/分などよりは高いレートということになります。

        #私はつい最近から使い始めましたが、確かに音がいいですね。
        親コメント
    • Re:Skype (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年10月07日 16時52分 (#633152)
      遠隔地にいるのでSkypeを内線電話代わりに使ってます。
      基本的にPCの前にずっといる&誰からかすぐわかるので、
      電話より取るのが楽だったり。
      居ないときは、IMにメッセージを残して置けますしね。

      #居留守が使えないのがなんともアレですが。

      普通のIP電話を使ったことは無いのですが、音質はPHSくらい
      じゃないかな。ただ、回線が混んでたりすると切れたりする
      のが難点です。

      SkypeのTV電話バージョンが出たらさらに便利でしょうね。
      親コメント
      • by s-tomo (2841) on 2004年10月07日 18時46分 (#633215) ホームページ 日記
        > 音質はPHSくらい

        ってことはPHS回線(AirH")じゃ帯域的に無理か.....
        親コメント
        • Re:Skype (スコア:2, 興味深い)

          by kamuy (1690) on 2004年10月07日 19時12分 (#633231) ホームページ 日記
          帯域的にはギリギリいける計算です。実測で5KB/s程度しか使ってないというハナシもありますし、オフィシャルにも「33.6 Kbps」のアナログモデムで利用できるってなってますしね。回線交換の64Kbpsならなんの問題もなく利用できているようですし。
          ですが、帯域よりむしろ遅延の方が利くようで、パケット通信では32Kbpsでは無茶のようです。(128Kbpsでも辛いときがあるらしい)
          つまり、細ーく、長ーく、という接続が確保できるなら問題ない、ということのようで。

          #Skypeの音質の肝は圧縮技術にあるらしいです。
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
    • by sillywalk (15002) on 2004年10月07日 19時30分 (#633241) ホームページ 日記
      タレコみ人です。
      あー従来の固定電話型ばかり気にかけて、番号のないIP電話は
      全く想定してませんでした(汗)
      Skypeは私もよく使います。3人以上の複数会話も
      最初はとまどいましたが慣れると楽しいですね。
      ちなみにリナザウユーザーの私としては是非
      Skype on Zaurus [publicmind.com]が出て欲しいと切に願っています。
      投票をして頂ければ幸いですm(__)m
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
  • 110とか119ってもう使えるんでしたっけ?
    携帯電話に掛けられるんでしたっけ?

    セキュリティは恐れてもしようがないけど、
    固定電話のように使用できないのであれば、
    固定電話を使うだけです。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
    • eo光電話なら出来ること [eonet.jp]は多く、出来ないこと [eonet.jp]はかなり少ないです。
      でも、
      ・フリーダイヤル(NTTコミュニケーションズの0120,0800)はOK
      ・フリーアクセス(NTT西日本/東日本の0120,0800)はNG
      というのが判り難いですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年10月07日 16時51分 (#633150)
      他の人も書いていると思いますが、110 や 119 へ書ける場合は自動で通常の電話になります。ADSL を使う人の場合は、大抵数百円の基本料金を増えただけで、IP電話サービスが使えるようになりますので、ぜひIP電話サービスを追加するのをおすすめします。

      単純に、IP 電話サービスの場合は、実質的に常時接続になるのでルータータイプのモデムがレンタルされるのですが、ご存じのようにモデムタイプより圧倒的に便利で気楽です。通常電話で掛けたい場合は、ボタンひとつで通常電話出かけられますし、停電時などルーターの電源が落ちてしまった場合などもそのまま通常電話に戻ります。さらに、直接スプリッタに電話を差せばそのまま通常電話になります。IP電話toIP電話ならば大抵の場合無料で通話できますし、IP電話から通常電話へ掛ける場合も大抵は安くなります。

      ハッキリ言って、インターネットをしていて固定電話の番号をもっている人がIP電話に変更したときにデメリットは全くないといっていいと思います。(数百円基本料金が増える)むしろメリットしかない。 むしろ電話の使い方が変わる>電話の常時接続(笑)
      泣くほど便利です。安いし。

      私も導入時は不安でしたが、既存の電話をお持ちでしたら、通常の電話として使いたいならば通常の電話としても使えるので、ルータータイプのモデムをレンタルするつもりで試してみれば良いと思います。どうせ数百円も変わらないんだし。
      親コメント
  • by Inetpub (20077) on 2004年10月07日 16時26分 (#633131)
    遠隔地の支店とのやりとりに使っています。
    YAMAHAのルーターRTX1000 [netvolante.jp]についているIP電話機能をVPN上で利用しています。
    設置はかなり簡単でした。
    通話料も無料なので便利です。

    でも電話機のせいかもしれませんが、やはり音質が悪いですね。
    音が細くて聞き取りづらいこともしばしばあります。
  • by zzztkf (4496) on 2004年10月07日 16時48分 (#633149) 日記
    会社の電話がIPになってしまったので、毎日使ってます。電話機から番号検索ができたりして、便利ですね。
    --
    life is too short to hate each other.
  • by ILH (11814) on 2004年10月07日 16時54分 (#633154) 日記
    YahooBBのBBフォンを使ってますが、相手先もBBフォンだった事は、2ヶ月に1度有るかどうか。家内の長電話の相手先は市内通話なんで、IP電話の料金的メリットを感じる事は殆ど無いですね。

    音質は通常の電話と区別が付かないです。
  • by almond (2953) on 2004年10月07日 17時17分 (#633167)
    一般電話が固定電話から携帯電話へ移行しつつある今、
    なぜまた固定電話なのか?

    ドコモのN900iL [docomo.biz]は企業内線用ですが、
    このような電話が一般向けに出てこない限りは
    IP電話の爆発的な普及は難しいのではないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月07日 17時53分 (#633188)
    という理由で使っています.

    隣のビルを借りたのですが,IP電話なら無線LAN(指向性の高いやつ)で窓から窓へ飛ばすことで,工事をせずに済みます.またビルを返す時も簡単ですし.
  • by Anonymous Coward on 2004年10月07日 18時03分 (#633199)
    実家がインターネットを始めるときに、IP電話もいっしょについていたので試しに使ってもらいました(ちなみにKDDI)
    数日後に母上様から一言

    「なんかあんたが電話いじってからよく電話が切れるようになったんだけど」

    速攻で前の状態に戻しました(汗)
    実家のアパートが築30年の上にパソコンのすぐそこに冷蔵庫があるので、頑張ろうと言う気力も湧きませんでした。

    #そういえば、自分の部屋の固定電話で最後に電話したのいつだろう……
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...