
高速道路フォント作成プロジェクト 125
ストーリー by Oliver
これで自作レースゲーも完璧 部門より
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sillywalk 曰く、 "世の中には様々な書体が出回っていますが、なんと高速道路標識の書体をデータ化しようというプロジェクトが2月9日にスタートしました。プロジェクト主催のpumpCurry[ぱんかれ]氏曰く、「だれかが作ってくれることを5年ぐらい期待していたのですが、だれも作ってくれないので、自分で作ることにしました」とのこと。
2月13日現在で「追越車線」「一旦停車」などすでに59文字が完成し、今後も4~6文字追加される毎に随時アップデートの予定。またフォント名のプレフィックスもadobe社へ申請しており、正式名称は「GD高速道路OTF(GD-highwayfont-OTF)」(仮称)としたい意向のようです。なお同サイト内の画像掲示板では全国高速道路標識の精密な写真を募集しているので、写真だけでも気軽にプロジェクトへ参加されてみてはいかがでしょうか。"
著作権(だっけ?)は大丈夫なんだろうか。 (スコア:5, 興味深い)
標識・フォント関係 (スコア:2, 参考になる)
・フォント関連の知的財産権 [jagat.or.jp]
・標識リンク [pekori.to]
・高速道路の案内標識のフォント [pekori.to](別スレで既出)
・首都高で使っている写研「ゴナDB」のアウトラインサービスの例 [click-i.net]
ところで、上のサイト [pekori.to]によると高速道路の標識のフォントは公団や地域ごとに違うそうなので、「高速道路のフォント」と言っても統一できないはずなんですが、一体どこの高速道路の標識のことを指してるんでしょうね。
Re:標識・フォント関係 (スコア:1)
画像掲示板にも記述があったけど、最近の新しい道路は写研のゴナやモリサワの新ゴに押されて、次第に変質してきているのは認識しているようだ。
--- どちらなりとご自由に --- --
名称 (スコア:1)
Re:著作権(だっけ?)は大丈夫なんだろうか。 (スコア:1, 参考になる)
書体に著作権はありませんので大丈夫です。
せっかくだからマジレス (スコア:2, 参考になる)
そうなると当然EULAとかつけてくるので残念ながら貰ってはいけません。
Re:著作権(だっけ?)は大丈夫なんだろうか。 (スコア:3, 参考になる)
http://homepage3.nifty.com/shinobar/master/font.html
>実用品については著作権法ではなく意匠法で扱うのが相当とされています
なるほど。
首都高 (スコア:4, 参考になる)
しかし、これは写研 [wikipedia.org]による写植用の字体なので、デジタル化されていないのがアレゲ的には寂しいでしょうか。
一応、モリサワ [morisawa.co.jp]の「新ゴ」という類似フォントはありますが…写研のパクリということで、あまり評判は良くないですね…。
Re:首都高 (スコア:1)
>写研のパクリということで、あまり評判は良くないですね…。
地方に行くとフォントワークスで全部組みました。
なんてこともあるらしいですが、
新ゴはDTPでよく使われるごくごく当たり前のフォントだと思いますよ。
(他にないので使ってる。前回データもそうだから。ということもあるけど)
#評判が良くない、というのは初耳。
#いや、他の点であまり評判は良くないですが。あの会社。
Re:首都高 (スコア:2, 興味深い)
かっこ悪くてアドからの需要は無かったと思います。
使っているという話を聞いたことがありませんでした。
見本帳見たことはありますが、私も使ったことないです。
DTPになってからは、写研が対応してくれないので
いたしかたなくモリサワを使っていると言った感じだとか。
写研はMSと組んでDTPをやるという話が以前ありましたが
それはどうなってるのか?と年輩の人に聞かれることがあります。
逆に最初からDTPの人は全く気にしませんね。
まぁ、いまさら手動機で写植打ってなんては無理ですが。
私も今はWebなんで、安いFONTを文句言いながら使ってます。
#写研のFONTを職人さんが手動機で打った文字は大変綺麗です。
#でも、それに気がつけるのはデザイナーくらいという
#自己満足に近い世界でもありました。でも、仕上がりは段違い!
if the kid?
Re:首都高 (スコア:1, 興味深い)
Re:首都高 (スコア:1, 興味深い)
Re:首都高 (スコア:1, 興味深い)
勝ち負けという表現はともかく、コメントもとのリンクにある判決文を見る限りでは、ありふれた印刷用書体そのものには著作権の保護は及ばないということですので、明らかに写研の提訴目的は達成されていないと見られますが。
>デザイン性の高い文字については
これは訴訟の対象外なのでこの判例は必ずしも参考にならないのではないでしょうか。
Re:首都高 (スコア:1, 興味深い)
デジタル化されていますが、今主流の デジタルフォントとはまったく別のフォーマットなので、事実上写研機からしか使えないんだと思います。
使おうと思ったら使えますが [click-i.net]、これはフォントとは言いません。
あれはシールです。 (スコア:4, 参考になる)
職人 (スコア:3, 興味深い)
以前、雑誌 OutRider で読んだ記憶がある。
Re:職人 (スコア:4, 参考になる)
また、高速道路標識にこのフォントを使用することは『自動車道標識の様式を定める省令』で定められていて、これはフォントが法令により規定された、日本で初めての例であるとのことです。
自動車道標識の様式を定める省令 (スコア:1, 参考になる)
文字の例示がありますが、「道」しかありません [e-gov.go.jp]。
画数の多い文字 (スコア:3, 参考になる)
映画の字幕に通じるものがあります。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:画数の多い文字 (スコア:2, 興味深い)
高速道路書体をTeXでも使えるようにしようかなぁ。 [senshu-u.ac.jp]
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:画数の多い文字 (スコア:1)
普段、自分で運転しているときには違和感無く読めてるんですが、人の運転している車の助手席にいるときに渋滞してたりして看板の文字をじっと見てると、「これはいくらなんでも読めないだろう」ってぐらいあり得ない字になってたりします。
でも、それが運転しながらだとフツーに読めるんだから面白いですね。
ちょっと違うけど英語も… (スコア:1)
人間の、意味が通るものへ自動補間?する能力って言うのは、かなりのものかと。
(コンピューターのスクリーン用のフォントも、小さいフォントはかなり線の間引がありますよね。辞書代わりに使って痛い目に遭ったことがあります。)
Re:ちょっと違うけど英語も… (スコア:1)
いけくぶろ
だったかな。
文字や単語、さらには文章でさえも、人間は相当な補完をしながら読んでるみたいですねえ。
文法的に意味不明な文章をうっかり書いたことは何度もありますが、たいていの場合は読む側も補完して読んでくれて意味は通じてるなんてことがよくあります。
たまーに補完に失敗した人が「意味不明です!」とか言って来てくれることがありますが^^;
経験的には、読解力が低い方に補完に失敗しやすい傾向があるのですが、理科系とかで真面目な人にも多いですね。認識を疑ってかかる癖があるんでしょうねえ。
このへんも研究してる人いないのかなー。
JR東海のフォントもいい (スコア:2, 参考になる)
気のせいか、書体のブレも大きいような。ちゃんとしたデザイン・マニュアルとか、コンピュータ用のフォントはあるんでしょうか?
サイン書体だと、JR東海の駅名表示板の書体はすごくいいと思います。昔風で安心感があるけど、古くさくない。
Re:JR東海のフォントもいい (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:他にも (スコア:1)
Re:他にも (スコア:1, 参考になる)
http://www.kt.rim.or.jp/~yhayashi/tape/
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000591.html
Re:JR東海のフォントもいい (スコア:2, 興味深い)
視認性を良くするために、線の本数を減らしたりしていますが、何となく落ち着かない字体です。解像度やフォントのことが一般に知られる前のことでしたから。
ちなみにアルファベットのHelveticaフォントは、ナポレオンが軍隊に命令をボードに書いて伝達する時に視認性を良くするために発明したとか。単にセリフをとるだけでなく、綺麗にデザインしたナポレオンはやっぱり偉かったのかも知れません。丸ゴシック系のフォントは解像度の悪いテレビで漢字を表示してゴーストが出ないように考えだされたとか。
Re:JR東海のフォントもいい (スコア:3, 参考になる)
>ちなみにアルファベットのHelveticaフォントは、ナポレオンが軍隊に命令をボードに書いて伝達する時に視認性を良くするために発明したとか。単にセリフをとるだけでなく、綺麗にデザインしたナポレオンはやっぱり偉かったのかも知れません。
なにかと勘違いされているかもしれませんが、Helveticaとナポレオンは直接は関係ないはずですよ。
Helvetica は1957年に、マックス・A・ミーディンガーによってデザインされた書体です。
スイスのハース鋳造所で制作されたもので、当初は「ノイエ・ハース・グロテスク(新しいハースのグロテスク体)」と呼ばれていました(グロテスク体とはサン・セリフ書体の事)。
発売語スイス・スタイルのデザイナーに大変人気を博した為、1960年にライノタイプ(機械式活字鋳造植字機)に移植するのを契機にラテン語でスイスを意味する「Helvetica」に改称されたそうです。
[参考]
欧文書体百花辞典 [amazon.co.jp]
wikipedia [wikipedia.org]
Re:cの有無 (スコア:2, 参考になる)
>ラテン語でスイスのことなら、HelveticaではなくてHelvetiaだと思うのですが。
スイス政府観光局のページ [myswiss.jp]に
と書いてありますので Helvetica も使用してるみたいです。
でも切手には Helvetia と書いてあったりするので [google.co.jp]両方つかってるのかな? (男性形とか女性形の違いとかでしょうか?)
ラテン語は全然解らないので深くつっこまれるとあれですが…
Re:JR東海のフォントもいい (スコア:1, 参考になる)
ゴシック4550 はこのへんを参照のこと。 [logix-press.com]
Re:JR東海のフォントもいい (スコア:1)
日本語も、その下の英語も。
国鉄昔ながらの書体は角丸ゴシックでしたっけ・・・。
折り合いはつくの? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:折り合いはつくの? (スコア:1, 参考になる)
実は「口」部分の高さが違います。
前者は普通のゴシック体とあまり変わらないのに対し、
後者は東の字のパーツを修正ペンで消して京をつくったような
つまり口がばかでかくなります。
Re:折り合いはつくの? (スコア:1)
(#693138で紹介されている伊佐地町 [kitaguni.tv]のような無理のある修正が行われた結果かも)
なので、東亰の亰と京都の京は字体が違いますが、
東京の京と京都の京は同じ字体です。
フォントはいいけど (スコア:2, おもしろおかしい)
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:フォントはいいけど (スコア:1)
「とまれ」で (スコア:1, おもしろおかしい)
ト
レ
マ
と1/256の確率で変換される。
# 伊佐地町と変換される機能もあります [kitaguni.tv]
Re:「とまれ」で (スコア:1, おもしろおかしい)
ま
と
ま
れ
という標示があります。
何かと思ったら元は
とまれ
と
ま
れ
という標示だったようです。
Re:「とまれ」で (スコア:1)
ちなみに、そこ、昨年12月に閉店してしまいました。
#柏付近のパソコン屋が無くなってしまって困ってます。
リクエスト (スコア:1, おもしろおかしい)
覆面パトカー巡回中
#「脇見運転注意」という看板を道路の脇にちっちゃい文字で立てるのはやめてほしい。
#看板に気を取られて事故りそうになった。
Re:リクエスト (スコア:1, すばらしい洞察)
脇見運転をしていることに対しての注意ではないだろうか。
立てるのをやめてほしいのではなく、見てしまったことを反省しないならば本望ではないかと。
たしかに前だけを見て横に小さな文字があれば気になることは確かだが、
運転者として多くな情報の中で必要か不必要か選り分ける事が事故に繋がらない運転ではないかと。
Re:リクエスト (スコア:3, すばらしい洞察)
> 運転者として多くな情報の中で必要か不必要か選り分ける事が事故に繋がらない運転ではないかと。
見る前に必要か不必要か判断しろ、というのもご無体な話かと思います。
Re:リクエスト (スコア:1)
特に2枚目が見つからない、というのは精神衛生上悪いですね(笑
まぁ、そんなん気になる速度で運転するな、というのはごもっともで...
中核派フォント (スコア:1, すばらしい洞察)
フォントもだれか作らないかのぉ。90年代半ば以降、立て看板に
かかれた文字がどんどん劣化している。運動の退潮とともに後継者が
いなくなったんだと思う。
政治的立場は受け入れがたいが、あの書体は一つの文化だと思う。
なんとかして残す努力を >左翼の中の人
Re:中核派フォント (スコア:2, おもしろおかしい)
あるようです。ゲバ文字フォント [himote.org]。
-- for whom are you alive?
Re:中核派フォント (スコア:2, 興味深い)
組織の名前が入ってなくても判別できるそうです。
なんで、「どれを採用するか」で揉めていたと記憶しています
不覚にも…(オフトピ) (スコア:1, オフトピック)
Re:不覚にも…(オフトピ) (スコア:1)
Re:なぜadobe? (スコア:2, 参考になる)
ちなみに、TrueType/OpenType のベンダ ID には 4 桁の英数字による AchVendID [adobe.com] もありますが、それはMicrosoft [microsoft.com] が管理しています。