パスワードを忘れた? アカウント作成
9820 story
Google

Googleデスクトップ検索 日本語版ベータが登場 51

ストーリー by yoosee
重箱の隅から大海の端まであまねく検索 部門より

cidy曰く、"スラッシュドットの過去記事 でも話題に出ていた Google Desktop Search の日本語版、Googleデスクトップ検索のベータ版が登場しています (参考: ITmediaの記事 )。以前には 検索結果が漏れる脆弱性 等もありましたが、PC内の情報がネット経由でGoogleに送られたり、他ユーザーからアクセスされることはないとされています。
昨年10月に英語版ベータが登場して以来初めてとなる今回の日本語版ベータは、3月7日の英語版と同等の機能で、MS Office, IE, OE, Outlook 等のほかにも Firefox, Thunderbird, PDF, AOLIM や動画・画像が検索対象になっています。英語だから敬遠していた方は試してみてはいかがでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 鶴亀メール (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年03月15日 18時48分 (#709358)
    秀丸エディタのユーザなので,
    鶴亀メール [maruo.co.jp]なるメーラを常用してるんですけど,
    これは送受信データをテキストファイル(.txt)で管理するので,
    Outlook, Outlook Express, Thunderbird 以外のメーラですが
    既定のままでメールデータがインデックス対象になります。
    メール用ファイルの設定を「月単位に分割 → 日単位に分割」に
    変更しておくと,検索結果にアクセスしやすいかも。
    • 電信八号 (スコア:2, 参考になる)

      by tsukachan (26170) on 2005年03月15日 21時23分 (#709446)
      電信八号ユーザです。 こちらもデータをテキストファイルで管理しています。 プラグイン無しで同様に検索対象になります。 が、Googleデスクトップが常駐しているとどうやら電信八号が終了できない・・・。詳細調査中です。 英語版のGoogleデスクトップでそんな事なかったのに。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年03月15日 18時10分 (#709331)
    >英語版と同等の機能
    UI だけの日本語化ですね。
    以前からあるベータ版同様、日本語を単語として処理してくれません。

    「単語」を探すと「単」と「語」の二文字を含むページ/ファイルが一致してしまいます。EUC や JIS のファイルは正しく処理できません。

    まだまだ。
  • by yosukena (6066) on 2005年03月15日 18時46分 (#709354)
    > Outlook
    > Outlook Express
    > Netscape Mail/Thunderbird
    > Netscape/Firefox/Mozilla

    会社でBecky!を使っているので
    Becky!にも対応してくれたら嬉しいのになあ。
    なにかパッチをあてて、検索対象になるようにならないかなあ。
  • Googleの画面に自分のPCの中身が赤裸々に検索結果として表示されると。

    #いや、確かに便利なんですけどね。
  • 詳しい動作内容は知らないのですが、
    インデックス更新するアプリケーションが常駐するんですよね(多分)
    アンチウイルス系のソフトウェアのように、起動させておくと
    通常作業の効率を著しく下げてくれそうでなんとなく導入する気に
    なれなかったり(汗)
    サスペンド状態の時だけ背後でインデックス更新してくれるデスクトップ検索
    を希望していきたい(笑)
    • by Anonymous Coward on 2005年03月16日 0時35分 (#709567)
      インデックス作成はコンピュータがアイドル状態のときに行われます。

      ・・・だそうですよ。
      親コメント
      • Pen4 2.2GHz + 512MB RAM で、今まさにインデックス作成中です。
        何か作業している時はインデックスを停止しているか控えめに実行しているようで、特に不満なく使えています。
        ただし、ちょっと操作しないでおくとインデックスが再開されるので、とてももたつきます。

        うちの環境だと内蔵 HDD が 30+30GB で USB 外付けが 160GB あって、何もせずに放置しておくと 9時間くらいでインデックスできるようです。
        # smb なディスクもあるんだけど、これも含まれるんですかね?

        世に出た当初の Mac Sherlock のインデクサを思い出すと、Google デスクトップサーチのインデックス作業時間も「ま、こんなもんだろうな」という印象です。

        --
        [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
        親コメント
        • by take0m (4948) on 2005年03月16日 12時41分 (#709808) 日記
          Pen4で80GBですが、インデックス作成中に作業を始めようとすると、
          結構もたつきますね。ワードやエクセルクラスのアプリを立ち上げ
          ようとすると、かなり待たされますし、一瞬マウスの反応すら
          なくなることもありました。

          そんな訳で、仕事にならないので、アンインストールしました・・・
          親コメント
          • Re:うちも (スコア:2, 参考になる)

            by kitsune.info (18329) on 2005年03月16日 19時50分 (#709947) ホームページ

            作業させてるマシンだとちっとも進みません。これはつらい。時々仮想メモリが足りんぞと警告まで出てきました。たしかに仕事中のマシンでは困りそうです。
            インデクサを中断して他のアプリをアクティベートする時に一番もたつくようなので、操作したり放置したりを繰り返すマシンだとたぶんイライラが募ります。

            んでその前の投稿に自己レスですが、ネットワーク上のストレージの場合は MS Office 系のドキュメントしかキャッシュしてくれないそうです(出典 [google.com])。なんだそりゃ。変なの。

            これを機にデスクトップアプリの作り方を覚えてプラグインづくりに挑戦してみようかとも思ったけど、冷静になってみると足りない部分は Namazu でまかなった方が 1024年くらい早そうなので ID。

            --
            [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
            親コメント
    • デスクトップ検索ですか……
      いや、これこそ「ディスクトップ [google.co.jp]検索」でしょう。
      親コメント
  • MP3IDタグ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年03月16日 2時22分 (#709611)
    MP3を検索してもあくまでファイル名だけを検索するようで
    タグの中までは見てくれないようですね。
    そのへん期待したのに残念
  • ところで、Linux magazine the DVD [linux24.com] の
    PDF(手持ちのは2004年版)をインデキシング
    したいのですが、できませんよね。
    ConceptSearch [justsystem.co.jp] でもできませんでした。
    MitakeSearch [hp.com] もできないはず。

    こういうときに、セキュリティのかかっているPDFは困りますね。

  • by Anonymous Coward on 2005年03月15日 18時03分 (#709327)
    プリキュア?な機能はそのごどうなったの?
    • Re:もしかして・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by quililila (23086) on 2005年03月15日 22時20分 (#709486) 日記
      アルファベットと数字のみならまだ使えるみたいですよ。
      さっきSANYOのXacti C1を検索しようとして、sanyo c1 [google.com]で検索したら
      もしかして: sony c1
      と言われました。

      三洋電機立場なし。
      親コメント
    • 歌が入ったサウンドファイルがあると自動的に歌詞を変更して新しい歌のようにみせかける機能ですか? (N/n)

      # んなわけないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2005年03月15日 21時25分 (#709449)
    私の環境ではなぜかThunderbirdのメールが検索されません。 インデックス作成時にThunderbirdを立ち上げておくようにとの メッセージが出ていたのでその通りにしたのですが… 皆さんの環境では問題無くThunderbirdのインデックスは作成されているのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2005年03月16日 2時29分 (#709613)
    次期WindowsのLong hornは一時期この機能を最大の売りにしていて、
    「だけどやっぱり超難しいので、この機能はちょっとお預け」
    とか言ってたこと。

    しかしGoogleがあっさり出してきてるし、
    AppleにはもうOSに乗っけて今年には出すと言ってるし、
    Yahooも(自社開発ではないけど)出してるし、
    Microsoft自身も評価版のツールを出してきてる。
    いったい何が難しかったんだろう?

    それともLong hornで搭載予定だったのは、こんなツールなんか
    おもちゃに見えてしまうような、別次元の機能・使い勝手を
    実現するものなんだろうか?

    まぁ、検索してもはなから無い物は、出てこないわけで、
    そんなときにデータを生成してくれる機能が実装されたら、
    それは確かに別次元の使い心地かもしれない。

    仕事が終わらないときに「明日提出予定のレポート」を検索すると
    ちゃんと出来上がったレポートが検索に引っかかるとか。w
    そうなったら、絶対に買います。
    • by Anonymous Coward on 2005年03月16日 7時03分 (#709653)
      マイクロソフトがやろうとしてた(そして延期した)のは
      WINFSだっけ
      ファイルシステムそのもののRDBM化で、検索ではない
      はず

      検索は今でも「インデックス・サービス」って名前で
      Windows2000についてるよ。
      なんでぜんぜん話題にならないのか分からないけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年03月16日 4時28分 (#709624)
    ConceptSearch [justsystem.co.jp]を使い始めました。

    #日本製がいいかなあと思って。
    • GoogleDesktopSearch(あちらさんでは略してGDSというらすぃ…)
      は、まだ既定では一太郎の文書ファイルが検索対象になっていない
      ので、だめだめな検索結果になってがっかりでした。
      ConceptSerchは当然検索できるのでしょう、でも有料ですしねぇ。

      前にnamazuを使ってみたことはあって、それでは一太郎ファイルに
      対応することができました。でも、パソコン毎にいちいち環境を作
      るのは面倒なので、今回はあきらめモードです。
      親コメント
    • ジャスト製品がそこそこ好きな私も使おうと思って製品版を購入する前に試用版を入れてみました。
      自然文でも検索(当然、キーワード検索も)できるのは便利なのですが、
      ・対応メーラが少ない
      ・インデックス更新がユーザ作業の邪魔になる事がある
      ・インデックス更新をキャンセルしたらエ
      • (株)ビレッジセンターのサーチクロス [villagecenter.co.jp]という製品が,20種以上のメーラに対応しているようです,使ったことないですけど。
        一太郎ファイルの検索にも対応しています。
        親コメント
        • >サーチクロス
          使っております。GDSと同じく、検索語を入れたら一瞬で結果が出るのには感動しました。メーラーはThnderBirdをつかっていますが、しっかり検索してくれます(設定ファイルをいじる必要有り)。
          ただ、無料のGDSがこれから進化してくるとなると、このようなソフトを購入する人がどんどん減りそうな気がします。GDSと重ならない機能が欲しいところ。
          親コメント
        • #709650のACです。

          クロスサーチの試用版も使ってみたことあります。
          が、インデックス作成時に勝手にExcelのVBAマクロ(Auto_OpenやAuto_Close)を動かしてくれるようでチョット不都合があったので試用やめました。。。
      • 個人的にも製品案内を見たときにおや?と思いましたが、やはり対応メーラーがネックですね。

        せめてOutlook ExpressじゃなくてOutlookに対応して欲しかったですが。

        GDSは英語版でもそこそこ使えてましたのでこれで日本語による使い勝手がさらに上がってくれていれば幸せです。(現在手持ちの二台のマシンがどちらもかりかりとインデックスを作成中。)
    • > 日本語を検索するなら日本製の物がいい

      そう言えばGoogle登場直後、gooがまだメジャーだった頃に必死にそういうことを言ってる人もいましたねえ。
  • by Anonymous Coward on 2005年03月16日 5時26分 (#709632)
    "互換性がない" または "ネットワーク設定" というエラーが表示されます。 [google.com]

    私の入れてるアンチウイルスのDLLが含まれてる。
    「アンインストールすれば使えます」って、有料サービスを受けているソフトは消せないでしょ…

    というわけで、試せてません。Yahooの方は試せましたが。
    • Re:競合 (スコア:3, 参考になる)

      by kitsune.info (18329) on 2005年03月16日 6時33分 (#709642) ホームページ

      検索アプリそのものがウィルス扱いされてしまうのであれば使えないのでしょうが、ファイヤウォール機能がブロックするのであれば LAN 内で 4664番ポートを通すように設定することで使えるようになるかも知れません。
      Google Desktop Search は 4664番で待機するサーバとして起動するようなので。

      # 憶測なので無保証。

      --
      [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
      親コメント
      • by oliba (14547) on 2005年03月16日 11時55分 (#709784)

        FAQ [google.com]によると、現状ではネットワーク経由での利用には対応していないようです。

        Can I use Desktop Search over a network?

        Google Desktop Search cannot currently be installed over a network. Each installation of Desktop Search is located on just one computer.
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          なぜ唐突にネットワーク経由云々という話が?
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...