パスワードを忘れた? アカウント作成
10183 story
Google

Googleが「あなた用」ポータルページを開始 21

ストーリー by yoosee
もう検索だけじゃない 部門より

ITMedia の記事 などによれば、Google は5月19日、同社の「Gmail」「Google News」「Google Maps」などを統合した個人用ポータルサービス「Google Personal Page」を開始した。このサービスでは My Yahoo! のように、Google が用意した天気予報やニュース、映画情報、株情報、Slashdot.org の記事(!) など12のモジュールから必要なものをユーザが選択し、自由に配置することが出来るようになっている。多くのモジュールは今のところ U.S.のZIPコードが必要など、米国向けのみに提供されているようだが、利用だけなら日本だけでも可能(英語だが)。
Google の個人向けサービスとしては他に Google Search History ( ITMediaの記事) があるが、今回は統合されなかったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月21日 20時18分 (#738219)
    Googleに限ったことじゃないけど、メールアドレスとそのメッセージに
    検索履歴や興味のあるニュースなんかが関連づけられて蓄積されて
    いくなんて。
    とてもプライバシーに近いところなだけになんだか怖い気がする。

    まぁそう思ったら使わなきゃいいだけなんだろうけど、こうも包囲される
    と居場所がなくなっていくような。

    YahooやMSNは過去に個人情報を漏らした前歴があるけど、Googleが
    漏らしたら影響は計りしれんな。
    やはりユーザとしてプロファイルを複数持って使い分けたくなるのが
    必然だろう。が、そんな方策すらきっと提供側は排除したくなるの
    だろうな。

    やっぱり怖い。
    • by Anonymous Coward on 2005年05月21日 21時25分 (#738228)
      キミの個人情報なんて誰も必要としてないから気にするなよ。
      親コメント
      • by orangeful (21839) on 2005年05月21日 21時32分 (#738229)
        > キミの個人情報なんて誰も必要としてないから気にするなよ。

        ごもっとも。確かに大抵の場合、欲しいのは「キミ」の個人情報じゃなくて、「こういう人」の個人情報でしょうね。
        たとえば「20代の男性」とか「○○萌え」とか。

        ・・・特定の誰かからよほど恨みを買った場合等を除けば。

        --
        名物に旨いものなし!
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年05月21日 17時11分 (#738181)
    以前、インタビュー [cnet.com]でGoogleのポータル化について反対していたけど、方針変わったのか。
    ユーザからポータルの要望がそれだけあったということか。

    これも気になる記事 [itmedia.co.jp]かな。
  • Google Auctionはマダー?
    --
    旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
  • by Anonymous Coward on 2005年05月21日 15時30分 (#738148)
    Googleの検索ページはこんな感じ [sonogle.com]でカスタマイズすることが出来るそうです。

    ./jpユーザなら一度は目にしたころがあるはず
    Firefox Start
    [google.co.jp]もこれを使って用意させたページだそうです。

    # 伝聞なのは、自分でやったことないから…
    # もしやるなら、どんなデザインにしようかしら。
  • by imaima (20842) on 2005年05月21日 16時32分 (#738165) 日記
    個人のホームページ(ブラウザのホーム)はいずれこの形に
    個人の趣味の情報などが集まって検索窓もあってっていう
    ポータルサイトとブログが合体したイメージになるんじゃと思ってました

    これがそうなるとは言いませんが、
    個人が欲しい情報をカスタムして表示できることと
    そこに情報を発信するブログの連結というのは
    自然な気がするんですがいかがでしょう。
    • Googlebot カムヒア! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by mharada (11407) on 2005年05月21日 16時35分 (#738168) 日記
      当然そのブログはGoogleがフレッシュクロールしてくれるのですね。
      親コメント
    • ウェブ上のサービスに対するカスタマイズ性の需要が高まってきているのも事実で、現にFirefoxのgreasemonkeyなんかは大人気ですよね。

      私なんかは、ポータルをコンポーネント化できるなら、サーバーサイドでなく、ローカルでやれた方が面白いと思います。が、それくらいの省『コスト』では
      • 最終的にはローカルでその画面自体がデスクトップっていうのが
        パーソナルなコンピュータのイメージなんですけど、私的には。
        アクティブデスクトップみたいなんじゃなくて
        パソコンのインターフェースがブラウザみたいな感じってどうでしょ?
        (あくまでパーソナル、普通の人はそんくらいで事足りるのではないでしょうか。)
        親コメント
        • それ、アクティブデスクトップと何が違うの?

          結局は、マイクロソフトも、
          ウェブとデスクトップのシームレスな統合を目指しているわけで
          ゴールは同じではないのだろうか。
  • 残念 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年05月21日 19時36分 (#738208)
    アカウント作ったらgmailのアカウントもくれるかと思ったけど無理でした。
  • Search History (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年05月21日 21時55分 (#738245)
    Google の個人向けサービスとしては他に Google Search History ( ITMediaの記事) があるが、今回は統合されなかったようだ
    統合しなくとも、Googleのアカウントにログインした状態でPersonalize Your Home Pageへ行けば、普通にSearch Historyの機能も使えますけど。むしろ統合されてほしいのはSuggestだな(Ride Finderなんかも含まれてないけどあんまり使ってないから個人的には気にしない)。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月21日 16時35分 (#738169)
    orkutはなぜ外れているのだろう?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...