パスワードを忘れた? アカウント作成
10463 story
Google

Firefox向けGoogleツールバーβ版リリース 65

ストーリー by yoosee
便利で見やすいブラウジング 部門より

slashdotted曰く、"本家の記事より。 Googleは、現在まで IE のみに提供されていた同社のツールバーの Firefox 対応版「Google Toolbar for Firefox(Beta)」をリリースした。 対応OS・環境は、「以下のOSにおいて動作するFirefox 1.0以降」としている。

  • Windows XP, 2000 SP3以降
  • Mac OS X 10.2以降
  • Red Hat Linux 8.0以降
全体的な機能としてはIE版と変わらないが、ポップアップ・ブロックは「IEのみ」としており、実装されていない。これはそもそも Firefox 自体に同機能が標準搭載されているためのようだ。

尚、ダウンロードページ自体は英語だが、中(繁簡とも)/韓/日/仏/伊/独/西の各国語(10ヶ国語とあるが、他は不明)にも対応している。 タレコミ人も、試しにWindows上のものを試しているが、これで初期表示のページをGoogle以外に……する必要はないよね、多分。"

ちなみに Google はこれまでオープンソースプロジェクトの Googlebar Extention の利用を推奨しており、現在の Google Toolbar for Firefox ダウンロードページにもリンクが残っている。また、Google から同プロジェクトへは Google 開発者からのメール が届いていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月08日 12時29分 (#764593)
    「・・・このサイト(toolbar.google.com)のソフトウェアはインストールできない設定になっています。」
    と言われたりします。

    まぁダウンロードページにも解説(英語)がありますが、要するにtoolbar.google.comを明示的に
    「信用する」と設定しなきゃならない。これはなんか気持ち悪い。設定したあと解除すればいいと
    言えばそうだけど、解除しない限り永遠に信頼することになってしまう。

    このダウンロード分についてだけ、あるいはこのセッションについてだけ信頼する、ってなことが
    できないのがもどかしい。
    さらに言えばFirefox単独ではこのxpiファイルをローカルディスクに保存する手段がないような気
    がするけどいかがでしょ。

    ってなわけで本体はこれ↓ [google.com]ね。
    http://toolbar.google.com/firefox/extensions/toolbar/google-toolbar.xpi?button=Agree+and+Install
  • by FTNS (17738) on 2005年07月08日 10時47分 (#764542)
    この手のアドレスバーは、多分URLを外部に送信してますよね。
    #そうでなければpage rankingなどはできないはず。

    会社で使うのは社内システムのURLを漏洩しそうで怖いんですが。
    もちろん外部から届く所にはないはずなんですが、何かあった時に
    自分が原因になるのが嫌なので、使わないようにしています。
    --
    --- de FTNS.
    • by TomTNG (9459) on 2005年07月08日 10時54分 (#764548)
      Windows版に関しては、インストール時に、PageRankのために
      外部に情報を送信して良いか聞かれます。

      ということで、FTNSさんのご心配はこの機能をオフにする
      ことによって(Googleを信じるならば)解消出来ると思わ
      れます。
      親コメント
    • by Vorspiel (2391) on 2005年07月08日 10時59分 (#764551) ホームページ
      Googleの言い分を信じるなら,拡張機能を使う場合に限り [google.com]見ているページの情報がGoogleに送られます.
      拡張機能は現時点ではPageRank,スペルチェック,マウスオーバー辞書の3つ.嫌ならオプションでこれらをオフにしましょう(私はオフにした).
      親コメント
      • Re:spywareでない保証は... (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年07月08日 14時54分 (#764657)
        >PageRank,スペルチェック,マウスオーバー辞書の3つ.嫌ならオプションでこれらをオフにしましょう(私はオフにした).

        私も同じ行動を取ったのですが、ふと思ったのが、
        “ん? あとに残るのは検索窓くらいじゃん”
        ということで、アンインストールしました。
        親コメント
    • つまり、Windowsを使うなら、どうせUpdate時やクラッシュ時、
      MediaPlayer…と様々な情報を送信してるMS謹製ツールバーで
      統一した方が良いという事ですね。
  • PageRankやSpell Checkに興味ないのですが、この記事経由で Google Suggest のプラグインを発見!

    さっそく導入しました。
    # らく~
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2005年07月08日 13時25分 (#764625)
    OS しばりがあんのかよ、と思ったものの、インストールしたらそのまま入ったですよ FreeBSD。

    他のOSの方どうすか?
  • 日本語対応 (スコア:2, 参考になる)

    by youichi (329) on 2005年07月08日 14時14分 (#764638)
     日本語対応といっても、どうせ検索語に日本語が入力できるだけだろうと思っていましたが、メッセージも日本語化されているんですね。
     インストールして最初のFirefoxの起動時のメッセージが日本語で出てきてびっくりしました。
  • AutofillとAutoLink (スコア:2, 参考になる)

    by unsignedint (7810) on 2005年07月08日 16時37分 (#764695) ホームページ 日記
    IE版で実装されたときに賛否両論だったAutolinkも実装されているのですが日本語環境では自動的に無効になっています。

    米国外だとあまり役に立たないかもしれないですがやり方をまとめて [srad.jp]おきました。

    ちなみにAutofillもこの方法で有効にできます。

    #個人的に米国在住で日本語環境なので・・・・・・。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月08日 10時53分 (#764547)
    まずGoogleへは、通常右上にある検索ボックスで検索して移動するし、その他のイメージ検索なども、一度Googleに行ってから検索する。それ以外のサービスはほとんど使わない。個人的には、はてなのツールバーのほうが需要が高い。

    こういうものを、企業が直にリリースしたことに価値があるんだろうけどさ。特にFirefox陣営にとっては。
    #GoogleとMozilla Foundationが仲がいいのは知っています。
    • 親へ上る (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年07月08日 12時46分 (#764601)
      googlebarにもありますが、「親ディレクトリへ上る」の機能がいいのです。
      /hoge/moge/buhe.htm
      を表示しているときに
      /hoge/moge/
      /hoge/
      /
      など、一発で行けるのは、ちまちまとURLを削る作業が必要ないのですばらしいのです。
      親コメント
      • by B.Knives (8863) on 2005年07月08日 12時58分 (#764610)
        あとSearch Wordsね。
        検索語がボタンになる奴。
        これと「上る」で
        手放せずにいますわ。
        親コメント
        • by chute (19365) on 2005年07月08日 18時31分 (#764740)
          私もこれのためにツールバーを入れているようなものです.
          Googlebar Extentionでは,単語区切りが「 」(所謂全角スペース)だと前後の単語が一単語になってしまうため,日本語を検索するときに困ってました.
          今回のGoogle Toolbar for Firefoxだと,全角スペースもちゃんと区切りだと見なしてくれます.
          すばらしい.乗り換えよう.
          親コメント
      • Re:親へ上る (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年07月08日 14時01分 (#764635)
        「上へ」ってタブブラウザ拡張(名前違うかも)にありませんでした?
        普通に使ってるんだけど・・・。
        GoUpだったかな、これでAlt+↑でも移動できるようにして便利に使ってるけど。
        親コメント
        • Re:親へ上る (スコア:3, 参考になる)

          by k1 (5181) on 2005年07月08日 14時49分 (#764654)
          Bookmarkletでもできますね。

          javascript:var loc=window.location+%22%22; window.location=loc.substring(0,loc.lastIndexOf(%22/%22,loc.length-2));

          親コメント
        • Re:親へ上る (スコア:2, 参考になる)

          by akudaikan (26016) on 2005年07月08日 16時25分 (#764686)
          Googlebarもそうなんだけど、多機能なツールバーってバー1列を占有してしまって、画面が狭くなるのが痛い。
          結局、「All-in-One Gestures」や「GoUp」、「Pagerank Status」などの単機能なやつを組み合わせてしまう。
          親コメント
        • by cwind (23872) on 2005年07月09日 10時55分 (#764910)
          そうそう、Go Up [mozdev.org]ですね。Alt + ↑で操作も簡単なので重宝してます。
          --
          cWind - 情報は自ら求める者の元に集う
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          Diggerもありますね。でも1.0までしか対応されてないので、1.0+対応版が欲しい所です。
      • All-in-One Gestures で↑←↑なんてのもあります。

        親コメント
        • Re:親へ上る (スコア:2, 参考になる)

          by pukupun (9919) on 2005年07月08日 17時31分 (#764724)
          一階層だけ上がるだけならジェスチャで良いのですが,二階層以上辿りたい場合 (で,一階層上がると 403 で強制リダイレクトされてしまう infoseek みたいな造りの場合) に Google ツールバーは便利です.
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ↑↑↓↓→←→←BA?
      • by kazf_29 (20341) on 2005年07月08日 18時42分 (#764743)
        ふと思ったのですが、この機能で親に上った場合は、不正アクセスにならないんでしょうか。

        ACCS事件でoffice氏に有罪判決 [srad.jp]
        親コメント
        • Re:親へ上る (スコア:2, 興味深い)

          by Elbereth (17793) on 2005年07月08日 21時59分 (#764783)
          >ふと思ったのですが、この機能で親に上った場合は、不正アクセスに
          >ならないんでしょうか。
          >ACCS事件でoffice氏に有罪判決 [slashdot.jp]

          ACCS事件でoffice氏が取った手法というのは、ファイル名を削って
          ディレクトリ一覧を表示してリンクの張られていない(=リンクで
          たどれるページを閲覧しているだけでは発見できない)ファイルを
          見つけるというものとは全く別のものなのですが。

          この2点を関連付けて話すとなると三段論法が必要になりますね。
          親コメント
          • by barrel (25979) on 2005年07月10日 3時21分 (#765113)
            1. ID/パスワードで保護されたサーバに対して
            2. 管理者の意図していないアクセスを行った場合

            不正アクセス禁止法に抵触します

            office判決の重要な点は、管理者が意図しているかしていないかによって
            不正かどうかが決まるという点です。
            実際のアクセスメソッドによる区別は行われていないとおもいます。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            でも、連番のhtmlや画像ファイルを取得する、というところまで機能を拡張すれば、だんだん境界がぼけて来ますよね。

            例1
            与えられたURI
            http://www.example.com/foo/bar00.html
            に対して、 [->] ボタンで
            http://www.example.com/foo/bar01.html
            に移動するような機能。

            例2
            与えられたURI
            http://www.example.com/foo/bar00.jpg
            に対して、
            http://www.example.com/foo/bar01.jpg、
            bar02.jpg、bar03.jpg、… の内容を404が出るまで全て取得して、ローカルに保存する機能。

            例3
            与えられたURI
            http://www.example.com/foo/bar00.html
            に対して、データベース
      • by jizou (5538) on 2005年07月09日 12時29分 (#764935) 日記
        そういう操作がいつも必要なのは、どんな仕事の人なんだろう...
        普通の人が、何も考えずにディレクトリ構成を上に上がっていくのって、とても危険な気がします。
        # 何が仕掛けられているかわからないし。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年07月08日 11時02分 (#764554)
      つーか、中の人がBen GoodgerとBrian Rynerなので、パキパキですね。
      親コメント
  • てっきりいままで Googlebar Extension が Google による公式なツールバーなのだと思っていました。Googlebar は Google 似よる公式なツールバーじゃなかったのか・・・・

    いや、Googlebar Extension すら入れてなくても、Firefox に最初か付いている検索窓からの Google 検索で十分便利に使えているんで、どうでもいいや、っておもっていたんですが、今は Google の検索結果にページのサムネイルを入れる拡張と、Pagerank をステータスバーに表示させる拡張を入れているんで、この二つの機能が含まれるなら Google ツールバーをインストールしてもいいなぁ。

    Google 検索結果にページのサムネイルが表示されるのってすごく便利ですよね。拡張に頼らず Google 側の機能として実現してもらえると、Opera でも IE でもサムネイル表示ができてうれしいのになぁ。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2005年07月08日 16時55分 (#764704)
    時代はMSNツールバーだぜ!

    参考:
    山田祥平のRe:config.sys
    ディレクトリツリーの森の中で
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0708/config061.htm
  • Googlebar Lite (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年07月10日 4時13分 (#765122)
    Googlebar は自宅マシンで複数人で使っていると、Firefox のアップグレード時などに問題があるので、Googlebar Lite を使っています。余計な機能はないけれど必要な機能はあります。かなりオススメですが、知名度は低いのかな。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月08日 14時23分 (#764643)
    ツールバーからSuggest使いたいけどそう言う設定はないんですか。
  • by Anonymous Coward on 2005年07月08日 23時43分 (#764816)
    GooglebarとGoogle Toolbar for Firefox。わたしはGooglebarのままです。
    使い勝手を確かめたいけど
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...