パスワードを忘れた? アカウント作成
10692 story
インターネット

チェーンメールへの対処どうしてますか 163

ストーリー by Acanthopanax
まだある 部門より

Futaro 曰く、 "私のところにこんなチェーンメールがきました。

24時間テレビの実験がスタートの為>>突然すみません!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうで(中略)これを9人に回 してください。このチームは「城島チーム」です。この結果は8/24(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。お願い絶対に止めないで!

皆様、チェーンメールにはどのように対処しているでしょうか? 私はただ捨ててます。また、友人などから質問が来た場合は、「まずウソだと思うし、よしんば本当だったとしても、迷惑な話なので、とめておけ」とアドバイスしています。"

鉄腕ダッシュ」のウェブページでは、「全くのいたずらですので、ほかの方に回すのはおやめください」と呼びかけている。「鉄腕ダッシュ」をかたるチェーンメールは数年前からあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 対処どころか (スコア:4, おもしろおかしい)

    by snurf-kim (10835) on 2005年08月21日 19時24分 (#784786) 日記
    来ない罠・・・orz

      迷惑メールでもいい
       せめて社会とつながっていたい

                   どくお
    • by fukapon (4131) on 2005年08月21日 20時22分 (#784820)

       spamは山ほど来るんですけどね(苦笑。 こっちはメールアドレスを晒せばすぐに来ますよ。

       ぇ、ネタに(以下略

      親コメント
    • by suezo (2881) on 2005年08月21日 22時40分 (#784901) 日記
      同じくまったくこない。
      くるとかなりうれしかったり(笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月21日 22時41分 (#784903)
      存在をアピールするための、ボトルメールと一緒なんですよ。

      実は不幸の手紙の文面ってのは、
      作者のところに最も回って来やすい文面であるはずです。
      ・自分の影響力を実感したい寂しい心の人間の欲求不満を満たす事。
      ・最初の手紙以外、自分が直接手を下す事無く自動的に行われる事。
      ・黙っていれば主犯でなく被害者・不幸な共犯になれる(本人は社会参加と錯覚)事。
      これら3つの満足を得ながら、疑われるリスクを最小限に影響力を確認するには、
      「一定間隔で自分に出す人間がでるような文面」になるものです。

      今回のように鉄腕ダッシュ等のTV収録に参加、みたいなアクティブな人間の中に広がりやすかったり、
      心臓病の何々君の願いをみたいに面識も事実関係の確認も無いのに善意を施したいお人好しだったり。
      犯人自身がそういうグループに属している、あるいは属していると見られている可能性が高い。

      不幸の手紙ってのは、「うーん、こんな手紙来たけど…放って置くのも気味が悪い
      まあ、あいつなら死んでもいいか」って思われやすい人間が出しているのでしょう。

      結局何が言いたいかっていうと、社会のレーダーに映らない人間を人々が探したり
      無理矢理思い出したりする文面で、アナタが出せばいいんですよ!
      #いや、そんな文面思いつかないし、冗談だからヤメテねとは言っておくが

      ##それに、そんな文面があったなら俺が沢山貰えるのは確実だしorz
      親コメント
    • by gonta (11642) on 2005年08月21日 22時53分 (#784906) 日記
      来なくたっていいじゃない
       チェーンメールだもの
                   ーーみつおーー
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
  • by SuperSouya (18827) on 2005年08月21日 21時10分 (#784846) 日記
    こんなチェーンメール、SpamCop [spamcop.net]などのブラックリスト登録機関にBkASPil for Becky!2 [xrea.com]を利用して自動提出していますよ。
    もちろん、"HTML/Phishing.gen Trojan Horse"と呼ばれているフィッシング詐欺ウイルスも引っかかるので助かっています。
    --
    Super Souya
  • by smi (27988) on 2005年08月21日 19時08分 (#784781)
    私なんかアレゲな方々は速攻でポイか黙殺でしょうね
    周りはアレゲな奴ばっかりでメッセで晒し上げてネタ
    にして遊ぶ方に行ってしまうかなぁ・・・

    うちのこの前同じメールが母に来てました。
    そういった物に免疫がない人にとっては知り合いから来た
    そう言うメールには正直に反応してしまうようで・・・
    チェーンメールを転送しないのは常識だと言ったのですが
    鉄腕DASHのHPに載っている警告文を読むまで納得して
    貰えなくて苦労しました。

    うちの母なんかはネットなんかの教育は当然一切受けてない
    のでそう言った教育を受ける場所ぐらいは存在して欲しい
    気がします。
    • by baffclan (9449) on 2005年08月21日 19時44分 (#784796) ホームページ
      > そういった物に免疫がない人にとっては知り合いから来た
      > そう言うメールには正直に反応してしまうようで・・・
      そういう人は、かわいそうなほど正直ですね。

      この手のメールはウイルスと同様、社員同士でキャッチボールを始めます。
      びっくりした管理者は社内放送で、「止めてくれと」懇願。

      チェーンメールもそうですが、当り屋チラシもそうですね。
      作業先の現場事務所などに掲示してあることが多いです。
      ファクシミリの転送元がちゃんとした企業(の社員)からだと信じ込んでしまうようです。
      先日は、わざわざM$-Wordに打ち直して、メールで再配布(?)したものが出まわってました。
      しかも業務メール特有の多段「転送します」で。

      ワープロ化して流布するケースは少ないだろうと当たり屋情報は偽情報! [ritsumei.ac.jp]って
      情報提供を求めているサイトがあったので送ってみました。
      # そういえば返事がない。ま、いっか。
      親コメント
      • チェーンメールもそうですが、当り屋チラシもそうですね。
        作業先の現場事務所などに掲示してあることが多いです。

        あー、あれもその類だったのか……。うちの職場 (幼稚園) にも、4カ月ほど前にファクスで流れてきてました。みんなピュアに信じてたみたいです。

        職場に注意を流しておきます。
        親コメント
      • >当り屋チラシもそうですね。
        >作業先の現場事務所などに掲示してあることが多いです。

        分室がある工場で、この手の回覧板が回ってきます。
        「これって、チェーンメールなんですねー」とか言いながらも、
        笑いながらハンコ付いて、次にまわしてます。

        もう、めんどくせぇし。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月21日 19時45分 (#784797)
      相手の気持ちを納得させつつ教育できるような、チェーンメール来ちゃった人への忠告テンプレでも無いものか。
      特に感動を伴うものの場合、やっかいなんです。

      #自分はイラク人質のときのチェーンメールで「俺はこんなに感動したのに!?そんなの理系の冷たい反応だっ!機械の都合で決まった規則だろ!」と逆切れされてしまいました。
      親コメント
    • 学校の道徳の時間でやるべきかなぁと。
      NHK教育の小学生向け道徳番組(昔ならおおきくなることか)で取り上げてもいいかも。
      親コメント
      • by Jubilee (20038) on 2005年08月22日 0時42分 (#784959)

        道徳ではなく、生活科でやるべきでしょう。メールを使うようになってからでは遅いので、メールっていうか携帯電話にあこがれる低学年のうちから教えておかねば。ワンクリック詐欺とかもね。

        そういえばこの間「子供たちの間で広まる不幸のメール」というのがNHKで取り上げられていました。今時の若い者は、メールというと携帯から入るもののようで。

        そういえばペアレンタルロック機能付きの携帯ってあるんだろうか。i-Mode契約もしていないせいで知らないんだけど。

        --
        Jubilee
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年08月21日 19時59分 (#784804)
        さわやか三組でした。
        これって年が分かりますよね。

        おそらく問題提起という意味なんでしょうけど、なんとなく後味の悪い結末にいつもブルーでした。
        親コメント
    • もしそれが本当だったとしても、どうやって効果測定をするのかと小一時間(略

      問題は、こういうのよりも「一見、善意からくるメール」なんですよね。「ある病院で献血してくれる人を探している」とか言って、問い合わせでその病院が機能停止するという。
      親コメント
  • そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by iyada (21235) on 2005年08月21日 20時07分 (#784812)
    24日は、水曜日なわけだが。
  • by hydrogen_bond (10791) on 2005年08月21日 21時09分 (#784845)
    当たり屋情報 [yamaguchi.jp]

    も80年代から未だに生き残っていますからね
    このテの人を煽動するようなものはなかなか無くならないでしょうね
    ちなみに、当たり屋情報については研究している人もいるようです [ritsumei.ac.jp]

    #当たり屋情報を回している人に注意したら、「気をつけるておくには間違いないでしょ!!」ときれられたのでID
    • by morioka (6528) on 2005年08月22日 0時03分 (#784936) 日記
      E-mailだと転送途中の内容変化は小さそうですが、
      従来からの手紙による系統樹を再構成するものは、
      「幸福の手紙に潜む進化のルール」(日経サイエンス2003年9月号)が面白いです。

      http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0309/letter.html

      # この号は、BarabasiのScale-Free Networkや、
      # Patterson の Self-Reparing Computerの記事があって楽しい
      親コメント
  • by Lpenguin (19629) on 2005年08月21日 22時01分 (#784873) 日記

    知り合いですが、「いや、別に友達に回しただけだから大丈夫…」と。
    「その友達がその後どこの誰に回すかわからないでしょ?」と説教するはめになりました…。

    # 以前Musical Batonに関する話題で、
    # 「『回答は任意です』と書いておいたので大丈夫。」と言ったら
    # 「その先誰かがそれを書かずに回す可能性があるでしょ」というコメントを貰いました。確かに。

  • by paprika (5024) on 2005年08月22日 1時12分 (#784974) 日記
    「9人に回してください」っていうメールが連鎖するためには,1/9以上の確率でメールが“生き”なくちゃいけないわけですよね。チェーンメールの生存率ってそんなに高いんでしょうか。ちょっと信じられません。大半が無視されるはずっていう予想は甘すぎますか?
  • by OpenSauce (9741) on 2005年08月22日 2時58分 (#785017)
    収集癖なのか、チェーンメールを公表しているサイトがあるけど、そう言うサイトを見て復活させるヤツがいるんだろうな。
    --
    #こぼれたソースは容器に戻らない
  • 全然関係ない人からはこないんでしょうかねぇ・・・
    つーことは、まわりにうましかがいる・・・ってことで。
    --
    Minder
  • by anego (22019) on 2005年08月21日 19時31分 (#784791) 日記
    同じ物が知りあいから来ました。
    もちろん、すぱっと捨てます。
    回す人の気が知れません。

    この話をしたら
    欲しい欲しいと言う人がいたので一人にあげましたが(笑)
    何かのネタにでもするんでしょうかね・・・
    • by Rem (17869) on 2005年08月21日 20時15分 (#784818) 日記
      コレクター感覚だと思います。
      携帯メールがはやりだしたころ、チェーンメールも流行って、いろんな文面があったんですけど
      友人の一人はそういうのを集めるのが好きで集めてました。
      鉄腕DASHのような企画系、献血ネタ、捨て猫を引き取ってください系、オカルトなだるま女ネタetc
      バリエーションは多彩でした。
      特にオカルト系のチェーンメールは都市伝説化しちゃってるものも多いような気がします。
      怪文書の類になるのかなぁ?

      システム屋さんからみると、迷惑以外の何者でもないんですが、文化とかそういう観点からみると、
      どういう分析ができるんでしょうか?
      なんか、傾向としては、人の善意につけ込んだタイプのチェーンメールがブワァッと広がるなぁ、とは思うんですが。
      親コメント
  • チェーンメールは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年08月21日 19時36分 (#784793)
    遅延メールにしてしまいます。
    遅延時間は無限大ということで、、、
  • 先日、知人からも来た。
    タイトルが「すげー!まだ続いてるんだ、このチェーン!」。
    双方ともにネタが分かっているので ひとしきり
    チェーンメールについて雑談。
    チェーンメールを伝承するインフラってどこにあるんだろう…。
    もしかして、みんな分かっててやってるのかな?

    #電子媒体のチェーンメールは誤字脱字がないからツマラン
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • それはチェーンメールでないのにチェーンメール化した「ドラえもんの最終話」
    チェーンメールと聞くと思い出して読みたくなるよ。
  • by fgd (2415) on 2005年08月21日 22時12分 (#784879) 日記
    チェーンメールを送った人に対して注意する、まぁある意味ヒマな人がいて、元の人とケンカしてる光景を何度か見たことあります。
    双方とも善意での行動だったりすると、さらにタチが悪い。

    この過程で消費される無駄なエネルギーがすごくもったいないので、チェーンメールはやめて欲しいな、と思います。
  • by Elbereth (17793) on 2005年08月21日 22時20分 (#784887)
    大元の送信者をつきとめてボコって、それがニュースになれば
    今後一切同じようなことをする奴は……やっぱり定期的に出るか。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...