パスワードを忘れた? アカウント作成
10714 story
Google

「Google Desktop 2」ベータ、公開 11

ストーリー by GetSet
もっと単純で軽いほうがいいかも 部門より

naocha曰く、"CNET Japanの記事INTERNET Watchの記事などによると、米Googleは22日、デスクトップ検索ソフトの新バージョン「Google Desktop 2」のベータ版を公開したとのこと(プレスリリース)。
新機能として「Sidebar」や「Quick Find」が加わり、デスクトップ上にパネルを表示して、新着メールやRSSフィードなどをチェックすることが可能。ブラウザを開かなくても、デスクトップ検索を実行してアプリケーションを起動したり、検索結果を見たりすることができる。その他、MSN Messengerのチャット内容の検索やネットワークドライブの検索、Gmailの検索など、検索できる内容が従来よりも拡張されています。
色々と高機能になり、面白いソフトになりつつあると思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suffix (12589) on 2005年08月24日 21時54分 (#786977)
    現時点(2005/08/24) 2beta が出ているのは、英語版だけではないのですか?
    リンク先は http://desktop.google.com/en/ にすべきなのでは?

    http://desktop.google.com/ だけだと、ブラウザの言語設定によっては
    http://desktop.google.com/?hl=ja に飛ばされてしまいませんか。(日本語ページでは 2beta は配布されていません)
  • 互換シェル使ってると使えないっぽい。
    これのためにblueboxやめてExplorerに戻る気にはなれないなあ。
    Blackbox系のシェルで動くやつないかなあ。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月25日 12時59分 (#787419)
    要するに、Googleとしては、オフィスアプリなどをドンと出すのではなく、小さ目のユーティリティをこまごま出していって、じわじわとWindowsデスクトップを乗っ取っていくつもりなのでしょう。Win Vistaの遅れで、いまがチャンスだし。

    あと、Picasaの時も思ったけど、Googleのアプリの特徴といえるのが、基本的に右クリックを使わないこと(多少ありますが)。コンテキストメニューを出すときは、それ用のボタンを用意して、出すようにしている。これは、UIとして、WinにもMacにも偏らず、一番良いやり方なんじゃないかと思います。
  • Desktop Sidebar (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年08月24日 21時42分 (#786969)
    Desktop Sidebar [desktopsidebar.com] にそっくり
  • 今度のVerにはデフォルトでインデックスの再構築機能があると嬉しいな♪
  • by Anonymous Coward on 2005年08月24日 21時32分 (#786957)
    タイトルにもβを。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月24日 22時02分 (#786987)
    Operaにも対応してくれんかのう。

    #以前ダメモトで試した時は、いざ検索という時に
    #"search"という名前のファイルが保存されるという謎挙動を見せていた。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月25日 2時33分 (#787194)
    MSから社員を引っこ抜いて
    Sidebarに似せたのか。

    --------------------------
    全然違うのでAC

  • by Anonymous Coward on 2005年08月25日 15時09分 (#787494)
    いつまで経ってもGoogle DesktopがNOD32に対応してくれないから未だ使ったことがない。 > Google Desktop
    2になっても未対応

    # Search X 使っているから困らないけど。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...