パスワードを忘れた? アカウント作成
11291 story
Google

Googleロゴを描く男 88

ストーリー by GetSet
二足の草鞋の履き心地 部門より

watanabe_aki曰く、"ことあるごとに変更されるGoogleのロゴですが、実はプロのデザイナーによる作品ではなく、Googleに勤めるプログラマーの作品だとBBCのニュースが伝えています。気になるその人の名は、デニス・ホワン氏。2000年からホリデーロゴを手がけているそうで、その数は年間50個。昼間はプログラマー、夜は絵描きという毎日だそうです。毎日世界中の人が訪れ目にするロゴですが、本人は「そういうことは気にしないようにしている」とのことです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 迷惑です (スコア:5, おもしろおかしい)

    by onoyan (135) on 2005年11月24日 11時08分 (#837122) ホームページ 日記
    こういう人がいると、GUIや説明資料の図がショボイ時に

    「ご存知の通り、プログラマというのはデジタル思考なもので、
    こういうデザイン的なものが苦手な生き物なんですよね。
    いやーははは、というわけでこれでご勘弁を。」

    という暗黙のバリヤーが張れないじゃないですか・・・。
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
    • Re:迷惑です (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Dyta (8675) on 2005年11月24日 16時16分 (#837283)
      >「ご存知の通り、プログラマというのはデジタル思考なもので、
      >こういうデザイン的なものが苦手な生き物なんですよね。
      >いやーははは、というわけでこれでご勘弁を。」

      「Googleのロゴをやってるようなプログラマもいるそうじゃ
       ないか」

      ときたら
      「プログラマでこういった事ができるというのは、世界的に
       ニュースに採り上げられるくらい稀有な事なんですよ!
       だから(以下略)。」

      と返せば問題無しでは。

      #デザインはデザイン屋に、別枠で予算を~
      親コメント
    • Re:迷惑です (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年11月24日 16時29分 (#837286)
      デザインって自分のイメージを具現化する作業だと思うので、プログラマーにも必要な能力だと思いますよ。それは見た目のデザインでも、ソフトウェアの設計という意味でのデザインでも同様のセンスが必要なのではないかと。日本のプログラマーは、2つはそもそも相容れないと、言い訳して身に付けようとしない人が多いですが、私はもっと学ぶべきだと思いますよ。

      日本のプログラマーは基本的に土木作業員と一緒で、いわゆるブルーワーカー扱いでしょう? アーティストやクリエーターと呼ばれるようにならなきゃ、日本のソフトウェア屋はいつまで経っても世界の底辺から抜け出せないような気がします。
      親コメント
      • Re:迷惑です (スコア:2, すばらしい洞察)

        by tokushima (155) on 2005年11月24日 16時48分 (#837294)
        > デザインって自分のイメージを具現化する作業だと思うので、プログラマーにも必要な能力だと思いますよ。

        必要かどうかわかりませんが、
        ハッカーと画家は似ているそうですからね。
        http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/hp-j.html

        # プログラマだけどハッカーじゃないので絵心はない ;-)
        --
        It's not who is right, it's who is left.
        親コメント
      • Re:迷惑です (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年11月24日 18時41分 (#837337)
        実際、過去に出会った「この人はできる人だなぁ」と思った技術者は以下のどれかの能力が有ったなぁ。
        ・作曲能力
        ・作画能力(元アニメーターという人もいた)
        ・調理能力
        親コメント
    • コテハンに対する当てこすりでAC同士が間接コメントで盛り上がるって
      言うケースって、/.-jで結構見かけるよね。

      #だからといってどうということもないけどさ。
      親コメント
    • Re:迷惑です (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年11月24日 12時52分 (#837191)
      何年か前まではATMに「いかにも絵心のない人が描いたと思しきマスコットキャラ」が堂々と登場していたことを思い出しました。

      #そういうヘタウマ系もいい味だしていると思うんですけどね。
      親コメント
      • ATM嬢 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by jmz-yam (5393) on 2005年11月24日 22時03分 (#837412) 日記
        何年か前まではATMに「いかにも絵心のない人が描いたと思しきマスコットキャラ」が堂々と登場していたことを思い出しました。

        @nifty:デイリーポータルZ:ATM嬢大集合 [nifty.com]

        こんなのですね。

        #そのうち美少女系になったらどうしよう…
        --
        jmz
        親コメント
        • そこで萌キャラATM登場! (スコア:3, おもしろおかしい)

          by erukara (5840) on 2005年11月24日 23時46分 (#837481) ホームページ 日記
          >#そのうち美少女系になったらどうしよう…

          画面には「お帰りなさい、ご主人様。」(男性の場合)

          続いて「ご用を申し付け下さいませ。」

          出来れば画面と音声を連動させて。
          預金残高に応じてセーラー眼鏡っ娘、体操服等画面に変化を持たせ、利用(預金)を促す。

          その内、口座開設時の説明に
          「此の時期からは赤いコスの定番、サンタクロース。」
          「高額残高のお客様には露出度を上げたサンタ風ビキニ画像を準備しております。」
          なんて説明されるのでしょうか?
          ワタシは利用しませんが、、、。
          --

          ~~~~~~~~~~~~

          viva!博多手弁党

          親コメント
  • 手前味噌ですが (スコア:5, 参考になる)

    by entaille (15816) on 2005年11月24日 11時18分 (#837130) 日記
    2年前の自分のコメントもよろしく:
    http://srad.jp/comments.pl?sid=113810&cid=378365
  • by sat (18538) on 2005年11月24日 15時38分 (#837266)
    この人、ロゴに仕掛けを作って、プロポーズしたとか。 http://ol.cocolog-nifty.com/toru/2003/12/google.html [cocolog-nifty.com]
  • by Anonymous Coward on 2005年11月24日 10時59分 (#837117)
    ぐぐったらGoogle ロゴ画像コレクション [mbn.or.jp]いっぱいあるなぁ。

    偏ってない子供でも馴染める絵柄がいいですね。
    本業デザイナーとしてもやっていけるような。
  • 結構スキ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by love-m4 (10412) on 2005年11月24日 11時09分 (#837124) 日記
    イベント毎に描き換わってて、ユーモアもあるし結構スキです。
    やさしい感じがなんとも言えない。
    ご本人の人柄がしのばれます。

    って、良くしらないんだけど。
  • 普通に (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年11月24日 11時49分 (#837158)
    googleのWebで紹介されてるんですけどねぇ...

    http://www.google.co.jp/

    http://www.google.co.jp/intl/ja/about.html (googleについて)

    http://www.google.co.jp/intl/ja/logos.html (Googleロゴ使用)

    http://www.google.co.jp/intl/ja/holidaylogos.html (特別ロゴ)

    http://wk.koreaherald.co.kr/SITE/data/html_dir/2002/03/22/200203220003.asp (外部リンク)

    URLからすると既に2002/3/22にはね。
  • てっきり (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年11月24日 12時21分 (#837173)
    これ [logogle.com]かと思った。
  • 日本でも (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年11月24日 18時10分 (#837324)
    現場の技術者の落書きがそのまま製品に採用される例は、今でも結構多いですよorz

    自分の知っている限りだと、マウスとMSペイントで書いた仮の落書きが銀行のATMでそのまま採用されたり、
    携帯のアイコンやサンプル画像が現場の適当なものがそのままエスカレーションで採用されたりですね。
    良い例としては、まほろタンなども含まれるでしょうか。

    一昔前までマニュアルもイラスト含めて素人技術者が書いていましたし
    日本の企業はモノつくりばかり重視し、このあたりの満足度のツメが甘いように思います。
    • Re:日本でも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by fgd (2415) on 2005年11月24日 21時39分 (#837403) 日記
      それと、こういう落書きの作ってるほうが楽しくって、本業の何倍もの集中力を注ぎ込んじゃったりすることも…
      親コメント
    • Re:日本でも (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年11月24日 21時23分 (#837395)
      自分の狭い知見の範囲ですが、
      デザイナーのいかにもプロっぽいデザインよりも
      技術者の視認性だけを目的としたデザインの方が
      お客様に気に入られることってよくあります。
      Webページなんかでも、仮に作ったブラウザフォントのみのシンプルな画面を
      本番用に動きのある画面に差し替えたりすると「前の方が良かった」とか。
      GUIなのに「CUIっぽいイメージで」なんて言われたり……安上がりでいいですけど。
      親コメント
  • by kcg (26566) on 2005年11月24日 11時37分 (#837146) ホームページ 日記
    だとしたらすごいな。世界中の祝日に詳しく無いとできないですね。
  • by Anonymous Coward on 2005年11月24日 11時45分 (#837153)
    いったいいくら貰ってるのか?
    それともやはりボランティアでやってるのか?

    あまりにも下世話なんでAC
  • 全米が泣いた (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月24日 10時49分 (#837106)
    ええ話や
  • by Anonymous Coward on 2005年11月24日 21時35分 (#837402)
    まず、君達には Google のロゴの配色に注目してもらいたい。なぜ、Google の色があの配色になっているのか。

    あの配色を並べると blue,red,yellow,blue,green,red

    そして、この末尾の文字を集めると edwend となる。

    仮に、これを ed と wend に分割すると、ed は「過去」をあらわし、
    wend は 「週末」をあらわす。

    この「週末」は「終末」と読み替えることができるので、「終末は過去のもの」ってことになる。
    つまり、我々は無事 1999年を乗り越え、未来を切り開くことができたってことだ。
    おそらく神は、今最も世間の目に触れている Google を使って、我々にこのことを啓示しようとしたに違いない。

    我々は救われたんだよ。
  • by tmki (18271) on 2005年11月24日 23時30分 (#837470) ホームページ 日記
    あまり関係ないけど、KDEのデザインやってるひととか、正直尊敬します.
    --
    事態は際限なく悪化する。
  • by Anonymous Coward on 2005年11月24日 11時27分 (#837139)
    もしかして : Booble [ideasmerchant.com]

    [ 他、slashdot.jp内のページ ] [srad.jp]
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...