パスワードを忘れた? アカウント作成
11322 story
Google

Google、Firefoxのアフィリエイトプログラムを開始 27

ストーリー by yoosee
チャリーン 部門より

x-AC曰く、"すでに新バージョンが公開されて活況のFirefoxだが、impress Internet Watchの記事によると、GoogleはFirefoxを紹介するための Google Adsense を利用したアフィリエイトプログラムを開始したとのことだ。

アフィリエイトといってもLinux版やMac版などは(どういうわけか)対象外のようで、Windowsユーザーが初めてFirefoxをインストールした場合に限るらしいのだが、これまでの単なるバナーキャンペーンよりは実際にお金が手に入るぶん、より魅力的といえるだろう。新バージョンも出たことだし、Webページやblogなどでバンバン宣伝してみんなで幸せになっちゃって、「青い『e』」を追い出しちゃうなんていうのもいいかもしれない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bero (5057) on 2005年11月30日 16時18分 (#840330) 日記
    で、googleのメリットは?と元記事をよく読むと、
    ただのFirefoxではなく、Googleツールバーを搭載したFirefoxなので注意。(Summer of Codeのような)オープンソース支援というわけではないようす。タレコミは少し情報が足りないと思われ。
  • by SANITY (27416) on 2005年11月30日 16時22分 (#840334) 日記
    >Windowsユーザーが初めてFirefoxを
    >インストールした場合に限る

    これってどうやってチェックしてるの?
    ボタンを押してDL→インストール。
    アンインストール→またボタンを押して…って
    出来てしまいそうに見えるんだけどなぁ。

    リンク先の文と画像見ただけなので
    なんともいえないけど…
    まぁ、そんなことできないようにはなってるんだろうなぁ

    /*それが出来てしまうなら、暇な友達に頼んでしまえば…*/
  • でもなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by maty (3877) on 2005年11月30日 20時14分 (#840460)
    紹介するあいてが素人だと怖いな・・・
    この紹介から始まってうちがサポートデスク扱いになり
    そう

    でも玄人はIE以外使ってる人多いんだよね
    (俺の知り合いでは)
  • 幸せの行き先? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年11月30日 14時45分 (#840257)

    Linux版やMac版などは(どういうわけか)対象外
    正に、Blue[e]を追い出すためでしょ。
    と、言うよりそこからしかパイは奪えないだろ。

    それでみんなが幸せになるロジックは?だが

    • by Anonymous Coward
      >それでみんなが幸せになるロジック

      linuxがもっとwindows並みに安直になれば良いのです。
      そうすればwindowsを駆逐できるでしょう。

      windowsを駆逐するにはieを駆逐すれば良い、と言うのは結構安直です。

      #肩が凝るので語頭小文字
      • Re:幸せの行き先? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年11月30日 16時36分 (#840349)
        Windows を駆逐するのが目的ではないのです。
        Firefox 陣営にとって、悪しき存在は独自拡張・独自解釈の固まりの「IE」であって「Windows」ではないのですから。
        Linux版のIEは (Microsoftがリリースするソフトとして) 存在せず、Mac版のIEも開発が終了した現在、ターゲットとする対象は「IE (ただし Windows にしかないけどな)」なので、Windows を使っているユーザをのみ対象にするのが目標達成の為の手法として最も効率が良い、というだけのこと。

        なんでもかんでも Windows を悪しき存在として語らないで頂きたい。独占的手法で市場を開拓した事は糾弾されるべき事かもしれませんが、OS そのものとして見た時に悪しき存在と言えますか ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        LinuxとWindowsの問題ではなく
        FirefoxとIEの問題だって事が本当に分かって無いのだろうか、この人は

        ついでに Firefoxのユーザのうち、最も大きいのはWindowsユーザだという事もお忘れなく。
        • by Anonymous Coward
          (少なくともこのトピックに関しては)
          FirefoxとIEの問題ではなく
          googleとMSNの問題だってことが本当に分かって無いのだろうか、ここの人達は
      • by Anonymous Coward
        ie駆逐したところでwindowsを駆逐するのは無理ですよ。

        linuxがwindows並みに日本語化とPCへのプレインストールと市販ゲームの販売がされなきゃ一般人は使いません。

        #linux入れてもやる事無いのでAC
          OSなんかどれでもいいんだよ・・・
    • by Anonymous Coward
      あと・・・macにも青eはあったりしますよ。
      もちろん標準ビルトインだったりはしませんでしょうが。
      標準ビルトインだからこそ、米司法省にあそこまで叩かれたわけで。結局やり過ごしましたけど>>青e
      • >もちろん標準ビルトインだったりはしませんでしょうが。

        Mac OS X 10.2 あたりまでは OS にバンドルされていましたが、10.3 あたりから標準ではインストールされなくなりました。そのかわり、Apple 製ウェブブラウザ Safari が入っています。
        ということで、Mac だと Safari が FireFox の対抗馬になるでしょう。Mac:IE を後から入れる人はいても FireFox を入れる人は少なそう……。

        そういう状況なので、Mac もアフィリエイト対象にしても悪くないと思います。

        Linux の場合は、何もしなくても FireFox がそこそこシェア高いでしょうからアフィリエイトは対象外でも仕方ないような。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      どこかにFirefox限定なAjax2.0ページを作りたがってる人がいるのかもね。
      • by Anonymous Coward
        Firefox限定で作りたいというより
        一番シェアが高く、でもイマイチ標準に準拠してないアレに対応したくないって感じなのかも
        でもこれはAjaxじゃなくて主にCSSまわりかな?
  • by Anonymous Coward on 2005年12月01日 10時29分 (#840719)
    この紹介ボタンを通してFirefoxがダウンロードされ、最終的にインストールされると、1ドルがAdSenseアカウントに入金される。ただし、FirefoxをインストールしていないWindowsユーザーが初めてFirefoxをダウンロードしてインストールを完了した場合に限る。

    引用元: Google、Firefoxを紹介するアフィリエイトプログラムを日本でも開始

    ちなみにGoogle Adsenceでは収入が$100を越えたときに日本円で振り込んでもらうことが可能です。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...