パスワードを忘れた? アカウント作成
11831 story
Google

人には言えない検索履歴とその言い訳は? 122

ストーリー by yoosee
エロマンガって言う島を探してたんだもん! 部門より

擬人化とかがヤバイAC曰く、"Wired Newsで「危ない検索」がバレたときの言い訳はというコラム記事が掲載されている。米司法省へGoogleが検索クエリーの提出を拒否ということを背景に「イエローケーキ」などの犯罪準備に関わるような検索に対する言い訳が並べられている。

ブラウザにおける検索履歴はブックマークと同様、個人の趣味嗜好を反映するもの(そこに新たなビジネスモデルを見つけようという見方(Googlezon)もある)なので、極めて私的なプライバシー情報と言える。仕事用やプライベートなPCであまり人には大っぴらにできないことをググって、その検索履歴を他人・家族に見られたときのうまい言い訳の経験談ってありますか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Amazonが特に困る (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年02月13日 13時43分 (#882533)
    個人的にAmazonで検索したり買ったりするものは、
    • 書店の店頭で購入が難しいもの(洋書とか)
    • 書店の店頭では購入が恥ずかしいもの(コミックの大人買いとか)
    の比重が高くなりがちなので、結果今ではログイン時のトップページのリコメンド一覧がとても人様に見られない内容になってしまいました。
    最近はページの上下左右に検索履歴も表示されますし・・・

    というわけで、人前では絶対にAmazonにログインしないようにしています。はい。

    #似たような悩みの人もいると期待しつつ、AC
    • 耳が痛い・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by onoyan (135) on 2006年02月13日 16時53分 (#882640) ホームページ 日記
      つい先日、仕事の打ち合わせ中に
       「例えばアマゾンのサイトとかだとさ~」
      とログイン画面を開いてしまいました。
      アレなお薦めに満たされた画面がオープンソース。

      その場では、
      「なんだ、コレ。アマゾンのお薦め機能の精度は低いな!
       こんなところに我々のチャンスがあるかもしれないぞ!」
      などとよく分からない事を言って切り抜けました。
      アマゾンのせいにしてゴメンなさい。
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
    • Re:Amazonが特に困る (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年02月13日 13時55分 (#882540)
      > コミックの大人買いとか

      大人のコミック買いに見えた人、挙手。
      親コメント
      • Re:Amazonが特に困る (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年02月13日 14時14分 (#882552)
        >大人のコミック買いに見えた人、挙手。

        「(大人の)コミックの大人買い」
        だろ?空目でもなんでもねーべ
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月13日 14時16分 (#882555)
      「おすすめ商品に反映させる」のチェックを外せばおk
      人前でも恥ずかしくないぞ

      # つか、自意識過剰なだけなんでは?>#882533
      親コメント
    • Re:Amazonが特に困る (スコア:2, すばらしい洞察)

      by kgw (29702) on 2006年02月13日 15時13分 (#882590)
      ログインしたつもりがなくてもパーソナライズと称して履歴が…
      親コメント
  • 変換されてなくって (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年02月13日 13時59分 (#882542)
    Googleの検索履歴に「loli」という、全く実に覚えの無い単語があります。
    前後の検索履歴から、どうやら「ぉぃ」と書いてツッコミのAAが欲しかったみたいです。全角モードになっていなかったんですね。

    いや、いいわけじゃないって!ホントにっ!

    #ホントにloli好きだと思われると困るのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年02月13日 14時04分 (#882546)
    PC関連で何か言い訳する時って,とりあえず「ウィルスに感染して…」とか言っておけばいいんじゃなかったのか?
  • by Zepto (5428) on 2006年02月13日 14時14分 (#882551)
    有るようです。良い子は真似しちゃダメだぞ。(笑)

    がんばれ!アドミンくん [atmarkit.co.jp]
    • by asm (12008) on 2006年02月13日 19時04分 (#882686)
      そのやりかたなら、
      辞書順の若い文字から始まるまともな単語
      (たとえばapache software foundeationとか"hoge"とか)を、
      あらかじめ大量に検索しておけばよいのではないでしょうか。

      # とはいってみたものの、自分の使うブラウザ以外でどうに見えるか知らない
      親コメント
  • 実例 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by watayan (143) on 2006年02月13日 19時33分 (#882694) ホームページ 日記
    職場のサイトのどのページにどんな検索語で飛んできたかを自動でサイト更新担当者にメールで送ってるのですが,その記録によるとどうやら「下の毛がはえた私」というフレーズで私のページに来た人がいたようです。
    「何もしないプログラムとそれに毛がはえたやつ」というプログラムを公開してるだけなのに…そのメールを見た同僚が私を誤解しないか心配です。
  • by sinkope (230) on 2006年02月13日 13時28分 (#882523) 日記
    自サイトだの はてなダイアリー だののREFERER見てて検索サイト経由で来てるのに対し
    「なんでオレんトコにこんなキーワード検索で来てるんだろう?
     つか、一体何を調べようとしてたんだろう?」
    と疑問に(あるいは興味を)持つコトはしばしばありますねぇ。
    個人を特定しづらいとはいえ、アレも他人の趣味嗜好の一部を切り取った結果だとすると、非常に興味深いサンプルだと思います。
    • オタネタから政治まで扱ってる私のblog [hatena.ne.jp]でも、メンテナンスしていると変な検索結果のRefererで来ている人が結構いますね。

      下手すると、他にトラックバック打たない時のアクセス状況見ていると、時事ネタで盛り上げる場合とトラックバック打つ場合は例外として、他サイト経由で見にくる人の半分くらいがGoogle検索の、それもかなり旬を逸したキーワードのRefererですね。

      未だに「お兄ちゃんどいて、あいつ殺せない」のキーワードで来たりとか頻繁だし(苦笑)、一年以上前にネタとして盛り上がっていたネタをキーワードにして来る人が結構いますよ。

      彼らは一体、私のBlogに何を求めているのだろうか?(・_・;)と疑問に思うのですが…
      親コメント
    • by meta (7332) on 2006年02月13日 15時39分 (#882610) 日記
      レズ 百合 画像 cg or アニメ or イラスト or ギャラリー -写真 -dmm -無修正 -ネットで発見 -見つけた -購入 -入会 -商品 -注文 -販売 -価格 -レズだらけ

      こんなキーワードで飛んできた人がいました。
      引っかかる要素も全くないのに…。
      かなり詳細なキーワード指定で得ろ画像を探してる人がいたことに、思わず笑ってしまいました。
      親コメント
  • 仲間募集 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年02月13日 13時30分 (#882524)
    分からない物をまずググるいつもの癖で、
    すかさず「イエロー…」で検索してしまったんですが

      どうしてくれるんですか (×2)
  • とりあえず (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年02月13日 14時39分 (#882573)
    ここに書かれているキーワードで検索すると、どんなのが出てくるのか?!
    と言う好奇心に負けてしまいそうで、怖いです。
    • Re:とりあえず (スコア:2, すばらしい洞察)

      >ここに書かれているキーワードで検索すると、どんなのが出てくるのか?!
      >と言う好奇心に負けてしまいそうで、怖いです。

      と言う好奇心に負けて履歴に残っているだけで、普段は真面目に
      働いていますよう

      #これは便利ないい訳だ!
      --
      ____
      #風邪をひきました、脳が故障しています
      #残念ながら仕様です。
      親コメント
      • Re:とりあえず (スコア:4, すばらしい洞察)

        by lunatic_sparc (15416) on 2006年02月13日 15時33分 (#882606)
        > と言う好奇心に負けて履歴に残っているだけで、普段は真面目に
        > 働いていますよう

        いや、勤め先で /. 見てる段階で『真面目に働いて』はいないだろう。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年02月13日 14時49分 (#882577)
    居ないから関係ないや orz
  • by Anonymous Coward on 2006年02月13日 13時53分 (#882537)
    んはぁ [google.co.jp]
    んあぁ [google.co.jp]
    くひぃ [google.co.jp]


    見られたら「あ、タイプミスしてたみたいね」と主張。
    こんなのばっかり並んでる検索履歴を見られたらむしろ言い訳不能
    • 不思議と、どれもイメージ検索するとそんなにエロくない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年02月13日 15時20分 (#882595)
        イメージ検索は普通に収集した画像表示するとエロ画像塗れになるらしいです。(笑
        子供がイメージ検索使ったり、幼児ポルノや国によっては法例違反の場合があるわけで。
        仕方が無いから(可能な限りは)エロ抜きしてあるって聞いたことがあります。
        まぁ、伝え聞いた話なんで間違ってるかもしれないですが。
        識者の方いましたら訂正してほしいかも。

        #エロ抜きってなんかエロいな(笑
        親コメント
        • by sentakuita (10153) on 2006年02月13日 19時16分 (#882689) ホームページ 日記
          フィルター(SafeSearch Filtering)の有無は設定可能。
          検索結果URLの最後に「&safe=off」

          英語版の「Preferences」では弄れるけれど、
          日本語版の「表示設定」では弄れないのよね。

          上手くcookie管理すると「google.co.jp」と「google.com」での
          検索結果が違う不思議(素敵?)な事態に。
          親コメント
  • iTunes Music Store Japan (スコア:3, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2006年02月13日 20時27分 (#882707) 日記
    サービス開始のときに、
    「金太の大冒険」
    を探しました。ごめんよ>>iTMS-J
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • まぁ基本は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年02月13日 13時19分 (#882510)
    「仕事仕事、仕事のネタ探し」
    と言って逃げてます。

    おかげで、会社のIEの履歴がエロくてグロくて・・・。

    #だからって壁紙にメイドはまずいだろう。
    #しかも「メイド」で画像検索かけるなよ。

    #とりあえずAC。
    • Re:まぁ基本は (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年02月13日 13時42分 (#882532)
      当方生物屋です。
      むしろ本当に仕事をしてて(笑)、意図せず危険な結果を引いた事ならあります。
      「触手」のイメージはヤバかった…。

      ちゃんと検索語を「触手動物」にすべきでした。
      「触手持ってる生物なんてそんなにいねーよな」と思ってたので…。
      脳内動物門の生き物はすごいですねー。

      #小心者の初投稿なのでAC。
      親コメント
      • Re:まぁ基本は (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Artane. (1042) on 2006年02月13日 16時02分 (#882620) ホームページ 日記
        >「触手持ってる生物なんてそんなにいねーよな」と思ってたので…。
        >脳内動物門の生き物はすごいですねー。

        触手+女性=凌辱と言う組合せの創作は古の「くりぃむレモン」の頃のエロアニメで使われて、
        それからすぐにひとつのカテゴリーになってしまった程の勢いでしたからね。
        当然その前からカテゴリーとしてあったんだろうけど、エロアニメで使われた後の拡がりかたが凄かった記憶が…

        # えぇ、その頃は家にビデオデッキ無かったから日曜に友人の
        # 家で上映会してましたよ。高校行くか行かないかの頃だったよな(´Д`)y-~~
        親コメント
  • 昨日の自分に出会う為 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年02月13日 13時26分 (#882521)
    人に言えない履歴ではないけれど 泥酔して(どうやって帰ってきたか詳しく覚えてないレベル)自宅に帰ってきた後にブラウズした履歴を翌朝二日酔いの頭で見て、こんなとこ行ってんのか俺orz...と思ったのは数知れずある。
  • 検索履歴もそうだが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by lunatic_sparc (15416) on 2006年02月13日 14時15分 (#882553)
    amazon の参照履歴も困る。

    とあるサイトで「タイトルがおかしい」と紹介されていた、人には見せられないような嗜好の DVD が amazon へのリンク付きで紹介されており、それをクリックしてしまったものだから『最近チェックした商品』のところが人には見せられない状況になってしまっている。

    こまる。そんなもんばっかチェックしているように見えてしまうじゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月13日 16時07分 (#882624)
    もはやgoogleはエロゲに散々犯されてます [google.co.jp]ので
    下手にキーワードを打ち込もうならアメリカ基準で
    ペドフィリア扱いされてもおかしくないようなページがバンバンとええ。
  • 対処法 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hakase (7459) on 2006年02月13日 17時59分 (#882665) ホームページ
    た、大変だ!
    スパイウェアに乗っ取られた!
    と他人事にして叫ぶ。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月13日 20時36分 (#882708)
    >ブラウザにおける検索履歴はブックマークと同様、
    >個人の趣味嗜好を反映するもの(そこに新たなビジネスモデル
    >を見つけようという見方(Googlezon)もある)

    ビジネスモデルとして成り立つにはプライバシー情報を渡してでも
    「便利さ」を追求するユーザー層がある程度居ることが前提になる。
    こう言うと「そんなユーザーは少ない」と/.的には言いたくなるが、実際には
    amazonとかヤフオクとかで個人の過去の検索・注文履歴を堂々と
    相手側がログを取っているのを認めて利用しているパターンが多い。

    結局のところ、こういうビジネスモデルが出てきたら嬉々として使う層が大部分なのではないだろうか。
  • by shiromal (19358) on 2006年02月13日 21時10分 (#882721) ホームページ
    infoseek検索で毎日楽天ポイントを5ポイント当ててます.
    キーワードは「巨乳」.
    --
    Shiromal@ぼんやりさん
  • むしろ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by 0093 (29457) on 2006年02月13日 23時52分 (#882813)
    言い訳よりも、いかにして見つからないようにするかが重要なのでは?と思ったり思わなかったり。
  • by onikuya (17148) on 2006年02月13日 15時14分 (#882592) 日記
    今気が付いたのですがPortable Firefoxの場合、デフォルトの設定だと履歴が残らないようです。

    なので家用でも同じ設定にすれば…逆に怪しい?
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...