パスワードを忘れた? アカウント作成
11917 story
Google

米Google、ウェブサイト作成サービス「Page Creater」を公開 27

ストーリー by yoosee
面白いけど何をしたいんだGoogleっ 部門より

0093曰く、"Impress Internet WatchCNET Japanによりますと、Googleが2月23日、ブラウザ上でウェブサイトが作れるサービス「Page Creater」を公開したそうです。
Google Page Createrは無料のオンラインツールで、Googleのアカウントを持つユーザーなら誰でも利用でき、ユーザー1人あたり100Mバイトの容量が割り当てられているとのこと。Webブラウザ上で動作する Ajax を利用した WYSIWYG のエディタが動作し、ウェブ上で直接タイトルや本文を編集したり、画像をアップロードしたりすることが可能だそうです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Inetpub (20077) on 2006年02月24日 18時06分 (#889459)
    ページを作成すると、
    http://(Gmailのアカウント名).googlepages.com/
    ってURLが割り当てられるんだけど
    これのせいでGmailのアドレス名がモロバレになるんだよね。

    GmailにSPAMフィルタがあるとはいえ、ちょっと困るなあ。
    googlepages用にアカウントを1つ取得しなおしておくべきかな。
    • by copel (28292) on 2006年02月24日 23時48分 (#889635)
      はげどう。

      IDとハンドルネームとメールアドレスはそれぞれ独立して設定されるべきだと強く思うよ。

      それをほんのちょっと回避しようかなぁってなつもりで、Gmailって
      username@gmail.comでもuser.name@gmail.comでも同じアカウントに届くから、
      user.nameってIDを取っておいて、メールアドレスはusername@gmail.comで
      周知しようと考えたことがあるんだけどね。
      まぁたいした回避にはならんけども。

      ところがそんな思惑でさえも、Googleは打ち砕くんだよ。
      usernameってIDで、でたらめなパスワードを打ち込むと、user.nameの間違いでしょ?って
      Googleみずから白状してくれるんだ。

      脱力した。
      親コメント
  • by Elbereth (17793) on 2006年02月24日 17時48分 (#889449)
    それって何てWikifarm?

    というのはまぁ半分冗談として、Wikiは複数人である一定の書式でページを
    編集できることが強みなわけで、その編集権を一人(アカウント)だけに
    絞ったバージョンと考えればいいわけですよね。
    そいでもって今風にAjaxを利用、と。

    Wikiとちょっと違うのは、大方のWikiがページの編集はできてもページ全体の
    デザインは編集できないというところですかね。

    これと似たサービスを考えるとしたら、Mozilla ProjectのWebオーサリング
    ツール Nvuと、同ProjectのFTPクライアントFilezillaとさらに
    何かのホスティングのサービスをドッキングさせればいいかも。
  • 使ってみました (スコア:4, 参考になる)

    by keita (844) on 2006年02月24日 18時09分 (#889461) 日記
    まぁ現在は新しいもの好きな人が殺到しているからでしょうか、
    通信状況があまり思わしくありません。
    なので、ちょっとばかり動作の遅さに難があります。

    また何度となくOopsに遭遇したり、
    変なタイミングでロックがかかって編集を中断させられたりします。
    ついでに編集エリアの高さの調節が遅れる時があって、
    書いてる文章が隠れてしまう場合もありました。

    そんなわけで現状としてはあまり快適なものではありません。
    ただし、簡単気楽にウェブサイトを作れるのは確かなので、
    もう少し状況が落ちついてから試してみたい感じです。
    • by keita (844) on 2006年02月24日 20時00分 (#889506) 日記
      さらに試してみました。

      直接HTMLが書けるんですけど、
      やはりスクリプトは埋め込めませんでした。
      でもフォームは書けますので、ボタンなどは配置できます。
      ただし、ボタンをつくるとWYSIWYG編集の時に
      ちょっと不都合があったりするようです。
      親コメント
  • by Gimite (23147) on 2006年02月24日 19時54分 (#889501) ホームページ
    この手のJavaScript WYSIWYG編集機能って、contenteditable(IE専用)とdesignmode(Mozilla系専用)を使った実装しか見たことないんですが、Google Page Createrはどうなんでしょう?OperaやSafariでも動くと嬉しいんですが。

    #Gmail持ってないので試せない…。
    • by Anonymous Coward on 2006年02月24日 21時22分 (#889553)
      Safari(2.0.3) も Opera 9 で試してみましたが両方とも Sorry, your web browser is not yet supported. と表示されて、動きませんね。 gmailはSafariでも動くので、pagesも動くようになることを期待してます
      親コメント
  • まだ使えません (スコア:3, 参考になる)

    by jmz-yam (5393) on 2006年02月24日 17時39分 (#889443) 日記
    Google Page Creator has experienced extremely strong demand, and, as a result, we have temporarily limited the number of new signups as we increase capacity.
    いっぱいいっぱいだそうです。
    制限中なので、メールアドレスを登録して待てとのこと。

    ちょうど静的なPageを作りたかったので都合がいいと思いましたが、残念です。
    いつごろから使えるのかのぅ。
    --
    jmz
  • s/Creater/Creator/g (スコア:3, すばらしい洞察)

    by JeanneNet (26602) on 2006年02月24日 18時04分 (#889457) ホームページ

    Google Page Creater ?
    Google Page Creator じゃないのかな?

  • by elixirz (23812) on 2006年02月24日 17時50分 (#889450) ホームページ
    最近メールも、検索も、チャットも何もかもGoogle様に支配され始めている感じ。
    #とかいいつつ、申し込んではみた。
    #新しいもの好き。
    --
    ----- 愚者の万能薬本舗
    • by flutist (16098) on 2006年02月24日 18時01分 (#889455)
      私は、最近メールも、検索も、チャットも何もかもApple様に支配されています。
      .Mac & iLifeでハッピーライフ。Windowsではここまで便利にはできないよなぁ、と思って悦に入っていますが、google様がそれを可能にしようとしています。

      実はgoogleはAppleキラー?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月24日 18時02分 (#889456)
      そのうち、仕事でしばらく恋人の相手をしないでいたら、あなたの代わりを Google 様がつとめてくれるようになりますよ

      Google様「あ、寂しがってたんで、俺が代わりに相手しといたよ。あの子、ほんといい子だねえ」

      # 既婚者なので AC。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年02月24日 23時33分 (#889623)
        ↑君が恋人だと思ってるチャットの相手は、じつはGoogle様かもしれないよ。
        親コメント
      • >仕事でしばらく恋人の相手をしないでいたら、あなたの代わりを Google 様がつとめてくれるようになりますよ
        恋人の相手で忙しかったら、俺の仕事をやってくれるgoogle希望

        Google様「あ、忙しがってたから、俺が代わりに仕事しといたよ。君の仕事、まったく簡単だよねえ」

        ほっとけ!
    • > 最近メールも、検索も、チャットも何もかもGoogle様に支配され始めている感じ。

      なんかGoogleが新しいサービスを開始するたびに同じ様な意見を聞いてる気がする・・・。
      で、そういう意見を聞くたびに昔どこかが同じ様な事を言われてたなかった?って思う。

      そのうち別のどこかが同じ様な事を言われる様になるのかな・・・。
      親コメント
  • by celibidache (14043) on 2006年02月24日 17時59分 (#889454)
    Google上に作っても、内容に依っては"Google八分"になったりして :-P
  • by Anonymous Coward on 2006年02月24日 18時10分 (#889464)
    勝手にAds by Googleが入るのかしら(笑) 規約マダァ?

    で、「Sign in to Google Page Creator with your Gmail Account」と書いてあるので

    s/Googleのアカウントを持つユーザー/Gmarilのアカウントを持つユーザー/

    では?(悪いのはCnetJAPANの記事かな)
  • どれだけの人が、今からホームページを作ろうと思い、
    そのうちのどれぐらいの人が「google上で」公開しようと思い、
    そのうちのどれぐらいの人が「Web上で」編集しようと思うでしょうか……?

    ブログのデザインを簡単に編集するためのツール
    とか
    HTMLメールを作成するためのツール(既存?)
    っていう位置づけだったら理解できるのですが、
    おまけにUIのrichさも中途半端そうだし。

    こういうことは、実際に使ってみてから書かなきゃダメですかねぇ?
    --
    テレビは3km以上離れて見ましょう。危険です。
    • by Anonymous Coward on 2006年02月26日 0時45分 (#889914)
      現在は言うまでもなくブログ全盛の時代です。
      ブログの魅力は、やはり手軽にWeb上で編集できること。

      もし、ブログの機能に不満を感じてもっと自由度の高いものを求める人がいても、ブログになれきった人はローカルで編集しようとは中々思わないんじゃないですかね?
      だから、現在の流れの延長線上としてこういうツールがあっても良いと思います。

      まあ、わざわざ「google上で」公開しようと思う人がどれだけいるかは宣伝次第でしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年02月26日 4時22分 (#889970)
    私が有償加入しているISP群だと100MBも提供してくれないけど(笑)

    webサーバーならファイル置き場にされそうですけどね。Web BBSにはいいサイズかもしれないけど、そういう使い方はいいのかなぁ^^;
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...