パスワードを忘れた? アカウント作成
12030 story
Google

GoogleがWritelyを買収! Online Officeの行方は? 106

ストーリー by next
そういえばSunとの提携はどうなった? 部門より

2nd.cc曰く、"ITmedia速報より、WEBワープロサービスとして期待されていたWritelyは、Googleのパートナーになったと発表があった。
β版ながら既に利用されている/.jerも多いと思う。 タレコミ人もそんな一人だ。
Google Officeは本当にでるのか? となれば次に買収されるのはWEB表計算としてiRows?それともwikiCalc
OfficeスイートはスタンドアローンからWEBへの流れはもう止まらないのか!?
"

なお、Googleの公式Blogでも発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月10日 23時19分 (#898751)
    うちの会社はWeb翻訳とかWeb特許検索とか禁止されてます。
    社外秘の情報が洩れる可能性があるから。

    少なくともサービスしてる企業には確実に流れてますよね。
    それと同じでこれも禁止かなあ。

    相手先の企業は契約で縛るとしても事故が起きた場合とか
    考えるとスタンドアロンを選択すると思います。

    文書ファイルとか表計算ファイルとかってレベルが高い機密情報てんこ盛りですよね。

  • ためした、 (スコア:3, 参考になる)

    by mindey (29959) on 2006年03月11日 1時12分 (#898854) ホームページ 日記
    昔から登録してたので、パスワードを見つけてログインしてみた。
    本当に面白いものだと思う。ヘルプは日本語でもある:
    http://www.writely.com/View.aspx?id=ahtcf3m8qjvj [writely.com]

    一つの自分の文章を投稿してみた:
    http://www.writely.com/View.aspx?docid=bcdc4t6czt7rg [writely.com]
    --
    すべての生物を幸せに
  • 会社ではWordで文書を作って、ファイルサーバやメールで共有したりしています。
    しかし個人的には、プリントアウトを前提とした形で文書をまとめねばならないのは苦痛です。
    画面で見ればわかるのに、せっせとプリントアウトしてる人も見かけます。ペーパーレスと言いながら実態はこんなもの。
    昨今のグラフィカルインターフェースを持ったWikiなりblogツールなりがあれば、大半の文書は作成・流通・管理できるだろうと思えます。
    そういった観点からは、Webワープロというのはなんだか後退のようにすら思われます。
    • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 15時59分 (#899100)
      ITのおかげで印刷物を作成するコストがすごい下がった。
      ITでは紙に匹敵するUIを提供できてない

      そりゃ、紙増えるよ
      親コメント
    • by gendohki (16311) on 2006年03月11日 11時50分 (#899001)
      どうでしょうね?
      (私も含めて)古くさい人間ってのは画面で文章読むのは基本的に苦痛ですし。
      というか、読む対象が固定されてる状態で読むのが辛い。

      紙っていうのは非常に読みやすい媒体なので、
      同程度の読むための媒体が出来ない(普及しない)限りはワープロというのは消滅しないんじゃないかと。

      #とは言え、青空文庫をケータイにメールして読んだらそれはそれで読みづらかったけど。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • 書類のフォーマットが手書きを想定しているのに、それをそのまま使うのも勘弁してもらいたい。
      最終的にはプリントアウトして押印しないといけないけど、なんでわざわざ□にレ点チェックをいろんな方法でつけなきゃいけなんだよ!って思っちゃいますよ。それだけじゃないけど。
      Wordに限らずアプリケーションのポテンシャルを無視して(というか理解しようとしないで)高機能なアプリケーションを低機能の範囲で書類を作成していますよ。ISOで管理しなきゃいけないやつを。
      もういいかげん、紙で出すことを想定してほしくないですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 12時57分 (#899047)
      >会社ではWordで文書を作って、ファイルサーバやメールで共有したりしています。
      >しかし個人的には、プリントアウトを前提とした形で文書をまとめねばならないのは苦痛です。

      個人的にはWord文書やExcel表ファイルをメールで送信するのをいい加減やめれと。

      社員全員にPCがある環境(印刷の必要もない)で、社内通知とか旅行の案内とか
      メールに本文載せればいいのに、わざわざ文書作成してメールに添付なんて無駄を
      飽きもせずにやる総務部の方々・・・本当に勘弁して下さい。
      どうしてもファイルにしたけりゃ共有エリアにファイル置いといてメールでは場所だけ書いておけばいいんです。

      インターネットやE-mailが普及しはじめの頃は年配の管理職に多かったけど、最近じゃ若い人の方が多いんだよね、コレ。

      あと、仕様書等の場合はプリントアウト前提の文書にせざるを得ない場合もありますね。
      顧客から納品用ドキュメントの書式を指定されたり、検品時に紙で提出って所もあったりするので。
      親コメント
  • > WEBへの流れはもう止まらないのか

    止まらないと思う。あと、Office系だけでなく、オーディオだって(BEATERATORとか)、グラフィックだって...
  • やっぱりあれですか? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月11日 8時56分 (#898946)
    中国のヤバい話題とかを保存しようとするとはねられるんですかねw
  • 本家記事 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年03月10日 21時13分 (#898656)
    http://slashdot.org/article.pl?sid=06/03/09/2154207&from=rss
  • vs Microsoft (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年03月10日 21時18分 (#898660)
    MicrosoftもWindows Live [live.com]やOffice Live [officelive.com]で、Webアプリケーションの拡充を図っていますから、完全に激突しますね。
    • by lelkes (30379) on 2006年03月11日 3時17分 (#898904)
      WritelyとOffice Liveも分かりません。Office LiveはどうしてMicrosoft Officeより良いですか。Microsoft Officeはとても良いですね。私は私のドキュメントをMicrosoftのサーバーに蓄えたくないですよ。
      --
      私はハンガリー人です。日本語を勉強中です。
      親コメント
      • by flutist (16098) on 2006年03月11日 10時22分 (#898961)
        私のMacにはOffice 2004 for macがインストールされていますが、これが約420MBあります。内蔵HDDが80GBなので、442MBあるAcrobat standardとあわせて削除できれば、ディスクスペースが約1割空きます。Officeツールがオンラインになると、私は少し助かります。

        まぁ、1.85GBのiWork '06を消す方が効果的なんですけどね。
        親コメント
  • 空目したやつ手をあげろ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月10日 22時28分 (#898721)
    GoogleがWinnyを買収! って。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...