パスワードを忘れた? アカウント作成
12466 story
Google

Google、実は日本で苦戦中? 196

ストーリー by mhatta
意外だね 部門より

kirara(397)曰く、"NIKKEI NETの記事によると、Googleが日本市場で苦戦しているらしい。 2005年9月から2006年3月にかけて閲覧数の伸びで首位のヤフーを下回り、差を広げられた模様。

Googleのデビューから随分経つが、タレコミ人の周りを見ると、やっぱり身近な検索サイトはまだYahoo!という人がたくさんいる。ブレイク前のBlogと一緒で、知名度はまだまだということなのだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • google で yahoo (スコア:5, おもしろおかしい)

    by arnika (19815) on 2006年05月10日 18時47分 (#936371) 日記
    うちの嫁は僕の PC を使っているとき Firefox の Bookmark Toolbar の先頭に
    google を入れているせいか,毎回 google で yahoo を検索したあとに yahoo を使用しております.

    # 自分は使わないけど yahoo を Bookmark Toolbar に
    # 入れてあげたほうがいいんだろうか..
    • Re:google で yahoo (スコア:3, すばらしい洞察)

      by nina (15758) on 2006年05月10日 21時42分 (#936514)
      このコメントに対し「興味深い」でなく「おもしろおかしい」とつくのが一般ユーザー
      (この表現は好きでは無いのですが他に思い浮かばなかったので)との
      格差なのかな?と思います。
      googleの数はgoogleが必要な人の数で、Yahooの数はYahoo以外が必要無い人の
      数なんじゃないでしょうか。

      一般ユーザーはアドレスの直打ちなんてしないでしょうしね
      そもそもIEの初期状態ってアドレスバー出てないですよね
      親コメント
    • Re:google で yahoo (スコア:2, すばらしい洞察)

      by foota (10594) on 2006年05月11日 0時20分 (#936624) 日記
      >毎回 google で yahoo を検索したあとに yahoo を使用しております

      検索ワードランキングで、
      普通にyahooとかgoogleとか入ってるのを
      前から不思議に思ってたのですが、
      やっと謎か解けました。

      PCに疎いいわゆる一般ユーザだと、
      ブックマークに登録するぐらいまではできても、
      その後の整理とかフォルダ分けとか、
      ましてや初期ページの変更なんて絶対にやりません。
      ウチの家族共用PCのブックマークも
      ルートフォルダが年代物のブックマークで埋め尽くされてますorz
      こうなると、その中を探し回るよりは、
      googleにでも打ち込んだほうが早いかも。
      IEのアドレスバーで検索できることも、もちろん知らないだろうし。

      そう考えると、googleがシェアを奪ったのは、
      他のサーチエンジンではなく、
      ブックマークとアドレスバーだった、
      ていう気がしないでもない。

      #そういう意味では悪名高きJWordも目の付け所はよかったのか?
      親コメント
    • Re:google で yahoo (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月10日 18時57分 (#936382)
      英辞郎で調べ物:Googleで検索 [google.co.jp]
      wikipediaで調べ物:Googleで検索 [google.co.jp]
      /.Jの過去記事検索:Googleで検索 [google.co.jp]

      #いや、/.Jの検索 [srad.jp]が使いにくいってことではないわけではありませんので。
      親コメント
      • Re:google で Amazon (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年05月10日 19時32分 (#936419)
        Amazonの中で本のタイトルとかで検索して見つからない場合は、
        一度外に出てGoogleから検索をかけると見つかることが結構あります。

        ちなみにYahooを使うのはリクナビNEXTにログインする時くらいです。
        本当はYahooオークションくらいは使いたいけれど、売るものはおろか
        買う金も買った物を置く場所もないので断念してます。orz
        親コメント
      • Re:google で yahoo (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年05月10日 20時38分 (#936474)
        >使いにくいってことではないわけではありませんので。

        (!(!(!(使いやすい)))

        で、結局どっちやねーーーン!

        親コメント
  • あなたは18歳以上ですか? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月10日 19時24分 (#936409)
    [はい] [いいえ]

    ってな場合、”いいえ" は大抵Yahooだしねー
  • by MeeD (18266) on 2006年05月10日 19時06分 (#936392)
    Firefox日本語版はVer. 1.5からスタートページがYahoo!に変わってしまったのが印象深い。

    まぁ私は検索のときに検索バーのほうを使うのでYahoo!で検索することは稀なんですが、実家で父に教えるときはYahoo!をホームにして検索させたり天気や株価を調べさせてます。
    やっぱり初心者には用途別にサイトを分けるよりポータルからやらせるほうが分かりやすいようなので。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月10日 19時15分 (#936397)
    Yahoo!とGoogleを比較することに本当に意味があるんだろうかと時々思うけど、検索エンジンの収益の点からすると、ライバル関係であることは確かなんだろうね。

    Googleが日本で苦戦、なんて前からいわれていることで、ネットレイティングスの調査でも、証明されています。逆に欧州でのランクではぶっちぎりでトップのようで、そっちの方がびっくりするくらい。

    ただ、理由については、どうしてもみんな「?」な感じで、別にIEのデフォルト検索エンジンがYahoo!なわけでもなく、戸惑いがあるようです。

    こういう記事に関して、「Yahoo!が欧州で苦戦」とかではなく、どうしても主語がGoogleになってしまうところが、GoogleのGoogleらしいところというか、良いポジションを確立したなぁ、という感じです。
    • by QwertyZZZ (8195) on 2006年05月10日 19時21分 (#936404) ホームページ 日記
      まあ、Yahoo!の登場とインターネットの普及が重なっていたってのが大きいのではないかと。
      日本人って良くも悪くも保守的ですから、必然性を感じない限り他には移らないですし。

      eBayみたいに海外でブイブイ言わせていても、日本では本業でないYahoo!に勝てなかったってのと同じなんでしょうね。

      親コメント
  • まだyahoo? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月10日 19時21分 (#936403)
    >まだYahoo!
    なんて書かれると、へそ曲がりなあたくしは絶対yahoo!から変えるものか!と思ってしまいますので釣らないでください。
  • AOLのNetscape買収 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2006年05月10日 20時20分 (#936452) 日記
    が行なわれたとき「AOLは何が欲しかったんだろう」
    というネタで話し合った。結局は「ブラウザのデフォ
    ルトページ」が答えになった。ブラウザ立ち上げて
    一番最初にいくページ、これだけで結構ページビュー
    稼げるんじゃないかな?

    yahooは、多くの場合デフォルトに設定しているから
    ヒット数があがる。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by riji (27518) on 2006年05月10日 20時31分 (#936462) ホームページ 日記

    とりあえずweb検索に限って比較しないと意味がないでしょう。www.yahoo.co.jp ではなく search.yahoo.co.jp の方で。

    たとえば、「起きないから奇跡って言うんですよ」を検索してみると、yahoo の方がたくさんヒットします。「起きないから」と「奇跡って言うんですよ」の間に「、」があってもヒットするのが大きいでしょう。台詞系の検索は yahoo の方が検索しやすいかも。「友達になるのすごく簡単なまえをよんで」なんかで検索しても yahoo は拾います。

    あと画像(イメージ)検索の結果表示画面は yahoo の方が見やすいと思います。この辺は個人の趣味でしょうが。

    私の場合、google も yahoo も Firefox の searchplugin 経由で利用していますが、基本的に欲しい情報が見つからなかったら別の方も検索するといった感じです。使用頻度は同じぐらいかな。

    • Re:どっちも使いますが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by cartolina (21568) on 2006年05月10日 23時43分 (#936602) 日記
      とくに「こういうものはあまり検索にヒットしない」ことを確認するには両方使いますね。

      「まだヤフー」ではありません。Google ができてからは Google 一辺倒だったんですが、「検索結果に大きな違いがある」「検索するものによって向き不向きがある」と最近気づいて、両方使うようになりました。
      親コメント
  • 少し別の見方を (スコア:3, 参考になる)

    by kirara(397) (30720) on 2006年05月10日 22時06分 (#936535) ホームページ 日記

    ご利用いただきまことにありがとうございます :-)

    今回の記事ですが、さらに元ネタは調査会社のネットレイティングス [netratings.co.jp]です。
    で、同社の好意によって調査されたわけでは勿論なく、
    どこかがお金を出して調査を依頼して、この度めでたく日経にて報道されたわけです。

    ちなみにネットレイティングス社は、Yahoo!に対し自社のサービスを提供したり(PDF) [netratings.co.jp]しています。
    そういう関係も両社にはあるということで…

    いや別に疑っているわけでうわ何をすr

    --
    May the music be with you.
  • by mu (9770) on 2006年05月11日 0時48分 (#936644) 日記
    Yahoo 〜〜が数え切れないほどあって,このラインナップを揃えるためにどれだけ投資してきたかを考えると確かに閲覧数が多いのはうなづけるのだけれど.
    しかし,どのサイトへ行ってもAds by Goooooogleの枠を見かけないことの方が少ない.google本体へのアクセス数は少なくても,国内での知名度の低さを考えると,広告のシェアはすごいと思うのだけど.
  • グーなら知ってるけど? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by harumomo (30313) on 2006年05月11日 22時28分 (#937264)
    うちの年配営業マンはgooで地図検索できることを去年知ってから、これからはgooの時代だと会う人に薦めてます。
    それでも営業部長は自宅がDIONなので、Yahoo!は使い方が分からないと言ってトップは常にDIONです。
    主任プログラマはGoogle以外は認めないと、MSNを使っていた派遣社員にもGoogleを強要しています。
    会社のPCをセットアップしたときには、そのときの話題のページをホームページにしておくと喜ばれます。
    おかげさまで社長のPCは今でもLivedoorです。
  • by pikkolo (12851) on 2006年05月10日 20時59分 (#936489) 日記
    これはあくまでも主観ですが、日本で人気が無くなる特徴として「国際化の遅れ」があるのではないでしょうか。

    Googleは英語圏で多数のサービスを展開していますが、日本に来たのは極わずかに過ぎません。

    動向を知っている日本のユーザーからすれば「Googleは日本市場にたいして積極的ではない」と見てしまうと思います。

    Googleの新サービスの記事はIT系ニュースでも良く取り上げられていますから目にする人も多いでしょう。そこで苛立ちが起こるのではないでしょうか。「なぜ英語圏だけ」っと。

    Googleはあまりにも日本でのサービス展開が遅すぎる気がします。米国の動向を日本人もちゃんと知っててどれだけ遅れてサービス展開してるかちゃんと知ってるとGoogleは認識したほうがいいでしょう。
    • Re:国際化の遅れ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年05月11日 7時05分 (#936706)
      国際化の遅れというか、ローカライズの遅れじゃないでしょうか。
      タレコミ文を一見すると、Yahoo! vs Google みたいに見えるけど
      実際はYahoo! JAPAN vs Google でしょ?
      日本でYahoo! [yahoo.com]使ってる人はいないだろうし。

      Yahoo!にとってのソフトバンクみたいな存在がGoogleに現われないかぎり、
      日本におけるシェアは今以上に伸びないんじゃないかな?
      もちろん、本家の動向が気にならないくらいの魅力的なサービスが提供され無いと意味無いですけどね。
      親コメント
  • ぐぐれ、はよく見るけど (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月10日 21時31分 (#936507)
    やふれ、というのは見たことがない。
  • by Elbereth (17793) on 2006年05月10日 21時57分 (#936527)
    今回の調査は
    > 家庭のネット利用者を対象に実施した調査
    ということなので、これはこれで調査対象としては一つの基準と思いますが
    家庭外の、例えば企業や学校関係からの利用はどれだけあって
    家庭からと比較するとどういう傾向があるのかという点も
    分かるといいですね。

    まぁ企業からでもあまり変わらないんだろうなぁ、と想像。
  • 落ち着いた? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by hohehohe (11394) on 2006年05月10日 23時44分 (#936606)
    伸び率で比較するのにそんなに意味があるんですかねー。
    ユーザが増えない限りいつまでも上昇を続けるわけにはいかないんで
    単にgoogleの伸び率がyahooとシェアを等分する位で落ち着いただけじゃないかと。

    #ネットレイティングスGoogle八分されたりして
    --
    AVG anti-virus data base out of date
  • by Anonymous Coward on 2006年05月10日 18時50分 (#936375)
    薦められて使おうとしたのだけど、Googleのページを見たらYahooと違って何も無いんだもん。
    これじゃ使い物にならないよ。
    Googleで事足りるなんて言っている奴って本当に使えているのか?

    ってトコロだったりして。

    #そういや自分のHPがいつの間にかGoogleからHi-netに。
    #検索バーでGoogleの表を開くことも減ったしなぁ。

    • by kawaz (15398) on 2006年05月10日 19時30分 (#936416) ホームページ
      >薦められて使おうとしたのだけど、Googleのページを見たらYahooと違って何も無いんだもん。

      TV等で受動的に情報を受け取ることに慣れている人にとってはそう言う人が多いんでしょうね。
      ブラウザを開いた時点では何をしたいか決まっていない状態でとりあえずネット見ようと起動すると、Google では用をなしてくれないんでしょう。

      Yahoo ならとりあえず開くだけで、親切に新着メールがあることや、最新ニュースや、目に付くバナー広告で、とりあえず何かの情報を与えてくれるので、そこから気になったものを見つけて行動が始まる。これはとても楽チンだ。何も考えなくても情報から歩み寄ってきてくれて自分の行動を決めてくれるから。

      でも実はこれはアレゲユーザにとってのブックマーク巡回と同じなのかもしれない。
      自分なりの巡回サイトが出来ている人はそちらで受動的に情報を受け取る欲求が満たされているから、わざわざ Yahoo を必要としない。
      そして「検索」ということに関しては Yahoo より Google の方が使いやすい、と比較する。

      でも Yahoo を求める人はそもそも検索サイトとして Yahoo を見ていなくて、単にいつもの画面にサイト検索機能が付いているという程度の認識なんじゃないでしょうか?そもそも Yahoo と Google を検索だけを比較対象として見ていないというか。
      その辺の認識の違いだと思います。

      だから別に Yahoo に負けてるってのは恥じることじゃなくて、むしろそんな Yahoo に対して検索だけのTOPでこれだけユーザが付いてるのが凄いなぁと思ってます。
      親コメント
    • by moromama (23126) on 2006年05月10日 20時07分 (#936445) 日記
      >Yahooと違って何も無いんだもん。
      これから検索するのに、他のものが必要ですか?
      --
      Minder
      親コメント
    • by kazken (14078) on 2006年05月10日 23時06分 (#936580)
      >Googleのページを見たらYahooと違って何も無いんだもん。

      そんな方のための、パーソナライズドホーム [google.com]ですが、
      やはり、最初からたくさんあるものの中から好きなものを選べるYahooと、自分にあったものをこつこつ積んでいくgoogleとでは、全く違うものなのでしょうね。

      #カスタム版ニュースは以外と使えるんだけどなぁ。。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月10日 18時55分 (#936379)
      そういう人にはMoreをクリックすることを教えて・・・
      はっ!わかった!英語だからみんなMoreが読めないんだ!
      --
      Moreを日本語で表記すれば、万事OK?
      親コメント
  • 知名度は (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年05月10日 19時04分 (#936388)
    まだまだなのかも知れません。
    数え上げると「ゴーグル」使って検索するけどgoogleって何それ?
    なヒトが片手では足りないほど、私の周りに存在します。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月10日 19時38分 (#936425)
    Googleを知らない人が多いのではないかな、と思います。

    Googleを知っていてYahoo!を使っているのか、
    Googleを知らないでYahoo!を使っているのか、
    という調査結果があれば少しは原因の解明になりそうな気もします。
    • by develop (22404) on 2006年05月10日 20時56分 (#936487)
      休みの日にMMOする程度で
      アドレスを直接入力なんて雑誌に載ってるの見るときくらいで
      「インストール?なにそれ?どうやるの?」程度の
      知識しかないうちの妹はもちろんyahooがホームに設定されている。

      ゲーム内で「ぐぐれ!」と言われると、まずyahooでgoogleを検索して
      それから目的の語を検索するというあほな事をしていますOTL

      また、上記とほぼ同レベルの友人に電話で質問されたときに
      「○○って検索すると一番上にでてくるやつクリックして」
      というと当然yahooで検索してくれるのですが
      自分はgoogleを見てるので話が食い違ったりしますOTL

      一般のgoogleの認識なんてその程度なんだと思う瞬間です。
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...