パスワードを忘れた? アカウント作成
12495 story
Google

日本語版GmailにもGoogle Talkのチャット機能、さらにGoogle Talkの日本語版も登場 51

ストーリー by next
チャットの内容からすると、この広告を見ればよろしいかと思います 部門より

kicchy曰く、"Gmail に Google Talk のチャット機能導入 にある、Google Talkのチャット機能が日本語版にも付いたようだ。 Gmailのユーザ数を考えると、このチャット機能の利用者は結構増えるんじゃないかと思う。そうなると、今度はチャットの内容に適切な広告が表示されたりなんかして、表示タイミングによってはチャットで話題になって広告効果高まったりするんでしょうかねぇ。まぁ邪魔だからリアルタイムでは表示されないでしょうけど・・・・これからは話題にも注意・・・しないと。"

なお、Google Talkの日本語版も登場している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sesame17 (12217) on 2006年05月14日 15時45分 (#938855)
    クライアントにgmailを教えてあげたら大喜びだったので、
    調子に乗ってGoogle Talkを教えたのが運の尽き。
    バグ報告だの仕様の追加だのをいちいちchatで言ってくるように。
    また、タイプが遅いくせにこっちのレスポンスを期待しているそぶり...。
    だいたい何が言いたいか途中で分かっちゃうんだけど、先に返事するわけにも行かない。
    ジリジリジリジリw
    statusをbusyにすると「またゲームしてたでしょ!?」とか最悪w
    Google Talkだと「記録が残らないのでメールにしてください」とも言えないし...。

    もともと、熟考ちゅうにインタラプトされるのが嫌でメールにしてもらったのが、
    すっかり逆効果。リアルタイムだけにメール以上に微妙なchatのマナーというお話でした。

    #年取ってくるとコーディング中に高めたテンションや積み上げた思考を
    #台無しにされるのがホントつらいっす。
    • Re:インタラプトの恐怖 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年05月14日 20時21分 (#938930)
      >Google Talkだと「記録が残らないのでメールにしてください」とも言えないし...。

      言えばいいじゃない。
      「正式な報告や依頼は上司にも伝える必要がありますので、メールにてCc:で関係者にも同報をお願いします」って。
      親コメント
      • by sesame17 (12217) on 2006年05月14日 21時30分 (#938953)
        おっしゃる通りだと思うのですが、大人の事情という奴で
        なかなか正論が吐けない状況があったりします。

        それから、「記録に残らない」が言い訳にできたら良かったのですが、
        chatのログがgmailに記録されちゃうのが逆に首を絞めた、と言いたかったのでした。
        言葉足らずで申し訳ない。
        親コメント
    • Re:インタラプトの恐怖 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by baffclan (9449) on 2006年05月15日 9時40分 (#939050) ホームページ
      念のため確認しますが、面白いところ [srad.jp]があるとは教えてないですよね?
      教えていなくてもgmailやチャットにはまる人は、ココも俳諧範囲になってたりする可能性があるように思います。

      今晩(?)のチャットで「slashdot.jpって、知ってますか?」と話しかけられないことをお祈り申し上げます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月14日 20時06分 (#938923)
      IRCを教えてみてはどうでしょうか?
      現状よりは改善になりますよ。
      親コメント
    • タダ程高いものは無い、という教訓かな?
    • その人を block すればよいのでは?
      • そういう露骨な拒否はさすがに顧客相手にはマズかろう。
        やんわりと他のほうに導く手段をとらないとね。
    • 仕事にGmail使うなんてまずくないの?顧客情報とかがGoogleに漏れかねないと思うけど。
      自分がGoogleを全面的に信頼するのは自己判断だけど、お客にリスクを説明した上で使わせてるようには聞こえないのだが。
      • by sesame17 (12217) on 2006年05月15日 3時02分 (#939022)
        gmailに限らず、漏れちゃまずい情報を平文のメールに
        書いちゃいけないって事は大人の常識です。
        就職したらわかりますよw
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 7時09分 (#939034)
          平文のメールくらいならともかく、やると本当にまずいことを
          平気でやる人がたくさんいて、
          しかもそれがエラい人や取引先だったりして、
          説明しても聞いてもらえないことがよくあります。
          就職したらわかりますよw
          親コメント
        • それ以前に、普通は会社のメアドでやり取りするんではなかろうかと。

          (招待制とは言え)フリーのアカウントを使うと怪しまれるような。
        • Re:インタラプトの恐怖 (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          はいはい、大人ねw
          どこにお勤めか存じませんが、例えば弊社の規則では業務
          上のメールを個人アドレスに転送することは全社的に厳禁。
          曖昧な「常識」に頼るのでなく、トラブルを未然に防ぐための
          ルールとそれを実際に守らせるための仕組み作りの大切さを
          認識できないとプロ失格だと思うな。
          まあ所詮他人事だけど、少なくとも顧客との連絡をGMailで
          してるなんて、堂々と公言できるような事じゃないでしょ。
          • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 11時01分 (#939082)
            うちも規則だけはありますよ
            しかしどんなにがんばって規則を整えても
            >それを実際に守らせるための仕組み作りの大切さ
            の壁にぶち当たります
            こういうノウハウってどっかにないですかね

            #せっかく通したルールも重役が率先して破るんだもの
            ##ばれるとやばいからACだけど、どこもそんなもんじゃないかと思うんだけど、実際どうなの?
            親コメント
            • >こういうノウハウってどっかにないですかね

              飴と鞭の使い分けは周辺環境によって大きく変わりますからねぇ。
              方法系列と時間系列の組合せを上手くやるのが基本筋ですが、運用方法は様々です。

              行き当たりばったりに見せかけて実は計画的というやり方も時には必要です。

              #単調な規則は飽きて守られないので変化をつけましょう。
          • ほんとの大人ってのは
            ・ヤバイことがあっても自分に火の粉が降りかからないように行動する
            ・他人がヤバイことしてても見て見ぬ振りをする
            ものですヨ

            #プロ失格だけど大人な人っているよね
            #(つд`)大人ってキタナイよな
    • > Google Talkだと「記録が残らないのでメールにしてください」とも言えないし...。

      Gmail の「設定」から「チャット」のタブを開き、「チャットの履歴を Gmail アカウントに保存する」を選択すれば、Gmail 側に履歴が残りますよ。

      チャットの履歴の設定を変更するにはどうすればよいですか。 [google.com]
      --
      "Make Love, Not War"
  • 広告以外の利用方法 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年05月14日 13時03分 (#938815)
    チャットの内容に適切な広告が表示

    エロチャットをしだすと相手の年齢・話し言葉を判断して

    児ポ法に引っかかりますよ、ニヤリ

    とか表示されるんですか?

    #エロチャットなんかしないAC
    • by Anonymous Coward
      そこで共謀罪ですよ。
  • Gmail のユーザ数 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ch.6 (22726) on 2006年05月14日 16時14分 (#938865) 日記
    「Gmailのユーザ数を考えると……」とか言っても、実際 Gmail のユーザってそんなにいるの?私のまわりの普通の(IT関連業種とか研究者とかでない)人で、Gmail 使っている人ってあまり見かけないのですが。
    • by Anonymous Coward on 2006年05月14日 18時18分 (#938906)
      友達に紹介とかしても、Gmail自体への食いつきは良くても、移行しちゃう人は少ない感じ。

      ・セキュリティが厳しい会社・環境だと、Webメールが使用できない。
      ・既存メールの移行がメンドくさい。(今は既存メールをGmailに送信するしかない・・・一覧の受信日付が昔のものにならない)
      ・ベータ(永遠に?)だからメールのバックアップが心配(ローカルに転送すれば良いけれども・・・)
      ・携帯電話とかと一緒で、知り合いに「変わりました」メールを出すと、色々と返事がメンドくさい。

      とかとか、Spamフィルター代わりにしか使ってないって人も。
      親コメント
      • Re:Gmail のユーザ数 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年05月15日 0時08分 (#938991)
        > ・セキュリティが厳しい会社・環境だと、Webメールが使用できない。

        うちの会社もWebメールというか、社外のメールは利用禁止だから、仕事では使えません。
        もちろん、チャットも不可。
        昔は使えたんですけどね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      使ってみたいけど、招待制なんですよね。
      なんか頼みづらくて。ヤフオクで買うのもちょっと。

      #どうせ友達いませんよ。プンプン!なのでAC。
    • by Anonymous Coward
      IT 関連業種で研究者ですが、知人はことごとく Gmail ユーザです。
      つまりはそういうことです。
  • 増えるか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年05月14日 19時18分 (#938916)
    >Gmailのユーザ数を考えると、このチャット機能の利用者は結構増えるんじゃないかと思う。

    みんなもう、普通にMSN Messengerでチャットしてるのに?
    (勤務時間中でもコソコソやってる奴がいたりするぞ…)
    • by Anonymous Coward
      MSNは仕事の連絡用で使っているのでオンライン状態を隠したい休みの時とかは
      GoogleTalkだけ立ち上げるようにしてます。
      GoogleTalkはごく近しい人だけに知らせているので。

      #なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年05月15日 1時42分 (#939013)
    複数のマシンに入れてあるFirefoxの違いによって使えるマシンと使えないマシンがあって、困ってる…。
    原因は何だろう。Adblockの設定の違いかな…。

    あと、Gmailは常にサーバに見に行くので会社とかだとProxyにログがたっぷりたまるのがいやでメールチェックしたらすぐにタブを消しています。
    だからか、なかなかチャットできません。

    どんな風に使えるのか、今度時間を合わせて試してみようと思います。
  • 風説の流布? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年05月14日 12時32分 (#938811)
    Chat に広告なんてつかないよ?つくかもしれないけど、このネガティヴな書き方はどうかと思うよ?
    • Re:風説の流布? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月14日 13時27分 (#938824)
      http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/chat.html#ads [google.com]

      8. 広告は表示されますか。

      クイック コンタクト リストのチャットの横に広告は表示されません。 ただし、保存したチャットは Gmail メッセージと同じように扱われるため、 Gmail メッセージの横に関連する広告が表示されるのと同じように、保存したチャットの横にも広告が表示されます。広告は保存したチャットの閲覧時にのみ表示され、Gmail の他の広告と同様に広告とコンテンツの照合は、コンピュータにより完全に自動化されたプロセスで行われます。Google では不適切な広告が表示されないよう技術の改善に努めています。

      親コメント
    • by kicchy (4711) on 2006年05月14日 17時56分 (#938901)
      >Chat に広告なんてつかないよ?つくかもしれないけど、このネガティヴな書き方はどうかと思うよ?

      俺も付かないと思ってる。
      ほかのIMが広告付いてきたとき鬱陶しいなぁって感じてましたから
      Googleとしてもそういうユーザの利用に割り込むような
      広告は打ってこないと思うし・・・・
      Google信用してのネタなんで、大目にみてやってください。<(_ _)>
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月14日 16時20分 (#938868)
    いや、「全然使わない」なんて言う気はないけど、昔ほど使わなくなったなぁって思って。
    IMによるリアルタイムチャットは便利で楽しい面もあるけど、リアルタイムでつきあうめんどくささもあるから、だんだん疎遠になってね。
    個人的に遠距離交遊がないもんで、時間が合うなら直接合ったほうがいいし。
    だから利用頻度は激減しましたね。月に数回もないかな…
  • りなざうは? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年05月14日 21時04分 (#938941)
    本家にこんなストーリー [slashdot.org]が。
    りなざうは対応しないのだろうか。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...