パスワードを忘れた? アカウント作成
12926 story
Mozilla

今、改めて問う、Firefoxを日本で普及させるには? 472

ストーリー by kazekiri
はいもう一度 部門より

d'Arc曰く、"/.Jでも「なぜFirefoxは日本では普及しないのか」で話題になってから4ヶ月経った。Mozilla Party JP 7.0Mozilla Japanは2006年の目標としてFirefox の知名度を高め、日本での市場シェアを10%にまで上げることを掲げた。そして半公式コミュニティサイトであるSpread Firefoxの日本語版サイトSpread Firefox Japanの「Firefox のシェア : ドイツでは 30%、日本では...?」にて、日本でのFirefoxのシェアが8.9%になったという調査結果が伝えられた。さらにシェア拡大を目指すためか、Mozilla Japanの3週連続イベント「Spread Firefox in 秋葉原・渋谷・鎌倉」も開催される。

ところが先日行われた秋葉原でのイベントで、ボランティアのメイドが参加した事について、様々な意見が出ている。現在まとまっている物としては、Latest topics > 分析色々 - outsider reflexのリンク集が参考になる。この件をきっかけに日本のFirefoxのブランド・マーケティング戦略やユーザーコミュニティの意義についての議論も起こりそうな気配だ。ちなみに、世界的な規模で見たFirefoxの普及はさらに進んでおり、Spread Firefox Japanでも「Firefox の世界シェアは 13%、ドイツでは 40% に!」で取り上げられている。(/.本家記事)

というわけで皆さんに問います。Firefoxを日本で普及させるには、どうすれば良いと思いますか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現状のFirefoxはStandardって感じで機能がシンプルすぎで今の状況じゃどう考えてもIEコンポーネントを使ったタブブラウザには標準状態では勝てません。
    機能拡張を入れれば同等になるから関係ないなんてのは言い訳でしかないです。
    だって、ユーザーは手間が掛からない方が嬉しいもの。

    というわけで、メジャーな拡張を同梱したDeluxe版みたいなのを配布すれば良いのでは?
    インストール段階でインストールする機能拡張を選べれば更に嬉しいかも。
    当然パッケージングとか更新の負担とかその拡張を信用できるかってのが増えるからまぁ、難しいかもしれません。

    あと、IEを叩くことで広告する手法を使わないぐらいでしょうね。
    そういうのって日本人はすごく心情的に嫌いません?
    叩いたって自分が良くなる訳じゃないのに・・・って。
    • > というわけで、メジャーな拡張を同梱したDeluxe版みたいなのを配布すれば良いのでは?

      同意。All in One Firefox ってな感じで定番拡張+便利設定で。
      ブロードバンドユーザーが増えた今なら配布ファイルのサイズが多少でかくてもいいと思う。
      親コメント
    • 拡張機能による詳細なカスタマイズが必要な人がどのくらいの割合なのか、考慮しておく必要があるのではないでしょうか?

      FIRSTFALCON SOURCECODE 2.0 Beta - 女性のIT利用はカジュアル [hatena.ne.jp]の意見を見て思ったのですが、Firefoxがキャズムを越えた先には必ずしもフルカスタマイズを必要としないライトなユーザー層がいるのではないでしょうか。シェアが増えれば増えるほどそういったユーザーの割合が増えてきますから、あまりゴテゴテにしすぎるとかえって拒絶されそうに思えます。

      ライトな感覚で使えるものにしておく、というのも意外と重要なのではないかと思います。

      >あと、IEを叩くことで広告する手法を使わないぐらいでしょうね。
      >そういうのって日本人はすごく心情的に嫌いません?
      >叩いたって自分が良くなる訳じゃないのに・・・って。

      ですね。比較広告ならまだしも悪意が感じられるような広告は避けるべきでしょうね。そういう意味ではFirefox Flicks: Wheee! [firefoxflicks.com]みたいな広告は不適切だということなのでしょう。投票数では一番でも優勝ではなかったのはその辺りが理由だろうと思いますし。
      親コメント
  • 日本語化の徹底 (スコア:5, 参考になる)

    by gabill (29206) on 2006年07月14日 22時44分 (#978617)
    拡張を追加しようしたら、英語のページにジャンプ。
    こういうのが抵抗感を与えているような気がする。
    英語が読めなければ、どの拡張がどんな機能なのか分かりにくい。
    英語が読めなくてもまとめサイトなどを見れば拡張なんて
    いくらでも追加できますが、見ず知らずの非公式サイトをクリックして、
    「悪意あるソフトウェアが貴方のコンピュータに損傷を与えたり、プライバシーを侵害する恐れがあります」
    なんてダイアログが出てくれば、初心者は即座にキャンセルボタンを押してしまうでしょう。
    (ダイアログの文章に問題があるとは思いません、事実ですし。)
    信頼できる公式サイトが日本語で基本的な拡張を提供してくれれば、怯えずにすむようになると思います。
  • 携帯電話に搭載する (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月14日 20時49分 (#978471)
    以上。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月14日 21時07分 (#978486)
    いや、Firefox愛用家だけどこれはいっておきたい。
    1.0系から散々言われていて改善の方向さえ見せないのは何?

    #ってコメントが少ないうちにスレッドを点てたかっただけなのでAC.

    でも、現在使用しているユーザの不満に応えるよりは新しいユーザを広げたほうがシェアがひろがるのかなぁ…

    #秋葉でCDROM貰ったけど、はっきり行ってメイドじゃないほうが嬉しかったのでAC.
    ##だから既使用者は対象じゃないって
  • 狂信者を排除する (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月14日 21時35分 (#978515)
    変質的な狂信者がコミュニティにいるかぎり一般人は近寄らない
    • PNG普及運動の二の舞か (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月14日 22時08分 (#978564)
      "荒し" モデが付いているけど、もっともな意見だと思うぞ。一般人から見れば、一時期の「GIFをやめてPNGを使え」系の"宗教的"PNG普及運動と似たものを感じると思う。

      そのPNGの方はといえば、アンチGIF系の狂信者がいなくなってからは普及が進んでいるように見えますし。要するに、まず押しつけがましくならないことが重要だと思う。
      親コメント
  • by Kazabana (31423) on 2006年07月14日 22時38分 (#978605) ホームページ
    これ結構重要なんですが、ネット上であればギーク系ではない専門家のいるコミュニティで意見を聞くということが結構重要ではないかと思います。近いところではWeb標準に携わっているようなWebデザイナーのコミュニティとか、他にはマーケティング系コミュニティとか。

    あと、全く関連性のないコミュニティでも、Firefoxの長所(シンプル+高カスタマイズ性)を受け入れやすい特性をもつ人が集いそうなコミュニティなら意見を聞いてみるのもありでしょう。例えば車のカスタマイズが趣味な(レストアとかやるような)人が集うコミュニティとか。

    mixiなどのSNSにもそういった系統のコミュニティが多数存在しますから、そういったところで「的を絞って」迷惑にならない程度にお伺いを立ててみるのがよいんじゃないでしょうか。
  • 箱売りだ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月14日 23時46分 (#978703)
    まずはパッケージの販売だ。

    もちろん売りはセキュリティ。
    帯に「セキュリティブラウザで世界シェアNo.1!」とか書いておけばよかろう。

    もうひとつの売り、「複数人で使用する場合でも必要なライセンスは1つです」って書いとけ。
    なんか買ったほうが得した気になるから。
    でも、コピーし放題OKって書いちゃだめだぞ。言ってることは同じでも損した気分になる。

    印刷された日本語マニュアルは絶対に必要だ。
    オンラインマニュアルは読みにくいって。そもそもCD-ROMの中を確認しないせっかちなやつもいるし。

    価格は5000円前後。これより高いと買う気なくすし、安いと効果が疑わしい。
    これで2000本くらいは売れるんじゃね?

    フリーでダウンロードできるのにって思う?
    ソフトみたいな無形物が直感的に理解できない人たちにとっては、パッケージは価値がわかりやすい。
    そして今はセキュリティが叫ばれる時代だ。セキュリティとは何かがわからなくてもね。
    金を出したら立派な箱と立派なCD-ROMと立派なマニュアル(と最新のセキュリティ)が買える、と説明すれば納得する層は多いと思う。

    かつてのNetscape Navigatorのように、店頭で扱うようになれば企業での導入も加速するだろう。

    ――まあ本音を言うと、FxのプレスCDを所有したみたいってだけなんだが。
  • まず (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Cowboy (6205) on 2006年07月14日 20時59分 (#978475)
    ロシア語で考えるべきだと思うんだ
  • 定期的に立つなこれ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ken-w3m (14150) on 2006年07月14日 21時07分 (#978485) 日記
    そんなに必死に普及させなければいけないんでしょうか?

    タレコミ文読んでると、一人でも多くの人に知ってもらいたいというより、
    なんか外国と張り合ってるような感じですけど。
    • by thor (5250) on 2006年07月14日 23時36分 (#978685) 日記

      Webページを書く人がみな高い意識を持ち、シェアの大小にかかわらずすべてのブラウザを対等に扱って、ある特定のブラウザ以外お断りというようなページが全くない、という状態にインターネットの世界がなっていれば、別にシェアが低くてもあまり困らないでしょう。

      しかし、実際はそううまくはいっていなくて、(シェアの大きい)MSIEだけに対応すれば十分と思っている人がたくさんいる、という現実がある。となれば、Firefoxユーザが不便な思いをしなくてすむためには、ある程度のシェアが必要です。ブラウザ差別はまかりならぬという風潮を広めることができればいいのですが、それは非常に困難でしょう。

      それに、MSIEというサポートしているプラットフォームの種類が少ないブラウザでしかまともに見えないページが少なくないという状況では、MSIEがないプラットフォームの人は困りますからね。MSはそれで大喜びなのかも知れませんが、そんなのは願い下げです。

      親コメント
      • by iso999 (21485) on 2006年07月15日 0時37分 (#978759)
        >MSはそれで大喜びなのかも知れませんが
        おそらくMS以外、宣伝広告の一つしてインターネットを考えている企業にとってもその方が喜ばしいと思われます。

        広告に求めることは
        「顧客をひきつけること」と「すべての客に意図通り情報を伝えられること」でしょう。
        それを達成するためには、万人誰が見ても同じように表示されれる事が製作コストの面も含めて理想です。

        紙には紙の表現の限界がありますし、TVCMにはTVCMの限界があります。
        ブラウザの表現の狭さを、広告媒体による限界と考えると
        仮にシェア100%のM社のブラウザが表現に乏しくても、ライバル社も土俵は同じであり、ビジネス上あまり問題ないわけです。
        そりゃ企業にとっても表現力があったほうがいいでしょうが、それは自分たちでは容易には変えられないことであり
        変えたとしてもペイが少なく、そのためにコストを割くのは経営上賢い選択とはいえないからしません。
        その立場で考えるとIEがシェア100%を達成してくれる方が道のりははるかに近く
        FireFoxやその他ブラウザが普及すればするほど、遠回りになるわけです。

        けど、インターネットを自分の表現の場として考える人からすれば、納得いかないこともありますし
        ユーザーからすらば表示はどうでもよくても、ブラウザの使い勝手そのものに不満があったりするわけです。

        こんな感じでインターネット&ブラウザに求めるものが双方で大きく違うことと
        そのパワーバランスの比率が今の現状をうんでいると思います。
        ですのでFireFoxを普及させようと思うなら、まずこのパワーバランスを変える必要があるでしょう。
        親コメント
    • Re:定期的に立つなこれ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月14日 22時00分 (#978557)
      使いたい奴が使えばいい、ってならないんですかね。

      わたしは Opera 使っていますが、単一ブラウザが市場独占しててくれたほうが仕事柄都合がいいので IE 以外は普及してほしくない、IE 独占万歳な人です。
      (それでも標準対応を理想すべきと社内で訴えて嫌な顔されますが。)

      で、本題ですけど、押しつけたって普及しませんよ。
      「Firefox 使っているところが(見てて)良さそうだから、自分も使ってみたい」
      と思わせるなど、自発的にインストールするように仕向けるほうがよっぽど普及するでしょう。
      難しいですけどね。

      普通の人は IE で目的(コンテンツ閲覧)が達成できるわけで、わざわざ「コンテンツ閲覧」が達成できない可能性がある(ActiveX とか標準に準拠してないページとか) Firefox を使おうとはせんでしょう。
      (Firefox のせいだとは言わんが事実は認識されるべき)

      いやまあ、そもそも「Webブラウザ」って言葉で ぽかーん とする人がいっぱいですから、周知すること自体は悪くないとは思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年07月14日 22時09分 (#978567)
        同じくSafari使いだがIE独占のほうが嬉しいね。
        SafariがIEに合わせてくれればさらに言うことなし。

        標準化団体の作った実のない基準より市場が作った基準に合わせたほうがなんぼかいいよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月14日 22時33分 (#978589)
      別に一定レベル以上の性能と信頼性のあるブラウザなら何を使ってもよいと思いますけどね。
      なんか、こういう風にいわれると、Firefoxを逆に使いたくなくなるのは天邪鬼だからでしょうか?

      (はっきりいって、使う気が失せる)
      親コメント
    • 同意です。"Just for fun" だけでいいじゃん、と思う。
      # 関係者じゃないけど。
      親コメント
  • by tiatia (22244) on 2006年07月14日 21時45分 (#978531) 日記
    ドイツで40%もシェアがあるなら、それを参考にすればいいんじゃ?
  • そんなこと、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    geek な /.-jer に聞かないでくれ。…て言いたくなるな、ここまでのコメント見てると。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
  • by twintail (17629) on 2006年07月14日 23時00分 (#978640)
    一度浸透してしまったIEを国内で覆すには難しい事です。
    しかもセキュリティが云々というより、GyaOでテレビが見れたりとか、無料でウイルスチェックできた方がうれしいんです。
    あと、もう一つこれは私事ですが、Firefoxをそんな必死に布教する理由がわかりません。
    どこどこの国ではウン10%なのに日本はなんだ!と言われても、上でかかれている通りだた張り合っているようにしか見えません。
    でもやはり普及させるなら、有名人とかを使ってアピールするのが一番でしょうか。後は草の根先方でとにかく地道な活動。
  • by alchemy (20366) on 2006年07月14日 23時08分 (#978648) 日記
    長期間フランスに滞在してましたが、それだけです。
    別に無理して普及させる必要もないと思います。
  • (スコア:-1,不謹慎) (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月14日 23時43分 (#978698)
    Sleipnir作者のノートPCをまた…。

    #Sleipnirユーザだからほんとにやられると困る。
    #でも1.66使いだから…。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月14日 21時01分 (#978478)
    というう人を減らす。
  • 紹介者 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月14日 21時06分 (#978480)
    しょうこたんぶろぐ [yaplog.jp]で絶賛してもらう。

    うーん、日本では紹介する人が重要かと思います

    変なおっさんが絶賛したところで流行らない

    人気のあるアイドル、女優、俳優、モデル、etc...

    それを使う人に人気があれば・・・中身が無くても流行るかと
    • Re:紹介者 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年07月14日 22時39分 (#978607)
      Firefox(´Д`)ギザカワユス
      しかも狐じゃなくてレッサーパンダなんだって!ギザヤバス(゜Д゜)
      翔子最初まちがえてた…(´;ω;`)ハズカシス(・ω・;)(;・ω・)
      しかし素晴らしいブラウザだ、入れてよかった。ヤプログも見れるし
      ソニーさんがつくってくれたしょこたいむってホームページもちゃんと
      表示されるしフラッシュとかも網羅シテオル(^ω^)!!!
      たまらなく興奮します、このクオリティはもう伝説ですね、あぁぁあ。

      今までブラウザ色々あるなんて知らなかったんだけど本当すごいし
      貪欲にエクステンションとか探して最高のブラウザにしていきたいお!

      〓しょうこ〓


      # 偽者なのでAC
      親コメント
    • Re:紹介者 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年07月15日 1時37分 (#978807)
      マジで考察すると,しょこたんのファンは元からヲタ濃度が高いはずなので,今更しょこたんが宣伝してもインパクトに欠けるかと思います.

      そこで,まずはCanCamあたりの雑誌で特集を組んでもらい,女性陣の憧れのモデル陣が「やっぱり自分好みにカスタマイズできるFirefoxが最高」みたいに宣伝して「IEはカッコ悪い」「Firefoxはカワイイ」というイメージを植え付けましょう.そうすれば若い女性からFirefox人気が高まり,いずれ「丸の内OLはFirefox」とか「憧れのシロガネーゼはMozilla Suite」とか言われるようになったり,彼氏や友人に流行が伝播していくことでしょう.
      親コメント
  • by hi-kin (11760) on 2006年07月14日 21時11分 (#978488)
    メーカー製PCにデフォルトのブラウザとしてプリインストールしてもらう。
    これしかないと思う。
    みんな、インストールするのが面倒くさいんですよ。
    すでに同じような機能のソフトが入っていたら、わざわざ入れ替えません。
    • by namikaze (18284) on 2006年07月14日 22時36分 (#978600)
      Thunderbird に Firefox をバンドルしてはどうでしょうか?

      日本では Thunderbird のシェアが大きく,Firefox は使っていなくても Thunderbird は使っている人が比較的多くみうけられるようなので.

      これは 4 月に行われた Mozilla Panty のアンケートでも私は提案してみました.
      親コメント
  • 素人でも考え付きそうなことをあげてみよう。
    ただ、これそのままやると悲惨なことになると思う。

    ・タレントとかの有名人に使わせてアピールさせる。
    しょこたんはファン層的にダウトかなぁー。
    今なら中田いいかもね。億単位でお金かかるだろうから無理だろうけど。
    去年から今年にかけてな頃だったらレイザーラモンHGに
    「Firefoxフォーーー」とか言わせておけばよかっただろうね。

    ・映画の印象的な場面でFirefoxを使わせる。
    いまどきはやんねーな。
    いやいや、いっそFirefoxの映画を作るんだ。大コケのヨカーン。

    ・メーカーに無理いってプレインストールさせる
    マジで無理だろうな。

    ・企業のシステム管理部門の人間に導入台数ベースでリベート渡す
    今時はアフィリエイトって言うんだっけ。

    ・学校や公共機関で使わせる
    でもMacって普及しねぇよね。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...