パスワードを忘れた? アカウント作成
13070 story
Google

RealPlayerといっしょにGoogle ToolbarとFirefoxが配布 37

ストーリー by kazekiri
なんでも抱き合わせ 部門より

zonkerman曰く、"RealNetworksが以前から Googleと提携してGoogle Toolbarを配布していることは周知の事実だが、Open Tech Pressの記事によれば、そのGoogleとの契約を延長し、さらに Firefoxもいっしょに配布することになったとのことだ。 RealPlayerRhapsodyRealArcadeに対して、FirefoxとGoogle Toolbarの推薦と配布がされる。"

あの手この手といろいろやってくるなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google パック (スコア:3, 参考になる)

    by inu (4662) on 2006年08月04日 2時32分 (#990593) ホームページ 日記
    Google パック [google.com]でRealPlayerもFirefoxも配布してましたよね。
    なのでReal側がGoogleのツールとFirefoxを配布することがあっても、おかしくはないかなと。
  • そういえば (スコア:2, 参考になる)

    by gendohki (16311) on 2006年08月04日 9時24分 (#990678)
    DivX [divx.com]を入れる時にも「Firefox+Google Toolbarはいらんか~」と出たなぁ。
    Windows入れ直し直後だったから私は入れたけど、あれって一般的に便利と思われてるんだろうか?
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
    • Re:そういえば (スコア:2, すばらしい洞察)

      by skyfang (17208) on 2006年08月04日 10時54分 (#990775)
      利用者にとって便利かどうかと何がバンドルされるかは無関係だと思いますが。
      一般的なユーザーに便利かどうかではなく、配布元にメリットがあるかないか、だけの事だと思いますよ。
      親コメント
      • by gendohki (16311) on 2006年08月04日 21時18分 (#991223)
        いや、配布する側はそれで良いんだけど。
        落とす側はどうなのかな?と。
        みんな、「あー、くそ面倒くせぇなぁ。とっととインスコしろよ」
        とかグチりながらやってんのかなぁ、とかね。

        #ただただ、Firefox入れる前にDivX入れたから今回は手間が省けたけど、
        #入れた後だったら私ならそう思ってただろうというだけなんですが。
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
        親コメント
  • by TRON (6936) on 2006年08月04日 13時37分 (#990939) 日記

    特定のプラグインと一緒にFirefoxを配布するのではなく、ネット利用者向のGoogleパックみたいなものとして、Firefoxと一緒にAdobe Readerから、Flashプレイヤー、JavaVMなどなど、各種プラグインを配布してくれると、この Firefoxパック入れれば、ネット閲覧はOKって感じになって楽なのですけどね。OS以外にあんまりごちゃごちゃソフトの入ってないPCにFirefoxを入れて、そのあとに各種プラグインをインストールするのは結構面倒くさかったりするので。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 1時55分 (#990582)
    RealPlayer、一体いつになったらプライマリディスプレイ以外で
    オーバーレイサーフェイス作れるようになるんですか?
  • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 6時43分 (#990631)
    「もう少し頑張りましょう」

    # 普通の日本語を使ってください
    # 「RealPlayer、Google ToolbarといっしょにFirefox配布」とかさあ
  • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 2時02分 (#990584)
    Realと組んだってことで、Googleに対するイメージが悪くなりました。
    Realのイメージを引き上げてくれるといいんだけど。

    最近はそうでもない気もするけど、Realというとスパイウェアぎりぎりの、
    システムへの粘着ソフトって感じしかしないんですよね。
    • by kamuy (1690) on 2006年08月04日 2時35分 (#990594) ホームページ 日記
      同じく。
      ついでにFirefoxの最近の下世話な広告活動には「それはチョット方向が違わんか?」と首をかしげてしまいます。

      理想論だけでは飯は食えないのは分かりますが、もう少し自らのブランド価値を大事にして欲しいと思います。

      #もっとも、こんな意見は少数派なのでしょうけどねぇ…
      ##/.Jでは多数派に見えるかも知れんけども(笑)
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
    • by khkakaden (30572) on 2006年08月04日 11時16分 (#990796) ホームページ 日記
      RealPlayerって最近は使われてないから意味ないような気がする。
      だからこそReal Networksもイメージアップをはかろうとがんばってるからその一環でFirefoxをバンドルしたのかもしれない。
      でもやっぱりRealPlayerは怪しく思ってしまう人(WindowsVerは駐在ソフトがメモリをかなり占拠する)がいっぱいいるし、Real系の動画形式は誰も使おうとはしないだろうけどね。
      --
      「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
      それでも団長腕章欲しいよ。
      すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
      親コメント
      • by Kazsa (25846) on 2006年08月04日 13時58分 (#990957) 日記
        RealJukeboxと一体化したRealOneから余計な機能が付きすぎたと感じているんだけど、もう一度シンプルなストリーミングプレイヤーを出してくれないでしょうかね。例えばRealPlayer Classicとか。
        本気でこれから勝負かけようとするなら、WMPでRealMedia形式を再生できるぐらいのところまでやらないとだめじゃないかと思っているので、しばらくはお手並み拝見というところですかね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 3時20分 (#990602)
      本家 [slashdot.org]でも基本の論調は否定的ですな。それに対して最近のRealは悪くない的な書き込みもあって延々とループしてる。
      本家のタイトルは、まるでFirefoxにReal Playerが付いて来るとも思われかねない感じだったからよけい荒れがちだったのかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      何言ってんの。この世界、どんな革命的巨大企業だって
      食うか食われるか、はたまた連合するかですよ。
    • by Anonymous Coward
      前からGoogle UpdaterでRealPlayerもダウンロードできてたような。
    • by Anonymous Coward
      それは以前からの事で今更言う物では無い。

      今回のニュースはそれにFirefoxが加わったってトコロ。

      曖昧な見出しに惑わされている例だな。
      けど本文位読めば解ることではあるのだが。

  • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 3時58分 (#990610)
    Jwordがパッケージに含まれなければ特に構わないかと。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 11時34分 (#990819)
    未だにReal Playerをインストールする人はいるし、Firefoxを知らない人もいる。
    AというソフトがBというソフトをバンドルした場合、Bが質の悪いソフトだとAを作っている会社などに対してマイナスイメージを持ってしまう事はあるけど、Bが質の悪くないものであればAに対する評価は変わらないと思う。
    バンドルとして見られずにBがAの一部として見られる可能性はあるけど、Bに相当するFirefoxにとって試用してもらうチャンスが広がっていいんじゃないの。と思う。

    メディアプレーヤーの類は印象の悪いものが多いような気もする。
    Windows Media Player, Real Player, Quick Time, Winamp etc...
    それぞれ Media Player Classic, Real Alternative, QuickTime Alternativeなどに置き換えてるけど。
    • by Anonymous Coward
      Realは悪くないと思う。 アジア最大級の人口をほこる国でやってるヴェリーシーディーなんかにはrmvbのムーヴィーがわんさか。 なもんでAC
  • Helix Player [helixcommunity.org]のウェブサイトからソースを入手して確認したら、「スパイウェアぎりぎりのもの」が入っているか否か判断できると思うのですが、どんなもんでしょ。
    # 私はソースを解析する能力がないので調べていません。

    もちろん、RealNetworksがここで公開しているソースだけを使って配布物を作成しているかどうかは解かりませんが…。

    特定OS向けのものにだけ「スパイウェアぎりぎりのもの」が入っているのであれば、そのOSでそのソフトウェアを使わなければ回避できますよね。そこまでして使いたいか、という問題はありますが…。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 12時25分 (#990873)
    でもな…Realは入れてる人は既に入れてるし、他は無くてもいいものだし。
    組み合わせ的にメリット無いような。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 15時01分 (#990997)
    1. RealPlayerなどのサービスメニューからダウンロードできる
    2. RealPlayerをダウンロードするときに選択できる
    3. RealPlayerのinstallerに組み込まれていてinstall時に選択できるが、
    3a. デフォルトオプションはinstallしない
    3b. デフォルトオプションはinstallする

    どれ? Realのpress releaseをみると、1.はわかるんだけど、2や3がどうなるのかが良くわからない。

    どうなるのかわからないけど、3bだけはやって欲しくないなぁ。3bをされると、Firefoxが「勝手に導入される迷惑なソフト」「install時に注意しなければならないソフト」になっちゃうから。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...